上 下
64 / 85
4.プロテア防衛戦

61.黒き腕

しおりを挟む
「我が…人ごときに負けるとは、な……」

 洞窟内にユミルの声が響く。
 その身体からは既にに粒子の光が発生し始めている。

「お前は強かったよ。…オレも一度負けてるからこれで一勝一敗だな。もし次に戦う事があれば、その時はオレが勝ち越そう」

「ぬか…せ……現実に…現れた暁には…真っ先に……」

 ユミルは最後まで喋っていたが、先に身体が消えていき静寂に戻る。
 オレは緊張感から開放されその場に座り込むと、システムメッセージが表示された。

------
ボスモンスター”始まりの巨人ユミル”を討伐しました。
MVPは上野 樹。
MVPボーナスとして”ユミルの黒き腕”が与えられます。
ラストアタックボーナスは上野 樹。
ラストアタックボーナスとして”ユミルの心臓”が与えられます。
またドロップ品は貢献度に応じて配布されます。
------

 やはり本来のクエストとは違うのだろう。
 ボスモンスターの討伐ボーナスを貰う事ができた。

 ユミルの黒き腕はナックル装備で、真っ黒な禍々しいナックル。
 攻撃力がミスリルナックルよりもかなり高く、オプションとして神種族へのダメージ+50%、防御無視20%というかなり有用な装備だ。
 ユミルの心臓は装備品では無いようで、用途不明。…説明を見ても効果については特に何も書かれていない。
 後はユミルの血、ユミルの骨といったドロップも入手したが、これらについても用途が分からなかった。
 装備品はナックルのみで、他は使い道が分かるまで倉庫の肥やしだな。

「さて、急がないと…」
 
 そしてユミルの身体が消えた後、洞窟内に魔方陣が浮かび上がった。オレは疲労した身体を引き摺りながら魔方陣の上へと乗る。
 そうすると、オレの視界は暗転した。

 次の瞬間には別のダンジョン……なんてことは無くプロテアへ戻ってきていた。

 薄暗い洞窟から急に外に出たことで目がくらむ。
 だが日の光が妙に気持ち良い。

 プロテアはいつも通りの風景。どうやら神々の侵攻前に間に合ったようだ。
 オレは急いでギルドメンバーのログイン状況を確認するが、昼食時だからかログインしているメンバーは少ない。

(ちっ並木さんがログインしていない。現実で直接電話するか)

『すいません。クエスト内部がギルドチャット出来なくて、心配掛けましたが無事です』

 安堵するギルドメンバー達がそれぞれの反応を示す。

『それと今からプロテアに敵が侵攻してくる可能性が有ります。集まれる人すぐ準備してプロテアに!詳細は後で!』

 それだけ告げ、すぐにログアウトを行なう。

------

 現実世界へ意識が戻ると、すぐにオレはスマホを手に取る。並木さんへ電話すると、すぐに出てくれた。

『並木さん。無事戻りました。それで試練で神と戦ってその時に情報を聞いたんですが、神がプロテアに侵攻して来る可能性が有ります。出来たら防衛に人を集めて欲しいんですが』

『まず無事で良かった。侵攻の可能性は高いのかい?人を集めて空振りだと後々に響くけど……』

『オレが生還したので確実では無いですが、ほぼ確実に侵攻して来ます。もし来なかった場合は……オレのせいにして構いません』

『上野君に押し付ける気は無いよ。…分かった。僕に出来る限り全力で人を集めてみよう。猶予はどの位有るか分かる?』

『二時間拘束されそうになったので、その前に侵攻してくる可能性が高いと思います』

『時間が足りないな。僕は知り合いに電話するから、上野君は間宮防衛大臣に連絡頼める?』

『分かりました。では後はRDO内で』

『ああ。それじゃ』

 並木さんとの電話は終わったが、一刻を争う状況だ。
 少しでも戦力を集めてプロテアを守らなければ。
 プロテアには前衛の要である騎士、回復の要であるプリーストのギルドが存在する。この2職に大きな被害が出る事は、プレイヤー側の戦力として致命的だ。

 オレは日本政府への連絡窓口となっている、間宮防衛大臣の秘書である鈴木さんへと電話する。
 何度か電話のコールが続く……。

(頼む、出てくれ)

 だが、オレの願いは空しく鈴木さんが電話に出る事は無かった。
 職務中であれば仕方無いかもしれが、政府関係の人で連絡を取れるのは鈴木さんしか居ない。

(あとオレが連絡出来るとしたら…そうだ!)

