上 下
7 / 28
第1話

始まり(6)

しおりを挟む
 海面が大きく膨れ上がる。表面が弾けると、ずぶ濡れになった巨大な獣が現れた。ドルクに一撃で海に沈められた獅子型魔獣の姿だった。忌々しそうに喉を鳴らしながら砂浜へと上がる。

 獣の横には半裸の男が立っていた。浅黒い筋肉質の上半身は何も纏っておらず、下は膝下まである遊泳用パンツを履いていた。

 さながら波乗りのような風貌の男は海から上がってきた魔獣の背中に飛び乗る。魔獣が首を振り回し、たてがみを濡らす海水をを払う。飛沫が飛び散り背中に乗っている男にも降り注ぐ。男は両手を広げて飛沫の雨を受ける。

「んハァッ!」

 側頭部に剃りこみが入った髪を掻き上げ、男は白い歯を見せて笑った。

「海くせぇ田舎臭ぇ面倒臭ぇ。こんな辺鄙なところまで来させられるたぁ、逆に笑えてくるぜ」

 笑えると言った直後、男は真顔となり魔獣を見下ろす。

「今度はしっかりやれよおい。次しくじったらマジで沈めるからな」

 砂浜を進みながら、魔獣が返事代わりに鼻を鳴らす。波乗り男の恫喝に凶暴な魔獣が萎縮しているように見えた。

「ほんとにいる!」

「上に人が」

「まさか奴は」

 村のほうからぞろぞろとやって来た老若男女の一団が獣と男を見て口々に騒ぎ立てる。アーチたちである。魔獣の上にふんぞり返る男が、一団の中にいるドルクを見てにやりと笑った。

