エレノアは死にました。

ring

文字の大きさ
上 下
3 / 3

後編

しおりを挟む
エレノアは、そう言うと屋敷から出て行った。

「ダット子爵家を調べろ」

執事へ指示を出し、エレノアを探していた部下を引き上げさせた。

数日後、報告書が届き。中を確認するとエレノアが言った通り、乳母の娘と仲睦まじいダット子爵家次男ランスの事が書かれていた。
しかも、通っていた学園も違い。直接会った事が無いエレノアの事を愚弄する言葉も…






「私の娘と会った事も無い人間が何を吹聴している?」

「それは誤解で御座います。ランスは剣の腕も貴方様に認められる程、失礼ながらご令嬢の噂は私共の耳にも入っております。
男の中に交り剣を握り、教師を脅して不正な成績を残した等。
悪いが貴方様のご息女の評判は最悪ですぞ。
それの全てに目を瞑りそれでも婚約者になろうとしたランスを叱責なさると申しますか?」

ダット夫妻は、如何にランスが冷酷無比なエレノアに対し真摯に向き合う覚悟があったかと言っているが。

「では、この報告書は嘘だと仰るのですね」

テーブルの上へ投げつけた封筒から中身を確認すると、余裕を見せていたダット子爵の顔色が変わる。

「これは我が家への侮辱だ。ご子息が吹聴していた事を裏付ける証人もいる。しかも、乳母の娘と付き合っているらしいな。これも嘘だと言うのだな!」

「貴方様は娘への興味など無いはず。ランスを後継者にしたいが為にあの様な娘と優秀なランスと婚約を結ぼうとなさった!
愛する者を近くに置きたいと思うのは当たり前。あんな悪評しか無い娘と結婚しなければならないランスが可哀想とは思われないのですか!」
「はっ! それが本心か? ダット子爵よ、あまり我が家を見くびるな。
この話、悪いが陛下へ伝えさせてもらう」
「手に剣だこがあり、身体も傷ものの娘と結婚したがる男など誰も居ない!
そんな傷ものと、うちのランスの未来。どちらが大切かは明白ですぞ!
陛下へ伝えて、貴方様が恥をかかれるより。穏便に済まそうではありませんか」

にやけた顔をするダット子爵を見て、考えるより先に殴り飛ばしていた。

「私の娘を愚弄する事は許さん! 失礼する」







「旦那様、これが全てで御座います」

屋敷へ帰り、指示していた通りエレノアの部屋に残っていた物を整理させ本は自室へ持ってこさせた。

一冊を手に取り、パラパラと捲ると使い込まれたのだろう、端は少し縒れてしまっていた。

数冊、同じようにパラパラと見ていると。本と本の間にあったノートが床へ落ちた。

丁寧に書かれた文字。ふとページを捲ると小さな文字が書いてある。

『学園で一番になったの。剣術では三位だったけど、お父様は褒めて下さるかしら?
いいえ、愛するお母様を死へ追いやった私の事なんて、きっと見たくは無いわね。
それでも、私は…』

その後も何か書いてあったが、黒く塗りつぶされて読めなかった。

エレノア、エレノア!
私は娘の何を見てきたのか!

あの娘が言っていた通り、私の娘の魂はもう居ないのか!



『旦那様! エレノア様が!』

執事が部屋へ駆け込んで来た。

『エレノアなら部屋へ下がらせたが』
『胸に自ら剣を刺され… 絶命なされました』

『なに…』


エレノアの部屋には血溜まりができ、仰向けに倒れたエレノアはピクリとも動かない。

『医者を呼べ! 早く!』
『既に呼んでおります』

先ほどまで話していたエレノアを思い出そうとするが、エレノアの顔が思い出せない。

『死ぬなエレノア、お願いだ… 私を一人にしないでくれ』
『医者が到着しました! 先生早く!』
『エレノア様を早くこちらへ!』


『死因はこの心臓へ刺した剣でしょう。血を多く流し過ぎたのが致命傷かと』

ベッドに寝かされたエレノアは、綺麗に血を拭き取られ。今にも起き上がってきそうだった。

『旦那様、エレノア様の机にありました』


渡された紙に書かれていたのは。


『エレノアは死にました』


あぁ… あぁぁぁあぁぁ!!


