上 下
42 / 46

42 肉は肉屋

しおりを挟む


 それから聖女長イルファタはアンハルト宮殿に泊まることになった。
 名目としては王妃ソフィーの治療のため。
 エルホルザで病気療養していたというのが、いい言い訳になった。
 フランツにとってはいい面の皮だろうが、こっちとしては知ったことじゃない。
 どんな医者がソフィーを健康だと言おうと、聖女長イルファタに「いいえまだです」と言われては、それを否定することはできない。
 できるのは皇帝と教皇ぐらいだろう。
 とはいえこの二人だって、聖女長に戻ってくるようにと言うことはできるだろうが、わざわざ一国の王妃の健康状態を断じることはしないだろう。
 なにより、聖女長が王妃の治療を申し出たのに王がそれを拒否するなんてことをしたら、それこそ王家とアンハルト侯爵家の溝が明確になることだろう。
 王は第一王妃を邪魔に思っているなどと、公にできるわけもない。
 だが、その心ははっきりとしている。
 なぜなら、俺たちが戻ってから、フランツは一度もアンハルト宮殿に顔を出していない。
 イルファタを歓迎する宴以外では顔を合わせてもいない。
 まぁ、そんな話はいいんだ。

「いやぁ、やばいかも」

 イーファが乾いた笑いを零している。
 その手にあるのは、西部諸国に送った手紙の返事だ。

 ここはアンハルト宮殿に用意された聖女長の部屋だ。
 俺はそこで、神学の授業という体裁で居座っている。
 ゼルは「じゃあ、俺の時間じゃないな」と自分の部屋にこもっている。
 カシャはゼルに従わないといけないので、ここにはいない。
 マナナはいつも通りに俺の側にいるが、すでに飽きて隣で寝ている。

 そういえば、マナナと出会ったイーファの態度は面白かった。
 見たことがない新獣人だし、それが魔晶卵から生まれたと聞いて、さらに顔が引き攣っていた。
 神の教え的に新たな種の誕生が忌まわしいものだということはないけれど、そんなものを目にすることがあるとは思っていなかったのだろう。

 それはともかく。
 手紙の話だ。

「全部、偽物にすり替えられてるかもだって」

 西部諸国に分割して預けていた剣が、全て偽物になっていたというのだ。

「それ、逆にすごいな」

 預けていたのは王だけでなく、神殿や貴族などの有力者を含めた様々な人たちもいた。
 それら全てが盗まれ、偽物にすり替えられていたというのだ。
 城に潜入するというのは簡単なことではない。
 国の中枢なのだ。
 警備はどこよりも厳重だし、建物自体も潜入されないように考えられた作りになっている。
 城の中を守っている者も、見知らぬ者を見かければ見て見ぬ振りをすることはない。
 俺並みに気配を殺すことができるか、相当に計画を立てなければ不可能だ。
 しかもそれを、複数の場所でこなす?

「どんな怪盗の仕業だよ」
「怪盗……怪盗ねぇ」

 俺の言葉にイーファが考え込む。

「なんだよ?」
「そういえば、あんたと旅してた時に怪盗に会ったわよね?」
「あん?」

 怪盗?
 ああ、そういえばいたな。

「ええと、名前は……」

 なんだったっけ?
 あんまり覚えていないな。

「なんか、長くて鬱陶しい感じの名前だったような?」
「それ、別の奴じゃない?」
「あれ? じゃあ……」
「ヴィジョーネ。怪盗ヴィジョーネよ」
「ん? んん……ああっ! たしかにそんな名前だったかも!」

 怪盗ヴィジョーネ。
 あれは……なんだ? なにか、なにかって特定するわけじゃないな。
 なんか、『これをするには〇〇が必要だ』みたいな時には、ちょくちょく顔を出してきて邪魔してくるような変な奴だ。
 とある貴族の弱みを握りたかった時とか、とある誘拐された姫様を解放するために必要な財宝だとか、とある武器を作るのに伝説の炎がいるとか……。
 本当に、よく顔を出して状況をかき回していた。
 そしてだいたい最後には、ドジをしてそれは俺のものになるという。

「あのお邪魔虫ちゃんだ」
「そんな変な呼び名をつけるから、本名を忘れるんでしょう」
「んで、そいつがどうしたって?」
「あのドジっ子ちゃんなら、できそうだと思わない」

 お前だって変な呼び名を付けているじゃないかと思ったが、そこはツッコマなかった。
 それより、その言葉の内容を考える。

「いや、あのお邪魔虫ちゃんも、もういい歳だろう」

 まだ活動してるのか?

「後継がいたりしないかしら? 彼女なら少しは同類のことを知っているかもしれない」
「肉は肉屋か」

 ん?
 それなら裏社会の人間なら誰でもいいってことにならんか?

