上 下
10 / 310

10.ご褒美があれば頑張れる‥って思うんです。

しおりを挟む
 辺りが暗くなってくると、焚火の周りで毛布にくるまって、座る。
 今まで薪を集めたり木の実や山菜を集めていたコリンも、真剣な顔になって、焚火の前に座っている。
 魔獣が出るから、野宿では火の傍を離れないのが常識だ。
 獣は火を嫌うからだ。
 だけど、火を囲んでいるといっても安心はできない。シークは剣を直ぐに握れるところに置いているし、もやしっ子に見えるコリンだって、魔獣の気配に常に気を張っている。
 コリンには半径5メートル自然に敵を排除のチートシステムがある訳なんだけど、実はあれは、術者が寝ているときは働かない。‥寝ているときほど働けよ、と思うが、そう都合よくはいかない。
 実は自動‥ではなく、術者が常に気配に気を配り、敵‥殺気を発する者を発見したら反射神経で攻撃しているに過ぎないのだ。あまりに条件反射なので、コリン自体殆ど無自覚で攻撃してるから、まるで自動だなって仲間が揶揄って言ってたのが、まるで‥部分が省略され、今に至っている。
 そうやって、警戒しまくっているわけなんだけど‥(さっきコリンが狩りつくしたからか)さっきから魔獣が襲ってくるという気配はない。‥狩りつくすということはしない。そういうのは、食物連鎖だ。バランスが崩れれば、人間に被害が出る。
 中型の魔獣を狩りつくす→敵がいなくなった小型の魔獣が増える→餌である獣がたりなくなって、人里に降りてきて、家畜や人を襲う。単純に分かることだ。だから、森の魔獣討伐は、専門家の支持の下で依頼が出される。
 バランスよく狩る‥とかそういうことだろうか?
 小型で、森でウサギやシカに会う頻度位、中型で、森でイノシシに会う頻度。大型は熊かな。それ位が、丁度いいバランスなのだという。
 ‥今日は、ちょっと多すぎるって感じだったから、‥その分を狩ったくらい‥だと思う。いや、そうに違いない。
 コリンは心の中でこっそりいいわけした。

