上 下
61 / 189
二章

危険に向かう姫と従者

しおりを挟む
 当然すぐに離れたし、口と口ではなかったが、俺からスティアに口付けをしたという結果は変わらない。

「……? ……んにゃっ!?」

 一瞬何が起こったのかわからなそうにしていたスティアだったが、自身の鼻を触って何かを確かめた後、ピクピクと鼻を動かし、叫んだ。

「んにゃっ……にゃにっ……!?」

 両手で鼻を押さえながら言葉を紡ごうとしているが、うまく言葉が出てこないようだ。しかも、それだけ慌てているということだろう。言葉が猫のようになってしまっている。

 ……その程度で慌ててどうする。先日は自分のことを獅子だと自慢しながら迫ってきただろうに。もっと落ち着け。
 言ったら言ったで面倒なことになりかねないので言わないが。

「すまぬな。やはり、このような場では不用意な行動はしない方が良いだろう」

 特に意図したわけではないが、話し方が固いものに戻ってしまっていることが自身でも理解できた。おそらく、いやまず間違いなく、俺もそれだけ動揺しているということなのだろう。

「そ、そそそそ、そうね! 後十メートルくらい離れないと!」
「そんなに離れたら逸れるであろうが、阿呆」

 いくら動揺しているからと言っても、慌てすぎだ。
 十メートルも離れるのであれば、確実にお前は迷うことになるぞ。それにそれは、一緒に行動しているとはいえないだろう。

 このまま話を続けると本当に離れかねないので、話を戻すことにしよう。

「先ほどの話に戻るが、確かに澄んだ綺麗な目をしているな」
「で、ででででしょ~? おえっへっへっへっ……」

 なんだその不気味で小者臭のする笑い方は。まだ動揺しているのはわかるが、その笑い方はないのではないだろうか?

「だが、それとこれとは別だろう。澄んだ目をしていようが頭のおかしな奴はいるものだ。純粋にイカレたまま行動し、嘘をつき、法を犯す。それ以外にも、理解できないことを為す阿呆はいるものだ。故に、目だけで判断することはできないな」

 狂人や狂信者という者は、えてしてそういうものだ。自身を信じ、純粋な想いで行動に移す。そのせいで表面上は常人に見えるのだからタチが悪い。

「それって、私がそんなアホと同じってこと!?」
「イカレかどうかは別にしても、頭がおかしいのは間違いではなかろう?」

 先ほどの笑い方を聞いて、尚更そう思ったぞ。

「間違ってますう~!」

 唇を尖らせながら否定するが、それに対して俺はため息を吐くだけで特に何かを言ったりはしないで再び歩き出——

「——きゃああああああああっ!」

 悲鳴? これは……暴漢に襲われた、というだけではないな。詳しくはわからないが、もっと違う類のものに聞こえた気がする。
 だが、ここでは周りがざわつきすぎていてよく聞こえない。

「ねえ、なんかいっぱいの人が叫んでるのが聞こえるんだけど……」

 いっぱいとなると……それだけの規模の脅威が存在しているということだ。であれば、単なる暴漢や喧嘩などではないな。
 ここは港町で、さまざまな場所から別の組織、種族が集まる。そのうちのどこぞの集団が別の集団と問題を起こして武器を抜いた、と考えるのが妥当なところか。先ほどの悲鳴は武器を抜いたのを見た、あるいは、問題に巻き込まれそうになった一般人のものではないかと思う。

 とはいえ、それが絶対に正しいとも言い切れない。実際に見てみるまでは何が起きているのかは断定しないほうがいいだろう。
 ないとは思うが、街に魔物が現れた、賊が暴れている、空から龍が襲ってきた、という可能性も十分に考えられるのがこの世界なのだから。

「……スティア。警戒しろ。何が起きているのかわからんが、何が来てもいいようにしておけ」
「わかってるわ。もう二度と攫われたりとかしないんだから」

 スティアの様子を確認するが、その顔にはすでに先ほどまでの動揺はなくなっており、鋭い戦士の顔つきになっていた。この様子ならば、何かあってもすぐに対応することができるだろう。

 しかし、装備に若干の不安があるな。
 今のスティアは普段着というか、この街の滞在中に買った一般人の服を着ている。一応身につけることのできる魔法のかかった装飾品などは身につけているようだが、それでも戦場に出るには心許ない。

「とりあえず、これを纏っておけ。不意打ちを防ぐことくらいはできる」
「オッケー。あんがとね」

 俺が差し出したマントを受け取ると、すぐにそれを身に纏い、調子を確認しだした。
 これで身体能力は強化されたのだから並大抵の敵ではスティアを捕えることはできないし、倒すことも困難であるはずだ。
 不意打ちを受けたとしても、簡単な魔法や弓程度であれば鎧代わりに防いでくれることだろう。

 これで準備は整ったが、どう動くべきか。とりあえず、先ほどの悲鳴は街の中から聞こえたものだ。であれば、その発生源から離れる……つまりは街から出た方が安全か?

 なんにしても、この場を離れるべきか。街の外に行くかどうかは、おいおい考えればいい。

「さて、それじゃあすぐに声のした方から離れ——あ、おい待て阿呆!」
「バカ言ってんじゃないわよ! 市民を守るのがお姫様の役目でしょ!」

 そう思って声をかけたのだが、スティアは俺の声を無視して人混みの中を抜け、民家の屋根に飛び乗ってしまった。

「ここはお前の国ではないのだがな……」
「それから、阿呆じゃないですうー!」

 屋根の上に乗ったスティアは悲鳴の聞こえた方向へと消えていったが、その際先ほどの俺の言葉を否定するための声が聞こえてきた。
 ……それは今叫んでまで否定することなのか?

