上 下
23 / 33

会社分裂、兄と社長、どちらにつくか

しおりを挟む
「葛城社長と杉瀬副社長の不仲、解消しないね」

葛城社長が長期でアメリカに滞在し、話し合う時間がないからもあるが、

「プロセス1以下対応の半導体製造装置を容易く他のメーカーの製産工場に貸し出せないよ」

ソミーとNEOからの開発協力で完成したプロセス1以下の半導体製造装置。
製造装置と微細化電子部品の設計は葛城社長だけど、製産工場で製造しているのはソミー。

プロセス1以下の半導体技術は機密性が高い。
他のメーカーに技術を盗まれるわけにはいかない。

微細化電子部品の発注生産は対応するも、ソミーとNEO以外の会社以外には製造装置をレンタルできない。

「トミタがプロセス1以下の半導体製造装置を開発すればいいんじゃん!!」

デンタで開発を進めている。
プロセス1以下に対応するには微細化電子部品の開発製造も必要で、かなりの年月がかかる。

葛城社長はソミーの永峰専務とALICE発足以前から開発を行っていたと憶測する。

「杉瀬副社長、トミタ関連のチームメンバー連れてALICEから独立するんだってね。杉瀬さんはどうするの?」

兄からALICEを辞めて杉瀬製作所で働くように言われたけれど、拒絶した。

『伽凛さん、凛太郎くんとトミタの自動車開発を手伝ってくれないか』

冨田室長がわざわざ名古屋から足を運び、ALICE本社の前で待ち伏せをし、私を説得するも断る。

『ALICEで最先端の半導体開発の仕事をしたいから、ごめんなさい』

中学2年の春に祖父が亡くなり、中学3年の夏に両親が命を絶った。
兄が成人していて同じ家に住んでいたから、生活は何も変わらなかったけれど、両親に負債を負わせ追い込んだ協力会社の社長との訴訟や生活費と学費捻出のために専高通いながら寝る間を惜しんでバイトしていた。

いつか、杉瀬製作所を復活させたい。

なのに、兄の独立に着いていかず、ALICEに存続を決めた。

トミタの仕事を請け負っていたプロジェクトチーム17人のうち、12人がALICEを去り、5人は残った。

『半導体の最先端技術開発に立ち合いたい』

ほぼ社長不在の中、ALICEはトミタ以外の会社から請け負った仕事をこなし、なんとか経営していくも、新規のクライアントが取れず、経営はかなりきつかなった。

「留守を任せて悪かった」

アメリカ長期出張から戻ってきた葛城社長。
隣には120cmぐらいの腰まである長い栗色の髪色した青い目をしたAI人型ロボットがいた。

「アリシア?」

「……違う。試作のカノン」

7歳ぐらいの女の子AIロボットが葛城社長の脚にへばりつき、不安そうに集まったALICE社員全員を見つめる。

「カノンちゃん、はじめまして。私は伽凛。これからよろしくね」

葛城社長は人に限りなく近い幼女のAIロボットを連れて帰ってきた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】SS級の冒険者の私は身分を隠してのんびり過ごします

稲垣桜
恋愛
 エリザベス・ファロンは黎明の羅針盤(アウローラコンパス)と呼ばれる伝説のパーティの一員だった。  メンバーはすべてS級以上の実力者で、もちろんエリザベスもSS級。災害級の事案に対応できる数少ないパーティだったが、結成してわずか2年足らずでその活動は休眠となり「解散したのでは?」と人は色々な噂をしたが、今では国内散り散りでそれぞれ自由に行動しているらしい。  エリザベスは名前をリサ・ファローと名乗り、姿も変え一般冒険者として田舎の町ガレーヌで暮らしている。  その町のギルマスのグレンはリサの正体を知る数少ない人物で、その彼からラリー・ブレイクと名乗る人物からの依頼を受けるように告げられる。  それは彼女の人生を大きく変えるものだとは知らずに。 ※ゆる~い設定です。 ※ご都合主義なところもあります。 ※えっ?というところは軽くスルーしていただけると嬉しいです。

なにをおっしゃいますやら

基本二度寝
恋愛
本日、五年通った学び舎を卒業する。 エリクシア侯爵令嬢は、己をエスコートする男を見上げた。 微笑んで見せれば、男は目線を逸らす。 エブリシアは苦笑した。 今日までなのだから。 今日、エブリシアは婚約解消する事が決まっているのだから。

【完結】愛してなどおりませんが

仲村 嘉高
恋愛
生まれた瞬間から、王妃になる事が決まっていたアメリア。 物心がついた頃には、王妃になる為の教育が始まった。 父親も母親も娘ではなく、王妃になる者として接してくる。 実兄だけは妹として可愛がってくれたが、それも皆に隠れてコッソリとだった。 そんなある日、両親が事故で亡くなった同い年の従妹ミアが引き取られた。 「可愛い娘が欲しかったの」 父親も母親も、従妹をただただ可愛いがった。 婚約者である王太子も、婚約者のアメリアよりミアとの時間を持ち始め……? ※HOT最高3位!ありがとうございます! ※『廃嫡王子』と設定が似てますが、別のお話です ※またやっちまった、断罪別ルート。(17話から)  どうしても決められなかった!!  結果は同じです。 (他サイトで公開していたものを、こちらでも公開しました)

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

胃袋掴んだら御曹司にプロポーズされちゃいました

鳴宮鶉子
恋愛
胃袋掴んだら御曹司にプロポーズされちゃいました

社畜、やり手CEOから溺愛されちゃいました

鳴宮鶉子
恋愛
社畜、やり手CEOから溺愛されちゃいました

私の恋が消えた春

豆狸
恋愛
「愛しているのは、今も昔も君だけだ……」 ──え? 風が運んできた夫の声が耳朶を打ち、私は凍りつきました。 彼の前にいるのは私ではありません。 なろう様でも公開中です。

夫は寝言で、妻である私の義姉の名を呼んだ

Kouei
恋愛
 夫が寝言で女性の名前を呟いだ。  その名前は妻である私ではなく、  私の義姉の名前だった。 「ずっと一緒だよ」  あなたはそう言ってくれたのに、  なぜ私を裏切ったの―――…!? ※この作品は、カクヨム様にも公開しています。

処理中です...