「‥静かすぎますね」
 ぽつり、コリンが呟いた。
 シークが薪を焚火にくべながら、無言で頷く。気を張っているのだ。今までずっと自分一人で依頼を受けて来た。その度、魔獣に襲われる夜を気を張り巡らせて乗り越えた。今日は、二人いると言いながら、‥シークはまだコリンの腕を信用しきれてはいなかった。‥否、信用しても、シークは絶対に今までのスタイルを変えることはないだろう。自分と、そして同行者を守るために、シークはもっと気を張るのだろう。
 だけど、確かにそのシークにしても‥今日は静かすぎた。ちっとも、魔獣の気配が無いのだ。
 いないと言うか、‥警戒して近くに寄ってこない。コリンが強いから‥とかそういうのはない。魔獣‥特に、小型魔獣はそんなに知恵がない。だけど、結界には弱い。結界さえ張っていたら近寄れない。
 例えて言うならば、蚊みたいなもんだ。蚊は、人がいるから隠れるって感覚はない。人がいる=餌がある の感覚だ。だけど、蚊取り線香に弱い。
 コリンは、結界は張れない。神殿で習ったけれど、まったく向いていなかった。それこそ、あんなに向いていない奴もいないっていう程‥。因みに、あれが、凄く向いてる奴が、神官や聖女になるんだ。(聖女や神官になるための資格は、結界だけじゃないけどね)
「小型の魔獣の気配すらしないですよ」
魔獣の上位の存在である魔物の気配どころか、だ。
「‥ホントに中型の凶暴な魔物なんているんでしょうか」
 コリンが毛布に更に潜り込みながら呟いた。
 夜になってくると更に、冷える。
 辺りには、夜行性の鳥の鳴く声と葉擦れの音以外、何の音もしない。
 時々吹く風が冷たい。
 「人とくっつけば少しは温くなるでしょう? 」‥って、格好のloveチャンスだけど、‥コリンは仕事中にそういうことはしない。しつこい様だが、仕事中、loveモード禁止!! なのだ。
 気配をよむには集中力がいる。別の事を考えている時ではない。
「‥そうだな」
 シークも頷く。
 彼も、さっきから真剣な顔をして周りを警戒している。
 だけど
 周りは、思わず首を傾げる程
 静かだ。
 今は活動時間ではないから‥といっても、「いる」という気配位するだろう。
 商人を跡形もなく消し去る位の魔物‥そんなものが24時間ずっと完全に気配を消して森の奥に潜んで入れる者なのだろうか。
 食事をする為に、野生動物を狩る。
 その際に、多少なりと殺気を発することもあるだろう。
 寝れば、流石に警戒心が薄れる。そしたら、いること位分かるかもしれない。
 だけど、それが全くないのだ。
 一日中、ずっとだ。
 魔物の気配は、絶対に、ない。
「「今日一日、そんな気配はない」ですよね」
 シークとコリンの声が重なった。
「そもそも、‥中型の魔物って誰が報告したんですか? それに、この依頼は調査した騎士団からじゃなかったですよね。普通なら、討伐依頼‥協力依頼位かかってもおかしくないのに」
 コリンが毛布の端を自分の首まで引き上げながら首を傾げた。
 丸い大きな瞳がシークを見上げる。
 相変わらずの美貌に‥シークはまだ慣れることができずにいる。
 さっきまで羽織っていたローブも今は布団代わりにかぶっている。夜、一目はないし、日差しが熱いわけでもないのに、視界と動きが悪くなるローブを着ている必要は無い。
 もっとも、コリンは魔術士だから、そう動かない。
「そうなんだ。依頼は、近所の住民だった。そんな怖いモノがいるなんて、一時も油断が出来ないって。
危ないから閉鎖されてるもんだから、あの道を使っていた商人からは、調査を早く終わらせて、討伐なりなんなりして、閉鎖を解いて欲しいって要望が出ている。‥騎士団が閉鎖しているから、不満も‥言いにくい。だから、ギルドに極秘で依頼をいて来たってわけだ。それが一人じゃなかったから‥まとまって、素人の依頼にしてはいい報酬になっている」
 紳士なシークが毛布をコリンの方に被せてやりながら、「そういえば」とさっきの依頼書の内容を思い出していた。
「だけど、受ける人はいない」
 報酬は高いのに、だ。
「ああ。命を懸ける程でもないからな」
 つまり、素人が出す依頼にしては高いが、ってことなのだろう。
 他人に命を懸ける程の額でもないってこと。まあ、その気持ちは普通に分かる。
 たとえ、普通の報酬の二倍だろうが、命を懸けるには及ばないだろう。それなら、普通の依頼を二つ受ける。
「‥それに、どうもこの依頼を消そうとしている者もいるようだ」
 そして、‥受けない様に何処からか圧力がかかっている気がした‥?
「それって‥」
 ふう、とコリンが小さく一つ息を吐く。
「「調べられると都合が悪い人間がいるから」」
 コリンとシークの声が被る。
「それしか考えられない」
「‥僕もそう思います」
 コリンが頷き
「魔物はホントにいるのかいないのか。いるなら討伐する。いないなら‥魔物をでっち上げた者を探す‥ですかね」
 難しい顔をして話を続けた。シークも頷く。
「‥でっち上げた者は、正直どうでもいい。ただ、魔物がいなければ‥近隣の住人に危険が無ければそれでいい」
「‥まあ、それは一番需要ですね」
「俺は正直‥大商人やら貴族‥金持ちの汚い策略だとか、そんなのはどうでもいい。ただそれに平民が巻き込まれるのが嫌なんだ」
「‥そうですね‥」
 コリンは神妙な顔で頷き、同意した。
 本当にその通りだ。
 金持ちの金もうけなんかの為に、誰かが犠牲になっていいわけがない。
 ふ、とシークが微かに微笑み
「まあ、‥俺がそういうのが嫌だからってだけの理由で、誰かを守りたいとか、そういう大層な理由でもないんだけどな。ただの自己満足だよ」
 と話を締めくくった。
 暫くの沈黙の後、
「‥素敵です」
 ぼそ、っとコリンが呟く。
「ん? 」
 シークがコリンを振り向くと。
 コリンはキラキラした目でシークを見ていた。
「そういうの‥素敵です。シークさん」
「‥うん? 」
 シークが首を傾げる。
 コリンのきらきらした目の意味が分からない。
 なんか、素敵って言われるようなこと言っただろうか?
「嘘っぽい正義を掲げるんじゃなくって、「自己満足」なんて謙虚なこと言っちゃう、シークさんが‥素敵‥。顔も素敵だし、声も‥さっきから、もう‥」
「ん?? 」
 さっきから、なんだ??
 そして、ちょっと引いてるシークにぐいっと詰め寄ると、
「解決したら、お祝いにチューしましょう」
 コリンがシークに向き合い、「ん」っと顎を上げる仕草をした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

