風見鶏と八方美人
トネリコは酷く人間らしくて大好きです(にやにや
でも、悪い印象で語られることが多いのも事実。記事を書いてたのですが、皆様はどういった印象を持たれるのかなぁとふと思って、こちらにも投稿させて頂きました(笑)
正解はないですので、よければ*
でも、悪い印象で語られることが多いのも事実。記事を書いてたのですが、皆様はどういった印象を持たれるのかなぁとふと思って、こちらにも投稿させて頂きました(笑)
正解はないですので、よければ*
あなたにおすすめの小説
人生・にゃん生いろいろ
景綱
エッセイ・ノンフィクション
人と猫のエッセイ短編集。
「はい、私カビが生えました」えええ、なにぃ~。それに猫カビってあるらしい。
気づくとそこに知人の子供が!? 勝手入って来るなんて。猫が勝手に侵入?
惹かれる声ってあるよね。濁声の猫?
子猫がずっとついてきて可愛すぎ。などなど。
ここから、学べることもあるのかも?
「えええ、こんなことがあるのか」と楽しんでくれたらと思い書いてみました。
わが家にいた愛猫、わが家に来る通い猫さんの写真も掲載。
(写真は画像が荒いものもあります。古い写真もあるので)
発達障害の長男と母としての私
遥彼方
エッセイ・ノンフィクション
発達障害の長男と母としての私の関わり方の記録というか、私なりの子育てについて、語ろうと思います。
ただし、私は専門家でもなんでもありません。
私は私の息子の専門家なだけです。心理学とか、医学の知識もありません。きっと正しくないことも語るでしょう。
うちの子とは症状が違うから、参考になんてならない方も沢山いらっしゃるでしょう。というよりも、症状は一人一人違うのだから、違うのは当たり前です。
ですからあなたは、あなたのお子さんなり、ご家族の方の専門家になって下さい。
願わくば、その切っ掛けになりますよう。
※私の実際の経験と、私の主観をつらつらと書くので、あまり纏まりがないエッセイかもしれません。
2018年現在、長男は中学3年、次男小6年、三男小4年です。
発達障害だと発覚した頃は、長男3歳、次男6カ月、三男はまだ産まれていません。
本作は2017年に、小説家になろうに掲載していたものを転記しました。
こちらでは、2018年10月10日に完結。
ーアイディアの浮かばせ方入門ー
多比良栄一
エッセイ・ノンフィクション
なぜアイディアが浮かばないのか、わたしにはちっとも理解できない。
いいアイデアが浮かばない。ネタがない。展開が思いつけない。
どうしたら独創的なアイディアが浮かぶのかわからない。
どうしても他の作品と似た内容になってしまう。
という悩みを持つ書き手さんに、素人のくせに「そんなの簡単だよ」という上から目線で講義していく、いままで誰もやったことがないだろう「アイディアの出し方入門」です。
ライブ感を大事にして、アイディアが生み出されていく行程を、ザックリとお見せします。
なにかヒントになれば幸いです。
(この作品はカクヨム・アルファポリス等にても掲載しています)
オラオラパートのコンビニ録
響子
エッセイ・ノンフィクション
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ!!ポイズン!
