上 下
43 / 46

43 怪盗に会う

しおりを挟む


 俺の外出届は簡単に済んだ。
 ソフィーに「ちょっとお出かけしたい」と言うと、即座に「いいわよ」と帰ってきた。
 そもそも王から放置されている王子だ。
 ちょっと出かけるぐらいなんてこともないのだろう。

「とはいえ、変装ぐらいはしましょうね」

 というわけで、ソフィーの手によって街のガキンチョ風に変装させられた。
 それっぽい服を着て帽子を被っただけだけれど、これでいいのか?
 まぁ、王子から小金持ちの息子ぐらいにはなったかもしれない。
 イーファの方も聖女長の格好から、小金を稼いでいる奥様みたいな格好になった。

「少年を買う奥様の図」
「黙れ」

 馬車の中でそう言ってみると、ガチ目に怒られた。
 今日はなんとかマナナを引き剥がすのに成功した。
 あいつも日々成長しているようで嬉しい。
 帰ってきてからの反動がすごそうで怖いが。

「それで、どこに向かうんだ?」
「王都の裏通り」
「なんだ、そんな近くにいるのか」

 もっと遠出になるのかと思った。
 なら、マナナの反動はそこまでひどいことにはならないか。

「思ったよりね。まぁ、だからこそ、あるいはあんたの記憶が交渉の鍵になるんじゃないかと思ってるんだけど?」

 どういうことだ。
 詳しく聞こうとしても、教えてはくれなかった。

「まぁ、いまのところはただの女の勘だから。外れてるかもしれないし」
「ああ、お前の勘は当てにならなそうだからな」
「うるさいわね」

 いや、本気で当てにならないんだよ。
 大迷宮っていう場所がかつてあってな、そこに入った時なんて、こいつの勘のせいでどんどん悪い方向に行ったしな。
 あの時は「これは修行」の精神にならないと辛かった。
 馬車は街の中に入ってそこそこ進んだところで止まり、俺たちは降りた。

「これなら夜に忍び出た方が良かった」

 それならクナイも持ち出せたのに。
 この格好だとどこにも隠せないんだよな。

「相手がこの時間を指定してきたんだから仕方ないでしょ」
「ふうん」

 怪盗なのになぁ。
 日がある時間に裏通りを歩くと、ただ薄汚い狭い道という感じになる。
 何人か、通りの端に腰掛けているような暇な若者がいたけれど、誰も俺たちの前を遮ることはしなかった。
 いや、邪魔をしようとはしたんだ。

「ねぇ、おばちゃん。おこづ……」
「ああ⁉︎」
「……すいません」

 みたいなことが何度かあった。
 何度だったかは言わないでおこう。
 目的地の扉は特に看板などはなかった。
 ただ、分厚そうではあった。
 イーファがノッカーを叩くと、覗き窓が開いて誰かがこちらを確認し、それから鍵があいた音がした。
 その後がないので、こちらで開けろということなのだろう。
 扉を開けると、そこには誰もいなかった。
 狭い廊下が奥へと続いている。
 進んでいると、背後で扉に鍵のかかる音がした。
 だが、振り返っても誰もいない。

「ふうん」

 ヴィジョーネ……幻らしい演出だな。
 さらに進んでいくと、物が溢れた一室にたどり着いた。

「ようこそ、ヴィジョーネのねぐらに。御用は?」

 部屋の中央に机があり、その向こうに占い師のようにベールで顔を隠している女がいる。
 見た感じ、若いか。
 二十代の後半というところか。
 いや、そんなことより。

「違うな」
「違うわね」

 俺とイーファの意見は同じだった。

「あなたは私たちの探しているヴィジョーネではない。本物を今すぐに出すか、偽物であることを認めるか、どちらかにしなさい」

 目の前の女は声をひそめて笑った。

「あら、幻に本物を求めるなんて愚かなことを」
「あなたの言い分はどうでもいい。どうするの? 私たちを暴れさせたいの? それはそれでもかまわないわよ。最近ちょっと鬱憤が溜まっているから、あなたたちで晴らさせてちょうだい」

『たち』と言ったことに女が反応した。
 女の後ろに別の部屋に通じる扉があるんだが、そこに複数人が控えているのはわかっている。

「わかったわ。それなら……」

 女が立ち上がると、後ろの扉が開き、そこから五人の女たちが部屋に入ってきた。
 年齢も容姿もまるで違う女たちが並ぶ。

「この中から、あなたが用のあるヴィジョーネを選びなさい」

 その言葉にはいろんな意味が含まれていそうだ。
 ヴィジョーネが一人を指す言葉ではない、という意味。
 あるいは、本物を見極められないなら誰から話を聞いても同じ、という意味。
 そもそも真面目に話を聞く気がない、という意味もあるかもしれない。

「アル」

 しばらく女たちを眺めたイーファが俺に声をかけてきた。
 もう降参かよ。

「勘はどうした?」
「うるさいわね。あんたはどうなの?」
「ヴィジョーネの本物かどうかはわからんが」

 俺は一人の女性を指した。
 一番ふくよかな女性だ。

「あっちの女には覚えがある」
「そうなの?」
「ああ。魔王城によく食料を運んでくれていた」

 俺が魔王城で監視兼修行をしている間、その生活は西部諸国で支えるということになっていた。
 実際にどういう順番になっていたのかはわからないが、毎月、水と食料や日用品を運んできてくれるようになっていた。
 あのおばちゃんは、その中の一人としてよくいた。
 いろんな姿で俺のところにやってきた。

