上 下
26 / 99

元Sランクの俺、過去の自分を思い出す

しおりを挟む





 夜、部屋に運ばれた夕食を食べ終え、風呂に入った二人は各々自由に行動していた。

 レンは部屋の片隅でストレッチとマッサージ、そして軽い筋トレを。一方のリルネスタはベッドに寝転がりながら目を閉じ、魔法の詠唱練習をしていた。

「リルネスタって毎日詠唱の練習してるのか?」

「うん。普段はお風呂場でやるんだけど、今日は時間が無かったから今やってるの。そう言うレンこそ、筋トレとかは毎日してるの?」

「いや、ストレッチとマッサージは毎日やるように心掛けているが、筋トレは毎日ではないな。と言っても、定期的にやるようには心掛けてはいる」

「へぇ、さっきからずっとやってるよね? でもあんまり汗かいてないし……やっぱりレンって実はすごい人?」

「リルネスタだって、何種類もの魔言を暗記して詠唱の練習してるじゃないか。俺にとってはそっちの方がすごいと思うぞ。まぁ、あれだ。俺にとっての筋トレはリルネスタにとっての詠唱練習みたいなものだ」

「なるほどねぇ。確かに、そう考えるとレンにとって筋トレは大したことないことなんだね」

「そうだな。まだ軽い方だが、風呂に入ったからな。今日はこれくらいで切り上げるつもりだ」

 レンはそう言うと立ち上がり、机の上に置いておいた濡れタオルで脇の下など汗がこもりやすい場所を拭き、ベッドに腰を下ろして一息つく。

 そしておもむろに自分の腕を触る。まだ完全に筋肉質になったとは言えないが、力を込めれば十分なくらい力こぶができるほど筋肉は付いていた。

 しかし腹筋はそこまで発達しているというわけでもなく、薄らと筋肉の筋が見えるだけ。

 別にレンは筋肉を鍛えるのが趣味というわけではないが、もう少しだけ筋肉を付けたいと内心思っていた。

 そんなレンの腕を後ろからリルネスタが触れようとする。だが触れる一歩手前でレンが気配に気付き、腕を引っ込めてリルネスタの顔を見た。

「えへへ、ちょっと興味があって」

「興味を持つのは勝手だが、あんまり人の体は触るものじゃないぞ。特に異性の体はな。俺はこれでも常識がある方だが、世の中には非常識の男だって沢山いるんだ。だからそんな風に人の体に触れると大変なことになるぞ」

「大変なこと? 相手のコンプレックスに触れちゃって喧嘩になるってこと?」

「喧嘩よりも怖いことだ。特に、リルネスタのような女にとってはな。だから気安く人の体に触れちゃダメだぞ」

「でも、私はレン意外の人には好き好んで触ったりはしないよ?」

「…………とにかく、ダメなものはダメだ」

 その手のことに関しては無知に等しいリルネスタに注意喚起をするが、まさかの返答にレンは言葉が出なくなってしまう。

 しかもその張本人であるリルネスタは特に意識した様子もなく、ケロッとした表情で言い放つので、レンはどう反応すればいいのか分からなくなっていた。

「んー、私難しいことはよく分からないけど……とりあえず、ティエリナさんなら教えてくれるかな?」

「……教えてくれるとは思うが、やめておいた方がいいかもしれない」

「え、どうして?」

「最悪の場合、俺が死ぬ」

 きっと心優しいティエリナならリルネスタに配慮して異性との関わりを教えることはできるだろう。

 だがリルネスタがそれを相談するということは、話の発生源が自然と語られてしまうわけで。

 そうなってしまえば、きっとあの魔物すら凍り付かせるような視線を向けてくるだろう。これに関しては憶測に過ぎないが、先ほどから本能が警鐘を鳴らしているので間違いはないはずだ。

「まさか~、あのティエリナさんだよ? レンが死ぬわけないじゃん!」

「……ちなみに、リルネスタにとってティエリナさんはどういうふうに見えてるんだ?」

「んー、そうだなぁ……笑顔が素敵で、頼り甲斐のあるお姉さん……かな?」

「頼り甲斐のあるお姉さん……ねぇ」

 頼り甲斐のあるのは確かだ。実際、スレイヴスネークの死体付近に置いていたローブの切れ端を変な誤解が生まれる前に俺の説明通りに説明して収めてくれたし、リルネスタが冒険者登録するときもすぐに他の受付嬢を手配してくれた。

