上 下
2 / 8

ワーカーホリックな日常

しおりを挟む
「杉瀬さん、すみません。ご迷惑をおかけしました」

「気にしないで!!解決したから、大丈夫」

徹夜でネットワークゲーム業界の最大手である株式会社バンダンナミコエンターテインメントから依頼を受けたゲーム系Webサイトの新作ゲームアプリのプログラムを書き換えた。

目の下くま子、でなく、杉瀬莉愛 25歳。
情報システムの高専を卒業後、システム会社の下請け会社という過酷極まりないブラック企業に勤務して5年が経った。

大企業からシステムコンサルティング業務 にクラウドサーバー(AWS・GCP)の構築・保守 、Webシステムの企画・設計・開発・運用 とiOS/Android向けアプリの企画・設計・開発・運用 、業務用システムの企画・設計・開発・運用 などの付帯するソフトウェア保守・移管 を委託してる。

納期や仕様にかなり無理難題を言われ、徹夜当たり前。
納品後にクライアントから仕様変更されこちらのミスと罵られても頭をペコペコしないといけない理不尽さ。

ーー下請け会社だから仕方がない。

株式会社バンダンナミコエンターテインメントのギャンダムのゲームプロデューサーはいつもそう。
納品後に『要求仕様と違う』とクレームがきて、最高責任者のPMを勤めてる須藤さんとアシスタントの私は頭を下げにいき、1日で変更箇所を書き換えて再提出してきた。

社に戻ってきた私の所に、プロジェクトを任せてたチームDの田沢PLが申し訳なさそうに謝罪しにきた。
要求仕様の確認書通りに設計していたから、クライアント先の横暴だと目に見て分かる。
自分のミスではないという証明で確認書にサインを貰ってるから始末書にはならないけど、下請けシステム開発会社の定めと言うか、いつも大企業に振り回されて嫌になる。


「須藤PMはかなり機嫌が悪かったですが……」

「……過密スケジュールの中で時間調整をしてバンダンナミコエンターテインメントまで納品しに行ったからね。今日はその後グーグレにアポがあったからね」

バンダンナミコエンターテインメントに朝イチの9時に納品へ行き、30分ぐらいで戻ってくる予定だった。
それが話が長い斉藤専務が出てきて1時間捕まってしまい、チームAに同行して11時にアポとりしてるグーグレに遅れそうになった。
だから、オフィスに戻ってきて不機嫌極まりなくチームAのPLの津山さんを脅えさせてた。

「鬼の居ぬ間の束の間の休息だけど、今休むと後が大変になるから仕事しようか……」

就業時間内はチームA~Gまでの7チームのヒアリングの同行、もしくはハードを発注してるメーカーへ行ってるから須藤さんは基本的に社にはいない。

下請けシステム開発会社に就業時間はあってもないもので、就業時間以降が鬼の期間で死に物ぬぐいで仕事をさせられる。

パソコンを4台起動させて、仕上がってるプログラムの確認と須藤さんが引き受けた複雑なシステムのプログラムを黙々と組んでいく。


「杉瀬、各チームの進行状況は順調か?」

午後6時半、鬼でなく須藤さんが帰社し、オフィス内にブリザードな空気が漂う。

「順調……です」

と私が答えるも、須藤さんは各チームの山を回ってできあがってるプログラムを確認していく。

「……チームCとEが遅れてるな。後、Gが組んでるシステムの動作が重い」

かなり細かく厳しくチェックされ、指摘されたチームはそこを直し、進行が遅いチームは指示された所まで終わらせないと帰れない。

ブラック企業だから、労働基準法なんて関係ない。
納期に遅れたり、納品したシステムのクオリティーが悪いと仕事を任せて貰えなくなる。

今日も須藤さんがPMを務めるプロジェクトチームは徹夜明けのメンバー以外は全員深夜もしくは徹夜で残業する事になった。

ちなみにわたしは徹夜明けだけど帰れない……。

「杉瀬、これ、至急宜しく」

ヒアリングで取りまとめた依頼者からの“要求定義”が細かく書かれた仕様書をポンと渡され、“外部設計”いわゆるシステムの枠組み、インターフェースやシステムの流れを決める部分を作成するよう指示される。

