上 下
19 / 85
1.スタダ

18.モンク先輩

しおりを挟む
地下二階の階段を見つけたらリリーにフレンドコールを返そうと思う。
僕には心の準備が必要だ。

さて、海底洞窟一階の探索を始める。
クエスト対象が居ないので敵はスルーしようと思っていたのだが、気になるモンスターが居る。

名前はヒドラ…イソギンチャクみたいなモンスターだ。
触手がうねうね動いており、マンドラゴラさんと同じようなモンスターだ。
少し違うのが触手がヌメヌメしているのが分かる。
とても妄想を掻き立てられる素晴らしいモンスターなのだが、タイミングが悪い。
今はそんな要素に構っている暇はない。
オレはひたすら地下二階への階段を探して歩く。

相手を同世代の女性と意識するから悪いのだ。
心を無にすれば良い。
…とか思っていたら下への階段を見つけてしまった。

緊張はするが、現実じゃ無い。
オレだって大丈夫な筈だ。
キリッ。

「フレンドコール、リリー・ローズ・グリーン」

プルルル…リリーへのフレンドコール音が頭に鳴り響く。

かなり昔には携帯出来る電話は無く、家の固定電話しか存在しなかったそうだ。
その頃異性に電話をするのは、かなりハードルが高かったに違いない。もしご両親が電話に出たら、オレなら即切るヘタレな自信があるわ。

そんな余計な事を考えていたらリリーが応答したようだ。
『あ、樹こんばんは』

ん?こっちは朝の8時半位だぞ?あ、時差か。

『リリーこんばんは?そっちは今何時?』
『あっそうか、樹は日本だから時差が有るんだ!イギリスは今17時過ぎだよー』

『そうか、9時間くらい違うね。日本は今朝8時過ぎだよ』
『あははっ、ならおはようだね!おはよう樹!』

『うん、おはようリリー』
『何か変な感じだねー。それよりも樹、今レベルいくつ?』

『今48だよ。リリーは?』
『うーん、私は40で中級になった所。思ったよりも離れてるなー。こっちは昼間だから追い付いてないとおかしいのに』

『まあオレも初日だからほとんど寝てないし。リリーもレベル高い方だと思うよ。で、フレンドコールして来たのは何で?』
『あーそれは…ね…ううん、それはまた今度話す!レベル近くなったら一緒に狩りしよう!それだけ!じゃあね!』

『え、ああ…分かった。じゃあね?』

フレンドコールを終了しました。との表示。
あれだけ身構えていたのに拍子抜けだ。
唐突に終わったが、リリーの用件は何だったんだろ?

まあ、今度話してくれるだろう。
オレは目の前にあった地下2階の階段を降りる。

地下2階でクエスト対象になるのは…クラゲ型モンスターのマリンが落とすクラゲの脚と、カニ型モンスターのクラブが落とすかにニッパ。
かにニッパって…翻訳ミスかな?ツデ○ーへデームベトーン?

水棲型モンスターであるマリンとクラブだが、どちらもHPと防御が高い。
マリンは柔らかい体で打撃を吸収するし、クラブはまんま蟹だから甲羅が硬くてダメージを与えにくい。
けど、相手の攻撃自体はそれほど早くなく回避は容易い。
倒すのに時間が掛かるが、特にこれといった問題もなかった。
経験値は時間掛かるわりに少ない気がする。

クエスト分の収集品を確保して次は地下3階へ。
倒すのは半漁人というモンスターなのだが。
うん、魚が二足歩行してる。
鱗と脚にヒレと水かきがついた人間の手足がついていることと、顔がおっさんな事以外は魚だ。
お前はシーマンか。
結構リアルで気持ち悪い。体長も人間と同じで175センチ程。

そしてこの半漁人が予想外に強い。
アクティブモンスターに加え、ペタペタ走ってくる速度も人間の近距離走と同じくらい。
攻撃も人間のパンチやキックと同じような速度。
おまけに格闘技スキルでも持っているのか、こちらの攻撃を受け流したりうまく躱したりする。
一番驚いたのが…モンクのスキルである連打拳を使ってきたことだ。

