上 下
176 / 277

絶望の鑑定結果

しおりを挟む
 ステコとサーカから離れ、全身を襲う怠さに抗って歩みを進める俺は、ビャクヤをの後ろにいるカクイの後頭部を睨む。

「ウィングはあんたの愛弟子だったんだろ! それに、なんで白ローブを着てんだよ! お前は黒ローブの司祭だろ!」

 この期に及んで善人を装う悪の司祭に、俺は怒りを抑える事ができなかった。

「・・・」

 カクイは何も言わず、ただ被告席に立って前を見ている。

 俺が憤っていると、シルビィさんの父親が金棒で床を叩いた。

「陛下の御前である。控えろ! 今のお前に発言権はない」

 くそっ! と心の中で吐き捨てて、もどかしさで更に苛立つが、脳内の感情制御チップが珍しく作動した。

「失礼しました」

 下唇を噛みながら、俺は一歩後ろに下がる。

「ウィング・ライトフットという者が、オビオにとってどれほど大事だったか、我々が知ることはない。それが今回の件と何か関係があるのかね?」

 茶色い猫毛の小さな王は、冷たくそう言い、指だけを組んで椅子に深く座った。そして彼の目線は発言権の無い俺ではなく、ビャクヤに向いている。

「はぁい、陛下。これを御覧ください」

 ビャクヤは無限かばんから、二本の短剣を取り出して見せると、王の盾が陛下を守るようにして彼の前に立った。そのリューロックの後ろで、シュラス国王は顔をヒョコヒョコと出して、こちらを覗いている。

「なんじゃ、その短剣は」

「存在消しの短剣です。効果は一度限りで、既にただの短剣と化しております。ご安心を」

 メイジが盗賊の真似事をしてナイフを投げたところで当たりはしない。安心したのか、王の盾は定位置に戻った。

「それで?」

「これはかつて、ロケート団との戦いで、修道女の存在を消し去った短剣と同様のものかと。修道騎士メリィ殿曰く、姉のメリア殿がその存在を消されたと、聖騎士見習いのフラン殿が証言しております」

「サベリフェ家のフランが? それにメリア? はて? そんな修道女がおったかの?」

 シュラス国王が左手を椅子の横へ差し出すと、裏側の一人が羊皮紙を渡して消えた。

 丸まった羊皮紙を縦に広げ、王は「メリア、メリア」と名前を連呼しつつ、上から下まで見ている。どうやら騎士修道会の名簿のようだ。

「名前は無いのう」

「ここにおられるウィザードの皆様なら、このアイテムがどういった物かご存知かと思われますが、説明させて頂きます。これは刺した相手の存在を消す恐ろしい短剣です。即死や石化ではなく、存在そのものを消す極悪なる短剣。なので、名簿からメリア殿の名前が消えていて当然なのですよ、陛下」

「しかしじゃな、存在していないのに、どうしてメリアとやらを知っている者がおるんじゃ」

「縁の深かった者ほど、その存在を長く記憶していられるのです。聖騎士見習いのフラン殿は、メリア殿に憧れて聖職者の道を選びました」

「フランが憧れた修道女・・・」

 聖騎士見習いとはいえ、その実力は聖騎士そのものと言って良い彼女が憧れた修道女は、相当な人物だ。シュラス陛下も重要人物だと気づき始めたように見える。

「存在消しの短剣は、オーガの自由騎士を消滅させる為に使われたのですが、メリア殿が庇って身代わりとなりました。そんな慈愛と献身に満ちた修道女を、樹族国は失ったのですよ? バトルコック団の司祭であるウィングも、この司祭のせいでッ!」

 ビャクヤの言葉に、傍聴席から僧侶達の嘆きの声が聞こえてくる。

 ・・・ちょっと待てよ。今ビャクヤはなんつった? 修道女を樹族国は失ったと言ったぞ。そして、と。

 じゃあ何か? ウィングはあの短剣によって、存在を消されたって事か? なんで? それに効果を失った短剣は二つあるぞ。一つがメリィの姉を消した短剣なわけない。メリィの姉、メリアを消した短剣は、自由騎士が持っていってしまったはずだ。

 自由騎士は神出鬼没。そう簡単には出会えない存在だ。この短期間で彼を探し出して、短剣を譲ってもらったとは思えないな。となるともう一つの短剣は誰に使われたんだ?

