上 下
114 / 676
第三章 王族決闘編

111話 魔術vs魔術

しおりを挟む


「はぁ……ふぅ……」

 落ち着け……焦るな。呼吸を整えろ。
 私は、ゴルドーラに勝ちたい。だからといって、焦ってはダメだ。お腹の中はヒリヒリするし、息も上がっている。身体中ボロボロだ。だけど、こんな時こそ冷静に。

 集中力を欠いたら、魔導の扱いにも影響が出る。落ち着いて、状況を見るんだ。
 相手はゴルドーラ一人に、残ったゴーレムはまだ十以上。それに背後に控えているのはサラマンドラ……

 状況は、すこぶる悪い。

「この状況を、ひっくり返すには……」

 やはり、魔術しかないだろう。魔法よりも高威力の魔術なら、サラマンドラにも対抗できるはず。
 さっき放った魔法ファイヤボルトは、あっさりやられちゃったしね。

 ただ、魔術を使うためには詠唱する隙を作らないと。コロニアちゃんみたいに、無詠唱できればいいんだけど……

「悪いが、休ませるつもりはない!」

「!」

 どうやら、考える時間も与えてはくれないみたいだ。ゴーレムが動き出す。
 土人形であるそれは、やはり使い手の力量にもよるのか……足が結構速い。普通の人間と変わらないくらいだ。

 迫るゴーレムを牽制しつつ、頭の中では必死に考えを巡らせる。
 魔術の詠唱には、強い集中力と時間が必要だ。ルリーちゃんと先生のフォローがあった魔獣相手や、飛んでたからわりと余裕のあった試合のときとじゃ、全然違う。
 多少のゴタゴタならともかく、この状況じゃあ……!

 ゴーレムを、サラマンドラを、そしてゴルドーラを掻い潜り、魔術を放つには……もはや、安全な方法なんて存在しないだろう。
 ……ええい! ごちゃごちゃ考えるのはやめだ! こうなったら、力押しでいく!

「! 逃げるのをやめたか」

 私は足を止め、迫るゴーレムを睨みつける。そして……自分を中心として、ドーム状にバリアを張る。それも、自分の魔力をこれでもと込めた魔力壁だ。
 これで、ゴーレムは魔力壁に阻まれて、私には近づけない。サラマンドラが攻撃してきても、まあ一発くらいなら防げるだろう。

 その、間に……

「爆炎で焼き尽くす豪火よ、天地をも焼焦やけこが死火しかと成りて……」

「! ほぉ、考えるのをやめて、力技で来たか。
 安全な位置からではなく、多少の危険は受け入れる……いいだろう、ならば……」

 私の魔術詠唱を聞き、ゴルドーラは笑う。そして、ゴルドーラは杖を私へと向け、構える。互いの杖が、向き合う。
 魔力壁に群がるゴーレム……けれど私は集中力を切らさない。そんな私を見て……

「太陽の如き灼熱を持ちて、天地をも焼き尽くす業火を纏え。狂焔きょうえん乱舞に……」

「!」

 ゴルドーラも、詠唱を始めた。てっきり、魔法やサラマンドラを使って妨害してくると思ったのに。ゴーレムは群がってくるままだけど、ほぼ自立してるからか。
 つまり、私と魔術で勝負しようっていうのか……!

 魔術は、大気中の魔力を使う。なので、私の場合は今、魔力壁に自分の魔力をいくら回しても、魔術に対して支障はない。
 それは、ゴルドーラも同じこと。使い魔を召喚するのには、自分の魔力を使う。
 だから、使い魔召喚してても魔術を撃つことに支障はない。

 問題は、ゴルドーラはすでにゴーレムを生み出している。土属性の魔術。そう、すでに一度魔術を使っている。
 魔術を放つには精神力を使う。精神力が強ければ、何度だって放てるけど……普通は、連続でいけても二回か三回が限度だ。

 ……ま、ゴルドーラに"普通"を期待しておくのは、やめておこう。
 魔術対決をしようってなら、受けて立とうじゃないか!

「すべてを灰燼かいじんと帰せ!
 紅炎爆発プロミネンスブラスト!!!」

「舞い焦がせ!
 狂炎太陽黒ベルセルクコア!!!」

 私の唱えた魔術が、ゴルドーラの唱えた魔術が。同時に、放たれる。
 互いの杖の先端から、放たれた魔術。私のものは、光の玉にも見えるそれ。実際は、高密度の爆弾と言ってもいい。ゴルドーラのものは、まるで炎の鞭のようなものが。
 ……それが、衝突する。

 瞬間、爆発が起きた。圧倒的な力と力、それがぶつかり、弾けたのだ。その余波に、私もゴルドーラも飲み込まれる。
 互いに火属性の魔術、それも爆発系統のもの。二つの爆発が混ざりあったんだ、熱風だけでも焼けそうなくらいに熱い!