今までのモンスターは、一定の攻撃しかして来なかった。
しかし、半漁人のような上位モンスターになってくるとアクティブスキルを使ってくるようだ。
今後…魔法やもっと強力なスキルを使ってくるモンスターが居るかもしれない。

ただ初見ではあったが、オレは運が良かった。
初見が自身の職であるモンクのスキルであった為に、特性を理解して回避することが出来た。
知らない職のスキルであれば、恐らく直撃していただろう。

オレは大切な事を教えてくれた半漁人を、敬意を込めてモンク先輩と呼ぶことに決めた。
先輩、胸を借りるッス。

その後は半漁人改めモンク先輩と楽しく殴りあい。
速度はこちらの方が上なようで、連打拳にだけ注意していれば隙を見てダメージを与えることが出来た。
暫く戦って分かったが、動きもパターンが少なく単調。

そのため、二匹目以降はオレの一方的な戦い。
一度だけ二匹に囲まれたが、練習の為にあえて戦った。
後ろに回られはさまれる形にならないよう、距離を取ったり向きに注意したり。
とても良い経験になったと思う。

黙々と50匹位倒したところで、やっと目的の半漁人の唇が20個集まった。

(そして…!ついに出た!オレのRDO初レアだ!)

なんと半漁人の手というナックルが二つもドロップした!
今装備している鉄のナックルよりも、攻撃力がかなり高い!
そして何より初めてのレアドロップが嬉しい。

RDOサーバーオープン後、倒したモンスターは1000匹を超えているだろう。
その間収拾品以外のドロップは一切無かった。
これは設定確率が低いのか、リアルラックが無いからなのか…。
レアドロ無いの?とは気にしてたんだ。

リアルラックはオンラインゲームにおいて大きな影響を与える。
いや、最も重要な要素かもしれない。

レアドロップ率0.02%、つまり5000分の1だとする。
そのドロップ率で計算すると5000匹で 63.2%。
10000匹倒したとしても86.4%、13.6%の人は出ない。

それとは反対に、数匹倒したらでちゃいましたー(テヘペロ
というプレイヤーも存在する。
それがMMOで言うリアルラックの差だ。
いつかは確率は収束すると言われる。
けれど狩り数分の早い段階でレアドロップを手にするのと、数時間掛けた後でやっと手にするのでは差が大きいのは分かるだろう。

いやまあ、結果的に入手出来れば、確率負けしていても良いんだ。
オレは、数万倒して、何も、残らなかった……(経験談)

という事で、オレはレアドロップをとても喜んでいた。
うーん、二個出たし片方どうしようかな。

オレは考えながら、プロテアにホームストーンで帰還した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

リアゼノン・オンライン ~プレイ中のゲームから異世界に連行された俺は、多くの人に学ぶ中で最強を目指す。現在地球は大変だそうです

八ッ坂千鶴
SF
 レベルアップするとステータスの数値が減少するデスゲーム 〈リアゼノン・オンライン〉  そんなゲームにログインしたのは、要領が悪い高校1年生宮鳥亜蓮十六歳。  ひょんなことから攻略ギルド【アーサーラウンダー】へ参加することになり、ギルド団長ルグア/巣籠明理に恋をしてしまう。  第十層で離れ離れになっても、両思いし続け、ルグアから団長の座をもらったアレン。  スランプになりながらも、仲間を引っ張って行こうとしていたが、それは突然崩されてしまった。  アレンはルーアという謎の人物によって、異世界【アルヴェリア】へと誘拐されて行方不明に……。  それを聞きつけてきた明理は、アレンを知っているメンバーと共に、異世界から救出するため旅に出る。  しかし、複数の世界が混じり合い、地球が破滅の一途に進んでいたとは、この時誰も知らなかった。  たった一人を除いて……。 ※なろう版と同じにしている最中なので、数字表記や記号表記が異なる場合があります

ビースト・オンライン 〜操作ミスで【アバター:兎(もふもふ)】を選んでしまった俺が、拳とジャンプのみで最強になるまで〜

八ッ坂千鶴
SF
 普通の高校生の少年は高熱と酷い風邪に悩まされていた。くしゃみが止まらず学校にも行けないまま1週間。そんな彼を心配して、母親はとあるゲームを差し出す。  そして、そのゲームはやがて彼を大事件に巻き込んでいく……!

