ショートショート集

藤崎 柚葉

文字の大きさ
上 下
2 / 3

今冬ゴーストライターデビューします

しおりを挟む
〈これは何もできなかった僕の後悔と反省の日記だ〉

 そんな書き出しで、空白だった僕の日記は始まる。その後は約一ヶ月に渡る怒涛どとうの展開とは無縁な、懺悔ざんげの文章が延々えんえんつづられていた。
 読み終えた者は、目の前の僕に向かって静かに告げる。

「これ、夏休み最終日にやったな? 課題サボっていただろ」

 先生は鋭い。僕は後期のスタートダッシュにえ無く失敗した。



 後期も終盤のある日。突然、僕は勇者になった。魔物を倒しては町民を救い、僕が魔王に勝利すると世界は平和になった。

「忙しい冬休みでしたよ」
「君の長期休みはいつも壮大だな。先生はもう君の作品のファンだよ。でもな、これは絵日記の課題だ」

 苦笑いを浮かべた先生は、それでも僕に花丸をくれた。
 今回はサボっていないから、僕だって堂々とできる。
 
「ちなみに原作者はお父さんで、挿絵はお母さん、代筆者が僕です」
「……家族の絆が強いね。できれば先生の感動を返してくれ」

 僕は先生から課題の再提出を命じられた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

年増公爵令嬢は、皇太子に早く婚約破棄されたい

富士とまと
恋愛
公爵令嬢15歳。皇太子10歳。 どう考えても、釣り合いが取れません。ダンスを踊っても、姉と弟にしか見えない。皇太子が成人するころには、私はとっくに適齢期を過ぎたただの年増になってます。そんなころに婚約破棄されるくらいなら、今すぐに婚約破棄してっ! *短篇10本ノック3本目です*

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

1916年帆装巡洋艦「ゼーアドラー」出撃す

久保 倫
歴史・時代
 フリードリヒ・ヴィルヘルム・ヴィクトル・アルベルト・フォン・プロイセンは、かつてドイツ皇帝ヴィルヘルム2世と呼ばれたが、世界第一次大戦の混乱から生じたドイツ革命の最中、オランダに亡命して退位。  今は、少数の謹慎と共にオランダユトレヒト州ドールンで、趣味として伐採する安楽な日々を過ごしているが、少々退屈であった。  そんな折、かつての寵臣より招待状が届いた。  その招待に応じ、ヴィルヘルムは、古びた救世軍のホールに足を運ぶ。  世界第一次大戦時、アラビアのロレンスと並び評されるソルジャー オブ フォーチューン(冒険家軍人) フェリックス・フォン・ルックナーの戦記、ご観覧くださいませ。

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

触れてもいい?

四季
恋愛
触れてもいい? 詩です。 2022.1.22

立場を考えて喋ってくださいよ?

四季
恋愛
「やっぱお前のこと好きじゃないわ。金のためとはいえ婚約とかするんじゃなかったわ」 婚約者がそんなことを言ってきた。

荒くれ者

藤堂Máquina
エッセイ・ノンフィクション
コロンビアでの生活を文章にまとめた謂わば日記帳のようなものです。 あくまでも旅の記録であり、まとまった文章でないことをご理解ください。 また文章を見返す気がないのも本文の通りであり、おそらく誤字脱字が多いのもご容赦ください。

処理中です...