 サーカやステコさんに詳細を訊くべきだったんだ・・・。この裁判で、俺が無意識だった時の内容がわかると思い、何一つ情報を頭に入れていない。

 横に立つサーカを見たが、彼女も俺の考えに気づいたのか、視線を合わそうとはしてくれない。

「自由騎士、騎士修道会、英雄子爵の妹。誠実なるこの三者が関わるのであれば、その話の信憑性は高いじゃろう。が、やはり物的証拠は必要。ではこうしよう。モティの使者、グランデモニウム王国の闇魔女、そして上位鑑定の指輪を持つオビオが、この短剣を鑑定して、皆の前で情報を公開してもらう。どうじゃ?」

 モティの使者は勿論、カクイの優位になる情報しか言わないだろうな。

 イグナちゃんは、この為に樹族国に呼び出されたのか・・・。だが、イグナちゃんと俺なら、カクイの不利な情報を引き出せるはず。俺は先の戦いで実力値が32になった。なら上位鑑定の指輪が多くの情報を提供してくれるはずだ!

「異議あり!」

 これまでずっと黙っていたモティの樹族が、シュラス国王を見つめて手を上げた。

「異議を認める。申せ」

 使者は、手を上げた事でずり落ちた白ローブの袖を元に戻しながら、席を立った。

「この鑑定は樹族国にとってあまりに有利であります、陛下。闇魔女は我らが敵対視している存在なので、信用なりません。それに、カクイ司祭と戦ったそのオーガの料理人も、嘘をつく可能性があります」

「では対案を申せ」

「そこの大魔法使いビャクヤ殿の参加を願います」

 シュラス国王陛下は首を捻っている。そりゃそうだろう。どちらかといえば、ビャクヤは俺たち側の立場。

「なぜ大魔法使い殿を指名する?」

 モティの使者の腹の底を探ろうとする陛下の顔は、困惑に満ちていた。

 そんな陛下を見て、使者は一瞬ニヤリと笑ってから、口を開く。

「大魔法使い殿は、遠い国から来た者。そして戦いの最後になって手を貸そうとはせず、見届人となる事を選びました。つまりは、第三者の視点で物事を見れますゆえ、選んだまでの事です」

 それを聞いたビャクヤの仮面は無表情だ。しかし、俺はなんだか嫌な予感しかしない。この仮面のメイジ、裏切ったりしないだろうな?

 いや、それはない。

 以前、ビャクヤを視た時、彼が善人だった事を記憶している。そして、世界の裏でとてつもない戦いを繰り広げてきた真の英雄だって事も。

 ・・・信じるぞ。俺はビャクヤを信じる。証明してくれ! ウィングの存在を!

「それでは鑑定を始めぃ」

 王の命令で、【鑑定】の魔法が使える三人はビャクヤの持つ短剣に近寄り、手をかざす。

 真っ先に鑑定を止めたのは、モティの使者だった。その次にビャクヤ、イグナちゃん。

 ビャクヤとイグナちゃんは繰り返し鑑定をしていたのか、手が何度も光っていた。

 俺は意気揚々と指輪を右手にはめ、短剣を触って鑑定し、製作者と付魔師の名前を探って・・・。

 ――――左手で口を押さえつつ、嘔吐した。

 脚に力が入らない。それは戦いでの披露からくるものではなく、精神的なものだ。今回は感情制御チップが作動してくれなかった。

 すぐにメイドが現れて、俺の手と口を布で拭い、床を掃除して去っていく。

 俺の異変に気づいた傍聴席の貴族たちが、静寂の中、結果を見守る。

「では、モティの使者から」

 王の盾リューロック・ウォールの芯の通った低い声が法廷に響き渡る。

「この件に関してカク・カクイ司祭は関わりがありません」

「続いて大魔法使いビャクヤ殿」

「・・・製作者はカクイではありません」

「闇魔女イグナ殿」

「付魔師も同じく」

 鼻でため息を付いてから、王の盾は暫く髭をなぞり、俺が証言出来る状態になるまで待ってくれた。

「では、バトルコック団のオビオ。短剣の製作者、付魔師、最後の所有者の名を証言せよ」

 俺は悔しくて、眉間と鼻の横に皺を作りながら、涙を零した。

「うぐぅ。・・・短剣の製作者は、ドワーム・ステインフォージ、付魔師はダイ・ダイア、そして最後の所有者もダイ・ダイアです」

 最後の所有者は本来ならば、短剣の使用者であるカク・カクイのはず。なのに! 誰だ! ダイ・ダイアって!