ネオ・アース・テラフォーミング〜MRMMOで釣り好きドワーフの生産奮闘記〜

コアラ太
SF
世界会議で、MR(複合現実)技術を使って、人間が住める惑星を開発する企画が立つ。それに歓喜した頭のおかしい研究・開発者達がこぞって参加し、『Neo Earth Terraforming』という1つのゲームを作り上げた。空気や土壌を最適化する機体を送り込み、ファンタジー世界を投影したRPGをプレイすることにより、自動で浄化してくれる。 世界が待望したゲームを釣り好き男がプレイする。「新種の魚がいると聞いて。」 【火木土】更新。たまに日曜日に追加更新します。 『カクヨム』にも重複投稿しています。

モカセドラの空の下で〜VRMMO生活記〜

五九七郎
SF
ネトゲ黎明期から長年MMORPGを遊んできたおっさんが、VRMMORPGを遊ぶお話。 ネットの友人たちとゲーム内で合流し、VR世界を楽しむ日々。 NPCのAIも進化し、人とあまり変わらなくなった世界でのプレイは、どこへ行き着くのか。 ※軽い性表現があるため、R-15指定をしています ※最初の1〜3話は説明多くてクドいです 書き溜めが無くなりましたので、11/25以降は不定期更新になります。

攻撃と確率にステ振りしていたら最強になりました

りっくり
SF
〜あらすじ〜 ゲーム知識ゼロの日比谷悠斗(ヒビト)が友達の成瀬友哉(トモ)に誘われて、ゲーム《グレイド・リヴァー・オンライン》を始めることになったのだが、トモはお母さんの機嫌が悪いから今日はプレイできないと言い出します。 ヒビトは仕方なく一人でゲームをすると決心し、下調べをせずゲームプレイを行います。 ゲームを始めてすぐにヒビトは美人プレイヤー月城玲奈(ツキナ)に最初に出会い、いろいろな情報を教えてもらいながらプレイをすることになります。そしてツキナはヒビトを見たときから一目ぼれをしてしまったみたいで、リアル情報を教えて欲しいという無理なお願いを了承してくれます。 リアル情報をお互いに交換して、親睦を深めた二人はフィールドに行きレベ上げを行うことに……。

私たちだけ24時間オンライン生産生活

滝川 海老郎
SF
VR技術が一般化される直前の世界。予備校生だった女子の私は、友人2人と、軽い気持ちで応募した医療実験の2か月間24時間連続ダイブの被験者に当選していた。それは世界初のVRMMORPGのオープンベータ開始に合わせて行われ、ゲーム内で過ごすことだった。一般ユーザーは1日8時間制限があるため、睡眠時間を除けば私たちは2倍以上プレイできる。運動があまり得意でない私は戦闘もしつつ生産中心で生活する予定だ。

VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野 佑
SF
多種多様な武器やスキル、様々な【称号】が存在するが職業という概念が存在しない<Imperial Of Egg>。 古き良きPCゲームとして稼働していた<Imperial Of Egg>もいよいよ完全没入型VRMMO化されることになった。 身体をなるべく動かしたくないと考えている岡田智恵理は<Imperial Of Egg>がVRゲームになるという発表を聞いて気落ちしていた。 しかしゲーム内の親友との会話で落ち着きを取り戻し、<Imperial Of Egg>にログインする。 当作品は小説家になろう様で連載しております。 章が完結次第、一日一話投稿致します。

呪いでお嬢様と結ばれるのは本当の縛りプレイなのか? ~VRMMO『Real Role Online』がリアルすぎる~

夜野半月(よるのはんげつ)
SF
ゲーム開始早々、出会ったお嬢様風の少女と共に「お互いの物理的距離が一定以上離れられない」スキルを取得し、文字通りの「縛りプレイ」を強要されてしまう! VRMMOの世界で、この呪いのスキルを解くため(そして少女にまつわるクエストを完了させるため)、出会った仲間達との冒険が始まる。 ※小説家になろう、カクヨムでも公開しています

処理中です...