上 下
43 / 97
第四章 異世界でも、借りた貸しはきちんと返しましょう

9.彼の望みと私の言い分

しおりを挟む
 檻のすぐ外にギィがその半身をあらわして立っている。
 首を傾けて見上げると、アブドロの首が光った。いくつかの針がそのうなじに刺さっている。

「動くなよ。これをあと少し押し込めば、あんたは終わりだ」

 まあ、動けないだろうが。ギィはあくまで淡々と告げる。それから私をちらりと見下ろし、ほんの少しだけ眉をしかめた。どんな心情も、そこからは汲み取ることはできなかった。

「ま、まて。長年仕えた主人を、手にかける気か?」

 身体だけは硬直させたまま、焦ったように言い募るアブドロは滑稽だった。ギィは私のそばへ回り込んでしゃがんだ。壁に吊られていた手錠に針を差し込んで、器用に動かす。するとこきりと錠が回る。重力にしたがって落下した腕は、まるで私のものではないような重みを感じさせた。ギィは羽織っていた外套を脱ぎ、渡してくれる。
 私は無意識に手錠されていたところをさする。それからそっと彼の横顔を見上げる。ギィがどうするつもりなのか、私にはまったく想像がつかない。

 ほとんどだますように奴隷にされ、十年以上も支配された相手が、まな板の上の鯉状態なのだ。

「わっ、私を殺せば! 私の一族、私の血族がおまえを探すぞ。そこに安寧の日々があるとは思うな」

 アブドロは私をいたぶっていたときとは別人のような形相で、あらゆることを話し始めた。命乞い、脅しにすかし、高圧的な物言い。なだめるように下手したてにも出た。さめざめと、ほとんど泣くようにして、ギィの名前を口にしている。
 アブドロは私にとって美しい。つまりこの世界では醜い異端ということだ。もしかしたらギィへの耽溺の一端は、そこにあるのかもしれない。歪んだ自己愛のような何か。
 それはある意味、純粋に「人間」としてのありようのそのもののようで、私はくらりとめまいがした。彼のような心根は多かれ少なかれ、私の中にもあるものだから。

 ギィはしなびた野菜のようなアブドロをじっと見ている。それからゆっくりと、もう一本の針を取り出した。
 私はとっさにその腕をつかむ。
 ギィは私を見る。その目にあるのは。憤怒、怨恨、悲哀、渇望、蹂躙――それから、歓喜に似た何かだろうか。そういうものを鍋でぐつぐつ煮詰めてひとつのかたまりにしたような、すさまじいものだった。

 私に向けられたものではないが、その視線を受けるだけで、私はみぞおちのあたりがひゅうっと冷たくなる。
 それでもぐっとおなかに力をいれて、ゆるゆると首を振った。

「殺すなと、そう言いたいのか。なんの関係もない、あんたが」

 そのとおりだ。部外者の私の言い分なんて、塵ほどの価値もない。でも。

「ギィのやわらかいところを。これ以上、すり減らさないで」

 冷たくくらいその瞳。こんな男ですら殺してしまえばギィは苦しむ。もう苦しまないでほしいのだ。
 するとギィは初めて、素直にその激情をあらわした。眉を吊り上げ、ぎりと歯軋りする音が耳に届く。

「あんたは知らないだけだ! この男はな、本物の屑なんだ。救いようのない男。取り返しのつかない男。人間の中には、そういうやつがときどきいるんだ。殺すことでしか、終わらせられない!」
「でも! そうしたら、ギィが」

 私は気づく。もしギィがアブドロを殺せば、彼の血族は、きっとギィを許さない。先ほどアブドロが言ったばかりではないか。文字通り一族の面子(めんつ)にかけてどこまでも追い、体面を保とうとするに違いない。
 ギィはそれすらも知っているのだ。自分がアブドロを殺し、そして殺されることで、幕を引こうとしているのでは?

 ギィの瞳に浮かぶのは、その幕切れへの焦がれではないか。
 妹を救った。頼りになる恋人もいる。自分の役割は、そこに負の連鎖を持ち込まないことだと。

 冗談じゃない。

「嫌です。ギィは私の恩人なの。生きて、幸せになってほしい人の、一人なの!」

 死ぬのはだめ、そう呟く。
 ギィへのこの感情はなんだろう。
 恋ではない。愛でもない。わからない。もしかしたら、そのどちらもなのだろうか? 
 ただ笑っていてほしいだけだ。幸せでいてほしいのだ。
 四人への気持ちにも似て、あるいは拓斗への気持ちにも近いものかもしれない。