 オレは最後の望みを賭けて、ビデオチャットをある所に繋げる。

 ある所とは…RDO運営会社のマウス・エンター社のサポート。
 RDOではビデオチャットでのサポートも行なっており、これなら自動翻訳機能もついている。
 英語が出来なくともこれなら会話が出来る。

 サポートへは問題なく繋がり、オペレーターの女性が画面に表示される。

「RDOサポートセンターです。本日はどのような御用でしょうか?」

「私は日本のプレイヤーで上野樹と言います。RDOプロデューサーのトムさんと知り合いなのですが、何とか連絡を取ることは出来ないでしょうか?ここでは話せない、とても大事な用件が有りまして」

 オレは身分証となる学生証を見せながら、オペレーターの女性と会話する。

「驚きました。あの上野 樹さんですか。私も動画を拝見したことがあります。ですが…」

 良かったオレの事を知っているようだ。
 ただ話す女性の表情が良くない。

「…すみません。トムチーフプロデューサーへ連絡は繋げません。疑うわけでは無いのですが、知り合いとの確証が無い方に連絡を繋げるのは難しいかと……」

 ダメ元で連絡したが…やはり難しいか。でも他に連絡を取る方法は思いつかない。

「……少し上に相談してみますので、お待ち下さい」

 そこで少々お待ちくださいと表示された画面に切り替わる。
これでダメならどうするか。

(防衛庁にでも直接電話してみるか?)

 オレは祈るように画面を見つめながら…そのまま10分程時間が経過した。その間も鈴木さんへ電話を掛けていたが、相変わらず出ない。

(これは確実にクレーム入れないと。何のための連絡先だよ!)

 そんな事を考えていると、突然ビデオチャットの画面が切り替わり、先程とは違う場所で違う女性が表示された。
 オレが突然の事に戸惑っていると、ビデオチャットの相手である外人女性が話し始める。

「上野君初めまして!私はRDOチーフディレクターをしている、ジェリー=ワナーよ。そしてRDOチーフプロデューサーのトムの妻よ。よろしくね!」

 目的のトムさんでは無く予想外の人物が出てきたことで、オレは口を開けて呆けてしまった。
 ただ……目的は果たせそうだと確信する。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ビースト・オンライン 〜操作ミスで【アバター:兎(もふもふ)】を選んでしまった俺が、拳とジャンプのみで最強になるまで〜

八ッ坂千鶴
SF
 普通の高校生の少年は高熱と酷い風邪に悩まされていた。くしゃみが止まらず学校にも行けないまま1週間。そんな彼を心配して、母親はとあるゲームを差し出す。  そして、そのゲームはやがて彼を大事件に巻き込んでいく……!

ネオ・アース・テラフォーミング〜MRMMOで釣り好きドワーフの生産奮闘記〜

コアラ太
SF
世界会議で、MR(複合現実)技術を使って、人間が住める惑星を開発する企画が立つ。それに歓喜した頭のおかしい研究・開発者達がこぞって参加し、『Neo Earth Terraforming』という1つのゲームを作り上げた。空気や土壌を最適化する機体を送り込み、ファンタジー世界を投影したRPGをプレイすることにより、自動で浄化してくれる。 世界が待望したゲームを釣り好き男がプレイする。「新種の魚がいると聞いて。」 【火木土】更新。たまに日曜日に追加更新します。 『カクヨム』にも重複投稿しています。

モカセドラの空の下で〜VRMMO生活記〜

五九七郎
SF
ネトゲ黎明期から長年MMORPGを遊んできたおっさんが、VRMMORPGを遊ぶお話。 ネットの友人たちとゲーム内で合流し、VR世界を楽しむ日々。 NPCのAIも進化し、人とあまり変わらなくなった世界でのプレイは、どこへ行き着くのか。 ※軽い性表現があるため、R-15指定をしています ※最初の1〜3話は説明多くてクドいです 書き溜めが無くなりましたので、11/25以降は不定期更新になります。

