上 下
36 / 117

word22 「黒いマウス 機能」①

しおりを挟む
 僕には姉がいる――。

 現在は高校3年生で違う高校に通っている姉だ。僕が高校2年生なので1学年しか差がないとなるとちょっとだけ珍しいかもしれないが、1年9カ月差生まれの1歳年上。姉が遅生まれで僕は早生まれ、年齢関係はそんな感じ……。

 当たり前だけど生まれた時から同じ家に住んでいて、普通に成長を共にして、普通に同じ食卓を囲んで、同じ環境で生きてきた。自室の位置も隣である。仲もまあ普通くらいだと思う。話すときはよく話すし、話さないときは話さない……。

 性格は一言で言えばおっとり……そんな姉が今、僕の自室にいる。高校から帰宅して自室に入ると何故か自室にいたのだ。

「え…?何やってんの…?」

 見つけた時、第一声で僕はそう言った。

「ああ。あんたいつの間にか帰ってきてたんだ。何やってんのって見て分かんない?」

「分かる。俺の部屋の収納を漁ってる」

「正解。あんたの部屋の収納を漁ってるの」

 僕が部屋に入った時から収納が開いていて、そこを漁る姉の周りには物が散らかっていた。さらに収納から物を取り出していく姉は、ちゃんと僕の質問に答えていないのにお構いなしであった。

「いや、それはそうなんだけど何か探し物?」

「そうだね……。ちょっとどこにあるか分からないものがあって」

「ヘー。服?姉ちゃんのはここには無いんじゃないかな」

「服じゃない」

「じゃあ何?」

「ちょっとね……」

 僕の部屋の収納には僕の物だけでなく、家族の季節ものの衣服やあまり使わない工具や掃除道具が入っていたりするスペースがあった。だから、たまに僕以外の人が収納を開けることはある。

 それは問題ないのだけど、ある引き出しだけ見られたらまずいものが入っている。

「言ってくれたら俺が探すよ。大体中にある物把握できてるし」

「いや、いいよ」

「俺が困るんだって。部屋散らかし過ぎだし」

「ちゃんと見つけたら片付けるって」

「うーんと……そういう問題じゃなくって……。とりあえず何探してるかだけ言ってよ。そこに無いものじゃいくら探しても見つからないし」

「――ここにあるのはもう確定してるよ」

 その時、姉は声色を冷たく鋭くした。そうされたものだから僕もひやりとしたのだ。

「え?」

「ほんと、とんでもないものがあんたの部屋の収納にあったもんだね……」

 あ……終わったかも……。

「ちょっと前から何かおかしいと思ってたんだよ。あんたが部屋に入るときやたら楽しそうで、なんか懸賞にハマったりもして、この前は競馬。挙句の果てに隣で耳を澄ましたら微かにキーボードの音が聞こえた日があった……」

 まさかとは思ったが既に見つかってしまっていたのか。そんなまさか……。

「これは一体どういうことっ!」

 姉が僕の前に何かを突き出したので、僕はもう見る前に仰け反ってしまった。目の前の景色を遮るように目の所へ手を持ってきて、何かを避けるように。

 反射的にコントのようなリアクションを取った僕は観念して、ゆっくり目を開ける。しかし姉の手にあったのは思っていたのとは違っていたもので……。

 黒くてメタリック……そうなんだけどかなり小さい。姉の掌の上に収まっている。これはパソコンではない……その付属品だ。ねずみの英訳と同じあの……。

「あれ?それ何?」

 次にしたリアクションもまた……思っていたのと違うものになった。
しおりを挟む

処理中です...