「獲物のほうからお出ましか。手間が省けて助かるぜ」

「貴様が魔族の手先か」

 ドルクが前に出る。

「てめぇが元英雄か。有難く思えよ、このヴァンテラ様が老いぼれの処分をしに来てやったぜ」

「生憎、その老いぼれにも最後のひと仕事が残っていてな」

「遠慮はいらねぇ。大人しく休んでろよ──棺桶の中でな!」

 ヴァンテラと名乗った男は手に持っていた横笛を構えた。右の手の甲にひし形の魔石が埋め込まれていて、血液のように赤黒いそれが怪しい光を放つ。

 笛が奏でられると甲高い不快な音色が響き渡る。魔獣が腹の底に響くほどの遠吠えを上げて突進を仕掛けてきた。

 速い。最初の襲撃のときを明らかに凌駕する速度で、魔獣が急激に距離を詰めてくる。

 だが英雄は微塵も動じていない。

「ヴァーエイルよ、再び私と共に──」

 右手に聖剣を、左手に核の魔石を掲げる。鍔の窪みに魔石を嵌め込もうとすると──

 バチイッ! と魔力の抵抗が発生し両者の接近を拒否した。

「何っ!?」

 弾かれた剣と魔石がドルクの手から砂浜に落ちる。

 眼前に魔獣が目前に迫っていた。

「もらったぁッ!」

 鋭利な爪が振り下ろされる。ドルクは横に飛び退き紙一重で回避する。しかしわずかに爪が肩を掠め、肩口から鮮血が噴出した。

「ぐっ!」

 傷口を押さえ片膝を付くドルク。

「ドルク! 何が起きた!」

「ヴァーエイルが拒絶した……? 今の私では相応しくないというのかっ……」

 剣が答えることはない。元所有者の問いかけに対し冷徹な沈黙を貫いていた。

「ドルク逃げて!」

 パラァが飛翔し魔獣の上の男に突っ込んでいく。顔の前で飛び回り攪乱する。

 ヴァンテラが舌打ちをし腕を振り回す。

「鬱陶しいんだよ!」

 振り回した腕がパラァに命中。呆気なく吹き飛ばされた。

「きゃあっ!」

 アーチは自分のいるほうに飛んできたパラァをキャッチする。手の中でパラァが「うぅ……」と小さく呻いた。

 小さい。手のひらの中に納まるフェアリーの少女はあまりに小さく、軽かった。人間がその気になったらどうとでもできてしまいそうなのは想像に難くない。

 か弱く脆い命。それを簡単に傷付けるなんて──。

 アーチの胸の奥から沸々と何かが沸き上がってきた。

「この子は頼んだ」

 アーチはロウルにパラァを預ける。

「アーチまさか」

「そのまさかだよっ!」

 言うやいなや駆け出していた。

 今日はこんなことやってばっかだな、とアーチは心の中で自嘲した。

「なんだぁテメェ!」

 ヴァンテラが突っ込んでくる女を見て、すぐに手負いの標的に目を戻す。どちらを優先して対応するべきか判断しかねていた。

 その一瞬の迷いが隙となった。アーチは走ったまま剣と魔石を拾い上げ、魔獣の背後に逃げていく。

「こっちだ筋肉野郎!」

「なんだとぉ?」

 安い挑発に乗り魔獣ごと振り返る筋肉男。これでドルクがすぐに襲われることはない。

「無茶だ!」

 デフトンの叫びは波音に流されていく。

 アーチの目には覚悟が宿っていた。

 一か八かだ。

「聖剣だがなんだか知らないけど、こんなときに選り好みすんな! 大人しく──力を貸せええええええっ!」

 アーチは剣に叩きつけるような勢いで魔石を振り下ろした。鍔の窪みに翡翠色の玉石がぴったりと嵌め込まれ、魔石と聖剣が一体となった。

 この瞬間、〈聖剣ヴァーエイル〉が幾星霜の時を経て復活を遂げた。

「おもしれぇ。死に損ないのジジィを相手にするより楽しめそうだぜ!」

 ヴァンテラが笛を吹き魔獣がアーチ目掛けて猛進してくる。

 アーチは聖剣を構え、

「……で、これどうやって使うの?」

「おらぁっ!」

 爪の攻撃を回避すると、アーチは砂浜を逃げ回った。

「ちょっと待ってちょっと待って! どうすりゃいいのこれ!」

「逃げんじゃねぇコラ!」

 勢いで剣を拾ったものの、性能や能力を一切把握していないのなら聖剣とて無用の長物だ。

「〈符律句フリック〉だ! アーチ! 〈符律句〉の印を魔石に刻むのだ!」

「〈符律句〉を?」

 デフトンから説明された途端、アーチの中ですべてが繋がった。

 幼い頃から稽古と称して毎日のように繰り返し書かされてきた〈符律句〉。忘れたくても忘れられないくらい体に染みついた動き。ひとつひとつの〈符律句〉が表す意味までも記憶している。

