上 下
24 / 217
第三部 社交界デビュー編

塞翁が馬?

しおりを挟む
「さて、どうしたものか……」

 眩しい朝日が差し込む爽やかな朝――にもかかわらず、ハイマン家にはお通夜のような重い空気が漂っていた。
 ついさっきまで、温かな食事と他愛ない会話で朝食を囲み、そろそろ解散しようかというタイミングで、王宮からの書状が朝一番の速達で届いたのだ。

 “春の舞踏会”への招待状である。

 王宮でもシーズンを通して大小さまざまな催し物が開催されるが、特に中でも春、夏、秋の計三回大規模な夜会を舞踏会と称し、それはそれは盛大に執り行う。
 そのうちの第一回目が春の舞踏会で、公爵家も王家に連なるものとして毎回招待されており、こうして招待状が来ることもいつものことではあるが……ただ、その開催日が最悪だった。

 ジゼルのデビューとなる夜会――つまりはジゼルの誕生日と日時が被っているのだ。
 すでに夜会に関わる様々な手配が済んでおり、招待状も送ってしまったあとで、さらに悪いことに招待客のほとんどは上級貴族で、ハイマン家と同じく舞踏会の常連客。

 一貴族主催の夜会と、王宮主催の舞踏会――それが同日同刻に行われるとするなら、誰もが後者に行くしかない。
 それが臣下として当然のことであり、よっぽどの理由がない限り、行かなければ不敬と取られても不思議はない。
 そもそもこちらも他と同様に、否応なしに参加せざるを得ない立場だから、予定していたの夜会は中止ないし延期せざるを得ないだろう。

 おまけにここにある招待状には、まだ正式にデビューしていないジゼルの名も書かれており、実質的にここでデビューさせろという王命が下されたも同然。
 一介の令嬢の社交界デビューに王家が口を挟むなど、普通ならあり得ないが……今回の舞踏会の“目玉”にその理由がありそうだ。

「……どうやらこの舞踏会、アーメンガート嬢の社交界デビューを飾ると同時に、王太子の婚約者としてのお披露目も兼ねているようだな。ここにそう書いてある」

 食器が片付けられ、ガランとしたテーブルの上に置かれた招待状を、トントンと指先で突きつつ、父は苦虫を噛み潰したような顔をする。

「そこにジゼルちゃんを呼びつけるということは、実質的にアーメンガート嬢の方がジゼルちゃんより上だって、周りに知らしめるつもりなのね。小賢しくも有効な策だわ」

 母は普段と変わらない穏やかな表情をしているが、ブリザードの幻覚が見えるくらいオーラが冷え切っている。
 相当なお怒りだ。

 まあ、気持ちは分からなくはない。
 王太子妃最有力候補だったジゼルを巧妙な手練手管で押しのけ、ミリアルドの寵愛を勝ち取った成り上がりの元男爵令嬢が、今度は王家の権力を笠に着てジゼルを呼びつけ、華々しくデビューを飾り、王太子の婚約者として彼の隣に並ぶというのだ。

 十中八九、アーメンガートはジゼルに対しマウントを取りに来ている。
 無論それが彼女自身の思惑ではなく、彼女を擁立するルクウォーツ侯爵家や、彼女を一族に迎える王家の意向だろうし、これからの社交界の地位を確立するには、母の言う通り有効な手段ではある。

 ただ、問題なのは公爵家の夜会の日程に、わざわざ被せてきたことだ。
 ジゼルのデビューが誕生日に行われることは、公爵家と親しい間柄なら誰もが知っているし、事前に情報を仕入れることは容易い。

 こちらに先んじてお触れを出すこともできたはずなのに、あえてどこからも文句の出ない“後出しジャンケン”で勝ちを奪い、公爵家の面子を潰そうとしていることは想像に難くない。
 無論、それしきで潰れるほどハイマン家の面の皮は薄くないが。

(ひょっとして、ウチは敵認定されとる……?)