 余波に巻き込まれたゴーレムは、溶けるように消し飛んでいった。あれじゃあ、核も一緒に消え去ってしまったのだろうな。
 魔力壁でも、熱は防げないけど……これがなかったら、もっと深刻なダメージを負っていたかもしれない。というか、魔力壁が溶けてる……!?
 これをまともに受けたゴルドーラは、無事では済まないだろう。いや、あいつのことだし、寸前に自分を守ってても不思議じゃない。

 爆炎が、そして爆煙が巻き上がり、視界の先がなにも見えない。風で吹き飛ばしてしまおうか……それともこのまま、様子見を……?
 そう、考える隙が生まれてしまった。

「捉えた」

「!」

 爆煙が無知やり、ぶち破られる。目の前に現れたのは、ゴルドーラ。……まさか、あの激しい攻撃の衝突に、迷わず突っ込んできた!? 自分の身には、最低限魔力で防御をしている。
 所々、火傷をしている。痛いはずだ。

 けれど、そんな様子も見せずに……ゴルドーラは、私の首へと手を伸ばし、そのまま掴み上げる。

「ぐっ……!?」

「まさか、俺の魔術が相殺させられるとはな……見事だ。
 その後の隙さえなければ、完璧だったがな」

 私の首を持ち上げ、その手に力が入る。
 魔力壁が溶け、私の身を守るものがなくなってしまった。身長の低い私の体は、簡単に持ち上げられて……

 や、やばい……息が……苦しい……!

「素晴らしい魔術だった。……だが、ここまでだ」

 その手に、さらに力が込められる。こいつ……このまま私を、気絶させるつもりか……!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

家族に無能と追放された冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下
ファンタジー
 冒険者を夢見る少年ハリトは、幼い時から『無能』と言われながら厳しい家族に鍛えられてきた。無能な自分は、このままではダメになってしまう。一人前の冒険者なるために、思い切って家出。辺境の都市国家に向かう。  だが少年は自覚していなかった。家族は【天才魔道具士】の父、【聖女】の母、【剣聖】の姉、【大魔導士】の兄、【元勇者】の祖父、【元魔王】の祖母で、自分が彼らの万能の才能を受け継いでいたことを。  これは自分が無能だと勘違いしていた少年が、滅亡寸前の小国を冒険者として助け、今までの努力が実り、市民や冒険者仲間、騎士、大商人や貴族、王女たちに認められ、大活躍していく逆転劇である。

男爵令嬢が『無能』だなんて一体誰か言ったのか。 〜誰も無視できない小国を作りましょう。〜

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
「たかが一男爵家の分際で、一々口を挟むなよ?」  そんな言葉を皮切りに、王太子殿下から色々と言われました。  曰く、「我が家は王族の温情で、辛うじて貴族をやれている」のだとか。  当然の事を言っただけだと思いますが、どうやら『でしゃばるな』という事らしいです。  そうですか。  ならばそのような温情、賜らなくとも結構ですよ?  私達、『領』から『国』になりますね?  これは、そんな感じで始まった異世界領地改革……ならぬ、建国&急成長物語。 ※現在、3日に一回更新です。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

出来損ない王女(5歳)が、問題児部隊の隊長に就任しました

瑠美るみ子
ファンタジー
魔法至上主義のグラスター王国にて。 レクティタは王族にも関わらず魔力が無かったため、実の父である国王から虐げられていた。 そんな中、彼女は国境の王国魔法軍第七特殊部隊の隊長に任命される。 そこは、実力はあるものの、異教徒や平民の魔法使いばかり集まった部隊で、最近巷で有名になっている集団であった。 王国魔法のみが正当な魔法と信じる国王は、国民から英雄視される第七部隊が目障りだった。そのため、褒美としてレクティタを隊長に就任させ、彼女を生贄に部隊を潰そうとした……のだが。 「隊長~勉強頑張っているか~?」 「ひひひ……差し入れのお菓子です」 「あ、クッキー!!」 「この時間にお菓子をあげると夕飯が入らなくなるからやめなさいといつも言っているでしょう! 隊長もこっそり食べない! せめて一枚だけにしないさい!」 第七部隊の面々は、国王の思惑とは反対に、レクティタと交流していきどんどん仲良くなっていく。 そして、レクティタ自身もまた、変人だが魔法使いのエリートである彼らに囲まれて、英才教育を受けていくうちに己の才能を開花していく。 ほのぼのとコメディ七割、戦闘とシリアス三割ぐらいの、第七部隊の日常物語。 *小説家になろう・カクヨム様にても掲載しています。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

処理中です...