上 下
15 / 28
第2話

出会い(5)

しおりを挟む
 洞窟にコツコツと足音が響く。アーチたちはアンジェルが遺した地図を頼りに進む。洞窟の中は蟻の巣のように複雑に枝分かれしているので、地図がなかったら間違いなく迷っていただろう。

「お、なんか広いとこに出た」

 これまで細い道が続いていたのが、突如視界が開けた。正方形にくり抜かれたような部屋が広がっていて、整えられた内装は明らかに人の手によって作られていた。

 さらに特異なのは床面。部屋の床には石板が敷き詰められていた。それらには模様が描かれていて、星、雷、羽根、髑髏、ハートの五種類がそれぞれ複数枚並べられている。石板のゾーンを渡り切った向こう側に先へ続く出口があった。

「見るからに怪しいわね」

「さっきみたいに地図に何か手掛かりが書かれてない?」

 すっかり地図係が板についたミョウザが地図を確認する。

「あるね」

「なんて書いてある?」

「たぶん渡っても大丈夫な模様のことだと思うけど。『星と羽根──」

「星と羽根ね」

 アーチは一番近くにあった星が描かれた石板の上に飛び乗った。

「──には乗るべからず』」

 足元の石板が崩れ、アーチは吸い込まれるように真下へ落下した。

「どわああああああああっ!?」

 石板の下は落とし穴になっていた。相当深く掘られていて、アーチは自由落下のままに穴の底へと落ちていく。終点の最下部には鋭く尖った針の山が待ち構えている。この高さから針に突き刺さったらひとたまりもないだろう。

「ヤバいヤバいヤバい!」

 アーチは即座にヴァーエイルに〈符律句〉を描いた。

「〈符律句〉第十六番、伸縮の相!」

 聖剣を上へ向ける。刀身が矢のような速さで伸び、天井に突き刺さった。落下が停止しすると刀身が縮み、アーチが地上へと引き上げられていく。剣が元の長さに戻ると、アーチは天井にぶら下がった状態で額の冷や汗を拭った。

「危ねぇ~。ちょっとミョウザ、紛らわしい言い方しないでよね」

「そっちが勝手に先走ったんだろ」

「でもこれで安全な場所はわかったから、っと」

 呆れるミョウザをよそにアーチは天井から剣を引き抜き、落とし穴の隣の髑髏の石板に着地した。今度は足場が崩れることはなかった。そのまま地図の指示に従い星と羽根の石板を避けて進んだアーチは、石板の並ぶ区画を抜け出口の前に到達した。

「大丈夫みたい。二人も早く来な~」

「お、おう」

 ミョウザは恐る恐るアーチと同じルートを辿る。安全が保証されているにも関わらず、ミョウザの顔はやや緊張で強張っていた。パラァはそもそも飛んでいるので普通に移動した。

 無事に渡り切ったミョウザが安堵の溜息を吐いた。

「よし、この調子で次行こ次~!」

「だからあんま先走るなって!」

 マイペースなアーチに振り回され気味なミョウザ。そんなやり取りをしながら一行はさらに進んでいく。

 そうしているうちにまた開けた空間に出た。第二の部屋である。

「何もないわね」

 今度の部屋は最初の部屋に比べて一回りほど狭く、仕掛けらしきものは見当たらず殺風景だった。

「でも一応警戒しながら行こう」

 一度落とし穴に落ちているアーチが呼びかけながら歩く。

 三人が部屋の中央まで寄ると、突然ゴゴゴゴッと重い音が響いた。部屋の前後の出入り口の上部から石の扉が下り、道が遮断されてしまった。

「閉じ込められた!?」

「やっぱり仕掛けがあったわね」

「ミョウザ、地図にはなんて?」

「えっと……『昼夜を反転させよ』」

「昼夜……昼と夜ってこと?」

「たぶんあれのことだよ」

 ミョウザが出入り口を塞ぐ石の扉を指差す。前方の扉には絵が描かれていた。下半分には簡易化された家や人間が描かれていて、上部には太陽が描かれていた。さらにアーチたちが入ってきた後方の扉にも同様に家と人間が描かれている。ただしこちらの上空に浮かんでいるのは太陽ではなく三日月だった。