 アーメンガートは十中八九転生者だから、悪役令嬢が自分の恋路の邪魔をしないよう、出てこようとする杭を出る前に打っておこうという算段なのか。
 そんなことしなくても、ミリアルドには微塵の興味もないのだが。

「……それにしても、舞踏会ほど大規模な催しに関することが、アーノルド殿が知らなかったはずはないよね? ジゼルのデビューだけならまだしも、今回の夜会は僕とロゼッタとの婚約発表の場も兼ねてたわけだし、日時が被れば困るのはあちらだって同じなのに、どうして一言もなかったのかな?」

 珍しく兄が非難がましい口調になっているが、それも致し方ないことだ。
 宰相ならそのあたりの采配に関与していないはずもないし、少なくとも情報が耳に入る立場だったはず。それを黙っていたのは、ジゼルの兄としてもロゼッタの婚約者としても、裏切られたような感覚になるのは当然だろう。
 兄の気持ちを慮ってか、両親はそれを注意することはなかったが、代わりにアーノルドを擁護する言葉を述べる。

「まあ、お前の言うことももっともだが、わけもなくアーノルド殿が秘匿していたとは考えにくい。彼がロゼッタ嬢を悲しませることはしないはずだからね」
「お母様もそう思うわ。殿下や陛下に堅く口止めされていたとしても、のちのちご夫人の不興を買うことを鑑みれば、黙っているという選択肢は取りません」
「確かにグロリアさんを怒らせたら、絶対ただでは済まんよな……」

 美しくも苛烈な侯爵夫人を思い出しつつ、あのいかにも尻に敷かれていそうなアーノルドが、たとえ王命であったとしても、夫人を怒らせるような真似はしない。断言できる。

 つまりアーノルドは、内容はともかく日時までは本当に知らなかったのだ。
 意図的に隠されたのだろう。嘘を伝えたのか、子細を伝えなかっただけかは定かではないが。

 公表こそされていないが、ハイマン公爵家とビショップ侯爵家が婚姻により繋がることは、王家側にはすでに知られていること。アーノルドから正確な日時を伝えられたら、今回の企みが阻止されてしまう。
 少し調べれば分かることだろうが、宰相の仕事は多岐に渡るし、娘の嫁入り準備に余念がない多忙な時期に、彼が指揮監督を取るわけではない舞踏会のことを気にするほど暇でもない。

「ていうか、このことをロゼッタが知ったら……」

 思い出す四年前のお茶会。
 正義感の強さで突っ走り、アーメンガートを一目で見初めたミリアルドにはっきり物申し、不敬罪を突き付けられた過去は忘れたくても忘れられない。
 まさかとは思うが、再び同じ過ちを繰り返すのでは――とジゼルが肝を冷やした時、

「失礼します。ロゼッタ様がお見えになっておりますが……」

 なにやら朝から疲れた様子の使用人が、こちらの取り次ぎを求めてきた。
 急な知らせに大慌ての上怒りで冷静さに欠いたロゼッタへの対応で、体力ゲージが著しく減少しているようだ。

 しかし、その勢いで王宮に突撃しなくてよかった。
 下手に騒げば彼女自身が罪に問われるどころか、ビショップ家がお取り潰しなんて惨劇が待っていただろう。

(セーフ! こっちに駆け込んでくれて正解やで、ロゼッタ!)

 彼女の性格をよく知る兄も同じようなことを考えたのか、困り顔をしながらもほっとした様子で「僕が対応するから」といって席を立ち、待たせているだろう応接室の方へと歩いて行った。
 兄ならうまく宥めてくれるだろう。婚約者だし。

「……それで。我々の参加は決定事項だとしても、予定してた夜会はどうする?」

 兄を見送ったのち、おもむろに父が母に問いかけた。

「ひとまずは中止でしょうか。延期してもいいけど、懇意の方から誘われている催し物が多いから、直近の予定を組みなおすのは厳しいですわ。皆様も同じような都合でしょうし、察してくれると思いますけど、一応そのお知らせもしておかないと」

 公爵家の催し物を取り仕切る女主人は、そうため息混じりに答える。
 ジゼルとしては、王家やアーメンガートの思惑がどうだろうと知ったことではないし、女同士のマウントの取り合いにも興味がないし、デビューがどこになろうと一向に構わない。
 しかし、今日まで家族が自分のために尽力してくれたことが無駄になるのは悲しい。

(うーん、せっかくみんなが一生懸命準備してくれたし、食品ロスも痛いし、なんとかでけへんかなぁ……?)

