上 下
1 / 34

第1話 異世界へ。そして絶望。

しおりを挟む
ソーシャルゲーム。最近俺がどハマりしているスマホゲーム『モンクエ』略さず言うとモンスタークエストだ。名前通り敵モンスターを倒すゲームだ。

このゲームにはプレイスタイルと言うものがあり、当たり前のことだがそれによってモンスターと戦う方法が変わってくる。
細かく分けると数多になるが大きく分けると三つ。

一つ目は自身が武器などを装備し戦う戦士系。

二つ目は自身のMPを使い魔法を発動し戦う魔術師系。

そして三つ目が自身の使役する魔獣を使って戦うテイマー系。

一番プレイヤーに多いのは一つ目の戦士系だ。理由は色々あるだろうが一番多い理由は戦士系が一番派生が多いから、だ。

ちなみにプレイスタイルと言うのは誰でもいつでも変えられる。
このゲームにも課金ガチャがあるのだがそのガチャは武器などの装備系、魔法やスキル系、そして魔獣などがランダムで排出される。つまりガチャ運次第でプレイスタイルが決まるのだ。

排出された時のレベルは何かのイベントがやっていれば別だが基本はレベル1。なかなかやり込み要素のあるゲームだ。

そんなゲーム、モンクエは結構人気ゲームだ。

暇つぶしにランキングからインストールしたのだがハマりにハマって課金をしてしまい、小遣い分だけでは足りずバイトまでしてその金をすべて課金に使った。

そんな俺は今境地に立っている。どんな境地かって?そりゃガチャを引くか引かまいか。だろ。

ベッドに横になりながらスマホ片手に俺は五時間ほど葛藤していた。

今日の0:00分から実装された神獣シリーズを入手したかったのだが、ちょうど三日前に違うイベントで金を使い果たしてしまっていたのだ。

「くっそ…こんなことなら金使うんじゃなかった…。」

三日前のイベントガチャは引きまくった結果、目当てのものは当たらず爆死という結果に終わってしまった。
ほら、あるだろ?意気込んで引いたものの爆死して引いたことを後悔するパターン。

俺の端末に映るガチャ画面には魔石5個が表示されている。ギリギリ1回だけ引ける。

単発じゃあ良いものは出ない。なら引かずにこのイベを見逃すか?それはない。さあどうしよう。こんな感じに五時間葛藤していたのだ。

「優太~!遅刻するわよ!」

リビングの方から俺の母親が呼んでいる。って、やべぇ!学校遅れる!

時計を見ると7:40を指していた。学校が始まるのが8:00だ。超やばたん。

俺は急いで支度をし、家を出る。

「優太、ご飯はっ!!」
「時間ないぃー!!」

学校まで行くのに俺はバスだ。7:45分のバスに乗らなければ確実に遅刻だ。

全力で走ってバス停に向かった所、丁度バスが来ていた。ギリギリセーフだな。

「よお、優太。またギリギリかよ。」

先ほどから優太、優太と言われているのはこの俺、渡部優太だ。どこにでもいる重課金平凡な高校生だ。

「いや、今日来た神獣シリーズが欲しくて葛藤してたんだよ。」
「またあのゲームかよ?そんなに面白いか?」

この失礼なことを言う奴は、クラスメイトの直也だ。まぁ一応親友という分類に入れてやらんこともない奴だ。

そんな平和的日常会話をしながら学校に到着し、いつも通り授業を受けていた。

三限目の途中である異変にクラスメイトが気がついた。

「な、なぁ?何か光ってね?」

そのクラスメイトが指差した方を見た。教室の後ろあたりがポワァーっと光っていた。

「なんだあれ?」
「え?なに?」

などなど騒ぎ出す。3分くらい経っただろうか?突如小さな光が大きくなり、その光は俺達を包んだ。

「くっ…まぶし…」

光がなくなりゆっくりと目を開けた俺達は目を疑った。先ほどまで教室にいたはずだった。それが体育館くらいの場所にクラスメイト以外の、同じ学年の他クラスの奴までズラッといた。夢か。夢なのか。

「ど、どこだここ?」

ザワザワと騒ぎ出す。それが徐々に大きくなってきた時に、大きな声が耳を通った。綺麗な声だったからか皆シーンとなりその声の持ち主を探す。

「皆様っ、私はアルコット帝国第一王女、スルティアでございます。」

あ、いた。椅子にふんぞり返り座っているヒゲの長いオッサンの隣に立っていた可愛らしい女性が声を上げていた。

「召喚されし勇者の皆様!!我々をお救いください!!」

このシチュエーション、ラノベで見たことあるぞ。魔王倒したら帰れるやつだろ?

「勇者の皆様!邪悪な魔王を倒してください!」

ほらきた。テンプレ通りで笑えるな。

「魔王!?何言ってんだよ!早く帰せ!」

テンプレの、女性。いかにも王女って感じの女性が野次を飛ばされる。
そんな中、隣のクラスのイケメン君。あだ名が王子というくらいのイケメン君が挙手をした。

周りが静まる。

「魔王を倒せば僕たちは日本に帰れるのかい?」

おうおう。順応早いな…。

「はい!その通りです。」
「僕らにはそんな力はないんだけどどうすればいいのかな?」

何だこいつ。テンプレ誘導君だな。

「勇者の皆様にはこの世界に来る際に、特別な力が与えられているはずです!それが異世界人、勇者様の特権です。」

あ、俺的には今から貰えるものだと思ってたんだけど…もう貰っちゃってるのね。てか夢にしては凝ってるなぁ。

「ステータスオープン。といえば見れるはずです!」

王子君の問答で魔王を倒せば帰れるという事が分かったのか皆、口々にステータスオープン。と言い出した。
じゃあ俺もやってみよう。

「ステータスオープン。」


【名前】ワタベ・ユウタ
【種族】人間
【性別】男
【年齢】17
【職業】****
【レベル】1
【体力】100
【魔力】78
【攻撃力】62
【防御力】53
【敏捷性】127
【スキル】鑑定・偽装
【固有スキル】ポイントガチャ
【魔法】無し