 太陽も三日月も、どちらもその部分だけが正方形にくり抜かれ、扉からわずかにせり出していた。まるで引き抜いてくれと言わんばかりに。

「なるほどこれを入れ替えろってことね。なんだ簡単じゃーん」

 アーチは早速太陽のプレートを扉から引き抜いた。

 するとまたゴゴゴゴと地鳴りがする。しかもさっきよりも明らかに大きい。ほとんど地震のように部屋が揺れていた。

「今度は何!?」

「アーチ上だ!」

「上?」

 アーチが上を見る。

 天井が、落ちている。崩落しているのではなく天井そのものがアーチたちを圧し潰そうと下降してきていた。

「げぇ!?」

「戻して! 一旦それ戻すのよ!」

 パラァに促されアーチは石板を元の場所に嵌め込んだ。同時に天井の降下が停止する。

「止まった……?」

「な、なるほど、素早く入れ替えないといけないってわけか」

 ミョウザはわざとらしく余裕ぶって笑うが、頭を抱えてしゃがんでいるためまったく恰好が付いていなかった。

「仕掛けがわかったらこっちのもんっしょ。ほらミョウザ、ビビってないで立ちな」

「だからビビってねぇし!」

 アーチに肩を叩いてなだめられたミョウザが強がりながら立ち上がった。

「あたしはうしろの月を持ってくるから、ミョウザは太陽をお願い」

「お、おう」

 後方の扉の前にスタンバイするアーチ。ミョウザは前方の扉の前に立ち固唾を飲んだ。部屋の幅は走れば数秒で端から端まで渡れる程度なので、落ち着いていれば特に難しいことではないものの、それでもすくなからずプレッシャーはあった。

「いい? あたしが合図出すから、それに合わせて」

「わ、わかった」

「行くよ……せぇーのっ!」

 アーチとミョウザが同時にそれぞれの石板を引き抜き駆け出す。天井が再び降下を始める。二人は中央で交差し、互いに反対側の扉を目指す。

 だが緊張からか、扉の手前でミョウザの足がもつれた。

「あっ」

 まずいと思った頃には遅かった。ミョウザは姿勢を立て直すことができずに転倒してしまった。転んだ拍子に石板を遠くに放り出してしまう。無情にも頭上に天井が迫る。

「アーチ! ミョウザが!」

「えっ!?」

 アーチが振り返る。その手は月の石板を扉の窪みに嵌め込んでいるところだった。

 あわや潰されるか──と思いきや、天井の動きが止まった。

「止まった……?」

 地面に突っ伏し頭を抱えていたミョウザが恐る恐る顔を上げる。やはり天井は停止している。さらに前後の石扉がゆっくりと上昇し開放された。

「なんだ、こっちだけでよかったんだ」

 どうやら両方をそれぞれ入れ替える必要はなく、太陽を月に変えるだけが条件だったらしい。つまり最初からそれがわかっていたなら、あらかじめ月の石板だけ先に取って太陽と入れ替えるだけよかったのだ。

「ごめん、アーチ……」

 起き上がったミョウザが申し訳なさそうに肩を落としている。

「いいって。結局問題なかったんだし」

「そうだけど……」

 結果オーライとはいえ、もし仮に両方同時に入れ替えなければいけなかったら失敗していた可能性もあった。ミョウザは任された役割を全うできなかったことが悔しかったのだ。

「気にしない気にしない。早く次行こ」

 落ち込むミョウザを気遣ってか、アーチは特に責めたりも茶化したりもしなかった。ミョウザが先を行くアーチの背中を追おうとして何かを思い出す。辺りを見回し、目的のものを見つける。

 それは戻し損ねた太陽の石板だった。元々設置されていた扉は上に行ってしまって下せないので、戻す場所がなくなってしまった。それを拾い上げ神妙に見つめるミョウザ。

「何してんのミョウザ。置いてくよー?」

「ああ、今行く」

 ミョウザは太陽の石板をズボンのポケットに入れてアーチを追う。その石板はミョウザにとって失敗の象徴だ。だからこそ反省と自戒を込めて、手元に持って置くことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の攻略本

丸晴いむ
恋愛
物心ついたときから、恋をして(強制)失恋する(確定)ようにと母に言われ続けてきたセルディア。そういうものなのかと受け入れ「私の初恋は実らせません!」と宣言し、彼女の学園生活は幕を開ける。…母親が異世界転生者で、実はある乙女ゲームの悪役令嬢ポジションな主人公が頑張る話。正規ヒロインと仲良くなったけど、周りからは苛めていると勘違いされ嫌われることもあるけれど。幼馴染の攻略対象キャラを参謀につけ、今日も彼女はつんと澄まして空回る。 なろうでも投稿してます

ひとまず一回ヤりましょう、公爵様4

木野 キノ子
ファンタジー
21世紀日本で、ヘドネという源氏名で娼婦業を営み、46歳で昇天…したと思ったら!! なんと中世風異世界の、借金だらけ名ばかり貴族の貴族令嬢に転生した!! 第二の人生、フィリーという名を付けられた、実年齢16歳、精神年齢還暦越えのおばはん元娼婦は、せっかくなので異世界無双…なんて面倒くさいことはいたしません。 小金持ちのイイ男捕まえて、エッチスローライフを満喫するぞ~…と思っていたら!! なぜか「救国の英雄」と呼ばれる公爵様に見初められ、求婚される…。 ハッキリ言って、イ・ヤ・だ!! なんでかって? だって嫉妬に狂った女どもが、わんさか湧いてくるんだもん!! そんな女の相手なんざ、前世だけで十分だっての。 とは言え、この公爵様…顔と体が私・フィリーの好みとドンピシャ!! 一体どうしたら、いいの~。 一人で勝手にどうでもいい悩みを抱えながらも、とりあえずヤると決意したフィリー。 独りよがりな妬み嫉みで、フィリーに噛みつこうとする人間達を、前世の経験と還暦越え故、身につけた図太さで乗り切りつつ、取り巻く人々の問題を解決していく。 しかし、解決すればまた別の問題が浮上するのが人生といふもの。 嫉妬に狂った女だけでもメンドくせぇのに、次から次へと、公爵家にまつわる珍事件?及びしがらみに巻き込まれることとなる…。