 そして聖剣。かつて世界を救った英雄の愛器として使われていた最強の武器。魔石。マジェット。魔法。〈符律句〉を刻む。これらの関係が示すことは。

 ──そうか、そういうことだったんだ。

 アーチは走りながら、剣を握る右手の親指を翡翠色の魔石に添える。

「〈符律句〉第一番、起動の相!」

 添えた親指をまっすぐ左にスライドさせ横一文字を描く。すると魔石に輝きが灯った。

「〈符律句〉第二番、鋭利の相!」

 右から左へ。さっきとは逆方向の一文字を描くと、剣の刀身に光が駆け抜ける。砂浜を踏みしめて後方へ反転。迫り来る敵を眼前に捉えながら、さらに左、上、と魔石に刻む。

「〈符律句〉第三番、疾風の相!」

 剣を振り下ろすと、強烈な衝撃波が放たれた。間近で直撃した魔獣をヴァンテラもろとも吹き飛ばした。

「どわぁっ!?」

「わっ!?」

 ──と同時にアーチ自身も反動で飛ばされた。ぺっぺっと砂を吐きながら立ち上がる。

 あれほど巨大な魔獣が吹き飛び砂浜に転がっていた。

 アーチは自分が握るヴァーエイルを驚きの顔で見つめる。

「これが聖剣の……〈符律句〉の力……」

 これこそが〈符律句〉の真の役目。〈符律句〉とは、聖剣の魔法を発動させるためのものだったのだ。

「早く起きやがれ。さっさとあの女を始末すんだよ!」

 ヴァンテラが横たわる巨体を蹴けり、笛を奏でる。不快な音色が響くと魔獣が起き上がり突進を仕掛けてきた。

 だがアーチはもう恐れることはない。魔石に再び第三の相の〈符律句〉を刻む。

「はぁっ!」

 二発目の衝撃波を放つ。

「同じ手は食わねぇ!」

 魔獣が横に飛び退き迂回して距離を詰めてくる。アーチがもう一度衝撃波を放とうとすると、魔獣が突如反転し、うしろ脚で砂を蹴り上げた。

「うわっ!」

 大量の砂をかけられ目に入ってしまう。視界が遮られ目が開けられないでいると、

「アーチうしろだ!」

 ロウルの叫びが聞こえた。言われるままに振り返り辛うじて薄目を開くと、大きく開かれた魔獣の口内が見えた。

 背筋に悪寒が走る。身をよじり寸でのところで牙をかわすが、大きな体躯までは避けられず体当たりを食らってしまった。

「くあっ!」

 アーチは大きく突き飛ばされ、波打ち際に落下した。横たわる体にさざ波が追い打ちをかけてくる。
 波乗り男が下卑た微笑を浮かべた。

「オレのマジェット〈ピールーヒュー〉は魔獣を意のままに操ることができる。ただ突っ込んでくるだけと思うなよ」

「馬鹿な。たしかにそのマジェットには野生の動物を手懐ける力があるが、魔獣を操れるほど強力なものではなかったはず」

 負傷に跪くドルクが疑問を投げると、ドルクが得意顔で右手を掲げた。手の甲に埋め込まれている赤黒い魔石がギラリと光る。

「その通りだぜ死に損ない。本来ならガキの玩具程度の能力しかないマジェットでも、魔族の力を借りればこの通り強力な武器になるってわけだ。おもしれぇだろ?」

「愚かな。そんなものに頼れば、身体にどれだけの負担がかかるか……」

「知ったこっちゃねぇ。オレは今この瞬間が楽しけりゃそれでいいのさ……っと、無駄話をしすぎたな」

 ドルクとヴァンテラが問答をしている間もアーチはなかなか起き上がれなかった。突き飛ばされた痛みが予想以上に大きかった。

「くっ……」

 剣術を身に付けていようとも、聖剣を握ろうとも、所詮は戦闘経験のない村娘でしかないのだ。痛みへの耐性がなかった。

「もう終わりか? つまらねぇなぁ」

 魔獣の大きな影がアーチを覆う。唾液に塗れた牙を剥き出しにし、その凶器を柔肉に突き立てる瞬間を待っていた。

「……終わりだ」

 ヴァンテラが笛を奏でると、魔獣が大口を開いて襲い掛かる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の攻略本

丸晴いむ
恋愛
物心ついたときから、恋をして(強制)失恋する(確定)ようにと母に言われ続けてきたセルディア。そういうものなのかと受け入れ「私の初恋は実らせません!」と宣言し、彼女の学園生活は幕を開ける。…母親が異世界転生者で、実はある乙女ゲームの悪役令嬢ポジションな主人公が頑張る話。正規ヒロインと仲良くなったけど、周りからは苛めていると勘違いされ嫌われることもあるけれど。幼馴染の攻略対象キャラを参謀につけ、今日も彼女はつんと澄まして空回る。 なろうでも投稿してます

ひとまず一回ヤりましょう、公爵様4

木野 キノ子
ファンタジー
21世紀日本で、ヘドネという源氏名で娼婦業を営み、46歳で昇天…したと思ったら!! なんと中世風異世界の、借金だらけ名ばかり貴族の貴族令嬢に転生した!! 第二の人生、フィリーという名を付けられた、実年齢16歳、精神年齢還暦越えのおばはん元娼婦は、せっかくなので異世界無双…なんて面倒くさいことはいたしません。 小金持ちのイイ男捕まえて、エッチスローライフを満喫するぞ~…と思っていたら!! なぜか「救国の英雄」と呼ばれる公爵様に見初められ、求婚される…。 ハッキリ言って、イ・ヤ・だ!! なんでかって? だって嫉妬に狂った女どもが、わんさか湧いてくるんだもん!! そんな女の相手なんざ、前世だけで十分だっての。 とは言え、この公爵様…顔と体が私・フィリーの好みとドンピシャ!! 一体どうしたら、いいの~。 一人で勝手にどうでもいい悩みを抱えながらも、とりあえずヤると決意したフィリー。 独りよがりな妬み嫉みで、フィリーに噛みつこうとする人間達を、前世の経験と還暦越え故、身につけた図太さで乗り切りつつ、取り巻く人々の問題を解決していく。 しかし、解決すればまた別の問題が浮上するのが人生といふもの。 嫉妬に狂った女だけでもメンドくせぇのに、次から次へと、公爵家にまつわる珍事件?及びしがらみに巻き込まれることとなる…。

地球防衛第八十八班異常なし

天羽 尤
キャラ文芸
近未来。さまざまな外敵(敵国、地球外生命体など)が現れて日本国も軍備を充実させ、対抗する事となり部隊を結成。  そして、その部隊を各地に配置。  八十八班は軍学校の同い年達が集められ結成した班である。 ⭐︎不定期更新 ⭐︎会話文のみかも?