おぉ、本当にでた。このステータスはどうなんだ?強いのかな?俺の夢だしもちろん強いよな。

「優太…ど、どうだった?」

いつの間にか俺の隣にいた直也が恐る恐る聞いてきた。そんな直也に俺のステータスを見せてやる。ふっ、俺最強ステータス見てちびるなよ?

「えっ」

ふふふぅん。どーだよ、俺のステータスは!
直也がスッと自分のステータスを見せてきた。可哀想な奴を見る目で俺を見てくる。何だその目は。

俺は直也のステータスを見た。

【名前】スズキ・ナオヤ
【種族】人間
【性別】男
【年齢】17
【職業】魔術師
【レベル】1
【体力】500
【魔力】480
【攻撃力】491
【防御力】437
【敏捷性】98
【スキル】鑑定
【固有スキル】火・水属性操作
【魔法】火魔法・水魔法

え。桁が違うんですけど。敏捷性以外、全部桁が違うんですけど。あれ。俺の夢なのに待遇悪くね?俺の固有スキル、よく見ると意味わかんないの書いてるけど直也のカッコ良くね。



「…噓やん…」


これが俺が頑張って絞り出した言葉だった…。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

BLゲームの脇役に転生した筈なのに

れい
BL
腐男子である牧野ひろはある日、コンビニに寄った際に不慮の事故で命を落としてしまう。 その朝、目を覚ますとなんと彼が生前ハマっていた学園物BLゲームの脇役に転生!? 脇役なのになんで攻略者達に口説かれてんの!? なんで主人公攻略対象者じゃなくて俺を攻略してこうとすんの!? 彼の運命や如何に。 脇役くんの総受け作品になっております。 地雷の方は回れ右、お願い致します(* . .)’’ 随時更新中。

裏切られ献身男は図らずも悪役貴族へと~わがまま令息に転生した男はもう他人の喰い物にならない~

こまの ととと
ファンタジー
 男はただひたすら病弱な彼女の為に生きて、その全てを賭けて献身の限りを尽くしながらもその人生を不本意な形で終える事となった。  気づいたら見知らぬお坊ちゃまへと成り代わっていた男は、もう他人の為に生きる事をやめて己の道を進むと決める。  果たして彼は孤高の道を突き進めるのか?  それとも、再び誰かを愛せるようになるのか?

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

嫌われ者の長男

りんか
BL
学校ではいじめられ、家でも誰からも愛してもらえない少年 岬。彼の家族は弟達だけ母親は幼い時に他界。一つずつ離れた五人の弟がいる。だけど弟達は岬には無関心で岬もそれはわかってるけど弟達の役に立つために頑張ってるそんな時とある事件が起きて.....

神獣転生のはずが半神半人になれたので世界を歩き回って第二人生を楽しみます~

御峰。
ファンタジー
不遇な職場で働いていた神楽湊はリフレッシュのため山に登ったのだが、石に躓いてしまい転げ落ちて異世界転生を果たす事となった。 異世界転生を果たした神楽湊だったが…………朱雀の卵!? どうやら神獣に生まれ変わったようだ……。 前世で人だった記憶があり、新しい人生も人として行きたいと願った湊は、進化の選択肢から『半神半人(デミゴット)』を選択する。 神獣朱雀エインフェリアの息子として生まれた湊は、名前アルマを与えられ、妹クレアと弟ルークとともに育つ事となる。 朱雀との生活を楽しんでいたアルマだったが、母エインフェリアの死と「世界を見て回ってほしい」という頼みにより、妹弟と共に旅に出る事を決意する。 そうしてアルマは新しい第二の人生を歩き始めたのである。 究極スキル『道しるべ』を使い、地図を埋めつつ、色んな種族の街に行っては美味しいモノを食べたり、時には自然から採れたての素材で料理をしたりと自由を満喫しながらも、色んな事件に巻き込まれていくのであった。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

異世界帰りの男は知っていた、何事も力で解決した方が手っ取り早い~容赦しない事を覚えて来た男の蹂躙伝~

こまの ととと
BL
かつて異世界に飛ばされた男は、無敵の能力を身に着けて帰還する。 久しぶりに帰って来た現代日本で再び始まる学生生活。しかし、形は違えどロクデナシというものはそこら中に転がっている現状を確認。 平穏な学生生活を送る為、トラブルを一捻りにしながら己の道を突き進むのであった。 ……美人に囲まれる物語でもある。果たして新しい愛の形は発生するのか?

最強(凶)兄弟は今日も自由のために働きます

ファンタジー
SSランク冒険者のユアンとファトラス王国一の商会の会頭である二人は仲がいい兄弟である。 その中で二人はいつも通り過ごしていくのだが、二人を妬んで絡んでくるものもいる 二人は自分たちの平穏を見出すものは許さない 二人は自分たちのコネを使って... ザマァ多めの無双です 第一部は完結します 第二部は現在執筆中です 第一回次世代ファンタジーカップ応募用に書きました

処理中です...