悪役令嬢は鼻歌を歌う

さんごさん

文字の大きさ
上 下
42 / 42
ヒロイン3

先生……?

しおりを挟む
 椅子にちょうど良い丸太を見つけたので、そこに座って桜を描いた。

 結局、描くのは桜にした。
 理由は特にない。

 たぶん見つけた丸太が座り易そうで、絵を描くのにちょうど良かったからだと思う。

 膝にスケッチブックを乗せて、さらさらと桜を書き込んで行く。

 はらはらと舞う花びらが雪のようだ。
 幹の凹凸を鉛筆で丁寧になぞりながら、思うのはさっきのことだ。

 ロイド殿下の、どこか諦めたような表情。
 はぁ、と小さくため息をついたら、余計な力が入ったのか、鉛筆がスケッチブックの上を滑った。

「えぇ……?」

 せっかくもう少しで桜の幹の、細かい凹凸を描き終わるというところだったのに、滑った鉛筆が余計な線を一本、長く伸ばしてしまう。

 幹に矢でも突き刺さっているような絵が完成してしまい、もう一度溜め息を吐く。

 筆箱から消しゴムを取り出す気力もなくて、三度目の溜め息を吐くと、スケッチブックを捲って他の絵を描き始める。

 サラサラと、思った以上に記憶に残っていたのは、ロイド殿下の顔だ。

 銀色の美しい髪は、鉛筆一本では再現が難しかったけれど、なかなか上手く描けているのではないだろうか。

 絵の中でまで寂しそうな目つきをしていたので、少し修正して、絵の中ぐらいは満面の笑みにしてやろうと思ったのに、ロイド殿下が笑っているところが想像出来ない。

「唸れ、私の想像力!」

 そんなことを呟きながら、ガシガシと目元を描き換えて、さっきは面倒で取り出さなかった消しゴムを取り出して修正を加える。

「…………なにこれ」

 そこには似ても似つかない男性が描かれている。

 容姿としては確かにロイド殿下なのだけれど、表情が違いすぎて、軽薄な男性にしか見えなかった。
 確かにあの寂しそうな印象は消えたけれど、これじゃあ彼の良いところを全部消してしまったようで納得がいかない。

「へー、上手いものだな」

 耳元から聞こえた声にビックリして仰け反る。

 私の右肩に、背後霊のように顔を突き出してスケッチブックを眺めていたのは、スーツ姿の男性だった。

 年は三十歳くらいだろうか、初対面の男性だ。

 ここは学園で、大人と言ったら先生と使用人、あと学園の職員くらいしかいないのだが、彼はそのどれにも当て嵌まっているようには見えない。

 不精髭に、強い寝ぐせ。
 眼鏡のフレームが曲がっていて、ネクタイもずれている。

 仕立ての良いスーツなので、浮浪者とは思えないけれど、不審者であることには変わりない。
 大声を上げるべきなのだろうか。

 椅子から立ち上がって男性と距離を取りながら考える。

 彼が不審者でなかったら、職員ではあり得ないだろう。
 職員は身元のハッキリした人間じゃなければなれないし、身だしなみも重要視される。

 目の前の男性のような出で立ちで学園内をうろついていたら、すぐに解雇されてしまうはずだ。

 ならば使用人かというと、それも違う。
 貴族の使用人が、こんなにずぼらなわけがない。

 男爵家の私でさえ、連れてきた使用人はあのきっちりとしたアルティナなのだ。
 私と同等か、それ以上の身分の人しかいない学園に、こんな使用人を連れてくる人はいないだろう。

 となると残る可能性は先生なのだが……。
 この人が……?

