上 下
4 / 4

エピローグ ~プロジェクトE.G.O始動~

しおりを挟む
 火星出発から42日が経過し地球が目の前に迫っていた、鷹華は操縦席の先頭に陣取り青い地球を輝く目つきで眺めている、その周りに操縦班のメンバーが集まっている。

「地球は青かった!」
「古くせぇセリフだな、言っとくが今回だけ特別だぞ」
「はい、ありがとうございます、船長」

「あら、『特別扱いはしない』って言ってなかったかしら?」
「よせよテレ、今回だけだ。どうせ着陸前の給仕班は暇だろう」
「そうね・・・たしかに暇ね」

「見てください、雲の中に入っていきますよ! わぁぁぁ・・・  
 って、皆さん感動が薄いですよ?」

 そう言って鷹華は振り返り周りの人達を見まわす、そして最後にテレーシアを見る、目が合ったがこれと言って楽しそうな表情はしてない、いつものドライな表情がそこにあった。

 何か言ってほしそうな表情をしている鷹華を見て仕方なくテレーシアは鷹華に話しかけた。
「何度も見てるからね・・・」
「テレさん・・・冷めてますね・・・」

 テレーシアは鷹華に微笑みかけた。

「鷹華ちゃん・・・何か言ったかしら?」
「いえー、なんでもありませーん!」

 鷹華は睨んでいるテレーシアから素早く目線を外し再び前を見る。
 雲を抜けた先には青い海が広がっていた、鷹華はさらに顔を突き出した

「よし、おめーら。着陸準備に入れ」
「「「了解」」」

 鷹華の周りにいた操縦士たちは一斉に持ち場に戻り操作盤に向かい始めた。

「おおぉ、水だぁ水がいっぱいだよぉー」
「騒ぎ過ぎよ鷹華、皆が仕事に入ったから静かにね」
「そ、そうですね迷惑ですね」

 その時、ドーーンと言う大きな音と共に大きな縦の衝撃が船内に伝わった。

「きゃやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

 鷹華はオデコを窓にくっつけていた為、先ほどの衝撃で後方に飛ばされてしまう、
 そして鋼鉄製の床に後頭部を打ちつけた、側に居たテレーシアが素早く駆け寄り容態を確認する、意識は無いが息があるのを確認するとテレーシアは安堵のため息を漏らした。

「なんだ、何が起きた? 戦争かぁ?」
 船長は船員に向け怒声をあげると同時に船内に警報が鳴り響き始める。

「不明です、エンジンの爆発でしょうか?」
「船長! エンジン出力が低下を始めました!」

 操縦席側面に居た操縦士が外を見ながら船長に向けて大声をあげる。

「船長ぉー海底火山です、噴火の直撃を受けたようです!」
「大至急にサブエンジンを点火しろ」
「ダメです船長! 反応がありません」

 船長は拳を強く握りしめ膝掛に打ち付ける

「っくっそ、よりによって着陸寸前に、これじゃあ脱出ポッドが間に合わねぇ
 おめーら旋回だぁ! 陸地への墜落は絶対に避けろ! 着水だ海を目指せ!」

「「「了解!」」」

 ……
 …

 ピー、ピー、ピー、ピー
 緊急救命センターの一室、心電図の音が静かに流れている

「先生、こちらです」
「ふぅ~怪我人が多すぎて目が回るよ、で、AI診断の結果は?」

「身体損傷率87%です、心臓と脳が辛うじて動いている状態です」
「もって数十分ほどか、患者のデータは?」

「マースヘリーヴァル社の社長令嬢です、親との連絡には40分以上かかります」
「確認を取ってる時間は無いな・・・・そうだな・・・やれることは全てやろう。
 まずは記憶データと人格データをダウンロードして、脳と心臓はコールドスリープを行う」