自分の叫び声で目を覚ました。ノートを見ながらソファで眠っていたらしい。
心臓がドクドクと脈をうち、今見たのが夢なのか、この前来たエレノアの身体をした娘が言っていた事か区別がつかない。

「旦那様! 大丈夫で御座いますか!」

普段、取り乱す事が無い執事がノックも無しに駆け寄ってきた。

「大丈夫だ。…夢を見ていた」
「夢… で御座いますか」
「あぁ、私は夢の中でもエレノアを助ける事が出来なかった。
教えてくれ… 私はどこから間違えてしまったんだ」

笑っていたのだ。夢の中で見たエレノアの死に顔は笑っていた…

「私は娘一人守れない… 何が英雄だ、何が誉れ高い騎士だ」


******

「良かったのかい?」
「ん? 何が?」

私達は今、テディの祖国である国へ行く為。船に乗り甲板から海を眺めていた。

「エレノアと良く似ていたよ、あの父親。
きっと不器用なんだろうな」
「でも、全てを不器用で済ませるつもりは無いわ」

部屋から出る時に見た、エレノアの父親は今にも泣き出しそうだった。

「人間は間違いを犯す生き物だ。エレノアも父親へぶつかれば良かった、それは父親も同じだ」

確かに間違いは誰にでもある。私にも後悔した事は沢山あったが、


「テディ、私はエレノアの最後を夢に見たの」

屋敷から帰ってきた日、私は夢を見た。

胸へ短剣を突き刺した時、エレノアは笑ったのだ。

『お父様… 幸せになって』

愛していたのだ。あの不器用な父親をエレノアは自分が居なくなる事で、幸せになれると信じていた。

「いつか… 子どもを授かったら。顔を見せてあげよう」

「そうね。きっと赤ん坊の抱き方すら知らないわ」

「エリー、君が教えてあげれば良い」

ねぇ、エレノア。あなたは愛されていたわ。
でも、お互い愛し方が分からなかっただけ。

だから、一緒に愛し方を学びましょ。
大丈夫、私達はいつでもエレノア。あなたに会える日を待ち望んでいるわ。


隣に立つテディと手を繋ぎ、自分の事は全て話したが。私は彼の事を何一つ知らない事に今更ながら気づいた。

「ずっと気になっていたの。テディ、あなたは何者なの?」

髪を整え、ヒゲを剃ったテディは祭服を纏い。最初見た時はびっくりした。

「俺か? そうだな… 神の国と呼ばれている我が国は知っているか?」
「えぇ、名前だけは。イサナ国でしょ」
「イサナ国の国教である、モイズ教の司祭だ。赤ん坊の時に神殿の門の所へ捨てられ、俺はそこで育った。
毎週、家族で神殿へ来る人々を見ていたよ。住む場所も食べる物もあった、だけど俺には家族と呼べる人は居なかった。

ある日、祈りの間で神託を授かったんだ。

『神の国より導かれた魂と寄り添え』

最初は意味が分からなかったが、何かに導かれるように俺はあの場所で誰かを待っていた。
そしてエリー、君に出会えた。俺は初めて愛すると言う心を知ったんだ」

神の国… イサナ…

ハッとしてテディを見上げたが、優しく微笑む姿に自分の考えは言わず。この胸の中だけで、本当の答えに辿り着いたのだと確信した。

「私もテディに会えた。それだけで幸せよ」

あの日、私は神社で手を合わせた。

『本物の愛を私に教えて下さい』

願いを叶えて頂いたのね。

どこまでも続く青空と海を眺め、瞳を閉じた。

ありがとうございます。
私は、ここで愛を知りました。
遠くない未来、きっとエレノアに会えるだろう。

その時は、この手であの娘を抱きしめ愛していると伝えたい。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

セライア(seraia)

タイトルで予防線張れてるとは思いますけど、念のため『ちょっとシリアス』くらいの感じのタグをつけておいた方がいいかも……(・・;)

ring
2021.09.25 ring

ちょっと付け足してきます!

解除
セライア(seraia)

ハッピーエンドなんだけど、恋愛的には これからハッピーエンドに向かう感じですね(^^;)
せっかくの恋愛ジャンル、せめて テディsideで彼が惚気てくれれば──あの様子なら口説きまくるだろうし、その後も甘々になりそうなのに──終わってしまって残念(^_^;)