「どうなん?」
「そっちはもう調べた」
「そうか」

 まぁそうだよな。
 そして、なにも得られなかったから、この話の流れになるわけか。

「でも、だとしたらあのお邪魔虫ちゃんがなにか知ってるってのも無理がないか?」
「無理があるかもしれないけど、調べる価値があるなら調べてみるしかないわね。あなた、外に出る許可とか取れる?」
「俺も行くのかよ」
「あなたなら、ドジっ子ちゃんの弱味だって握ってるでしょ」
「まぁ、それは」
「本当にあるところがひどい話よね。あなたって本当に勇者?」
「心配するな、元だ。ていうか、会えるのか?」
「会うのは簡単なのよ」

 そうなのか?
 そういうもんか?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺の娘、チョロインじゃん!

ちゃんこ
ファンタジー
俺、そこそこイケてる男爵(32) 可愛い俺の娘はヒロイン……あれ? 乙女ゲーム? 悪役令嬢? ざまぁ? 何、この情報……? 男爵令嬢が王太子と婚約なんて、あり得なくね?  アホな俺の娘が高位貴族令息たちと仲良しこよしなんて、あり得なくね? ざまぁされること必至じゃね? でも、学園入学は来年だ。まだ間に合う。そうだ、隣国に移住しよう……問題ないな、うん! 「おのれぇぇ! 公爵令嬢たる我が娘を断罪するとは! 許さぬぞーっ!」 余裕ぶっこいてたら、おヒゲが素敵な公爵(41)が突進してきた! え? え? 公爵もゲーム情報キャッチしたの? ぎゃぁぁぁ! 【ヒロインの父親】vs.【悪役令嬢の父親】の戦いが始まる?

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

千石
ファンタジー
魔法学園4年生のグレイ・ズーは平凡な平民であるが、『他人の寿命が視える』という他の人にはない特殊な能力を持っていた。 ある日、学園一の美令嬢とすれ違った時、グレイは彼女の余命が本日までということを知ってしまう。 グレイは自分の特殊能力によって過去に周りから気味悪がられ、迫害されるということを経験していたためひたすら隠してきたのだが、 「・・・知ったからには黙っていられないよな」 と何とかしようと行動を開始する。 そのことが切っ掛けでグレイの生活が一変していくのであった。 他の投稿サイトでも掲載してます。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

名門ブレルスクに入学した私は、退学するまで暴れます。

鮒捌ケコラ
ファンタジー
1週間後、私は退学します。 王都にある薬師の名門ブレルスクに入学した私は、3週間目にしてとある教員から『1週間後の退学」を言い渡されました。 これでも、学園には至極真面目に通って来たつもりです。 テストは平均点で、授業は無遅刻無欠席。 日々の勉学とアルバイトの両立をこなしつつ、親しい友人との学園生活もエンジョイしていました。 どんな事があっても慌てず、騒がず、落ち着いて…………憤りは全てこの長い前髪の下に隠して過ごして来ました。 そんな日常も近いうちに失われます。 これが、一時の感情で教員に反論した結果という事でしょうか。 しかし、私は何の悔いもありません。 常々、無知な教員達に、怠惰な先輩に、険悪な貴族子息に、何よりこの学園の腐り果てた風潮に辟易していました。 だから、王都を脱出して故郷で再び森番に就く良い口実だと考える事にしました。 そして、退学が決定しているなら大人しく授業を受けるつもりはありません。憤りを前髪で隠す必要もありません。 ……てな訳で、王都にある薬師の名門ブレルスクに入学した私は、退学するまで暴れます。

最愛の人は別の女性を愛しています

杉本凪咲
恋愛
王子の正妃に選ばれた私。 しかし王子は別の女性に惚れたようで……

マッチョな料理人が送る、異世界のんびり生活。 〜強面、筋骨隆々、とても強い。 でもとっても優しい男が異世界でのんびり暮らすお話〜

かむら
ファンタジー
 身長190センチ、筋骨隆々、彫りの深い強面という見た目をした男、舘野秀治(たてのしゅうじ)は、ある日、目を覚ますと、見知らぬ土地に降り立っていた。  そこは魔物や魔法が存在している異世界で、元の世界に帰る方法も分からず、行く当ても無い秀治は、偶然出会った者達に勧められ、ある冒険者ギルドで働くことになった。  これはそんな秀治と仲間達による、のんびりほのぼのとした異世界生活のお話。

【完結】王太子妃の初恋

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
カテリーナは王太子妃。しかし、政略のための結婚でアレクサンドル王太子からは嫌われている。 王太子が側妃を娶ったため、カテリーナはお役御免とばかりに王宮の外れにある森の中の宮殿に追いやられてしまう。 しかし、カテリーナはちょうど良かったと思っていた。婚約者時代からの激務で目が悪くなっていて、これ以上は公務も社交も難しいと考えていたからだ。 そんなカテリーナが湖畔で一人の男に出会い、恋をするまでとその後。 ★ざまぁはありません。 全話予約投稿済。 携帯投稿のため誤字脱字多くて申し訳ありません。 報告ありがとうございます。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

処理中です...