「わかりました、始めます」
「電極を・・・」

 ……
 …

 ◇◇数か月後マースヘリーヴァル社、社長室にて

 社長は<鷹華>と書かれている筒状のメモリーを手に取って眺めている。
側にいた秘書は社長のその雰囲気に話しかけられず黙って見ていた。

「早くにして妻を亡くし、それから私一人で育ててきた娘も失った・・・
 幸せとは何だろうね君?」

「すいません、私には・・・」
「すまない、君に言っても仕方ないな。報告を聞こう」

「はい、現在地球全体で大規模な火山活動に入っています、数十ヶ所の火山が噴火しており噴煙が大気圏に広がっております、地球全体を覆いつくすまで1年は掛からないでしょう。その後は光量の低下によって地球全体の気温が下がり、植物は数年で絶滅すると思われます、それに伴って動物達も長くはもたないでしょう。
火山活動が止み空が晴上がるにはさらに数十年の時間が掛かると思われます」

「それによって火星への移住が始まっているな、我が社を含め火星は好景気だ、
 皮肉なこったな・・・もういい、下がりなさい」
「はい、失礼します」

 秘書は静かに音を立てない様に歩き、静かにドアを開け去っていた。
 社長は再び鷹華のメモリーを眺める。ひたすら眺め続けた……

「仮想現実でもいい、会えるようになれないか?
 記憶と人格データは取り出せるがそこから先が進んでいない

 仮想現実で映像を見るだけじゃだめだ
 触って抱きしめて感触を確かめたい

 五感で鷹華を感じたい

 地球の現状ではこれから先の技術革新は期待できない
 私が直接やるしかないだろう
 地球からコンピュータ技師を大量に雇い入れよう

 やってやるぞ!

 プロジェクトE.G.O を始動するぞ!」

 社長は鷹華のメモリーを机に置きドアに向かって歩き始めた、
 ドアを開け部屋から出ようとしたが立ち止まり、そして振り返る。

「待っていよろ鷹華、必ず会いに行くぞ」

 そう言って社長はドアを力強く閉めた、バーンという大きな音が部屋に響き渡る。

 どんな時も勢いよくドアを開けて、音を部屋に響かせていた鷹華に向けて、
 その音はとても長く響きわたっていた・・・・

 
  ~~~~~~~~~~~~End~~~~~~~~~~~~~~

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

東樹
2018.12.24 東樹

はじめまして東樹と言います。

御作読ませてもらいました。

良かった点と、気になったので点があるので両方書きます。

良かった点はまず、伏線の使い方です。ネタバレになるので細かく書きませんが、ヒロイン鷹華ちゃんの素行がラストシーンにつながるとは思ってませんでした。素晴らしい構成力だと、感じました。

あと、気になる終わり方でしたが、私はこういう余韻を残す締め方は好きです。


気になる点ですが、全体的に人物と情景の描写が少なくて、若干情報不足かなと思います。

鷹華ちゃんの、鷹華ちゃんのお父さん、その他重要人物の服装や髪型、体型などもっと掘り下げて、火星の住居スペースはどれくらいの規模で、どんな形状をしているのかなど、書いていただけると、読者はイメージしやすいと思います。

火曜日の風
2018.12.25 火曜日の風

ありがとうございます。
コンテスト用と言う、1万字と言う制限のなかで、どれだけ削れるかと考えて…
CGがあるので、詳しく書かないでいいよね? 的なのりでカットしております。

まぁ、その辺が人気のない理由かと思っておりますが…

解除
rpomg
2018.08.14 rpomg

案があると書かれると最後が気になる

火曜日の風
2018.08.15 火曜日の風

と言うわけで書き始めました。

解除

あなたにおすすめの小説

“5分”で読めるお仕置きストーリー

ロアケーキ
大衆娯楽
休憩時間に、家事の合間に、そんな“スキマ時間”で読めるお話をイメージしました🌟 基本的に、それぞれが“1話完結”です。 甘いものから厳し目のものまで投稿する予定なので、時間潰しによろしければ🎂

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。