逆行に 異世界憑依に 裏切りに ざまぁ(見込み)と盛りだくさんなのに、それらを上手く絡めて結末まで書き切ってるのがスゴいです(^o^)

ring
2021.09.25 ring

少しでも暇つぶしになれば幸いです。

感想ありがとうございました。╰(*´︶`*)╯

解除

あなたにおすすめの小説

【片思いの5年間】婚約破棄した元婚約者の王子様は愛人を囲っていました。しかもその人は王子様がずっと愛していた幼馴染でした。

五月ふう
恋愛
「君を愛するつもりも婚約者として扱うつもりもないーー。」 婚約者であるアレックス王子が婚約初日に私にいった言葉だ。 愛されず、婚約者として扱われない。つまり自由ってことですかーー? それって最高じゃないですか。 ずっとそう思っていた私が、王子様に溺愛されるまでの物語。 この作品は 「婚約破棄した元婚約者の王子様は愛人を囲っていました。しかもその人は王子様がずっと愛していた幼馴染でした。」のスピンオフ作品となっています。 どちらの作品から読んでも楽しめるようになっています。気になる方は是非上記の作品も手にとってみてください。

好き避けして、幸せになれると思ってるんですか?

megane-san
恋愛
両片思いの2人。シャイな彼は、好き避けしてしまい2人の距離はなかなか縮まらない。焦ったい時間だけが過ぎていき、恋が結ばれる前に女の子が亡くなってしまう。 2人は前世の記憶を持って転生を繰り返すが、転生しても彼の好き避けという悪癖は直らない。彼との出会いを繰り返した女の子が選んだ最終的な選択とは?

悪役令嬢というものは

藍田ひびき
恋愛
「悪役令嬢?生温いわね」  カサンドラ・ヴェンデル侯爵令嬢はある日、自分が転生者であることを思い出した。前世は芸能プロダクションの社長。そしてカサンドラは小説「光の聖女の救世物語」に登場する悪役令嬢だったのだ。    だが前世で悪辣な手腕を使い成り上がってきた彼女には、カサンドラの悪事など児戯に等しい物であった。 「面白いじゃない。本当の悪役というものを、見せてあげるわ」 ※犯罪に関する記述があります。ご注意ください。 ※ なろうにも投稿しています。

裏切りの公爵令嬢は処刑台で笑う

千 遊雲
恋愛
公爵家令嬢のセルディナ・マクバーレンは咎人である。 彼女は奴隷の魔物に唆され、国を裏切った。投獄された彼女は牢獄の中でも奴隷の男の名を呼んでいたが、処刑台に立たされた彼女を助けようとする者は居なかった。 哀れな彼女はそれでも笑った。英雄とも裏切り者とも呼ばれる彼女の笑みの理由とは? 【現在更新中の「毒殺未遂三昧だった私が王子様の婚約者? 申し訳ありませんが、その令嬢はもう死にました」の元ネタのようなものです】

【完結】あなたは知らなくていいのです

楽歩
恋愛
無知は不幸なのか、全てを知っていたら幸せなのか  セレナ・ホフマン伯爵令嬢は3人いた王太子の婚約者候補の一人だった。しかし王太子が選んだのは、ミレーナ・アヴリル伯爵令嬢。婚約者候補ではなくなったセレナは、王太子の従弟である公爵令息の婚約者になる。誰にも関心を持たないこの令息はある日階段から落ち… え?転生者?私を非難している者たちに『ざまぁ』をする?この目がキラキラの人はいったい… でも、婚約者様。ふふ、少し『ざまぁ』とやらが、甘いのではなくて?きっと私の方が上手ですわ。 知らないからー幸せか、不幸かーそれは、セレナ・ホフマン伯爵令嬢のみぞ知る ※誤字脱字、勉強不足、名前間違いなどなど、どうか温かい目でm(_ _"m)

婚約者を奪い取ろうとした姉が死にました。~嘘つきにはぴったりの結末ですね~

四季
恋愛
婚約者を奪い取ろうとした姉が死にました。

〈完結〉八年間、音沙汰のなかった貴方はどちら様ですか?

詩海猫
恋愛
私の家は子爵家だった。 高位貴族ではなかったけれど、ちゃんと裕福な貴族としての暮らしは約束されていた。 泣き虫だった私に「リーアを守りたいんだ」と婚約してくれた侯爵家の彼は、私に黙って戦争に言ってしまい、いなくなった。 私も泣き虫の子爵令嬢をやめた。 八年後帰国した彼は、もういない私を探してるらしい。 *文字数的に「短編か?」という量になりましたが10万文字以下なので短編です。この後各自のアフターストーリーとか書けたら書きます。そしたら10万文字超えちゃうかもしれないけど短編です。こんなにかかると思わず、「転生王子〜」が大幅に滞ってしまいましたが、次はあちらに集中予定(あくまで予定)です、あちらもよろしくお願いします*

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。