上 下
19 / 25

side ルイ

しおりを挟む
今日も仕事が忙しい。
敬愛する前々アルカサル侯爵様に引き立てられ、平民の平々凡々の両親から産まれた私が、侯爵家に仕えて幾星霜。
こんなに仕事で煮詰まる日々が来ようとは、思いませんでした。

前々アルカサル侯爵様が亡くなり、年の離れた兄のように慕っていた前侯爵様が事故で呆気なくこの世を去り、ひとり残された坊ちゃま。
まだ幼い現アルカサル侯爵様を支え、日々、領地経営や貴族社会でのやりとり、坊ちゃまの教育、家政全てに奮闘してきましたが……、限界です。

仕事はできます。
坊ちゃま……、コホン。現アルカサル侯爵様も立派に勤めていらっしゃいます。

ただ……人手不足で新しく商業ギルドを通して雇い入れた使用人が……使えない。
なぜこんな簡単なことができないのですか!
経営業務の下働きも同様……なぜ、こんな簡単な書類を処理するのに、時間がかかっているのですか!
どいつもこいつも使えないぃぃぃぃ。

片っ端から不採用にしていたら、募集しても人が集まらなくなった。
イライラする気持ちをなんとか抑えて、今度は冒険者ギルドに依頼を出す。
商業ギルドと違い、所詮冒険者なのだからと能力を過信せず、些末な仕事をこなしてもらえばいいと……、そこまで妥協してもダメだった。

長く屋敷に勤めてくれる庭師は腰を痛めているので、手伝いが必要だった。
料理人が何人か幼い当主に不安を感じ辞めてしまったため、料理長自らが下拵えまでする始末。
だから、ちょっと手伝って欲しかった。
メイドは足りているが、従者は前侯爵様と同じ事故に遭い、まだ補充ができてない。
だから、力仕事や窓掃除など頼んだだけだ。
それなのに、どいつもこいつも「こんなつまらん仕事は契約違反だ」と宣って辞めていく。

ふーっ。
もう、このままでもいいか。

坊ちゃまには、立派な侯爵家当主になるために、剣術の稽古、家庭教師との勉強、マナー、ダンスとこなさなければならないカリキュラムが目白押しなのに、書類仕事も担ってもらっている。
情けない話、坊ちゃまが一番優秀だった……、まだ子供なのに。
いつのまにか、私と坊ちゃまは阿吽の呼吸で仕事ができるようになってしまった。

そうなると、増々ギルドからの紹介で来る奴らの無能ぶりにイライラする毎日。
しも、一日と持たずに辞めていくのだっ!

そんなときに、冒険者ギルドから斡旋されたひとりの冒険者。
まだ幼さが残る彼は、珍し気に屋敷を見回したあと、文句も言わずに庭師の手伝いと料理長の手伝いを終えた。
二人からの評価もすこぶる高い。
メイドからも「いやらしい目で見てくることもなく、素直な少年ですぅ」と人気が高い。
期待は最早すること自体が難しいが、それでも書類仕事をさせてみた。

驚いた!
その計算の速さに! 処理の正確さに!
途中、ブツブツと独り言を言って、右手の指を空中でワキワキと動かしているのが気持ち悪かったが……。
戻ってきた書類を見て愕然とした。
彼が指摘した計算ミス……、それは横領の証拠ともなる改竄の後だった。
結果、坊ちゃまが継いでから、少しずつ領地経営が悪くなっていた原因を取り除くことができた。

彼は、楽しそうに庭いじりを手伝い、美味しそうに料理長と剥いた果物を食べ、緊張した面持ちで応接間のソファに体を沈め、坊ちゃまに遜ることなく親戚の兄のように慕わしく接する。
表情もコロコロと変わり、ついつい和んでしまう。
彼といると、肩の力が抜け、自然体でいられる。
それは、前々アルカサル侯爵様や前侯爵様と一緒に居た頃のように、委ねられていた頃のように。
坊ちゃまからも「最近のルイは、機嫌がいいな」と見抜かれてしまった。

あれから、彼が何気なく私に告げた言葉どおりに、人員を配置してみた。
庭師のところには、ギルドではなく孤児院から子供を引き取ることにした。
若い頃に子供を亡くしていた庭師は大層喜び、孫のように可愛がっている。
料理長には、街で暮らす家族を引き取り、屋敷で一緒に住むようにしてもらった。
奥さんと母親と子供と一族総出で、仕事をしてもらえるようになった。
従者や護衛は、王都のタウンハウスにいる前侯爵様のご兄弟に頼んで、引退した者を寄こしてもらった。
彼が、数がいれば仕事の時間が短縮できて無理なく働けるから、引退した者でも引き受けてもらえると、助言してくれたからだ。
これなら、一から教えることもなく、反対に私や坊ちゃま、屋敷の者がいろいろと彼らから教えてもらうこともできる。

彼の存在だけで、こうも物事が好転するなんて……。
坊ちゃまの許しも得て、彼を高待遇で雇用することもできたし。
これで、彼の笑顔を側で見守ることができる……。
うん? いやいや、私は彼の能力を評価したのであって……。
やましい気持ちは……。

あぁぁ、ピクニックと子供のようにはしゃぐ彼がかわいい。
口いっぱいにサンドイッチを頬張り、リスのような彼が愛らしい。
小さな虫に怯え、坊ちゃまと一緒に草花を摘んで編む彼が愛おしい。