 だが今俺はティエリナさんに『貸し』を作ってしまった。しかもその貸しについてはまだなにも言われていない。

 ティエリナさんのことだ。突然『死んでください』みたいな支離滅裂なお願いはしてこないと思うが、だからといってなにか手伝いを頼んでくる様子もない。

 だからこそ恐ろしいのだ。あのティエリナさんという魔王のような人は。

「まぁ、いい人だよな」

「うん。綺麗だし、スタイルもいいし、気が利くし、大人の女性って感じだし」

「あんまりティエリナさんに大人っぽいって言うなよ? あれでも本人は気にしてるらしいし」

「そうなんだ。私は褒め言葉のつもりで言ってるけど……」

「俺も言ったことあるんだが、逆に捉えられて『老けて見える?』って言われたからな。ティエリナさんもまだ若いんだし、大人っぽいって言われるよりは綺麗って言われた方が嬉しいかもな」

 あくまで偏見に過ぎないが、過去につい『綺麗』と言ってしまったとき、しばらく慌てふためいたことがあった。

 そのときのことを考えると、振る舞いは大人だがまだ年齢相応なんだなと実感してしまうのである。

 つまり、ティエリナもまだまだ子供というわけだ。

「さぁ、もう夜も遅いし、寝るとするか」

「うん、そうだね──って、どこに行くの?」

 レンがベッドの上に畳まれた掛け布団を掴み、ベッドから降りようとすると当然の如くリルネスタに疑問を投げかけられる。
 なのでレンは、

「俺は寝相が悪いから、向こうの机で寝る」

 と、言い残し、返事を待たずして椅子を引き、自分の肩から布団をかけて机にうつ伏せになって目を閉ざした。

 前回、不可抗力と言えどリルネスタの髪を掴み、匂いを嗅いだことを必要以上に気にしているからこそ、レンは今回このような行動をとったのである。

 それを途中で察したリルネスタは、まるでレンを真似するかのように掛け布団を抱え、レンの正面に位置する椅子に座り、肩から布団をかけていた。

「…………おい」

「ん?」

「いや、ん? じゃなくてだな。これだと意味ないだろ?」

 折角リルネスタのことを思って離れたのに、これじゃ全く意味を成さなくなってしまう。

 だがそんなレンとは対極的に、リルネスタは優しく微笑んだままレンを見つめていた。

「あんなの、ただの事故じゃん。レンだってあんなに反省してたんだし、今更気にすることじゃないよ。それに──」

 言葉の途中でリルネスタは机に顔を伏せてしまう。

 だがそのまま目を閉ざしてしまうのではなく、ひょこっと顔を上げたと思いきや、レンの目を見てニコッと可愛らしい笑顔を見せた。

「レンが机に寝てるのに、私だけベッドとかつまらないよ」

「……ははっ、なんだそれ。つまらないなんて思うのはリルネスタだけだろうな。はははっ」

「なーんでそこで笑うのー!? もうっ! せっかく真面目に話してたのに!」

 そう言うと、リルネスタは頬を膨らませてぷいっとそっぽを向いてしまう。

 リルネスタにとっては怒りを表している行動のつもりなのだろうが、レンにはどうもその行動が可愛らしく見えて仕方がなかった。

「ごめんごめん。別にバカにしてるわけじゃないんだ。ただリルネスタらしいなっと思っただけなんだよ」

「……私らしい?」

「あぁ、その……なんというか。リルネスタと冒険してから毎日が楽し──暇にならなくてな。新鮮なんだよ」

 このような気持ちを味わうのはいつぶりだろうと、レンは喋りながら過去を思い出す。

 前のパーティに居たとき、このような気持ちを味わったあったか? と、自問自答する。

 答えは簡単。声を大にして『否だ』と叫ぶことができるだろう。

 朝早く起きて、食事をし、ギルドに向かう。そしてクエスト。選び、達成し、帰還する。最後に全員で報酬を分け合った後、解散して各々自由行動をする。

