上 下
4 / 28
第1話

始まり(3)

しおりを挟む
 道場の隣にある自宅の庭で、アーチはロウルと並んで焼き魚を食べていた。こんがりと焼けた皮に齧りつくと、ほくほくとした白身から油が沁み出し、焼くときに振りかけた塩と混ざり合い得も言われぬ旨味を生み出していた。

「うん、うまい」

「それはよかった」

 アーチは魚一匹をぺろりと平らげると、桶からもう一本取り出し齧りつく。

 黙々と食事をするアーチたちの前には小さな池や植木が鎮座している。デフトンの生まれ故郷である遠い東方の国の庭を再現しているらしい。庭だけでなく家や日用品もその国のものに近い作りにしているのだという。魚の串焼きも、ロウルがデフトンから教わったものだった。

「あ、この魚生焼けだ」

 ひと口齧ると断面から生の身が覗いていた。

「本当? じゃあ焼き直そうか」

 ロウルはポケットから手のひらサイズのプレートを取り出した。プレートの中心には赤い石が嵌め込まれていて、その石を撫でると瞬時に着火。魚を上にかざすと生焼けの部分がじりじりと焼かれていった。

「魔法ってほんと便利だよねー」

「ここは田舎のわりにワーフィーポールから近いから、出力も安定してるしね」

「……どういうこと?」

 ロウルは驚いたような呆れたような、複雑な顔をした。

「それ本気で言ってる? 魔法の仕組みくらい子供でも知ってると思うんだけど」

「悪かったな子供以下で。じゃあせっかくだからロウルせんせーの魔法の授業を聞いてあげようかなぁ~」

 ほどよく焼けた魚を齧り皮肉な笑みを浮かべるアーチ。ロウルはプレートを振って火を消す。それから「うーん」と唸りながら語り出した。

「海の向こうに大きな柱みたいなのがあるでしょ? あれは世界中色んなところにあって、ワーフィーポールって呼ばれてる。あそこからは特殊な力が発せられているのがわかっているんだ。その力は魔力と言って、特定の鉱石に反応するんだ。それがこの魔石」

 ロウルはプレートに嵌る石を指でコンコンと突く。

「魔石はワーフィーポールから発せられる魔力を受信する。その魔石を何かしらの道具や武器に動力源として組み込むことで特殊な力──魔法を使えるようになるんだ。魔法を用いる道具や武器のことを通称マジェットと呼ぶ。僕らはマジェットを介して魔法を使うことで、便利な暮らしができてるってこと。ちなみにこれは小さな火を起こすためのマジェット」

 再びプレートの魔石を撫でて着火し、すぐに振って消火した。

「……こんな感じでどうかな?」

 長めに喋ったロウルがふうと息を吐きながら締めた。

「あーなるほどー」

 アーチは魚を食べながら、わかったのかわからないのか棒読みの返事をした。

「デフトンさんの苦労が少しわかった気がするよ」

「てか、あの人」

 アーチは流れをぶった切って唐突に切り出した。

 まださっきの来客のことが気になっていたのだ。

「ん? ああ、さっきのお客さん?」

「お父さんになんの用なんだろ」

「さあ。珍しいよね、村の外からなんて」

 村の外からやってくるのは道場の門下生がほとんど。あとは定期的に訪れる行商人くらいなもので見知らぬ異邦人の来客はかなり珍しかった。

 とはいえ父は剣術道場の師範なのだ。それだけの剣術をザブン村の中だけで磨いたわけではないだろう。ましてや父こそもともとは異邦人だったのだ。ザブン村は母の故郷だ。ならば村の外で同等の実力を持った武術家と親交があってもおかしくはない。

 思えばアーチは親について知らないことが多かった。父と母は村人たちから慕われていた。尊敬されていると言っていもいい。村長すら両親に対してはへりくだった態度を見せる。でも何故そんなに尊敬されているかは知らなかった。母のアンジェルも父同様剣術に長けていたが、剣の強さだけが理由ではないと思っていた。

 昔アンジェルに訊いてみたこともあったが、曖昧にはぐらかされるだけで詳しいことは教えてもらえなかった。デフトンも過去のことについては口をつぐむことが多かった。

 来訪者はそんな両親の過去に関わりがあるかもしれないのだ。

「道場破りとかだったらウケるけど」

「あはは」

 ロウルが乾いた愛想笑いをすると、魚を食べる手が凍り付いたように止まり硬直した。

「どうしたのロウル」

「デフトンさんの知り合い……村の外からの……友? もしかして……」

「ロウル? なんかわかっ」

 アーチの問いかけは突然の轟音に掻き消された。何かが爆発したような、派手な破砕音だった。

「何っ!?」

「魔獣だ! 魔獣が出たぞぉ!」

 外から村人の叫び声と悲鳴が聞こえてきた。

 アーチは声を聞くやいなや外へと駆け出していた。

 そこにいたのは異形の獣。橙色の体毛に紫のたてがみを生やした獅子型の獣が村を蹂躙していた。人間の三倍ほどの巨大な体躯に鋭い爪、大きく湾曲した角も生えている。吊り上がった目は血走り、唾液を垂らす口元から覗く牙が獰猛さを顕示していた。

 魔獣。野生生物がワーフィーポールから発せられる魔力の影響を著しく受け変質した異形の怪物。アーチは村の外で出現したのを何度か見かけたことはあったが、これほど巨大な魔獣を見るのは初めてだった。

