上 下
2 / 141
【幻影綺館 ―Institution of GHOST-】

1.黒影館への誘い

しおりを挟む
「まぼろしさんって知ってる?」

 何の前置きもなく、彼女はそう問い掛けてきた。まるで今夜の献立でも訊ねるかのように。
 俺は席に着いたまま視線だけをこちらへ向ける彼女に、呆れ気味に返事をする。

「まぼろしさん? ……また変なウワサ聞きつけて来たのか、ラン」
「失礼なっ、変なウワサじゃないわよ、レイジ。あれはホンモノよ、絶対出会えるスポットなのよ!」

 ――絶対出会えるって、ヤバい謳い文句だろ。

 心の中でツッコミを入れてから、

「……まあ? お前のそういうのは今日に始まったことじゃあないんだろうけど」

 俺はそう呟いて鼻で笑った。
 **県の中央からやや外れたところに位置する鈴音町。この町唯一の高等学校がここ、鈴音学園だ。
 俺――桜井令士さくらいれいじがこうして駄弁っている場所は別館にある小さな部室。今は放課後で、時刻的には一応部活動の時間なのであった。
 その部長というのが、突然怪しげな話題を投げかけてきたこいつ、安藤蘭あんどうらん。やや短めの髪に飾り気の無いシンプルな服装で、男勝りという言葉が似合う少女だ。一見不真面目な発言をしているようにも思えるが、実は彼女が一番この部活に相応しいことを話していたりする。
 ここは鈴音学園ミステリ研究部。謎を追い求める、ロマン溢れる部活動である。

「あーんもう。レイジはいつも冷めてるわねえ。ねー、アヤちゃん」

 俺がつれない態度なので、ランは部屋の隅でネットサーフィンに勤しんでいるもう一人の部員に声を掛けた。話を振られた黒髪おかっぱ頭の少女――刀城亜耶とうじょうあやちゃんは、半ば独り言のようにこう呟いた。

「……霊を信じぬのは愚か者だ」
「ほらっ、アヤちゃんもそう言ってるわよ」
「……ほらってな」

 まるで鬼の首を取ったように言うが、アヤちゃんはオカルトガチ勢なんだから一般人の総意と思うんじゃない。

「……オカルト否定派はナンセンス、京極博士は視野が狭い、と……よしよし」

 ほら、アヤちゃんは今もネットのオカルト板に書き込みをしているようだ。
 京極博士というのは結構有名な学者だったはずだが、どうも心霊現象を信じない人らしいな。

「……で、今回のネタはどんなお話で?」

 どうせ聞いてやるまで騒がしいだろうし、俺はランに続きを促す。すると案の定彼女の表情はパッと晴れやかになって、

「よくぞ聞いてくれました。……アヤちゃん、説明よろしく」
「って、お前じゃないのかよ」

 ……振られたアヤちゃんも若干面倒臭そうな顔してるじゃないか。

「この町のはずれに建つ館、黒影館こくえいかん。そこに夜な夜な幽霊が現れるという話だ。深夜零時を過ぎたとき、霊に会いたいと願えば。そこに死者のまぼろしが現れる……らしい」
「以上っ」

 さも自分が発表したかのようにランが元気よく言うので、

「はいはい、サンキュ、アヤちゃん」

 と、俺はアヤちゃんを名指しで労ってやる。彼女は相変わらずパソコンの画面を凝視したままながらこくりと頷いた。

「そんなわけで。我らミステリ研究部――ミス研としては、追いかけずにはいられないでしょ?」
「俺はミス研とやらじゃないぞ」
「だから、今週末に黒影館へ、探検に行ってみなくちゃならないわけなの」
「……こいつ……」

 俺の訂正は何事もなかったかのようにスルーされ、ランは自分勝手に話を進める。
 そう。今更ながら、実のところ俺はミステリ研究部のメンバーではないのだ。ただちょっとばかり仲良くなってしまったこのお天馬娘に連行されたのがきっかけで、ここに集まるようになったのである。
 そもそも多少なりとも興味が沸いたのは、ミス研という響きのせいだ。推理小説でも読むのかと思いきやオカルトの追っかけが活動内容なのだから悪い意味で想像を裏切られる。
 普通はオカルト研究部とかにしないだろうか。いや、それだと多分部活動の申請が通らなかったのかもしれないが。

