上 下
72 / 72
生徒会企画編

9時40分 side倉科

しおりを挟む
*9時25分*


田中の情報通り、第4校舎3階は手薄だった。

「戻ってくる前にちゃちゃっと盗っちゃいましょうか」
「そうだね、流石に残り0ってワケにはいかないだろうし、勇海くん囮出来る?」
「あぁ……。第2美術室なら出入り口が2つあるからケーサツに近い方のドアから近づいて引き付けるから逆側から入ってくれ」
「了解です」

誰もいない廊下をこっそりと進み、ドアについた窓からこっそりと中を覗くと宝が入っているらしい箱の前に一人だけ見張りがいた。勇海先輩がガラリとドアを開けると見張りもそちらを向く。
しかし、すぐに追いかけることはせずに箱の前から動かずに勇海先輩と対峙するだけだった。

「あれ、追いかけない……?」
「あー、もしかして勇海先輩が1人だから警戒してるのかもしれないですね」
「一人だもんね……」

ドロボーは二人一組で行動することを考えればもう一人がいることは分かり切っていることだろう。先に動けばもう一人が宝をゲットして二人とも取り逃してしまう。

「じゃあ俺、勇海先輩の方に行きますので俺の分のお宝確保お願いします」
「わかった、気を付けてね」

相知先輩がコクリと頷くのを見てから、俺は小走りに勇海先輩の下へ行く。

「せんぱーい、お宝ありましたか? って、ゲッ、ケーサツ」

秘儀・演劇部に勧誘される程度の演技力。
相手は騙される。

「おまっ」
「すみませーん! 逃げましょう!!」

俺の行動に先輩がどういう反応をするかが分からないため先輩が何か言う前に俺は先輩の袖を引っ張って走り出した。振り返ればしっかりとケーサツは俺達を追って来ており、その更に後ろで相知先輩が第2美術室に侵入していた。

恐らく下へと逃げれば先のグループを追ったケーサツと鉢合わせてしまうので俺たちは上への階段を登る。

「げっ」

そして気付いてしまった。
この上にある音楽室に恐らく、20点の宝がある。

階段の上には一人、ケーサツがいる。結局挟まれる形になってしまったが階段上のケーサツはあくまでも見張り役であるように階段に腰を下ろしてタルそうにしていた。やる気のない部活生が高得点宝の見張りを嫌々やっているのだろう。恐らくその先にはもっとケーサツがいるに違いない。

そのことに勇海先輩も気付いた様で俺たちは走りながら顔を見合わせた。

「このまま上行くぞっ」
「了解です!」

追いかける気満々の下のケーサツよりも取り敢えず上で腰かけているケーサツの脇をすり抜けた方がマシだという判断だ。その先の事はその先考えることにして、上手く20点をえられればラッキーだし失敗してもまだ相方は生き残ってるから捕まっても復活のチャンスもある。

「げ、来やがった」

座っていたケーサツは俺達が引き返すものだと思って油断していたのだろう。焦って立ち上がったもののその動きは緩慢としており俺と勇海先輩は余裕でその横を走り抜けた。

「待てこらっ痛っ」
「い゛っ! 何やってんだお前っ」

足場が階段ということですぐに方向転換ができなかったらしいサボりケーサツは追って来ていたケーサツとぶつかったらしく背後から口論が聞こえた。
4階に上がり切るとやはり音楽室の前に見張りのケーサツが一人。すぐにこちらに気付く。

「俺が先にすり抜けます」
「おう」

両手を広げてディフェンスしようとしたケーサツを俺は腕の下をくぐり、すぐさま振り向いて膝カックンを仕掛けた。

「のわっ!?」

まさか反撃されるとは思っていなかったらしいケーサツはバランスを崩して前へとつんのめる。その隙に勇海先輩もその横を走り抜けた。
中へと入るとそこにはケーサツはおらず、もしかしたらハズレを引いたかもしれないと思いつつ時間稼ぎにドアを閉める。

「あれ、コレ20点だ」

音楽室の奥にある籠の中に20と書かれたボールが入っていた。

「下の第1陣対策に人数を使ったのかもな」
「なるほど」

さて、ゲットできたはいいけどこれからどう動くか。音楽室のドアは2つあるが恐らくすでに外には3人のケーサツがいるだろう。

「お、アレ見てみろ」

どうしたものかと考えていると勇海先輩がふと窓の外を指さした。

「あ、相知先輩だ」

向かいの第2校舎の4階の窓から相知先輩がこっちを見ていた。ちょうど、渡り廊下の真上の窓だ。
この音楽室の隣の教室の窓の真向かいに当たる。

「おい、倉科なら渡り廊下の屋根を伝って向こうへ行けるな?」
「えぇ、まぁできないことじゃないです」
「俺はそういうことをやったことがないから正直あの上を渡るのは怖い。俺が囮になるから隣の教室の窓から向こうへ逃げろ」
「捕まる気ですか?」
「おう、アイツが逃げ切ったなら最悪俺は捕まっても復活の可能性がある」

淡々と、あくまでも事実を述べているだけだといった風に勇海先輩は俺に言った。

「……分かりました。助けに行きます」

少しだけ不満だったが他にこの場を切り抜ける良い案は思い浮かばず、俺は不承不承で頷く。その顔が面白かったのか勇海先輩は俺の頭をグシャグシャと撫でた。

20点の宝を俺が二つ持ち、勇海先輩が先にドアへと近付く。

先輩は掃除用具からモップの柄を取り出し、ソレをドアに引っ掛けてガラッと勢いよく開けた。その瞬間、ケーサツが二人教室へと雪崩れ込んでくる。
三人目の所在が分からないのが怖いが、二人はまず近くにいた勇海先輩をターゲットにした。