 魔獣は家を破壊していた。足元には残骸が散らばり、その中に逃げ遅れた老婆が倒れていた。老婆に気付いた魔獣が、喉を鳴らして近付いていく。

「マズい!」

 アーチは咄嗟に足元に転がっていた石を拾い上げる。

「アーチ! 危険だ!」

 ロウルが警告した頃には遅かった。

 アーチは石を全力で投げつけ、魔獣の横っ腹に命中した。凶暴な眼光がアーチを捉える。

「こっちだデカブツ! かかってこい!」

 アーチは魔獣を挑発してから走り出した。

「グオオオオッ!」

 異形の獅子が低い唸り声を上げながら獲物を追いかける。

「アーチ! きみはどうする!」

「どうしよおおおおおおおお!」

 間抜けな叫びが潮風にさらわれていく。囮になったはいいものの、そこから先は考えていなかった。とにかく走る。逃げる。走る。

 逃げ込んだ先は海だった。建物もなく今は人もいないのでここなら被害が出ることはない。だがアーチ自身は追い込まれていた。海に飛び込んだところで追いかけてこないとは限らない。仮に追いかけてこなかったとしても、その場合は結局魔獣が村に引き返していくだけだ。かといってアーチに魔獣を退治できるだけの力はない。武器すら持っていないのだ。

「ヤバいヤバいヤバいっ!」

 魔獣がアーチのすぐ背後まで迫る。鋭い爪が振り下ろされた。

 アーチは横に飛び退き寸でのところで回避。爪が砂浜に突き立てられ、盛大に砂が巻き上がる。その衝撃の余波でアーチは吹き飛ばされた。

「ああっ!」

 砂まみれになり倒れ伏すアーチ。眼前には獲物を仕留めんとする獣が近付いてくる。口内から覗く牙がギラリと光る。

 ──あ、これ詰んだわ。

 アーチの脳裏に死の予感がよぎる。

 まだ何もしていないのに。

 何もできていないのに。

 ──お母さん。

 その時。

 キラキラ──と。

「……何?」

 光がアーチの目の前で舞う。

 光の筋を目で追っていく。その先には小さな、人。

 人間を縮小した人形。人形に透明な翅が生えている。いや、人形ではない。生きている。人形のような少女が宙を舞っていた。光は美しい翅が降らしていた。

 あれは──。

「フェアリー族……?」

 この世界には人間以外にも様々な種族が存在する。そのうちのひとつがフェアリー族だ。話には聞いたことがあったが、アーチは実物を見るのは初めてだった。

 フェアリー族の少女は魔獣の鼻先をくるくると飛び回る。魔獣は鬱陶しそうに首を振って払おうとするが、一向に離れようとはせず執拗に付きまとってくる。もはやアーチのことなど忘れて邪魔者に気を取られていた。

「ほらほら、こっちよ!」

 少女が誘いながら大きく旋回する。魔獣は光の軌道を追って背後を振り返った。

 そこには道場を訪れたあの男が立っていた。

 新たな獲物を見つけた魔獣が咆哮を上げながら突進してくる。男は冷静に鞘から剣を引き抜き、切っ先を正面に向ける。

 凶悪な鋭い爪が振り下ろされる。男は剣を横に構えて爪の攻撃を受け流す。続けざまにもう片方の爪の追撃がくる。それを剣で弾き返すと、剣が根元からバキリと折れてしまった。

「ダメっ!」

 アーチは思わず叫んだ。

「問題ない」

 男は折れた剣を捨てる。魔獣が男を噛み殺そうと大口を開け接近する。だが男は逃げるどころか、前進した。

 姿勢を低くして魔獣の懐に入り込み、

「ヌンッ!」

 拳をどてっ腹にぶち込んだ。

「グォオッ!?」

 魔獣は見事に吹き飛び、綺麗な放物線を描いて海に放り出される。着水すると大きく飛沫が上がり、再起することなくそのまま水面に沈んでいった。

「すっご……」

 巨体が海に消えていくのを呆然と眺めながら、アーチの口から感嘆の声が漏れる。

 一撃。並大抵の人間に出来ることではなかった。

「あなた怪我はない?」

 フェアリーの少女がアーチのもとに飛んでくる。雲のようにふわふわと軽やかな桃色の髪、髪と同色の瞳、明るい緑のレオタード風の服。まさしく人形のような愛らしい姿をしていた。

「あ、うん。ありがとう」

「アーチ! 無事かっ!」

 血相を変えたデフトンが転がるように駆けてきた。デフトンのうしろについてきていたロウルが、生還したアーチを見てふうと安堵の溜息を吐いた。

 アーチは砂を払いながら立ち上がる。

「お父さん説明してよ……色々とさ」

 村の外からの突然の来客と魔獣の襲撃。良くも悪くも何も起こらない平和なザブン村が、やにわに色めき立ってきた。

 翡翠色の目が砂浜にいる全員を見渡す。

 謎の来訪者とフェアリー族の少女。かつてないほど深刻そうな顔をした父親。心配そうに見つめる幼馴染。どれも今までの人生で初めて目にするものだった。

 それぞれがそれぞれの心持ちで互いを見つめる。

 遥か遠くに突き立つワーフィーポールが、それらすべてを睥睨する。

 ざわざわと。

 未だ胸騒ぎが治まらない。

 何がなんだかわからないことだらけだ。

 けれどひとつだけ確かなことがある。

 この平和な世界で。

 ──何かが起ころうとしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

女体化入浴剤

シソ
ファンタジー
康太は大学の帰りにドラッグストアに寄って、女体化入浴剤というものを見つけた。使ってみると最初は変化はなかったが…

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

達也の女体化事件

愛莉
ファンタジー
21歳実家暮らしのf蘭大学生達也は、朝起きると、股間だけが女性化していて、、!子宮まで形成されていた!?

処理中です...