「仕方ないか」

 正直、気にはなっていたのだ。元貴族として、自領の民ではないとはいえど、国民に何か問題が起きたのであれば、それを助けるのが貴族の責務だ。少なくとも、俺はそう思っている。
 だから助けるかどうかは別にしても、状況を確認しておきたいとは思った。

 だが、今はスティアという護衛対象がいるのだ。軽々に動くことはできず、あいつの安全を第一に考えて行動すべきだった。だからこそ逃げる選択を選ぼうとしたのだが……それを実行する前にあいつが危険に向かって走り出してしまった。
 であれば仕方ない。俺も向かうしかないだろう。

「おい待て、阿呆!」

 スティアと同じように屋根の上に飛び乗り、すでに走り出していたスティアを捕捉して跡を追う。

「アホじゃないってば! っていうかやっぱしあんたも来たんだ」

 俺がおってきたことに気づいたスティアは、不満そうに叫びながらも少し歩を落として俺と横並びとなった。

「今はお前の警護をしなければならないのだから、仕方ないだろう」
「ふーん。それはごめんあそばせ。……でも、あんたさっきよりもいい顔してるけど、なんかいいことあった?」

 こいつ、謝ってはいるが、全く反省などしていないな。
 まあそれは分かっていたことだから良いといえば良いのだが……俺がいい顔をしているだと?
 だとしたら、それはきっとこうして心の赴くままに動けているからなのだろう。

 理屈としては、スティアを連れて逃げるのがここで行うべき最善の行動であると分かっている。
 だが、俺はその理屈に逆らい、守るべき対象であるスティアと共に危険に向かって突き進んでいる。

 すでに俺は貴族ではない。だから、本来ならば民を助ける義務などないのだ。
 だがそれでも、誰かの悲鳴を、嘆きをそのまま棄ておくなど、あってはならないのだと心が叫んでいる。
 その心の叫びが『俺』のものなのか『私』としての残滓なのかはわからない。
 だがどちらにしても、今の俺は助けに行きたいと思っており、その通りに民を助けに行けることが嬉しいのだ。

 その嬉しさも、民を助けに行きたいと思う心自体も、純粋な善意や義侠心といったものからではないかもしれない。
 ただ『民を守る』という状況をこなすことで、貴族だった誇りを失わないようにする、あるいは、貴族であったころの気分を味わえるから、なんてふざけた理由なのかもしれない。
 あるいは、自由になった今でも貴族としての在り方に縛られ続けている呪いのようなものかもしれない。

 だが、それでも構わない。

 なぜ助けたいのかなど、考えたところで結局自分では答えが出せないのだ。であれば、今この瞬間にやりたいことをやればいい。
 そして、そんな『やりたいこと』をやることができているから、俺はスティアの言うところの〝いい顔〟をしているのだろう。

「……なに。危険に向かうお姫様を守るために行動できるなど、従者としては光栄なことだろう?」

 だが、それを口にするつもりはない。なので誤魔化すために、危険に向かって走り出したことに対し、少しだけ非難の色を込めて軽口を叩く。

「んまっ! 分かってんじゃない! それじゃあ行くわよ、我が従僕よ!」
「……皮肉だ。気づけ」
「ほえ?」

 スティアは俺の言葉の本当の意味を理解できず、調子づいて指示を出してきた。
 この程度の皮肉も気付けないとは、こいつは本当に王女か?
 まあ、こいつらしいと言えばらしい気もするが。

「はあ。なんでもない。こちらを見ていて転ぶんじゃないぞ」
「そんなミスをするわけないってば。私を誰だと思ってるの!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

夜遊び大好きショタ皇子は転生者。乙女ゲームでの出番はまだまだ先なのでレベル上げに精を出します

ma-no
ファンタジー
【カクヨムだけ何故か八千人もお気に入りされている作品w】  ブラック企業で働いていた松田圭吾(32)は、プラットホームで意識を失いそのまま線路に落ちて電車に……  気付いたら乙女ゲームの第二皇子に転生していたけど、この第二皇子は乙女ゲームでは、ストーリーの中盤に出て来る新キャラだ。  ただ、ヒロインとゴールインさえすれば皇帝になれるキャラなのだから、主人公はその時に対応できるように力を蓄える。  かのように見えたが、昼は仮病で引きこもり、夜は城を出て遊んでばっかり……  いったい主人公は何がしたいんでしょうか…… ☆アルファポリス、小説家になろう、カクヨムで連載中です。  一日置きに更新中です。

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

【完結】『サヨナラ』そう呟き、崖から身を投げようとする私の手を誰かに引かれました。

業 藍衣
ファンタジー
継母に苛められ、義理の妹には全てを取り上げられる。 実の父にも蔑まれ、生きる希望を失ったアメリアは、家を抜け出し、海へと向かう。 たどり着いた崖から身を投げようとするアメリアは、見知らぬ人物に手を引かれ、一命を取り留める。 そんなところから、彼女の運命は好転をし始める。 そんなお話。 フィクションです。 名前、団体、関係ありません。 設定はゆるいと思われます。 ハッピーなエンドに向かっております。 12、13、14、15話は【胸糞展開】になっておりますのでご注意下さい。 登場人物 アメリア=フュルスト;主人公…二十一歳 キース=エネロワ;公爵…二十四歳 マリア=エネロワ;キースの娘…五歳 オリビエ=フュルスト;アメリアの実父 ソフィア;アメリアの義理の妹二十歳 エリザベス;アメリアの継母 ステルベン=ギネリン;王国の王

処理中です...