俺はイチかバチか、二人が雪崩れ込んで来た方のドアへ全力で走った。
予想は当たり、もう一つのドアの方に最後の一人は隠れていた。焦った表情のソイツと目が合うが気にせず俺は隣の教室へと入り込む。そして真っ直ぐに窓へと駆け寄り渡り廊下の屋根へと飛び乗った。
タッタと屋根の上を走る俺に気付き、相知先輩が驚いた様に窓を開けた。

「何してんの!?」
「すみません、4階に20点の宝があったので勇海先輩とゲットしたんですけど、先輩が囮になってくれて……」

先輩の開けてくれた窓から第2校舎へと入り振り返ると流石にケーサツは追ってこなかったが音楽室の窓を見れば勇海先輩がケーサツ二人に捕まっているのが見えた。

「あー、捕まっちゃったか」
「すみません」
「いーよいーよ。元々どっちかが捕まるかもって思って動いてたんだし」
「取り敢えず、いっこどうぞ。勇海先輩の分です」
「おっけー、こっちもいっこどーぞ」

申し訳なく思いつつ20点の宝を渡せば相知先輩は気にして無いという風に俺に15点の宝を渡した。

「結構時間食っちゃったね、そろそろ10時だよ」

先輩に言われて携帯端末を確認するとジン先輩から連絡が来ていた。

「げ、勇海先輩助けなきゃいけないのに……」
「まぁ勇海くんを助けるのは僕の仕事だから」
「いえ、ここまで来たら一緒に助けます。もしかしたらジン先輩が収容場所知ってるかもしれませんし一緒に来てもらえますか?」
「いいよ、目途は立ってなかったし」
「ジン先輩に許可もらえたら収容場所での囮は俺がやります」

受けた恩は返さなくては。






しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

サヤ
2024.01.15 サヤ

いつも楽しく読ませていただいてます。
感想コメントでは、いつも疑問等を挙げて感想らしいものを伝えられていなかったと思い直して、感想を打ってます。
めちゃくちゃ自己満足ですが、時間がある時に見てくださるとうれしいです。
私は、こういったジャンルのBLが好きで、日頃から色んな作品を読み漁ってますが、こんなにドストライクな作品は久々で、主人公は男前でかっこよくて、自分の評価にちょっと鈍感で、そんな主人公を慕ってるクラスメイトたちの目線の話とかは、特に大好きです。
結構長くなりましたが、まとめると
     「この作品が大好き」
ということです。これからも応援してます。

(この感想は、コメントしなくて大丈夫です。メッチャ自己満で、この作品が更新されてないことがとても残念で、自分が読みたいだけなので)

解除
サヤ
2023.11.24 サヤ

いつも,面白く読ませてもらってます。
控えめだけど、やる時はやるし主人公君が好きです!本題なんですけど、本編は当分進まない感じですか?

シキ
2023.11.25 シキ

ありがとうございます。
本編は12月から更新予定です。

個サイ連載当時の時系列で載せております。
ご容赦ください。

解除
サヤ
2023.11.21 サヤ

いつも面白く読ませてもらってます!!
早速なのですが,2章の3話で、サクヤ先輩とハルナノ先輩とジン先輩と倉科君が主だと思うのですが途中に出てくる椎名先輩って誰ですか?

シキ
2023.11.25 シキ

返信遅れてしまい申し訳ありせん。
ご指摘ありがとうございます!

誤字です!
新キャラは榛名先輩のみです!!
修正させていただきました!!!

解除

あなたにおすすめの小説

気にしないで。邪魔はしないから

村人F
BL
健気な可愛い男の子のお話 , , , , 王道学園であんなことやこんなことが!? 王道転校生がみんなから愛される物語〈ストーリー〉 まぁ僕には関係ないんだけどね。 嫌われて いじめられて 必要ない存在な僕 会長 すきです。 ごめんなさい 好きでいるだけだから 許してください お願いします。 アルファポリスで書くのめっちゃ緊張します!!!(え) うぉぉぉぉぉ!!(このようにテンションくそ高作者が送るシリアスストーリー💞)

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

ボクは隊長さん?

葉津緒
BL
「平凡な僕が、親衛隊の隊長さん……?」 副会長さまと転入生(モジャぐる)くんの恋を応援します! by.平凡親衛隊長 王道 VS 副隊長+隊員たち 全寮制王道学園/平凡/親衛隊/総愛され/コメディ start→2010(修正2020)

太陽と龍の追憶

ダイナマイト・キッド
現代文学
昔、バンドを組んでいた時に作詞したものや、新しく書いたものも含め こちらにて公開しております。 歌ってくれる人、使ってくれる人募集中です 詳しくはメッセージか、ツイッターのDMでお尋ねくださいませ

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

音爽(ネソウ)
恋愛
ファーレン子爵家は姉が必死で守って来た。だが父親が他界すると家から追い出された。 「お姉様は出て行って!この穀潰し!私にはわかっているのよ遺産をいいように使おうだなんて」 遺産などほとんど残っていないのにそのような事を言う。 こうして腹黒な妹は母を騙して家を乗っ取ったのだ。 その後、収入のない妹夫婦は母の財を喰い物にするばかりで……

お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。