上 下
11 / 676
第一章 魔導学園入学編

11話 同年代の女の子

しおりを挟む


「……案内、って」

 二階から姿を現した、女の子。
 今、肝っ玉母さんにクレアと呼ばれていたから……彼女の名前だろう。

 肝っ玉母さんの話では、ウチの子も魔導学園の試験を受ける、と言っていた。
 そして、この気安い感じ……お客相手とも違う、親しみを感じるやり取り。

 なにより、クレアちゃんには肝っ玉母さんの面影がある。うん、似てる。
 この子は、肝っ玉母さんの娘で、魔導学園入学を目指している、で間違いはないだろう。

「案内もなにも、二階上がってすぐ部屋があるんだから、何番目かの部屋か教えれば住む話じゃ……」

「まーったくこの子は。
 せっかくあんたと同い年のかわいらしいお客さんが来てくれたんだから、少しは愛想よくしたらどうだい。
 というか、なんで寝癖ついてんだいみっともない」

「同い年……」

 そこまで言われて、クレアちゃんの視線はようやく私を見る。
 な、なんだか同い年の子に見られるのって、緊張するな。

 私のことを頭の先からつま先まで見ている感じだ。

「こら、お客さんをジロジロ見ない」

「はいはーい」

 ふむ、クレアちゃんはかわいらしい外見をしているけど、中身は思いの外大雑把なのだろうか。
 言葉の節々や、表情からもそれが見て取れる。

 それがわかっているのか、肝っ玉母さんははぁ、とため息を漏らす。

「まったく、ズボラっていうか、誰に似たんだかねぇ」

 なんとなく、二人の根本は性格がそっくりな気がする。
 まだ短時間も短時間しか接していないけど、わかる。

「相変わらずだねクレアちゃん」

「たまには笑顔も見せてくれよ」

「気が向いたら~」

 お客さんたちも、クレアちゃんに対して好印象のようだ。
 そういえば、ギルドのおっぱいの受付さんも……看板娘がかわいい、って言ってたもんな。

 ただ、無愛想……とまではいかないけど、笑顔は見せないな。
 看板娘って言うからにはこう、もっとテンション高めの子をイメージしていたけど。

「まったく。
 エランちゃん、これが私の娘で、クレアってんだ。
 普段から愛想よくしろって言ってるんだけどねぇ」

「愛想とか言われて良くするもんじゃないし」

「あんたねぇ」

 これがいつもの光景なのか、お客さんも慣れた様子だ。
 仲が悪いわけじゃ、ないんだろうな。

 それからクレアちゃんは、再び私を見て。

「案内もいいけど、ちゃんとお金の話はしたのお母さん。
 あんまり物持ちがいいようには見えないけど……」

「こら、あんたって子は失礼だね」

 お金の心配……まあ、そりゃそうか。
 自分と同じくらいの女の子が、そんなに大金を持っているなんて思わないもんね。

 ま、私には師匠から貰ったお金と、盗賊退治の報酬がある!