「あんた……」

 ギィが呆然と私を見ている。気づけば私は泣いていた。自分の思い通りにならないからって泣くだなんて、赤子のようではないか。なんだかふらふらもしている。熱があるのかもしれなかったが、どうでもよかった。
 ひたすらにギィを見つめ続ける。私が心の底からそう思っているのだと伝えるまでは、倒れるわけにはいかないのだ。
 ギィはおそるおそるというように、私のあごに手を当てた。あふれる涙は川となり、頬を伝って、ギィの指をしっとりと濡らした。

「泣いているのか」

 ギィは呟く。信じられないというような驚きは、まるで無防備な子どものようで、私はその素直な顔がとても魅力的だと、そう思った。

「俺の、ために……?」

 私は首を振る。ギィのためじゃない。あくまで私のための涙なのだ。頭に熱が集まって、目がかすんでいる。ずびりと鼻をすする。

「アブドロから、証文を取り返して。そして燃やして。それから新しく、アブドロに証文を書かせて」

 二度と手出しをさせないような内容で。彼らが証文にこだわっているのは、文字こそがこの地で強い拘束力を持っているかhttps://www.alphapolis.co.jp/img/component/icon/editor-ruby.pngらだ。
 権力者といえども、正式な場を設けて書類を作ってさえしまえば、このビエチアマンでは覆せない証拠となるのだろう。それゆえにギィは十数年を失ったのだから。

 そうして帰ればいい。ニグラさんとジウォマさんと一緒に。ニグラさんへの伝言にもあったではないか。#__けながうし__#が草を食み、夜渡花よわたりばなが揺れる、青い空、稜線りょうせんの輝く山岳の故郷へ。

 限界だった。頭が重くて支えられない。視界にもやがかり、暗くなった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ドMで淫乱な王太子に買われた平民ご主人様

ミクリ21
BL
親の借金に頭を悩ませていたイリアは、ある日王太子のラファエルに買われた。 ラファエルの個人財産から借金を代わりに支払うので、イリアにはラファエルの奴隷になってもらったのだ。 奴隷ということで、どんな目にあうのか恐怖していたイリアは、ラファエルのご主人様になることを強制されてしまった。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

兄の恋人(♂)が淫乱ビッチすぎる

すりこぎ
BL
受験生の直志の悩みは、自室での勉強に集中できないこと。原因は、隣室から聞こえてくる兄とその交際相手(男)のセックスが気になって仕方ないからだ。今日も今日とて勉強そっちのけで、彼らをオカズにせっせと自慰に励んでいたのだが―― ※過去にpixivに掲載した作品です。タイトル、本文は一部変更、修正しています。

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

巻き戻り令息の脱・悪役計画

日村透
BL
※本編完結済。現在は番外後日談を連載中。 日本人男性だった『俺』は、目覚めたら赤い髪の美少年になっていた。 記憶を辿り、どうやらこれは乙女ゲームのキャラクターの子供時代だと気付く。 それも、自分が仕事で製作に関わっていたゲームの、個人的な不憫ランキングナンバー1に輝いていた悪役令息オルフェオ=ロッソだ。  しかしこの悪役、本当に悪だったのか? なんか違わない?  巻き戻って明らかになる真実に『俺』は激怒する。 表に出なかった裏設定の記憶を駆使し、ヒロインと元凶から何もかもを奪うべく、生まれ変わったオルフェオの脱・悪役計画が始まった。

【R18・完結】あなたの猫になる、いたずら猫は皇帝陛下の膝の上

poppp
恋愛
※ タイトル変更…(二回目‥すみません…)  旧題【R18】お任せ下さい、三度の飯より好きなので! 三度の飯より同衾が好きだと豪語する玲蘭(レイラン・源氏名)。 ある日突然、美醜の価値観の異なる異世界で目覚めるが、異世界といえど彼女の趣味嗜好は変わらない。 レイランから見たら超がつくイケメン達が、何故かそこではゲテモノ扱い。 ゲテモノ(イケメン)専用の遊女になると決めてお客様を待つ日々だったが、ある日彼女の噂を聞きつけ現れた男に騙され、(よく話しを聞いてなかっただけ)、なんと、帝の妃達の住まう後宮へと連れて行かれてしまう。 そこで遊女としての自分の人生を揺るがす男と再会する…。 ※ タグをご理解の上お読み下さいませ。 ※ 不定期更新。 ※ 世界観はふんわり。 ※ 妄想ごちゃ混ぜ世界。 ※ 誤字脱字ご了承願います。 ※ ゆる!ふわ!設定!ご理解願います。 ※ 主人公はお馬鹿、正論は通じません。 ※ たまにAI画像あり。

処理中です...