宰相閣下の執愛は、平民の俺だけに向いている

飛鷹
BL
旧題:平民のはずの俺が、規格外の獣人に絡め取られて番になるまでの話 アホな貴族の両親から生まれた『俺』。色々あって、俺の身分は平民だけど、まぁそんな人生も悪くない。 無事に成長して、仕事に就くこともできたのに。 ここ最近、夢に魘されている。もう一ヶ月もの間、毎晩毎晩………。 朝起きたときには忘れてしまっている夢に疲弊している平民『レイ』と、彼を手に入れたくてウズウズしている獣人のお話。 連載の形にしていますが、攻め視点もUPするためなので、多分全2〜3話で完結予定です。 ※6/20追記。 少しレイの過去と気持ちを追加したくて、『連載中』に戻しました。 今迄のお話で完結はしています。なので以降はレイの心情深堀の形となりますので、章を分けて表示します。 1話目はちょっと暗めですが………。 宜しかったらお付き合い下さいませ。 多分、10話前後で終わる予定。軽く読めるように、私としては1話ずつを短めにしております。 ストックが切れるまで、毎日更新予定です。

【完結】魔法薬師の恋の行方

つくも茄子
BL
魔法薬研究所で働くノアは、ある日、恋人の父親である侯爵に呼び出された。何故か若い美人の女性も同席していた。「彼女は息子の子供を妊娠している。息子とは別れてくれ」という寝耳に水の展開に驚く。というより、何故そんな重要な話を親と浮気相手にされるのか?胎ました本人は何処だ?!この事にノアの家族も職場の同僚も大激怒。数日後に現れた恋人のライアンは「あの女とは結婚しない」と言うではないか。どうせ、男の自分には彼と家族になどなれない。ネガティブ思考に陥ったノアが自分の殻に閉じこもっている間に世間を巻き込んだ泥沼のスキャンダルが展開されていく。

BLゲームのモブとして転生したはずが、推し王子からの溺愛が止まらない~俺、壁になりたいって言いましたよね!~

志波咲良
BL
主人公――子爵家三男ノエル・フィニアンは、不慮の事故をきっかけに生前大好きだったBLゲームの世界に転生してしまう。 舞台は、高等学園。夢だった、美男子らの恋愛模様を壁となって見つめる日々。 そんなある日、推し――エヴァン第二王子の破局シーンに立ち会う。 次々に展開される名シーンに感極まっていたノエルだったが、偶然推しの裏の顔を知ってしまい――? 「さて。知ってしまったからには、俺に協力してもらおう」 ずっと壁(モブ)でいたかったノエルは、突然ゲーム内で勃発する色恋沙汰に巻き込まれてしまう!? □ ・感想があると作者が喜びやすいです ・お気に入り登録お願いします!

【完結】僕の異世界転生先は卵で生まれて捨てられた竜でした

エウラ
BL
どうしてこうなったのか。 僕は今、卵の中。ここに生まれる前の記憶がある。 なんとなく異世界転生したんだと思うけど、捨てられたっぽい? 孵る前に死んじゃうよ!と思ったら誰かに助けられたみたい。 僕、頑張って大きくなって恩返しするからね! 天然記念物的な竜に転生した僕が、助けて育ててくれたエルフなお兄さんと旅をしながらのんびり過ごす話になる予定。 突発的に書き出したので先は分かりませんが短い予定です。 不定期投稿です。 本編完結で、番外編を更新予定です。不定期です。

転生悪役モブは溺愛されんで良いので死にたくない!

