学園制圧

月白由紀人

文字の大きさ
上 下
8 / 25

第8話 ナイトメア

しおりを挟む
 教室を出ると、明莉は誰もいない廊下の窓から外を眺めていた。僕は、ちょっと躊躇はあったけど明莉に近づいて隣に並ぶ。

 明莉と同じように目を外に向けると、学園の周囲に警察車両が多数並んでいて、そのさらに外側を興味本位の群衆が囲んでいる。改めて事態の重大さを実感していると――

「少し、やり過ぎだったわね」

 明莉がいきなり話しかけてきて戸惑う。

「え?」
「さっき。教室で」
「ああ……。うん……」

 明莉と何か話せればと思って追いかけてきたんだけど、いざそうなってみると何を言ってよいのかわからない。

「優也とは幼馴染だったわね」
「うん。そう……だね。確かに、幼馴染だ」
「私はクラスメイトとも明るく接して仲が良くて」
「月島さんとも……ね」
「でも、それは表面的で仮初の関係だったわ」
「それは……」

 明言されて返答に詰まった僕に、明莉が告げてきた。

「私は、『ナイトメア』なの」

 明莉は、さっきの緊迫した場面とは打って変わった落ち着いた調子だ。

「ナイト……メア? ネットで噂になったりもする怪異ってことだけど……」
「ええ」

 明莉は、僕の隣で外を見つめたまま、何もわからない僕に噛み砕いて説明するという口調で続きてきた。

「ナイトメアは異界の生命体。異界からの漂流者。異界とこのセカイは繋がってないけど、極稀に異界からこのセカイに転移してくる者がいるわ」
「異界……。そこに……ナイトメアという人たちがいるんだ? 全く知らなかった」
「そうね。政府によって秘匿されているから一般の人たちは知らない事実よ。私は飛ばされてきたナイトメアの子孫だから異界に行ったことはないけれど、聞かされたことはある」
「そう……なんだ……」

 まったく想像もしなかった設定開示だったんだけど、明莉がこの学園でしでかした事やその明莉たちの言動を目の当たりにしていたので、疑う気にはならなかった。

 明莉はそこで一拍置いてから、説明を続ける。

「で、ここからが本題なんだけど、ナイトメアは身体能力が極端に高く通常の人間では相手にならないくらいのパワーやスピードを持っているわ。さらに魅了の能力で操り人形のスレイブを作ったり結界を張ったりできる異能力者でもある」
「それは……」

驚きの事実だった。ならば明莉は超人で異能力者だということだ。確かに……織田君を……踏みつぶした力は……人間のモノじゃないし、今までの言動も人知を超えている。

 知らず知らずのうちに溜まっていた唾液を飲み込む。明莉は、「だから……」と、重苦しい抑揚で続けてきた。

「現在のこのセカイでは、ナイトメアは排除の対象となっているの。政府や対ナイトメア用の組織――ゴアテク――によって監視され、あるいは束縛され、強制制収容所――ガレージ――に拘束されることになる。ナイトメアは、研究によって人間と同種の遺伝子を持つホモサピエンスに属するとはわかっていて、魔法の様な回復作用を持つ血液の研究が軍事的に利用されたりはしているんだけど、人間と交配して子孫を残すことは表向きには認められていないの。人間はナイトメアの数が増えるのをよしとしないから」
「…………」

 思ってもみなかった事実に、僕は何と答えてよいのかわからない。混乱しているというのもあるんだけど、明莉がその異界から転移してきたナイトメアの子孫で、このセカイでは排除対象だというのなら……。明莉はどんな状況でどんな事を考えて生きてきたんだろうって、思ってしまう。

「だからナイトメアはナイトメアだとバレないように、このセカイの裏道に紛れてひっそりと暮らしているわ。バレたら捕らえられてガレージに収容されるから。学校に通わないで出生届も出さない者がほとんどなの」

 そこで明莉が沈黙する。小さい頃からその笑顔に慣れ親しんできた明莉の裏側にはそんなことがあっただなんて、想像もしていなかった。

 僕は明莉の何をも知らないで、その表面上の笑顔に引かれるまま恋情を募らせて、その陰で明莉は苦しんでいた。その重さに、場面の沈黙に耐えられなくなって、僕は隣の明莉を見つめる。黙って外を見ていた明莉も、僕に顔を向けて言い放った。