攻撃と確率にステ振りしていたら最強になりました

りっくり
SF
〜あらすじ〜 ゲーム知識ゼロの日比谷悠斗(ヒビト)が友達の成瀬友哉(トモ)に誘われて、ゲーム《グレイド・リヴァー・オンライン》を始めることになったのだが、トモはお母さんの機嫌が悪いから今日はプレイできないと言い出します。 ヒビトは仕方なく一人でゲームをすると決心し、下調べをせずゲームプレイを行います。 ゲームを始めてすぐにヒビトは美人プレイヤー月城玲奈(ツキナ)に最初に出会い、いろいろな情報を教えてもらいながらプレイをすることになります。そしてツキナはヒビトを見たときから一目ぼれをしてしまったみたいで、リアル情報を教えて欲しいという無理なお願いを了承してくれます。 リアル情報をお互いに交換して、親睦を深めた二人はフィールドに行きレベ上げを行うことに……。

私たちだけ24時間オンライン生産生活

滝川 海老郎
SF
VR技術が一般化される直前の世界。予備校生だった女子の私は、友人2人と、軽い気持ちで応募した医療実験の2か月間24時間連続ダイブの被験者に当選していた。それは世界初のVRMMORPGのオープンベータ開始に合わせて行われ、ゲーム内で過ごすことだった。一般ユーザーは1日8時間制限があるため、睡眠時間を除けば私たちは2倍以上プレイできる。運動があまり得意でない私は戦闘もしつつ生産中心で生活する予定だ。

VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野 佑
SF
多種多様な武器やスキル、様々な【称号】が存在するが職業という概念が存在しない<Imperial Of Egg>。 古き良きPCゲームとして稼働していた<Imperial Of Egg>もいよいよ完全没入型VRMMO化されることになった。 身体をなるべく動かしたくないと考えている岡田智恵理は<Imperial Of Egg>がVRゲームになるという発表を聞いて気落ちしていた。 しかしゲーム内の親友との会話で落ち着きを取り戻し、<Imperial Of Egg>にログインする。 当作品は小説家になろう様で連載しております。 章が完結次第、一日一話投稿致します。

呪いでお嬢様と結ばれるのは本当の縛りプレイなのか? ~VRMMO『Real Role Online』がリアルすぎる~

夜野半月(よるのはんげつ)
SF
ゲーム開始早々、出会ったお嬢様風の少女と共に「お互いの物理的距離が一定以上離れられない」スキルを取得し、文字通りの「縛りプレイ」を強要されてしまう! VRMMOの世界で、この呪いのスキルを解くため(そして少女にまつわるクエストを完了させるため)、出会った仲間達との冒険が始まる。 ※小説家になろう、カクヨムでも公開しています

炎奏するルールブレイカー〜追放されたからソロプレイで無双する〜

くらげさん
SF
 プレイヤースキルだけで強すぎる彼を皆は尊敬の眼差しで見ていた。  その国ではクランバトルよりもそのプレイヤーに勝つ事だけがこのゲームの醍醐味に移り変わったのは何時の頃だろうか。  そんな彼を皆は口を揃えてこう言った。 『ルールブレイカー』  物語はクラン戦のバトルでミスをして、クビにされるところから始まる。  だがマスターがクビと言っても、クビにするのはクラン全員の承諾がいる。シンは五年も一緒にやって来た仲間たちに視線を配るが、クランメンバーはクビに賛成とシンに言葉を贈り、賛成のカウントは増えていく。  そしてクランで一番話して来た仲間にまで「じゃあね」と言われ、一人噴水広場に立っていた。  仲が良いと思っていた仲間から貰った紙を投げ捨てると、タダの紙と思っていたアイテムが強制的に発動した。そのアイテムの効果はランダム転移だ。  ランダムで国を渡れば、この国で持っている金の価値が無くなり、アイテムは全部没収される。  絶望して、国から国へと転移が終わる。  それからゲームの時間で三年が経った。  

処理中です...