 傍から見れば充実した一日だと思われるだろう。だがそれは人としてではない。冒険者として充実しているのであって、楽しさの欠片もなかった。

 初めのうちは楽しかった。これが冒険者としての理想なのだと、心躍らせたものだ。

 だが人という生き物は、恵まれた環境で生活しすぎると次第にそれでま物足りないと感じてしまう。

 そしてレンは考えてしまったのである。

『俺はなんのために生きているのだろう』と。

 困ってる人を救うため? 違う。
 金を集め、大きな野望を叶えるため? 違う。
 力をつけ、誰にも負けない冒険者になるため? ……違う。

 どれだけ考え耽っても、答えという答えは出てこなかった。

 その代わり、レンはあることを思うようになってしまう。

『俺って、本当に人間なのか?』と。

 同じ作業を繰り返し、一日を終え、また繰り返す。そんなの、人ではなく機械と同じである。

 そんな結論に至った日の翌日、レンはある壁に直面してしまうことになる。

 それは、レンが追放される理由になった、忌々しいスキル開花の準備期間である。

「…………なぁ、リルネスタ。リルネスタさ、今後も冒険者を続けるつもりなのか?」

「うん、続けるよ」

「その先、どんな困難が待ち構えていようともか? どれだけ毎日がつまらなくなろうと、その眩しい笑顔のままでいられるのか?」

 自分で言ってて、情けなくなる。

 これではまるで、リルネスタに冒険者稼業をやめろと言っているのも同然ではないか。

 そうだ。リルネスタと出会ってまだ日は浅いが、毎日が楽しくなった。だが、それ故リルネスタは眩しいのだ。

 だからこそ、その輝きを失ってほしくないのである。

「私、あまり頭良くないから分からないけど……私は、今この瞬間が一番楽しいかな」

「今、この瞬間…………か」

「うん。それに……レンと一緒ならなにが起きても乗り越えられそうな……そんな気がするんだ。って、私なに言ってるんだろ、あはは! も、もう寝るねっ! おやすみ!」

 自分で言ったことが恥ずかしいことだと思ったのか、リルネスタは顔を伏せてわざとらしい寝息を立てて寝たフリをし始める。

 だがリルネスタの何気ない言葉のおかげで、レンの心の中を覆っていた分厚い雲は綺麗さっぱい晴れて、消えていた。

「リルネスタ。ありがとうな」

「…………うん」

 そんないじらしい雰囲気になりつつも、レンはリルネスタの一言だけ交わして机の上に顔を伏せる。

 そして英気を養うため、レンはすぐさま深い眠りにつく。だがリルネスタはすぐに眠ることなく、途中で起き上がってレンの髪を撫でる。

「えへへ、これでおあいこだね」

 そんなレンが聞いたら羞恥のあまり倒れかねない言葉を残し、リルネスタも机の上に顔を伏せる。

 明日はどんなことが起きるのかな。明日はどんな楽しいことが待ってるのかな。そんな期待に胸をふくらませつつも、リルネスタはレンの後を追って深い眠りにつくのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

痩せる為に不人気のゴブリン狩りを始めたら人生が変わりすぎた件~痩せたらお金もハーレムも色々手に入りました~

ぐうのすけ
ファンタジー
主人公(太田太志)は高校デビューと同時に体重130キロに到達した。 食事制限とハザマ(ダンジョン)ダイエットを勧めれるが、太志は食事制限を後回しにし、ハザマダイエットを開始する。 最初は甘えていた大志だったが、人とのかかわりによって徐々に考えや行動を変えていく。 それによりスキルや人間関係が変化していき、ヒロインとの関係も変わっていくのだった。 ※最初は成長メインで描かれますが、徐々にヒロインの展開が多めになっていく……予定です。 カクヨムで先行投稿中!