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

真実の愛に婚約破棄を叫ぶ王太子より更に凄い事を言い出した真実の愛の相手

ラララキヲ
ファンタジー
 卒業式が終わると突然王太子が婚約破棄を叫んだ。  反論する婚約者の侯爵令嬢。  そんな侯爵令嬢から王太子を守ろうと、自分が悪いと言い出す王太子の真実の愛のお相手の男爵令嬢は、さらにとんでもない事を口にする。 そこへ……… ◇テンプレ婚約破棄モノ。 ◇ふんわり世界観。 ◇なろうにも上げてます。

殿下、私は貴方のものではありません!

ヴィク
恋愛
――私は絶対に悪役令嬢の運命を生き抜いて、幸せになってやる!! 高貴な血筋と高潔な家柄に生まれた公爵令嬢フィリリアは、生まれながらに、王太子である第一王子の婚約者という名誉ある地位まで将来を約束されていた。 順風満帆に人生を歩んでいくことが疑いようのなかったフィリリアだったが、実は誰にも言えない秘密を抱えており――なんとフィリリアは日本のOLだった前世の記憶を保持していたのだ! 突然、前世の記憶を思い出した事からフィリリアの運命は大きく歪んでいく。 なぜならフィリリアが転生したのは、前世で読んだ小説の中で!? 小説の中でフィリリアは、小説の主人公ヒロインである男爵令嬢シトアと自分の婚約者で小説のヒーローである第一王子の為の当て馬の悪役令嬢をやっていた! しかも嫉妬に駆られてヒロインを虐めた罪で婚約破棄され、挙句公爵家からは破門され追い出されるのだ! 悪役令嬢の役割を受け入れるフィリリアだが、敵であるヒロインのハーレム候補たちは義弟も含まれたチート級の奴等ばかり!! 義弟や婚約者、幼馴染や伯爵子息に発明家等--フィリリアは全ての敵から逃れることができるのか……? ―――― 悪役令嬢ものは初めて書きました! 楽しんで頂けたら幸いです

勝手に期待しておいて「裏切られた」なんて言わないでください。

木山楽斗
恋愛
侯爵令嬢であるイルフェリアは、優秀な姉を持っていたが故に両親から期待されていた。 二人は、彼女が姉と同じようにできるとそう考えていたのだ。 しかしながら、イルフェリアは姉程に優秀な能力を持っていなかった。彼女は平凡ではなかったが、天才ではなかったのである。 それを知った時、両親は「裏切られた気分だ」とイルフェリアに言ってきた。その身勝手な主張に、彼女はずっと苦しんでいたのである。 不慮の事故によって姉が亡くなってから、両親はイルフェリアを今までよりももっと罵倒するようになっていた。 姉を失った行き場のない怒りを、両親は彼女ににぶつけていたのである。 そんなイルフェリアは、姉との婚約を引き継ぐことになった。 しかしその婚約者も、また彼女を姉と比べるような人物であった。 「……勝手に期待しておいて、裏切られたなんて言わないでください」 「……なんだと?」 「別に私は、あなたを裏切ってなんかいません。あなたが勝手に期待しただけではありませんか。その責任を私に求めないでください」 ある時、イルフェリアは積もりに積もった不満を爆発させた。 それを機に、彼女は両親や婚約者といった人々の元から飛び立つことを決めたのである。 こうして、イルフェリアは侯爵家を去ったのだった。

私の人生聞いてくれません?

七転び十起き
エッセイ・ノンフィクション
1989年7月30日33歳無職女 シングルマザー。 これが2022年8月1日時点での私だ。 特に特技もない。お金もない。 ものすごい美人でもない。 汚部屋に暮らすぐぅたらな生活を送っている。 そんな私がなんで小説を書こうと思ったかってそういえば私の人生やりたかった事やってきてないなって思ったから。 だから小説というよりは自叙伝。 昔から波瀾万丈に生きてきたこの人生を 書き留めておきたくなった。 生きる事にただ必死だ。 そんな七転び十起き以上はしてると思う33年間の人生をそのまま思い出す限り書こうと思う。

処理中です...