地球防衛第八十八班異常なし

天羽 尤
キャラ文芸
近未来。さまざまな外敵(敵国、地球外生命体など)が現れて日本国も軍備を充実させ、対抗する事となり部隊を結成。  そして、その部隊を各地に配置。  八十八班は軍学校の同い年達が集められ結成した班である。 ⭐︎不定期更新 ⭐︎会話文のみかも?

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

真実の愛に婚約破棄を叫ぶ王太子より更に凄い事を言い出した真実の愛の相手

ラララキヲ
ファンタジー
 卒業式が終わると突然王太子が婚約破棄を叫んだ。  反論する婚約者の侯爵令嬢。  そんな侯爵令嬢から王太子を守ろうと、自分が悪いと言い出す王太子の真実の愛のお相手の男爵令嬢は、さらにとんでもない事を口にする。 そこへ……… ◇テンプレ婚約破棄モノ。 ◇ふんわり世界観。 ◇なろうにも上げてます。

殿下、私は貴方のものではありません!

ヴィク
恋愛
――私は絶対に悪役令嬢の運命を生き抜いて、幸せになってやる!! 高貴な血筋と高潔な家柄に生まれた公爵令嬢フィリリアは、生まれながらに、王太子である第一王子の婚約者という名誉ある地位まで将来を約束されていた。 順風満帆に人生を歩んでいくことが疑いようのなかったフィリリアだったが、実は誰にも言えない秘密を抱えており――なんとフィリリアは日本のOLだった前世の記憶を保持していたのだ! 突然、前世の記憶を思い出した事からフィリリアの運命は大きく歪んでいく。 なぜならフィリリアが転生したのは、前世で読んだ小説の中で!? 小説の中でフィリリアは、小説の主人公ヒロインである男爵令嬢シトアと自分の婚約者で小説のヒーローである第一王子の為の当て馬の悪役令嬢をやっていた! しかも嫉妬に駆られてヒロインを虐めた罪で婚約破棄され、挙句公爵家からは破門され追い出されるのだ! 悪役令嬢の役割を受け入れるフィリリアだが、敵であるヒロインのハーレム候補たちは義弟も含まれたチート級の奴等ばかり!! 義弟や婚約者、幼馴染や伯爵子息に発明家等--フィリリアは全ての敵から逃れることができるのか……? ―――― 悪役令嬢ものは初めて書きました! 楽しんで頂けたら幸いです

勝手に期待しておいて「裏切られた」なんて言わないでください。

木山楽斗
恋愛
侯爵令嬢であるイルフェリアは、優秀な姉を持っていたが故に両親から期待されていた。 二人は、彼女が姉と同じようにできるとそう考えていたのだ。 しかしながら、イルフェリアは姉程に優秀な能力を持っていなかった。彼女は平凡ではなかったが、天才ではなかったのである。 それを知った時、両親は「裏切られた気分だ」とイルフェリアに言ってきた。その身勝手な主張に、彼女はずっと苦しんでいたのである。 不慮の事故によって姉が亡くなってから、両親はイルフェリアを今までよりももっと罵倒するようになっていた。 姉を失った行き場のない怒りを、両親は彼女ににぶつけていたのである。 そんなイルフェリアは、姉との婚約を引き継ぐことになった。 しかしその婚約者も、また彼女を姉と比べるような人物であった。 「……勝手に期待しておいて、裏切られたなんて言わないでください」 「……なんだと?」 「別に私は、あなたを裏切ってなんかいません。あなたが勝手に期待しただけではありませんか。その責任を私に求めないでください」 ある時、イルフェリアは積もりに積もった不満を爆発させた。 それを機に、彼女は両親や婚約者といった人々の元から飛び立つことを決めたのである。 こうして、イルフェリアは侯爵家を去ったのだった。

私の人生聞いてくれません?

七転び十起き
エッセイ・ノンフィクション
1989年7月30日33歳無職女 シングルマザー。 これが2022年8月1日時点での私だ。 特に特技もない。お金もない。 ものすごい美人でもない。 汚部屋に暮らすぐぅたらな生活を送っている。 そんな私がなんで小説を書こうと思ったかってそういえば私の人生やりたかった事やってきてないなって思ったから。 だから小説というよりは自叙伝。 昔から波瀾万丈に生きてきたこの人生を 書き留めておきたくなった。 生きる事にただ必死だ。 そんな七転び十起き以上はしてると思う33年間の人生をそのまま思い出す限り書こうと思う。

処理中です...