「だからエデンの実行部隊である私たちが、このセカイにわからせるの。私たちは存在するんだって声を上げたの」
「エデン……って?」
「私たちナイトメアの、セカイに対する抵抗組織。企業や政府組織や反社にも手を広げていると言われているけど、全貌は私ごときにはわからない」
「そんなものが……」
「ええ。そのエデンの先鋒として、私たちが打って出たの。このセカイからの抑圧に耐えながら用意周到に準備して、学園に通いながら計画を練って下工作をして……。そして決起したというわけ」

 明莉が、この場面で初めてほころんだ顔を見せた。

「さっき、教室で貴方は仲間という言葉を使ったわね。私の仲間は、このセカイから排除されてきたナイトメアだけ。月島さんはもちろんのこと貴方のことも、正直に言うと申し訳ないんだけど、ただの知り合い程度にしか思ってないわ」
「ただの知り合い……」

 胸中でうめく僕に対して、明莉は気持ちの吐露を続けてくる。

「そう。優也は幼馴染だけど、私はずっと優也を、私とは交わることのない人という気持ちで見つめてきたの」

 言い終えた明莉が、両腕を天に掲げて大きく伸びをする。

「話はこれでおしまい。いきましょう、ただの知り合いの優也さん」

 話は終わったという態度で、明莉はクラスに向けて戻りだす。明莉が数歩離れた位置で、僕は一言、問いかけた。

「なんで……そんな話を僕に?」

明莉は、思惑気な顔を見せたのち、自分でも掴めてないという調子でつぶやいた。

「何故かしら。一応は幼馴染のあなたに……漏らしたかったのかもしれないわね。積年の想いを」

 小さく言ってから、明莉は僕に背を向けて歩き出す。その明莉からは、それ以上の返事は返ってこなかった。教室へと戻ってゆく見慣れた後ろ姿、揺れている漆黒の髪からは、明莉の本心を読み取ることができなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

出生の秘密は墓場まで

しゃーりん
恋愛
20歳で公爵になったエスメラルダには13歳離れた弟ザフィーロがいる。 だが実はザフィーロはエスメラルダが産んだ子。この事実を知っている者は墓場まで口を噤むことになっている。 ザフィーロに跡を継がせるつもりだったが、特殊な性癖があるのではないかという恐れから、もう一人子供を産むためにエスメラルダは25歳で結婚する。 3年後、出産したばかりのエスメラルダに自分の出生についてザフィーロが確認するというお話です。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

貞操逆転世界に転生したのに…男女比一対一って…

美鈴
ファンタジー
俺は隼 豊和(はやぶさ とよかず)。年齢は15歳。今年から高校生になるんだけど、何を隠そう俺には前世の記憶があるんだ。前世の記憶があるということは亡くなって生まれ変わったという事なんだろうけど、生まれ変わった世界はなんと貞操逆転世界だった。これはモテると喜んだのも束の間…その世界の男女比の差は全く無く、男性が優遇される世界ではなかった…寧ろ…。とにかく他にも色々とおかしい、そんな世界で俺にどうしろと!?また誰とも付き合えないのかっ!?そんなお話です…。 ※カクヨム様にも投稿しております。内容は異なります。 ※イラストはAI生成です

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

やまなぎ
ファンタジー
9/11 コミカライズ再スタート! 神様は私を殉教者と認め〝聖人〟にならないかと誘ってきた。 だけど、私はどうしても生きたかった。小幡初子(おばた・はつこ)22歳。 渋々OKした神様の嫌がらせか、なかなかヒドイ目に遭いながらも転生。 でも、そこにいた〝ワタシ〟は6歳児。しかも孤児。そして、そこは魔法のある不思議な世界。 ここで、どうやって生活するの!? とりあえず村の人は優しいし、祖父の雑貨店が遺されたので何とか居場所は確保できたし、 どうやら、私をリクルートした神様から2つの不思議な力と魔法力も貰ったようだ。 これがあれば生き抜けるかもしれない。 ならば〝やりたい放題でワガママに生きる〟を目標に、新生活始めます!! ーーーーーー ちょっとアブナイ従者や人使いの荒い後見人など、多くの出会いを重ねながら、つい人の世話を焼いてしまう〝オバちゃん度〟高めの美少女の物語。

処理中です...