業腹

ごろごろみかん。

文字の大きさ
上 下
6 / 17

大切な情報源

しおりを挟む

内通者になれ。
それが私に課せられた命令だった。
父が倒れ国の実権を握った叔父は私にそう命令すると、すぐさまこの国へと嫁に出した。
人差し指に付けられたこの指輪は、その時に嵌められたものだ。

溶融指輪メルトリング
私はこれを呪いの指輪だと思っている。いや、間違いなく呪いの指輪なのだろう。これは指輪をつけたもの同士を魔力でつなげるものだ。そして、お互いの魔力を流し合うことで循環している。
簡単に言えば、どちらかの魔力の供給が途切れば、もう片方が死ぬという代物だ。どう言い繕っても呪いの指輪だと思う。

これを外す方法はひとつしかない。それは、指輪を填めたもの同士が同時に解呪の言を紡ぎながら外すこと。それがズレよう物なら、循環が狂って死ぬ。つまるところ、私とセレスティア。どちらにとってもお互いがお互いの人質なのである。
私が国を裏切れない理由はこれだ。セレスティアとの指輪。これがあるからこそ、私は国を裏切ることが出来ないし叔父もそうだと信じきっている。
だけど、馬鹿みたいじゃない?逃れられない運命にただ絶望して、ただひたすら従うなんて面白くもなんともない。たった一度きりの人生。私に至っては既に3回目だけれどーーー。
自分の人生だ。好きにさせてもらう。
ずっとずっと、国の犬にされるなんて冗談じゃない。あの人の目を思い出す。

ーーー残念だったね。きみたちは失敗作だ

そう言って笑うあの男の顔を思い出す。
絶対に許さない。私は、その憎い男の顔を脳裏に描いては、強く目を瞑って、そして開けた。

「私は、私の運命に抗うと決めたの。どんなに無様でも、みっともなくても、ギリギリまで足掻くわ。きっとそれが、私たちの解放に繋がる一歩だから」

覚悟は決まってる。
セレスティアはあの城から出られない。それならばどうするか?
私が動けばいい。幸い私はこの国での監視はつけられていない。セレスティアに比べれば私はずっと自由だ。

「………姫様」

「かなり危険な賭けだから、無理にとは言わないわ。だけどシェリア。あなたもまた、大切な人の元に帰りたいのなら、協力してほしい。私のために、動いてほしいの」

力強く彼女に言うと、しばらく黙っていた彼女は不意に顔を上げた。覚悟を決めたような顔。力強く私を見るその目を見て、私は彼女の答えを知った。

「貴女のお心のままに」


***


シェリアにとあるお願いごとを一つすると、私は早速自邸の図書室へと向かった。時間が惜しい。僅かな時間すらない。期限は一週間。とはいえ、焦りすぎると前回の二の舞になりかねない。
私は、図書室に入ると貴族図鑑を探した。体調不良だった私がいきなり動き出したことに侍女はどこか困惑していたが、私がこの国の歴史を知りたいと言うと、作ったような笑顔を見せた。
この家の人間は圧倒的なまでに王政派だ。それは家の主が王太子に忠誠をちかっているというのもおおきいのだろう。いや、それ以外に理由はないと思う。この家に王政派が多いのは、それ以外を排除したからか、それとも主に感化されたのかーーー。そのどちらもか。
どちらにせよ、ここにいる間は私もそれに賛同していないと痛い目を見る。そして、侍女たちは仲間にしておいた方が何かと都合がいい。
私は何冊かこの国の歴史に携わる本を持ってきてくれたストロベリーブロンドの彼女に笑いかけた。できるだけ、下手に出て。謙虚な妻を演じる。

「あなた、凄いのね。こんな短時間で本を持ってきてくれるなんて。とても助かるわ、ありがとう」

「………いえ、これがお仕事ですから」

しかしつっけんどんに返す侍女に、私は内心顔がひきつりそうになりながらも彼女に聞いた。

「ねぇ。不勉強で本当に申し訳ないのだけれど………私、王太子様のこと何も知らないのよ。王太子殿下はセレベーク様が仕える唯一の主でしょう?きっと、とっても素晴らしい方なのでしょうね………なのにそれを知らないというのは、勿体ない………いえ、この国に来た意味がないと思うの。ねぇ、お願い。殿下のことーーーそうね、セレベーク様のこと、教えてくださらない?」

今までは大人しく、無口で静かだった私がこうも長く、そして自分から話しかけてきたことに侍女は驚いているようだった。だけど私はダメ押しで困ったような笑みを作り、彼女に聞いた。

「旦那様の妻として、このままじゃ恥ずかしいと思ったの。私、このままじゃダメだわ。セレベーク様に殿下の話を振られても分からないことばかりで………。セレベーク様が仰るのだもの。きっと殿下は素晴らしい方なのよ。そうでしょう?」