 すまない、ウィング。

 俺は何もしてやれなかった・・・。

「うわぁぁぁ! くそ! くそ! お前の仇を討てなかった!」

 俺は皆の前で、子供のように泣いてしまった。床を何度も叩いて。

「オビオを立たせろ、ステコ・ワンドリッター」

 王の盾が静かにそう言うと、ステコさんが俺の背中を優しく叩いて、陰気な声で囁いた。

「まだ裁判は終わっていない」

 ソラスに似た声だが、ステコさんの声は深いところに優しさを感じる。

 そうだ・・・。公の場で恥ずかしい事をしてしまった。俺は急いで涙をハンカチで拭く。

「すみません、ステコさん」

「よい。それに・・・」

 ――――ドゴーン!!

「うわぁぁ!」

 外の廊下が騒がしい。近衛兵達の悲鳴が聞こえる。

 バン! と大扉を開いて入ってきたのは、顔を真赤にして肩で息をするメリィと、ムクを抱いたまま片手で近衛兵を投げ捨てたトウスさんだった。

 そして最後に入ってきたのは「俺は何もやってないよ?」という顔で後ろ手を組み、口笛を吹くピーターである。

「な?」

 何が「な?」なのかはわからないが、ステコさんがニヤリと笑って、俺の肩を叩いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ありぽん
ファンタジー
[第3回次世代ファンタジーカップエントリー] 特別賞受賞 書籍化決定!! 応援くださった皆様、ありがとうございます!! 望月奏(中学1年生)は、ある日車に撥ねられそうになっていた子犬を庇い、命を落としてしまう。 そして気づけば奏の前には白く輝く玉がふわふわと浮いていて。光り輝く玉は何と神様。 神様によれば、今回奏が死んだのは、神様のせいだったらしく。 そこで奏は神様のお詫びとして、新しい世界で生きることに。 これは自分では規格外ではないと思っている奏が、規格外の力でもふもふ相棒と、 たくさんのもふもふ達と楽しく幸せに暮らす物語。

捨てられた転生幼女は無自重無双する

紅 蓮也
ファンタジー
スクラルド王国の筆頭公爵家の次女として生を受けた三歳になるアイリス・フォン・アリステラは、次期当主である年の離れた兄以外の家族と兄がつけたアイリスの専属メイドとアイリスに拾われ恩義のある専属騎士以外の使用人から疎まれていた。 アイリスを疎ましく思っている者たちや一部の者以外は知らないがアイリスは転生者でもあった。 ある日、寝ているとアイリスの部屋に誰かが入ってきて、アイリスは連れ去られた。 アイリスは、肌寒さを感じ目を覚ますと近くにその場から去ろうとしている人の声が聞こえた。 去ろうとしている人物は父と母だった。 ここで声を出し、起きていることがバレると最悪、殺されてしまう可能性があるので、寝たふりをして二人が去るのを待っていたが、そのまま本当に寝てしまい二人が去った後に近づいて来た者に気づくことが出来ず、また何処かに連れていかれた。 朝になり起こしに来た専属メイドが、アイリスがいない事を当主に報告し、疎ましく思っていたくせに当主と夫人は騒ぎたて、当主はアイリスを探そうともせずに、その場でアイリスが誘拐された責任として、専属メイドと専属騎士にクビを言い渡した。 クビを言い渡された専属メイドと専属騎士は、何も言わず食堂を出て行き身支度をして、公爵家から出ていった。 しばらく歩いていると、次期当主であるカイルが後を追ってきて、カイルの腕にはいなくなったはずのアイリスが抱かれていた。 アイリスの無事に安心した二人は、カイルの話を聞き、三人は王城に向かった。 王城で、カイルから話を聞いた国王から広大なアイリス公爵家の領地の端にあり、昔の公爵家本邸があった場所の管理と魔の森の開拓をカイルは、国王から命られる。 アイリスは、公爵家の目がなくなったので、無自重でチートし続け管理と開拓を命じられた兄カイルに協力し、辺境の村々の発展や魔の森の開拓をしていった。 ※諸事情によりしばらく連載休止致します。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

処理中です...