笑って……、笑って……。
彼が笑っていると、私まで笑える気がする。

ああ、ずっと……私の隣で笑っていてほしい……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ゲームの世界で美人すぎる兄が狙われているが

BL
 俺には大好きな兄がいる。3つ年上の高校生の兄。美人で優しいけどおっちょこちょいな可愛い兄だ。  ある日、そんな兄に話題のゲームを進めるとありえない事が起こった。 「あれ?ここってまさか……ゲームの中!?」  モンスターが闊歩する森の中で出会った警備隊に保護されたが、そいつは兄を狙っていたようで………?  重度のブラコン弟が兄を守ろうとしたり、壊れたブラコンの兄が一線越えちゃったりします。高確率でえろです。 ※近親相姦です。バッチリ血の繋がった兄弟です。 ※第三者×兄(弟)描写があります。 ※ヤンデレの闇属性でビッチです。 ※兄の方が優位です。 ※男性向けの表現を含みます。 ※左右非固定なのでコロコロ変わります。固定厨の方は推奨しません。

3人の弟に逆らえない

ポメ
BL
優秀な3つ子に調教される兄の話です。 主人公:高校2年生の瑠璃 長男の嵐は活発な性格で運動神経抜群のワイルド男子。 次男の健二は大人しい性格で勉学が得意の清楚系王子。 三男の翔斗は無口だが機械に強く、研究オタクっぽい。黒髪で少し地味だがメガネを取ると意外とかっこいい? 3人とも高身長でルックスが良いと学校ではモテまくっている。 しかし、同時に超がつくブラコンとも言われているとか? そんな3つ子に溺愛される瑠璃の話。 調教・お仕置き・近親相姦が苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

【R18】ギルドで受付をやっている俺は、イケメン剣士(×2)に貞操を狙われています!

夏琳トウ(明石唯加)
BL
「ほんと、可愛いな……」「どっちのお嫁さんになりますか?」 ――どっちのお嫁さんも、普通に嫌なんだけれど!? 多少なりとも顔が良いこと以外は普通の俺、フリントの仕事は冒険者ギルドの受付。 そして、この冒険者ギルドには老若男女問わず人気の高い二人組がいる。 無愛想剣士ジェムと天然剣士クォーツだ。 二人は女性に言い寄られ、男性に尊敬され、子供たちからは憧れられる始末。 けど、そんな二人には……とある秘密があった。 それこそ俺、フリントにめちゃくちゃ執着しているということで……。 だけど、俺からすれば迷惑でしかない。そう思って日々二人の猛アピールを躱していた。しかし、ひょんなことから二人との距離が急接近!? いや、普通に勘弁してください! ◇hotランキング 最高19位ありがとうございます♡ ◇全部で5部くらいある予定です(詳しいところは未定) ―― ▼掲載先→アルファポリス、エブリスタ、ムーンライトノベルズ、BLove ▼イラストはたちばなさまより。有償にて描いていただきました。保存転載等は一切禁止です。 ▼エロはファンタジー!を合言葉に執筆している作品です。複数プレイあり。 ▼BL小説大賞に応募中です。作品その③

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

「陛下を誑かしたのはこの身体か!」って言われてエッチなポーズを沢山とらされました。もうお婿にいけないから責任を取って下さい!

うずみどり
BL
突発的に異世界転移をした男子高校生がバスローブ姿で縛られて近衛隊長にあちこち弄られていいようにされちゃう話です。 ほぼ全編エロで言葉責め。 無理矢理だけど痛くはないです。

【BL-R18】転生しても平凡な僕~前世で別れたスパダリが、双子に生まれ変わって溺愛過剰~

弓はあと
BL
【本編完結しました ※長めのおまけ話が続きます】 二十歳の誕生日。 僕は黒無地のネクタイを締め、喪服を身に纏う。 恋人の――いや、違う……『元』恋人のお葬式へ向かうために。 僕は、間違っていたのかな。 「怜の将来を思うなら、別れて欲しい」と怜のお父さんに頼まれて。 あの日、僕から別れを告げなければ、今も隣で笑ってくれていたのだろうか――。 ※複数プレイは主人公と双子の三人で行うものです。その他の絡みはありません。 ※シリアスで切ないスタートですがコメディな場面もあります。転生後の世界で登場する王太子妃が腐女子です。 ※予告なく性的なシーンがでてきますのでご注意ください。 ※設定ゆるめ、ご都合主義です。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。 ※一話あたりの文字数はバラバラです。

不憫な青年は異世界で愛される

久村トノ
BL
副騎士団長・副魔術師団長×不憫なお兄さん 実母が失踪し、父の再婚相手と連れ子の弟に虐げられて育った高山 葵は異世界へ召喚された。 召喚時に気を失っていた葵が目を覚ますと、副騎士団長のオースティンと副魔術師団長のイリヤが心配そうな顔でベッド脇に立っていた。 2人に手厚く看護され、やっと元気になった葵だった。 しかし、義弟の紗季也も一緒に召喚され、葵が眠っている間に神子として振る舞っていると知らされる。 更に紗季也は周囲に葵から虐められていたと嘘をつき、孤立させようと画策しておりーー。 異世界でも何も変わらない、と諦めた葵は王宮を出て働くことを決意するが、オースティンとイリヤに止められ、2人と暮らすことになるが……。

処理中です...