「レイジはここに入り浸ってんだから、その対価くらい払いなさい。メンバーだって足りなさすぎるんだし」
「ココの活動内容が馬鹿らしいから、集まる奴が次々抜けてってるんだろ?」
「酷い! そんなことないわよねー、アヤちゃん」
「……大抵はミステリ研究会と勘違いしている」

 ほら、部員が言うのだからそれは間違いない。憧れのEMCはいずこ、だ。

「しかし……黒影館ねえ」
「なによ?」
「いや、別に……」

 よもやあの場所に、そんな噂が立っているとは思わなかったけれど。
 古い記憶がチクリと痛むようだ。

「ま、とにかく」

 俺の気持ちは最後まで無視されたまま、ランは締め括りとばかりに宣言する。

「今週土曜の昼三時から、黒影館探索ツアーを始めるからね。参加強制、それではお待ちしております!」
「……はあ」

 まったく、災難な話だ。
 それを拒絶しない俺の心も含めて全部。





「なーんか暗そうな顔してんな、レイジ」

 部室を出て、廊下を歩き始めたところで声がかかった。
 よく見知った男の声だ。

「おう、ソウヘイか」

 西条創平さいじょうそうへい。同級生の中でも特によく連んでいる奴だ。派手な金髪で見た目は近寄り難いが、軽薄な言葉にも気遣いがある、意外と好かれやすい男。俺もこいつといるのが気楽なので、自然と仲良くなった。

「俺はちょうど休日出勤のお達しが出たところだよ」
「マジで? そうか……おめでとう、レイジ」
「まさか勘違いしてないよな?」

 デートという三文字はあり得ないものとして頭から消去してほしい。
 あるのは休みを食い潰すツアーという名の強制連行だ。

「はは、冗談、冗談。どうもお前のアレはじゃじゃ馬らしいな」
「アレ、が何なのかは知らないが、そういうんじゃないから」

 何故かしょっちゅう絡まれるようにはなったが、別に青春を謳歌するような関係性はない。正直なところ、一緒にいたがる理由を知りたいくらいだ。

「ふう、俺は疲れたしもう帰るよ」
「そ? じゃあ、またな」
「はいはい、また明日」

 ランたちはいつまで不毛な部活を続けるんだろうな、などと考えつつ、俺は廊下を歩いていく。
 その背に、どういうわけかソウヘイの視線がずっと向けられているような気がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

短編エロ小説【♡喘ぎ】

今野ひなた
BL
前座短編を何個かやったらメインの話やります

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

ハヤトロク

白崎ぼたん
BL
中条隼人、高校二年生。 ぽっちゃりで天然パーマな外見を、クラスの人気者一ノ瀬にからかわれ、孤立してしまっている。 「ようし、今年の俺は悪役令息だ!」 しかし隼人は持ち前の前向きさと、あふれ出る創作力で日々を乗り切っていた。自分を主役にして小説を書くと、気もちが明るくなり、いじめも跳ね返せる気がする。――だから友達がいなくても大丈夫、と。 そんなある日、隼人は同学年の龍堂太一にピンチを救われる。龍堂は、一ノ瀬達ですら一目置く、一匹狼と噂の生徒だ。 「すごい、かっこいいなあ……」 隼人は、龍堂と友達になりたいと思い、彼に近づくが……!? クーデレ一匹狼×マイペースいじめられっこの青春BL!

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【完結】人形と皇子

かずえ
BL
ずっと戦争状態にあった帝国と皇国の最後の戦いの日、帝国の戦闘人形が一体、重症を負って皇国の皇子に拾われた。 戦うことしか教えられていなかった戦闘人形が、人としての名前を貰い、人として扱われて、皇子と幸せに暮らすお話。   性表現がある話には * マークを付けています。苦手な方は飛ばしてください。 第11回BL小説大賞で奨励賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。

処理中です...