煮卵
BL
ゲーム会社に勤めていた俺はゲームの世界の『婚約破棄』イベントの混乱で殺されてしまうモブに転生した。処刑の原因となる婚約破棄を避けるべく王子に友人として接近。なんか数ヶ月おきに繰り返される「恋人や出会いのためのお祭り」をできる限り第二皇子と過ごし、婚約破棄の原因となる主人公と出会うきっかけを徹底的に排除する。 最近では監視をつけるまでもなくいつも一緒にいたいと言い出すようになった・・・やんごとなき血筋のハンサムな王子様を淑女たちから遠ざけ男の俺とばかり過ごすように仕向けるのはちょっと申し訳ない気もしたが、俺の運命のためだ。仕方あるまい。 俺の死亡フラグは完全に回避された! ・・・と思ったら、婚約の儀の当日、「私には思い人がいるのです」 と言いやがる!一体誰だ!? その日の夜、俺はゲームの告白イベントがある薔薇園に呼び出されて・・・ ラブコメが描きたかったので書きました。

不遇な孤児でβと診断されたけどαの美形騎士と運命の恋に落ちる

あさ田ぱん
BL
ノアはオランレリア王国に何にも恵まれず生まれた。ノアの両親はエヴラール辺境伯家から金を持ち逃げし、ノアを捨てた。残されたノアは両親の悪行を理由に蔑まれながらも、懸命に修道院で働きながら少しずつ借金を返済をしている。ノアは毎週、教会の礼拝にやってくる名門・騎士家の嫡男で美しく心優しいローレン・エドガーに一目惚れしていたが、十四歳で行われた第二性の検査でノアはβと診断されローレンはαと診断される。αのローレンとβのノアでは番になれないと知りながらもノアはローレンを好きになってしまう。同じ日にΩと診断されたエヴラール辺境伯家のマリクは、両親揃ってαと言うこともありΩという事実に苦しんでいた。癇癪を起こしたマリクを止めたローレンとノアをマリクは怒って修道院に閉じこめるが、それがきっかけで共同生活をするローレンとノアの仲は深まっていく。でも、マリクも態度とは裏腹にローレンが好きなようで、マリクとローレンは婚約するとの噂が持ち上がる…。 ※美形で強い騎士攻め×不憫で健気な平凡受け ※R-18は※でお知らせします。 ※7/11改題(旧タイトル:麗しのアルファと持たざる男の運命の恋)

転生するにしても、これは無いだろ! ~死ぬ間際に読んでいた小説の悪役に転生しましたが、自分を殺すはずの最強主人公が逃がしてくれません~

槿 資紀
BL
駅のホームでネット小説を読んでいたところ、不慮の事故で電車に撥ねられ、死んでしまった平凡な男子高校生。しかし、二度と目覚めるはずのなかった彼は、死ぬ直前まで読んでいた小説に登場する悪役として再び目覚める。このままでは、自分のことを憎む最強主人公に殺されてしまうため、何とか逃げ出そうとするのだが、当の最強主人公の態度は、小説とはどこか違って――――。 最強スパダリ主人公×薄幸悪役転生者 R‐18展開は今のところ予定しておりません。ご了承ください。

英雄様を育てただけなのに《完結》

トキ
BL
俺、横谷満(よこたにみつる)は神様の手違いで突然異世界に飛ばされ、悲劇しかない英雄様を救ってほしいとお願いされた。英雄様が旅立つまで育ててくれたら元の世界へ帰すと言われ、俺は仕方なく奴隷市場に足を運び、処分寸前の未来の英雄様を奴隷商人から買って神様が用意してくれた屋敷へ連れ帰った。神様の力で悪趣味な太った中年貴族のような姿に変えられた俺を、未来の英雄様は警戒して敵視して、彼が青年となり英雄だと発覚しても嫌われたままだった。英雄様が仲間と共に旅立った直後、俺は魔獣に襲われて命を落とした。気が付くと俺は元の世界に帰っていた。全てが嫌になり疲れ果て、それでも無気力に生きていたけど俺はまた異世界に召喚された。今度は悪役の貴族ではなく、世界を救う神子として…… 奴隷だった英雄様×容姿を変えられていた不憫な青年のお話。満は英雄様に嫌われていると思い込んでいますが、英雄様は最初から満大好きで物凄く執着しています。ヤンデレですが旅の仲間達のお陰でぱっと見は満溺愛のスパダリ。 ※男性妊娠・出産可能な設定です。 R18には最後に「※」を表記しています。 この小説は自サイトと『小説家になろう』のムーンライトノベルズ様にも掲載しています。

処理中です...