自分が帰れないからと私を巻き添えにし残業をさせる須藤さんは、鬼畜だ……。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

孕まされ婚〜こんな結婚したくなかった〜

鳴宮鶉子
恋愛
ワンナイトLOVEで妊娠してしまい結婚するはめになった美結。男友達だと思ってたアイツがわたしに手を出すとは思ってなかった

ミユはお兄ちゃん専用のオナホール

屑星とあ
恋愛
高校2年生のミユは、母親が再婚した父親の息子で、義理の兄であるアツシに恋心を抱いている。 ある日、眠れないと言ったミユに睡眠薬をくれたアツシ。だが、その夜…。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

雪降る夜はあなたに会いたい【本編・番外編完結】

恋愛
身勝手で、強引で、尊大で。 出会いは最悪だった。 でも、あの人の熱で、あっという間に堕ちていた。 どんなに抗っても、心と身体は、いつしかあの人の物になって。 いつまで続くとも分からないこの関係に、覚悟はできている。 いつか終わりが来ると言い聞かせているのに、そんな自分を嘲笑うかのように想いばかりが募って行く――。 戸川雪野(21歳 地味で真面目な女子大生) × 榊創介(25歳 丸菱グループ御曹司) 身分差の恋。シンデレラストーリー。 第一部 シンデレラになるまで 第二部 シンデレラになった後 シンデレラはそれがゴールではない。その後も、人生は続いていく。。。 【3/26 番外編、始めました!】 『新しい常務がやって来た!!』 1 ー広岡広史の場合ー、 2 ー三井えみりの場合ー 『榊家の休日』 ※登場する団体名、組織名等は、すべて架空のものです。 ※表紙は、かんたん表紙メーカーを使用しております。

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

渡邊 香梨
ファンタジー
――小説3巻&コミックス1巻大好評発売中!――【旧題:聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~】 12.20/05.02 ファンタジー小説ランキング1位有難うございます! 双子の妹ばかりを優先させる家族から離れて大学へ進学、待望の一人暮らしを始めた女子大生・十河怜菜(そがわ れいな)は、ある日突然、異世界へと召喚された。 召喚させたのは、双子の妹である舞菜(まな)で、召喚された先は、乙女ゲーム「蘇芳戦記」の中の世界。 国同士を繋ぐ「転移扉」を守護する「聖女」として、舞菜は召喚されたものの、守護魔力はともかく、聖女として国内貴族や各国上層部と、社交が出来るようなスキルも知識もなく、また、それを会得するための努力をするつもりもなかったために、日本にいた頃の様に、自分の代理(スペア)として、怜菜を同じ世界へと召喚させたのだ。 妹のお守りは、もうごめん――。 全てにおいて妹優先だった生活から、ようやく抜け出せたのに、再び妹のお守りなどと、冗談じゃない。 「宰相閣下、私と駆け落ちしましょう」 内心で激怒していた怜菜は、日本同様に、ここでも、妹の軛(くびき)から逃れるための算段を立て始めた――。 ※ R15(キスよりちょっとだけ先)が入る章には☆を入れました。 【近況ボードに書籍化についてや、参考資料等掲載中です。宜しければそちらもご参照下さいませ】

旦那様はチョロい方でした

白野佑奈
恋愛
転生先はすでに何年も前にハーレムエンドしたゲームの中。 そしてモブの私に紹介されたのは、ヒロインに惚れまくりの攻略者の一人。 ええ…嫌なんですけど。 嫌々一緒になった二人だけど、意外と旦那様は話せばわかる方…というか、いつの間にか溺愛って色々チョロすぎません? ※完結しましたので、他サイトにも掲載しております

【R-18】残業後の上司が甘すぎて困る

熊野
恋愛
マイペースでつかみどころのない上司とその部下の話。【R18】

処理中です...