ということでオラつくことを我慢出来ないただのコンビニバイトの日々です。闇のホットステーションで日々起きる出来事を綴っていきたいと思います。
お客様は神様です!思想の方はご遠慮ください。秒で不愉快にさせる自信があります←
「ここ」で笑ったり怒ったり真顔になったり
あおみなみ
エッセイ・ノンフィクション
今までも震災をテーマや背景としていろいろ書いてきましたが、あちこちに書き散らした日記やブログを整理中なので、その中でも震災関係のものや地元・福島関係の話題に絞って、こちらで取りまとめることにしました。
なお、地元ネタはもともと多かったのですが、今回の転載は「2011年以降に福島について書いたもの」に絞りました。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
蝙蝠の話ですか。私は最初に読んだ時に、蝙蝠がかわいそうだと思いました。
毛皮があって獣にについたとしても、羽があるから鳥の仲間だと言われるだろうなと。また、鳥についたとしても毛皮があるから獣の仲間として煙たがられる。 蝙蝠は、どっちにも完全に溶け込めない異端者なんだなぁ。
少し大きくなって、蝙蝠は哺乳類で獣と知ったときは(笑)でしたが。
外見だけで判断するのことは、バカらしい行為ですね。
2つ意見があった時に、どちらの意見も共感するけど納得できない、心が受け入れないってことがあると思う。素直に両方に、うんと言ったら、己の陣営に入れ? 共感するなら同士だと、そんなのそちらの勝手な、思い込みでしょ。ほっといてください。
風見鶏は、風(気分)に任せてくるくる廻っているだけですょ。
此処寝様へ
うわぁ、めっちゃ読んでいて頷いておりましたぁ…!
蝙蝠は分類上獣であるというのは、知った時思わず(笑)になりますよねぇ(笑)
あはは、最終、面倒事さんよほっといてくれってのは心理上、真理な気もします(笑)
凄く含蓄に富んだ感想を下さり本当にありがとうございました…!こんなに素敵な感想を頂けて感謝しております…!
お時間をありがとうございました…!
風見鶏は、その場で勢いのある方に着くので、信用出来ない。ただし、自分が勝っている時には安心していられますね。
八方美人は信用出来ます。裏切りすら出来ないで、影で勝手に血反吐吐くだけなので。
蝙蝠は信用出来ません。
自己の保身より、目先の利益のみを見て立ち位置を変えるので、味方には出来ませんね。すり寄って来たら毒饅頭を与えると喜んで敵方に貢いでくれるので、そういう意味では使い勝手は良いかもしれません。
小国の処世術。
AとBの二つの大国に挟まれた小国Cは、どっちにも付かず。しかし、離れない様に立ち回って来た。
ある時、潔癖な王子はAかBどちらかと同盟を結んだ方が良いと考える。
距離は近く、穏健派のA国
山一つ挟んだ軍事国家B国。
王子はB国と同盟を結びたいと考えた。B国は山を挟む何もない我が国と同盟を結んでも、大した旨味が無いから影響は少ないだろう。
A国は穏健派だから、B国と同盟を結んだら戦争を恐れて我が国に手出しはしてこないだろう。
王子は王に奏上した。
王は王子の説明を最後まで聞くと、王子を廃嫡して追放した。
A国とB国に挟まれた小国Cは、今日も平和である。
随分昔に、読んだ本だったかと。
ふと、思い出しました。
荒谷創様へ
ははぁ…おもしろい。なるほどうと有難く拝見させて頂いております~(笑)
小国の処世術というのも面白いですねぇ(笑)なんか性格診断できそうw
うーん、わいなら態々波風立てたくないから何もせずに静観だけど…、でも事が起こった時に対処じゃ遅いときもあるから一概に良い手かと言われると何ともな気もします(笑)
それにしても王様の決断力凄いw
いやぁ、凄く楽しい時間でした…!いつも感想ありがとうございます~!//
これからもよろしくお願い致します*
こんばんは、ジオラマです。
リアルな話、人の笑顔を見るのが好きです。
ネコの笑顔を見るのは、もっと好きです。
とりあえず風見鶏でもみんなが楽しそうなら。
さいこうの笑顔を見られるならそれでいいな。
んー、話の趣旨からズレてすいません。
わたしは程度の問題と思ってます。
らくですからね、皆にいい顔をしていれば。
っまり、必要な処世術かと。
テキトー過ぎるのは嫌ですけど。
ねこだいすき。
ジオラマ様へ
なるほど~!(=^・・^=)!
ご感想を拝見できて嬉しいです(にやにや
とりあえず、結論は猫最高ですね!!!(ぇ
ニャー(=^・・^=)!(押し通す
もうみんな笑顔でいればいいと思います(笑顔とモフモフで圧力
ゲフンwご感想誠にありがとうございました~!*
いつも感謝です*
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。