「姿は変わっていてもスッゲェ話しかけてくるからな、バレバレだ」
「なっ、うあっ……」

 俺の言葉におばちゃんに他の女性陣の視線が集まる。
 当のおばちゃんも狼狽している。

「な、なんの話だい? そもそも、あんたみたいな子供が魔王城のことなんて」

 なにかを必死に言い繕っているようだが、俺はそれを無視しておばちゃんに近づくと、その額に指を弾かせた。
 デコピンというやつだ。
 おばちゃんは吹っ飛び、部屋に詰まっていたいろんな物に受け止められる。
 飛び出していたおばちゃんの太い足が消え、その後に肉感的な長い足が姿を現した。

「この痛みを忘れたって言うなら、何度でも叩き込んでやるぞ。お邪魔虫ちゃん」

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺の娘、チョロインじゃん!

ちゃんこ
ファンタジー
俺、そこそこイケてる男爵(32) 可愛い俺の娘はヒロイン……あれ? 乙女ゲーム? 悪役令嬢? ざまぁ? 何、この情報……? 男爵令嬢が王太子と婚約なんて、あり得なくね?  アホな俺の娘が高位貴族令息たちと仲良しこよしなんて、あり得なくね? ざまぁされること必至じゃね? でも、学園入学は来年だ。まだ間に合う。そうだ、隣国に移住しよう……問題ないな、うん! 「おのれぇぇ! 公爵令嬢たる我が娘を断罪するとは! 許さぬぞーっ!」 余裕ぶっこいてたら、おヒゲが素敵な公爵(41)が突進してきた! え? え? 公爵もゲーム情報キャッチしたの? ぎゃぁぁぁ! 【ヒロインの父親】vs.【悪役令嬢の父親】の戦いが始まる?

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

千石
ファンタジー
魔法学園4年生のグレイ・ズーは平凡な平民であるが、『他人の寿命が視える』という他の人にはない特殊な能力を持っていた。 ある日、学園一の美令嬢とすれ違った時、グレイは彼女の余命が本日までということを知ってしまう。 グレイは自分の特殊能力によって過去に周りから気味悪がられ、迫害されるということを経験していたためひたすら隠してきたのだが、 「・・・知ったからには黙っていられないよな」 と何とかしようと行動を開始する。 そのことが切っ掛けでグレイの生活が一変していくのであった。 他の投稿サイトでも掲載してます。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

名門ブレルスクに入学した私は、退学するまで暴れます。

鮒捌ケコラ
ファンタジー
1週間後、私は退学します。 王都にある薬師の名門ブレルスクに入学した私は、3週間目にしてとある教員から『1週間後の退学」を言い渡されました。 これでも、学園には至極真面目に通って来たつもりです。 テストは平均点で、授業は無遅刻無欠席。 日々の勉学とアルバイトの両立をこなしつつ、親しい友人との学園生活もエンジョイしていました。 どんな事があっても慌てず、騒がず、落ち着いて…………憤りは全てこの長い前髪の下に隠して過ごして来ました。 そんな日常も近いうちに失われます。 これが、一時の感情で教員に反論した結果という事でしょうか。 しかし、私は何の悔いもありません。 常々、無知な教員達に、怠惰な先輩に、険悪な貴族子息に、何よりこの学園の腐り果てた風潮に辟易していました。 だから、王都を脱出して故郷で再び森番に就く良い口実だと考える事にしました。 そして、退学が決定しているなら大人しく授業を受けるつもりはありません。憤りを前髪で隠す必要もありません。 ……てな訳で、王都にある薬師の名門ブレルスクに入学した私は、退学するまで暴れます。

最愛の人は別の女性を愛しています

杉本凪咲
恋愛
王子の正妃に選ばれた私。 しかし王子は別の女性に惚れたようで……

マッチョな料理人が送る、異世界のんびり生活。 〜強面、筋骨隆々、とても強い。 でもとっても優しい男が異世界でのんびり暮らすお話〜

かむら
ファンタジー
 身長190センチ、筋骨隆々、彫りの深い強面という見た目をした男、舘野秀治(たてのしゅうじ)は、ある日、目を覚ますと、見知らぬ土地に降り立っていた。  そこは魔物や魔法が存在している異世界で、元の世界に帰る方法も分からず、行く当ても無い秀治は、偶然出会った者達に勧められ、ある冒険者ギルドで働くことになった。  これはそんな秀治と仲間達による、のんびりほのぼのとした異世界生活のお話。

【完結】王太子妃の初恋

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
カテリーナは王太子妃。しかし、政略のための結婚でアレクサンドル王太子からは嫌われている。 王太子が側妃を娶ったため、カテリーナはお役御免とばかりに王宮の外れにある森の中の宮殿に追いやられてしまう。 しかし、カテリーナはちょうど良かったと思っていた。婚約者時代からの激務で目が悪くなっていて、これ以上は公務も社交も難しいと考えていたからだ。 そんなカテリーナが湖畔で一人の男に出会い、恋をするまでとその後。 ★ざまぁはありません。 全話予約投稿済。 携帯投稿のため誤字脱字多くて申し訳ありません。 報告ありがとうございます。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

処理中です...