言うと、侍女は途端に心酔したように話し出した。かかった。私は笑顔の下に打算を隠して彼女の話を聞くことにした。本当の目当ては貴族図鑑だが、侍女たちとの友好関係を築くのは大切だ。彼女たちはおそらく、私にとって大切な情報源になるのだから。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたへの想いを終わりにします

四折 柊
恋愛
 シエナは王太子アドリアンの婚約者として体の弱い彼を支えてきた。だがある日彼は視察先で倒れそこで男爵令嬢に看病される。彼女の献身的な看病で医者に見放されていた病が治りアドリアンは健康を手に入れた。男爵令嬢は殿下を治癒した聖女と呼ばれ王城に招かれることになった。いつしかアドリアンは男爵令嬢に夢中になり彼女を正妃に迎えたいと言い出す。男爵令嬢では妃としての能力に問題がある。だからシエナには側室として彼女を支えてほしいと言われた。シエナは今までの献身と恋心を踏み躙られた絶望で彼らの目の前で自身の胸を短剣で刺した…………。(全13話)

【完結】夫は王太子妃の愛人

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
侯爵家長女であるローゼミリアは、侯爵家を継ぐはずだったのに、女ったらしの幼馴染みの公爵から求婚され、急遽結婚することになった。 しかし、持参金不要、式まで1ヶ月。 これは愛人多数?など訳ありの結婚に違いないと悟る。 案の定、初夜すら屋敷に戻らず、 3ヶ月以上も放置されーー。 そんな時に、驚きの手紙が届いた。 ーー公爵は、王太子妃と毎日ベッドを共にしている、と。 ローゼは、王宮に乗り込むのだがそこで驚きの光景を目撃してしまいーー。 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

恋人に夢中な婚約者に一泡吹かせてやりたかっただけ

恋愛
伯爵令嬢ラフレーズ=ベリーシュは、王国の王太子ヒンメルの婚約者。 王家の忠臣と名高い父を持ち、更に隣国の姫を母に持つが故に結ばれた完全なる政略結婚。 長年の片思い相手であり、婚約者であるヒンメルの隣には常に恋人の公爵令嬢がいる。 婚約者には愛を示さず、恋人に夢中な彼にいつか捨てられるくらいなら、こちらも恋人を作って一泡吹かせてやろうと友達の羊の精霊メリー君の妙案を受けて実行することに。 ラフレーズが恋人役を頼んだのは、人外の魔術師・魔王公爵と名高い王国最強の男――クイーン=ホーエンハイム。 濡れた色香を放つクイーンからの、本気か嘘かも分からない行動に涙目になっていると恋人に夢中だった王太子が……。 ※小説家になろう・カクヨム様にも公開しています

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

今日も旦那は愛人に尽くしている~なら私もいいわよね?~

コトミ
恋愛
 結婚した夫には愛人がいた。辺境伯の令嬢であったビオラには男兄弟がおらず、子爵家のカールを婿として屋敷に向かい入れた。半年の間は良かったが、それから事態は急速に悪化していく。伯爵であり、領地も統治している夫に平民の愛人がいて、屋敷の隣にその愛人のための別棟まで作って愛人に尽くす。こんなことを我慢できる夫人は私以外に何人いるのかしら。そんな考えを巡らせながら、ビオラは毎日夫の代わりに領地の仕事をこなしていた。毎晩夫のカールは愛人の元へ通っている。その間ビオラは休む暇なく仕事をこなした。ビオラがカールに反論してもカールは「君も愛人を作ればいいじゃないか」の一点張り。我慢の限界になったビオラはずっと大切にしてきた屋敷を飛び出した。  そしてその飛び出した先で出会った人とは? (できる限り毎日投稿を頑張ります。誤字脱字、世界観、ストーリー構成、などなどはゆるゆるです) hotランキング1位入りしました。ありがとうございます

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

余命1年の侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
余命を宣告されたその日に、主人に離婚を言い渡されました

夫の浮気相手と一緒に暮らすなんて無理です!

火野村志紀
恋愛
トゥーラ侯爵家の当主と結婚して幸せな夫婦生活を送っていたリリティーヌ。 しかしそんな日々も夫のエリオットの浮気によって終わりを告げる。 浮気相手は平民のレナ。 エリオットはレナとは半年前から関係を持っていたらしく、それを知ったリリティーヌは即座に離婚を決める。 エリオットはリリティーヌを本気で愛していると言って拒否する。その真剣な表情に、心が揺らぎそうになるリリティーヌ。 ところが次の瞬間、エリオットから衝撃の発言が。 「レナをこの屋敷に住まわせたいと思うんだ。いいよね……?」 ば、馬鹿野郎!!

処理中です...