「まあでも、確かに説明はしてなかったね。
 ごめんねエランちゃん」

「いえ、そんな」

「ウチは、三食食事付きの一泊銀貨二枚ってところだよ」

「銀貨二枚……」

 お金の種類……に関しては、師匠から教えてもらった。
 お金には基本、銅貨、銀貨、金貨、そして大金貨と種類があるらしい。

 それぞれの価値としては、確か……
 銅貨十枚で銀貨一枚。
 銀貨十枚で金貨一枚。
 金貨十枚で大金貨一枚……だったっけか。

「他の宿じゃ銀貨の四、五枚はするからな」

「それに、全部が全部食事が出るわけでもねえしな」

 他の客たちが、言う。
 その話が本当なら……まあ嘘をつく理由もないけど……この宿は、本当に良心的だということだ。

 と同時に、気になることも出てくるわけで。

「そんなに安くしておいて、大丈夫なの?」

「んん? あっははは。
 お客さんに心配されることじゃないさね!」

 あははは、と大笑いする肝っ玉母さん。
 どうやら、私が心配することでもないらしい。

 値段を聞いて、さてどうするか。
 といっても、宿の相場なんて知らないし、貰ったお金にも余裕はあるし……

「うん、ここに決めた」

「ありがとう」

 他に行く宛もないし、こんなによくしてくれる人だ。
 もう他に行く選択肢も、ないな。

「ってことだよ、クレア」

「はーい。
 じゃ、部屋に案内しますね、お客様」

「あ、うん」

 仕事と割り切ってか、丁寧な言葉遣いに。
 とはいえ、笑顔を見せてくれているわけでは、ないけれど。

 クレアちゃんは、肝っ玉母さんから鍵を受け取り、先に階段を登っていく。
 私は、それを追いかける形だ。

 階段を登った先には、長い廊下。
 左右に、いくつかの部屋が並んでいるようだった。

「えっと……エランさん、でしたっけ」

「さんなんて、そんな必要ないですよ」

「じゃあ……エランちゃん、で」

 コホン、とクレアちゃんは咳払い。

「この、一番奥がエランちゃんの部屋になります」

「おぉ、ここが……」

 部屋の中に案内される。
 そこは、一人で住むには充分の広さだった。
 それに、簡易的なベッドもある。

 これが、宿かぁ。
 部屋の具合はいい感じだし、これでご飯まで美味しかったら言うことはないな。

「ご飯は、一階で食べるでもいいし、部屋まで運ぶこともできます」

「へぇ。でも、せっかくならみんなと食べたいかな」

 みんながいるところで食べたほうが、美味しいもんね。
 師匠と暮らしているときは、よっぽどでない限りは一緒に食べていた。

 一人だと、寂しいしね。

「なにか、気になることとか……」


 くぅ……


「あ、はは」

 どうしよう、せっかくいろいろ説明してくれてるのに、お腹が鳴っちゃった。
 なんとかごまかせ……てないよね。

 クレアちゃんは、そんな私を見て……
 軽く、笑った……?

「では、夕食にしましょうか」

「うん!」

 荷物を置いて、私はクレアちゃんと、再び一階へと舞い戻った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

家族に無能と追放された冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下
ファンタジー
 冒険者を夢見る少年ハリトは、幼い時から『無能』と言われながら厳しい家族に鍛えられてきた。無能な自分は、このままではダメになってしまう。一人前の冒険者なるために、思い切って家出。辺境の都市国家に向かう。  だが少年は自覚していなかった。家族は【天才魔道具士】の父、【聖女】の母、【剣聖】の姉、【大魔導士】の兄、【元勇者】の祖父、【元魔王】の祖母で、自分が彼らの万能の才能を受け継いでいたことを。  これは自分が無能だと勘違いしていた少年が、滅亡寸前の小国を冒険者として助け、今までの努力が実り、市民や冒険者仲間、騎士、大商人や貴族、王女たちに認められ、大活躍していく逆転劇である。

男爵令嬢が『無能』だなんて一体誰か言ったのか。 〜誰も無視できない小国を作りましょう。〜

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
「たかが一男爵家の分際で、一々口を挟むなよ?」  そんな言葉を皮切りに、王太子殿下から色々と言われました。  曰く、「我が家は王族の温情で、辛うじて貴族をやれている」のだとか。  当然の事を言っただけだと思いますが、どうやら『でしゃばるな』という事らしいです。  そうですか。  ならばそのような温情、賜らなくとも結構ですよ?  私達、『領』から『国』になりますね?  これは、そんな感じで始まった異世界領地改革……ならぬ、建国&急成長物語。 ※現在、3日に一回更新です。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

公爵家御令嬢に転生?転生先の努力が報われる世界で可愛いもののために本気出します「えっ?私悪役令嬢なんですか?」

へたまろ
ファンタジー
ここは、とある恋愛ゲームの舞台……かもしれない場所。 主人公は、まったく情報を持たない前世の知識を持っただけの女性。 王子様との婚約、学園での青春、多くの苦難の末に……婚約破棄されて修道院に送られる女の子に転生したただの女性。 修道院に送られる途中で闇に屠られる、可哀そうな……やってたことを考えればさほど可哀そうでも……いや、罰が重すぎる程度の悪役令嬢に転生。 しかし、この女性はそういった予備知識を全く持ってなかった。 だから、そんな筋書きは全く関係なし。 レベルもスキルも魔法もある世界に転生したからにはやることは、一つ! やれば結果が数字や能力で確実に出せる世界。 そんな世界に生まれ変わったら? レベル上げ、やらいでか! 持って生まれたスキル? 全言語理解と、鑑定のみですが? 三種の神器? 初心者パック? 肝心の、空間収納が無いなんて……無いなら、努力でどうにかしてやろうじゃないか! そう、その女性は恋愛ゲームより、王道派ファンタジー。 転生恋愛小説よりも、やりこみチートラノベの愛読者だった! 子供達大好き、みんな友達精神で周りを巻き込むお転婆お嬢様がここに爆誕。 この国の王子の婚約者で、悪役令嬢……らしい? かもしれない? 周囲の反応をよそに、今日もお嬢様は好き勝手やらかす。 周囲を混乱を巻き起こすお嬢様は、平穏無事に王妃になれるのか! 死亡フラグを回避できるのか! そんなの関係ない! 私は、私の道を行く! 王子に恋しない悪役令嬢は、可愛いものを愛でつつやりたいことをする。 コメディエンヌな彼女の、生涯を綴った物語です。

処理中です...