上 下
44 / 141
【幻影綺館 ―Institution of GHOST-】

39.施設に散らばる研究史③

しおりを挟む
「大体は調べ終わりましたが……やはり研究が放棄された時点で、大体の資料が廃棄か回収されたみたいですね」
「中途半端だけどな。秘匿するというより、必要な情報だけ持っていったってのに近い気がする」

 この研究を隠すなら、綺麗に資料を廃棄するか、或いは施設そのものを潰す方がいい。
 こんな風に夜逃げしたような感じだと、ソウヘイの言うように必要なものだけを移動させたという説が有り得そうだ。

「大規模な装置を開発中っていう資料もありましたけど、もしかしたら開発のために施設を別のところに移したとか」
「まあ、考えられなくはないけどな」

 シグレくんが言うのは『V装置』というタイトルが付けられていた資料のことらしい。
 魂を効率よく抽出、戻入できる装置というものだが、かなり大きなサイズになってしまうことから用途毎にパーツ分けして単体でも使えるようにするとか何とか。
 この十三研究所でもかなり広いというのに、まだ面積が足りなかったのだろうか。

「後は……そこにも資料が放置されてるけど」

 ソウヘイが指差したのは、室内の読書スペースだ。研究員たちは本を自分たちの研究室まで持って行って読んでいたのか、机は新品のように綺麗だったが、その上に何枚かの資料が乗っていた。

「これは……アヤちゃんが見つけてた本に近い内容だな。魂魄の改造について書かれてる。魂を抜かれてしばらくしたら、肉体の方が駄目になって生ける屍みたいになるとか」
「何だか不気味な話ですね……」

 リビングデッド。生命活動をしなくなった肉体で生き続けるというのは、どんな感覚なんだろう。
 生き続ける、というのもおかしな表現かもしれないが。

『未だ改造実験の成功率はそう高くなく、失敗した被験者はその魂ごと肉体を破壊されてしまっている。改造する際、専用の装置を用いることになっているが、最新式のものでも抽出、戻入それぞれ五分、計十分ほどかかってしまうのは大きなハードルだ。改造を行う者の手際の良さも求められるため、装置の改良の他にそういった人材育成も必要になってくるだろう……』

 魂魄の抽出と戻入、か。この記述があるならほぼ確実に、テンマくんが遺した鏡ヶ原の光景もGHOSTが関わっていることになる。
 しかし、この説明は一つの事実を示唆しているように思われた。

「……そうか。ランさんがあんな風になったのは、時間がなかったから……?」
「……ぽいな」

 ランの殺害方法は、他の三人とは異なっていた。頭部の出血からして殴って気絶させた後、天井から吊るしたのだろう。
 俺たちが彼女を見失い、そして発見するまでの時間は五分程度。流石の犯人も、その短時間ではああいう方法でしかランを殺せなかった……。

「……畜生。だからって、あんな見せしめみたいに」
「レイジさん……」

 殺されたという事実に変わりはないけれども。
 彼女の死を見せびらかすようにされるのは、むかついて仕方がなかった。

「魂の改造をしたがってる奴がいるってのは、多分間違いじゃないんだろうよ。それが、誰なのか、何なのかは、ここまで来たならきっともうすぐ分かるはずだ」
「……そしたら、そいつをぶん殴らなきゃな」

 命を弄んだ罪を。
 必ず俺たちが、この手で償わせてやる。
 俺は、血が滲むほどに拳を握りしめながら。
 心に固く、そう誓った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
よくよく考えると ん? となるようなお話を書いてゆくつもりです 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【意味怖】意味が解ると怖い話【いみこわ】

灰色猫
ホラー
意味が解ると怖い話の短編集です! 1話完結、解説付きになります☆ ちょっとしたスリル・3分間の頭の体操 気分のリラックスにいかがでしょうか。 皆様からの応援・コメント 皆様からのフォロー 皆様のおかげでモチベーションが保てております。 いつも本当にありがとうございます! ※小説家になろう様 ※アルファポリス様 ※カクヨム様 ※ノベルアッププラス様 にて更新しておりますが、内容は変わりません。 【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】 も連載始めました。ゆるーくささっと読めて意外と面白い、ゆる怖作品です。 ニコ動、YouTubeで試験的に動画を作ってみました。見てやってもいいよ、と言う方は 「灰色猫 意味怖」 を動画サイト内でご検索頂ければ出てきます。

処理中です...