「え、っと……先生?」

「何で疑問形なんだ?」

 そう言った男性は、一歩私と距離を詰めると、手に持ったままだったスケッチブックを自然な仕草で奪い取る。

 あまりに自然なので、奪い取られるまで気付かなかったほどだ。
 男性はスケッチブックをまじまじと眺め、ふぅん、と頷いて返す。

「ロイド殿下が好きなのか?」

 思ってもみないことを言われてキョトンとする。

 確かに、一人で殿下の絵をスケッチしていれば、恋心だと思われても不思議ではないかもしれない。
 でも、そういうことではないのだ。

 ただ、あの諦めたような、寂しそうな顔が気にくわないだけで、好きだとか、そういう甘い話ではない。

「いえ、まったく」

 ブンブンと手を振って応えると、男性はプハッと噴き出した。

「そこまであからさまだと、不敬罪に処されても文句は言えないぞ」

 くっくっく、と堪えているようで堪え切れていない笑い声を上げながら、お腹を抱えている。

 それで、この人は誰なんだろう。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

婚約者の座は譲って差し上げます、お幸せに

四季
恋愛
婚約者が見知らぬ女性と寄り添い合って歩いているところを目撃してしまった。

初夜に「別にあなたに愛されたいなんて思っていない」と告げたところ、夫が豹変して怖い

しましまにゃんこ
恋愛
新婚初夜。無駄に飾り立てられた部屋で何時間も待ちぼうけをくっていたマリアンナは、ようやく現れた夫、アレンの姿に安堵する。しかしアレンは、浴びるほど酒を飲んでいた。「ごめんね、マリアンナ。僕を許して欲しい」謝罪の言葉に胸が痛む。 優秀な姉の身代りにと望まれた愛のない結婚。夫から愛されることはないだろう。それでも、使用人たちの手前、せめて同じベッドで寝てくれるようにとアレンに頼むマリアンナ。 向けられた背中に、マリアンナはそっと気持ちを打ち明ける。 二人の夫婦生活の行方は。 勘違いすれ違いからの甘々ハッピーエンドです。 作品はすべて、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、ノベルアップ+さんでも掲載中、または掲載予定です。

伯爵家に仕えるメイドですが、不当に給料を減らされたので、辞職しようと思います。ついでに、ご令嬢の浮気を、婚約者に密告しておきますね。

冬吹せいら
恋愛
エイリャーン伯爵家に仕えるメイド、アンリカ・ジェネッタは、日々不満を抱きながらも、働き続けていた。 ある日、不当に給料を減らされることになったアンリカは、辞職を決意する。 メイドでなくなった以上、家の秘密を守る必要も無い。 アンリカは、令嬢の浮気を、密告することにした。 エイリャーン家の没落が、始まろうとしている……。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】公爵令嬢は王太子殿下との婚約解消を望む

むとうみつき
恋愛
「お父様、どうかアラン王太子殿下との婚約を解消してください」 ローゼリアは、公爵である父にそう告げる。 「わたくしは王太子殿下に全く信頼されなくなってしまったのです」 その頃王太子のアランは、婚約者である公爵令嬢ローゼリアの悪事の証拠を見つけるため調査を始めた…。 初めての作品です。 どうぞよろしくお願いします。 本編12話、番外編3話、全15話で完結します。 カクヨムにも投稿しています。

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

凛蓮月
恋愛
大好きな貴方、婚約を解消しましょう。 私は、恋に夢中で何も見えていなかった。 だから、貴方に手を振り払われるまで、嫌われていることさえ気付か なかったの。 ※この作品は「小説家になろう」内の「名も無き恋の物語【短編集】」「君と甘い一日を」より抜粋したものです。 2022/9/5 隣国の王太子の話【王太子は、婚約者の愛を得られるか】完結しました。 お見かけの際はよろしくお願いしますm(_ _ )m

両親に少しでも期待されたかった私は、妹や周りの令嬢に嘲笑われながらも、頑張った分だけ幸せになれた気がします

珠宮さくら
恋愛
アウレーリアは、王太子妃になりたくて頑張っていたわけではなかった。ただ、少しでも妹に向けている期待を両親が自分に向けてくれることを望んでいたのだが、事態は思わぬ方向に向かったようで……。 全3話。

私ってわがまま傲慢令嬢なんですか?

山科ひさき
恋愛
政略的に結ばれた婚約とはいえ、婚約者のアランとはそれなりにうまくやれていると思っていた。けれどある日、メアリはアランが自分のことを「わがままで傲慢」だと友人に話している場面に居合わせてしまう。話を聞いていると、なぜかアランはこの婚約がメアリのわがままで結ばれたものだと誤解しているようで……。

処理中です...