 何かいい手はないかと頭を捻っていると――ふと名案が浮かんだ。

「せやった! ウチは社長やったわ!」

*****

「……まさか、商人ばかりを集めたパーティーをやろうとは。いつものことながら、お嬢様は予想斜め上の発想を行きますよね」

 翌日。
 父に頼んで貸してもらった名簿を脇に置き、せっせと招待状をしたためているジゼルを眺めながら、テッドは呆れとも感心ともとれる声色でつぶやいた。

 ジゼルは潰れるはずだった夜会を、ブサネコ・カンパニー主催のパーティーに切り替え、王都の商人たちを招待することにしたのだ。
 元々ベイルードで確固たる実績ができれば、いずれは王都進出も視野に入れていたので、少し早いが今のうちに顔を売って、コネを作っておこうという算段である。

 ジェイコブからは、自社予算だけで新規路線を開拓するのは難しいと言われているので、今回もまた出資者を募る必要がある。
 領地のように好き勝手できないので、恩を売ってのクラウドファンディングという裏技は使えないと仮定すれば、年に何回かはこういう場を設けて接待したりプレゼンしたりと、コツコツとした根回しが不可欠だ。

 もちろん、舞踏会には参加せざるを得ないので日程はずらしてあるが、貴族相手ほど招待客の都合を気にしなくてもいいし、食材も多くを無駄にせずに済む。

「せやけど、別に招待するんは商人さんだけやないで。お母ちゃんに頼んで、来るはずやった参加者さんに今回の集まりのことを書いてもろうてるから、来れる人は来はるわ。多分な」

 社交とは貴族同士の繋がりが重要視されがちであるが、商人とのコネも決して軽視はできない。
 カネとコネで顔を繋いでおけば、新商品や流行品をいち早く手に入れられるし、商人独自のネットワークからもたらされる迅速にして正確な情報も耳に入り、よりうまく社交界で立ち回ることができる。
 直接商売をしているジゼルだけでなく、他の家族にも参加してくれる貴族にも利のある話であり、豪商などが貴族邸宅に招待されることがあるのはそのためだ。

「ま、これが塞翁が馬っちゅーヤツやな」

 ちょっと得意げに言ってみれば、テッドが「さすがお嬢様です」と白々しい声で褒めつつ、意地の悪い笑みを浮かべた。

「ですが、王宮でデビューとなれば、一瞬の気のゆるみが命取りですよ。さぞ厳しく家庭教師にしごかれるでしょう。余計な予定をねじ込んだことを、後悔しなければいいですね」
「うぐっ……」

 これから始まるスパルタ講習を想像し、呻きを上げるジゼルだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

【完結済】“呪われた公爵令嬢”と呼ばれた私が自分の生きる道を見つけました!

鳴宮野々花
恋愛
 バーネット公爵家の長女セレリアは、ジャレット王太子の婚約者だった。しかしセレリアの妹フランシスとジャレット王太子が、恋仲になってしまう。  王太子の強い希望により、セレリアとの婚約は白紙となり、フランシスが王太子の婚約者となる。  泣いて詫びる妹を、大丈夫だと宥めるセレリア。  だが結婚式を目前に、フランシスは何者かによって毒殺されてしまう。  美しく愛らしい、誰をも魅了するフランシス。対して平凡な容姿で、両親からの期待も薄かったセレリア。確たる証拠もない中、皆がセレリアを疑いはじめる。その後、セレリアにフランシスの殺害は不可能だったと証明されるが、フランシスを失った苦しみから半狂乱になったジャレット王太子は、婚約破棄された腹いせに妹を殺したのだと思い込みセレリアを責め立てる。 「お前のせいでフランシスは死んだのだ!お前は呪われた公爵令嬢だ!」  王太子のこの言葉を皮切りに、皆がセレリアを呪われた公爵令嬢と噂するようになり──────  ※この作品は小説家になろうにも投稿しています。

森蘭丸の弟、異世界に渡る<本能寺から異世界へ。文化も人体も違うところで色々巻き込まれ、恋も知る?>

天知 カナイ
BL
【三章完結しました】本能寺の夜、信長と兄乱法師(森蘭丸はこちらの名を使っています)の痴態を見てしまう、森力丸長氏。美しい兄の乱れた姿に驚きながらも、情愛がのる閨事とはどういうものか、考えながら眠りにつく。だがその後本能寺の変が起こり、力丸(リキ)も戦うのだがその途中で異世界に飛ばされる。 【三章開始時点でこちらの内容を変更しました】 飛ばされた先でアヤラセという若者に出会い愛し合うようになるが、リキが性交(セックス)することによってどんどん色々な事が変化することになり戸惑いを感じてしまう。 アヤラセに執着する兄ライセン、アヤラセの親であるランムイとヤルルア、そして異様な過程で生まれた新生物ユウビなど、様々な人々と関わり時に運命に翻弄されながら、飛ばされた世界で必死に生きていく。 セックスありきで話が展開する部分がありますので、今見てみると結構エロ展開があります(三章1話現在)。独自設定があります。この世界の人たちは雌雄同体です。全員陰茎ありですし主人公は男なのでBLにしています。また、女の人同志的に読める展開もありますし、進行上残酷、凌辱シーンもあります。 最終的にはハッピーエンドになる予定です!

