上 下
1 / 16

しおりを挟む
   春の日差しとまだ冷たい空気。2つの季節に翻弄されながら、3月25日の今日、これからは『母校』と呼ぶことになる大学を訪れた。
卒業に必要な単位も卒業論文の提出も早々に終えて仲間と設立した会社の運営に夢中になっていたこの数ヶ月。
形式的な式典に出席する必要性は感じていなかったが、ポケットに忍ばせた小さな贈り物を渡すにはうってつけの舞台となるであろうこの日、徹夜続きで寝不足の身体に鞭打つようにして思い出深い大学構内で1番大きな桜の樹の下に立つ。
やや早めに満開を迎えた桜は、僕の訪れを待っていたかのようにその花びらを風に載せて散らし始めた。
見上げていた視線をふと下ろすと、薄紅色の花びらをその身に纏ったようなピンク色の清楚なワンピースを着た彼女を見つけた。
出逢った頃からずっと変わらない、美しくも可愛らしい柔らかな笑顔。艶やかな長い黒髪。容易く手折ってしまえそうに華奢でしなやかな身体。
何もかもが懐かしい、僕の愛しい人。
頬が緩んでいることを自覚して照れ隠しの咳払いをする。
恥ずかしくも、彼女の前で表面を取り繕うなど不可能なのだと今更ながら実感する。
この4年間、何度救われたか数え切れない、身も心も。

かおる……」

名前を呼ぶだけ、口にするだけで切なくも温かな幸せをくれる人。

今日、僕は君に……。

「卒業おめでとう、加賀見くん。」

ああ、彼女の果実のような唇からもたらされる鼻濁音の柔らかな響き。
大学入学直後に初めて耳にした時、身体の中心から湧き上がった感動以上のものが込み上げてくる。
どうして3ヶ月も聞かずにいられたのかわからない。
確かに仕事に夢中になっていた。
それでも、彼女を傍らに感じる幸せ、それ以上に価値あることが存在するわけがない。

「ああ、君もおめでとう薫。」

柔らかそうな生地のワンピースに包まれた薫の可愛らしい姿に見惚れて、次の言葉を発するのが遅れた。頭の中で何度もシミュレーションした言葉を。

「きちんとお食事しているの? それとも睡眠不足? 」
「ああ、両方かな……」

まっすぐな指摘に思わず苦笑する。

「大切にしてね、自分のこと」

ほんの少し左に首を傾げて僕を見上げる薫は柔らかい微笑みを崩さない。

「加賀見くん、今までありがとう。とても幸せな学生生活だった。」
「えっ?」

息が詰まる。

「加賀見くんが夢中になれることが見つかって良かった。加賀見くんのやりたいこと、思う存分に続けてね。人生は1回だけだもの。」

何を言っている? わからない……。

「か、おる? 」

「私も、私の1回だけの人生に私がしなければいけないことをするね。私じゃないとできないことを精一杯頑張るね。だから加賀見くんも頑張って。」

一体、何の話をしているんだ、薫は。

「じゃあ、元気でいてね。無理はダメよ。ありがとう加賀見くん。加賀見くんと出会えて幸せだった。」

何も言えない僕を残して、ワンピースの裾を翻したひるがえした薫の背中が遠のいて行くのが見える。
何も聞こえない。息ができない。声が出ない。身体が動かない。

僕は一体どうしたんだ?

刹那、急速に呼吸が戻り、噎せむせそうになりながら聴覚と身体の自由を取り戻す。

薫を追いかけなければ!

と、その途端、僕は同窓生となったばかりの着飾った女子学生に取り囲まれて身動きが取れない。
伝統ある私学の頭の固い教授陣に守られてきた堅苦しい法学部のどこにこれほどの女子がいたのか。

「加賀見くんおめでとう!」

次々と責めるように聞こえてくるのは確かに僕の名字なのだが、その中にあの心地良い鼻濁音は決して含まれていない。不快な音の集中攻撃。
必死に薫の後ろ姿を探す目に、幼年部時代からの悪友を認識したところで意識が途切れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

処理中です...