追放?俺にとっては解放だ!~自惚れ勇者パーティに付き合いきれなくなった俺、捨てられた女神を助けてジョブ【楽園創造者】を授かり人生を謳歌する~

和成ソウイチ
ファンタジー
(全77話完結)【あなたの楽園、タダで創ります! 追放先はこちらへ】 「スカウトはダサい。男はつまらん。つーことでラクター、お前はクビな」 ――その言葉を待ってたよ勇者スカル。じゃあな。 勇者のパワハラに愛想を尽かしていたスカウトのラクターは、クビ宣告を幸いに勇者パーティを出て行く。 かつては憧れていた勇者。だからこそここまで我慢してきたが、今はむしろ、追放されて心が晴れやかだった。 彼はスカルに仕える前から――いや、生まれた瞬間から決めていたことがあった。 一生懸命に生きる奴をリスペクトしよう。 実はラクターは転生者だった。生前、同じようにボロ布のようにこき使われていた幼馴染の同僚を失って以来、一生懸命に生きていても報われない奴の力になりたいと考え続けていた彼。だが、転生者であるにも関わらずラクターにはまだ、特別な力はなかった。 ところが、追放された直後にとある女神を救ったことでラクターの人生は一変する。 どうやら勇者パーティのせいで女神でありながら奴隷として売り飛ばされたらしい。 解放した女神が憑依したことにより、ラクターはジョブ【楽園創造者】に目覚める。 その能力は、文字通り理想とする空間を自由に創造できるチートなものだった。 しばらくひとりで暮らしたかったラクターは、ふと気付く。 ――一生懸命生きてるのは、何も人間だけじゃないよな? こうして人里離れた森の中で動植物たちのために【楽園創造者】の力を使い、彼らと共存生活を始めたラクター。 そこで彼は、神獣の忘れ形見の人狼少女や御神木の大精霊たちと出逢い、楽園を大きくしていく。 さらには、とある事件をきっかけに理不尽に追放された人々のために無料で楽園を創る活動を開始する。 やがてラクターは彼を慕う大勢の仲間たちとともに、自分たちだけの楽園で人生を謳歌するのだった。 一方、ラクターを追放し、さらには彼と敵対したことをきっかけに、スカルを始めとした勇者パーティは急速に衰退していく。 (他サイトでも投稿中)

追放されたハズレ精霊術師による楽しい理想郷作り~真の力を開放させた俺は、世界中の美精霊と契約して溺愛されつつ最高のスローライフを送ります~

榊原モンショー
ファンタジー
「死ぬまでに、一回くらいおっぱい揉んでみたい人生だったなぁ……」 ちょっぴりエッチで頭の中は常に煩悩でいっぱいの少年、ラクトロード・アヴローラは15歳での職業適性神託で「精霊術師」を引き当ててしまう。だが、世界で誰も精霊との干渉方法を知っている者がいないため、その職業はハズレ職とされ無能の烙印を押されてしまうものであった。 だが、ラクトは諦めなかった。いつか可愛い精霊たちとたくさんイチャコラするため尋常ではない努力を続けた――その結果、パーティーに見捨てられ追放を受け、とあるダンジョンの奥底で死にかけていたラクトのとんでもない強さに惹かれてやってきた一人の美精霊と出会うことになる。 「……おっぱい、揉んでいっすかね?」 「いいわよ? この窮地を脱したのなら、いくらでもね」  これは、無能だったはずのラクトが最強の精霊術師として世界中の美精霊たちと出会い、楽しく賑やかな理想郷を作っていくスローライフの物語である。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

俺だけ成長限界を突破して強くなる~『成長率鈍化』は外れスキルだと馬鹿にされてきたけど、実は成長限界を突破できるチートスキルでした~

つくも
ファンタジー
Fランク冒険者エルクは外れスキルと言われる固有スキル『成長率鈍化』を持っていた。 このスキルはレベルもスキルレベルも成長効率が鈍化してしまう、ただの外れスキルだと馬鹿にされてきた。 しかし、このスキルには可能性があったのだ。成長効率が悪い代わりに、上限とされてきたレベル『99』スキルレベル『50』の上限を超える事ができた。 地道に剣技のスキルを鍛え続けてきたエルクが、上限である『50』を突破した時。 今まで馬鹿にされてきたエルクの快進撃が始まるのであった。

処理中です...