望んで離婚いたします

杉本凪咲
恋愛
夫は私ではない女性を愛しているようでした。 それを知った私は、夫に離婚を提案することにしました。 後悔はありません、きっと。

身体の弱い美少女なんて見た事ありませんが【8/31日完結】

須木 水夏
ファンタジー
 他国では『私はとてもか弱くて可哀想な存在』アピールをする女の方がモテるらしい。そういう小説も最近よく見かけるけど、この国では強い女の方が良いとされてる。  それもそのはず。神話の頃より女性の魔力が男性よりも飛び抜けて高く、取り敢えず女達は強くたくましい。  クリステルとネイフィア、そしてノエリアは切磋琢磨しつつ、カフェでおしゃべりしつつ、仲良く学園生活を送っていた。  そんな中、我が国の学園にも現れました、他国からの転入生『病弱美少女』マリアンヌ。少女達は物珍しさに彼女を観察に行くが。 さあ、彼女は小説の中のようにモテるのでしょうか?それとも? ※『身体の弱い美少女なんて現実にはそうそういないものだと私達は思ってるんだけど、そこのところどうなんですか?』の題名が長すぎたので、短くしました。 ☆女の子がクソ強い世界です。 ☆近年起こった流行病にかかった事で発想が浮かびました。(健康って素晴らしい) ☆ご都合主義です。 ☆現代なのか中世なのかさっぱりですが、架空のお話です。混ぜこぜです。 ☆ただ女の子が女子会してるのが描きたかっただけです。 ☆一応恋愛?ですが、出てくる男の子達の好みのタイプは、自分より強い女の人です。(強い男性が好きな人はすみません) ★前世あり。 ★前半はほとんどコメディですが、後半シリアスパートもあります。 ★【注意】後半に前世(?)のエグめの戦闘シーンがあります。

第二王女の婚約破棄

稲瀬 薊
恋愛
第二王女マリーツェには三つ年上のヴィーダという婚約者がいる。 ヴィーダはグランツェン公爵家の次期当主として申し分ない人で、彼の妹アリシアとは良き友人関係を築いていた。 そんなある日、アリシアから内密に公爵家に来てほしいと言われてマリーツェは訪ねることになる。

不器用な君は、今日も甘い。

四十九院紙縞
BL
恥ずかしがり屋で遠回りしがちな小説家・詩村三久と、鈍感気味な優等生系サラリーマン・黒木椿季の、緩やかに進む関係と日常の話。

離縁された妻ですが、旦那様は本当の力を知らなかったようですね?~魔道具師として自立を目指します!~

椿蛍
ファンタジー
【1章】 転生し、目覚めたら、旦那様から離縁されていた。   ――そんなことってある? 私が転生したのは、落ちこぼれ魔道具師のサーラ。 彼女は結婚式当日、何者かの罠によって、氷の中に閉じ込められてしまった。 時を止めて眠ること十年。 彼女の魂は消滅し、肉体だけが残っていた。 「どうやって生活していくつもりかな?」 「ご心配なく。手に職を持ち、自立します」 「落ちこぼれの君が手に職? 無理だよ、無理! 現実を見つめたほうがいいよ?」 ――後悔するのは、旦那様たちですよ? 【2章】 「もう一度、君を妃に迎えたい」 今まで私が魔道具師として働くのに反対で、散々嫌がらせをしてからの再プロポーズ。 再プロポーズ前にやるのは、信頼関係の再構築、まずは浮気の謝罪からでは……?  ――まさか、うまくいくなんて、思ってませんよね? 【3章】 『サーラちゃん、婚約おめでとう!』 私がリアムの婚約者!? リアムの妃の座を狙う四大公爵家の令嬢が現れ、突然の略奪宣言! ライバル認定された私。 妃候補ふたたび――十年前と同じような状況になったけれど、犯人はもう一度現れるの? リアムを貶めるための公爵の罠が、ヴィフレア王国の危機を招いて―― 【その他】 ※12月25日から3章スタート。初日2話、1日1話更新です。 ※イラストは作成者様より、お借りして使用しております。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。