上 下
43 / 48
第三章:盗賊ライドと不愉快な仲間たち

20、今更おせえよ

しおりを挟む
 
 いつになったら帰れるんだろう。もう日が暮れそうなんだが。
 ふと塔の外を見れば、見晴らし良くなってよく見える荒れた大地に、日が沈みかけていた。

「なあ、夜は避けて明日にしねえ?」
「怒り狂ったディルドが、寝首をかきにこなきゃいいけどな」

 そう言われると反論できない。
 深々と溜め息をついてたら、クイと袖を引かれた。なんだと見れば、セハだ。
 先ほどまで子供のように駄々をこねていた彼女は、今はとても不安そうに俺を見上げてくる。

「セハ?」
「お願い。ミユを……助けて。あんなのミユじゃない。きっとディルドに操られてるんだわ……」

 一瞬言葉を切って、今度は俺の腕を強くギュッと握る。

「あんたにしたことは本当にゴメン、何度でも謝る。でも……お願い」

 パーティーを追い出された時、心底兄貴を恨んだ。庇ってくれない仲間を恨んだ。恨んで、勢いにまかせて能力を取り戻した。そのことに後悔はない。
 だが、人は恨み続けるなんてこと、よっぽどでない限り難しいんだ。
 俺の心はそこまで死んでない。死にかけたが、早々にライド達が救ってくれたから。……なんてことは、一生言わないけどな。

 はあ、とまた溜め息をついて俺はメルティアスを見た。彼女はライドに握られた手を丁寧に拭きとっている。あいつはバイキンか、分からなくもないけど。

「あんたの為に兄貴とバトルってのはもうこの際しゃあないとして……どこか上に行く階段あるか?」
「ないわ。ここは遥か太古、大昔に人がドラゴンの為に建てた塔。三階までは人が来れるようにしてあるけど、それより上階はドラゴンのみしか行けないの」
「じゃあどうしたらいいんだよ」
「私があなた達を背に乗せて運ぶ」

 どう見ても俺より小さい体、華奢な体のメルティアス。その背に俺ら全員が乗る……想像したら笑えるな。

「ザクス、お前今、人の姿のメルちゃんの背に乗るのを想像したろ?」
「なんのことだ?」

 こういう時だけ鋭いのな、ライドは。

「女の上に乗るとか、ザクスや~らし~」
「ホッポ、剣貸してくれるか? 俺の短剣ではライドを絶命させるのはちょっと難しい気がするから」
こわっ!」

 まあ冗談はこれくらいにしておこう。

「それじゃあ頼む」

 そうメルティアスに言えば、コクリと頷く。一度彼女は背後を振り返った。そこにはシュレイラとリューリー……彼女の妹たちが居た。

「あなた達は待っていて。半人前でドラゴンになれないあなた達に戦闘は無理」

 兄貴による脅しの材料に使われていた妹二人は、非力なのだろう。姉の言葉に反論することなく頷いた。

「心配するな、姉ちゃんは俺が守るから」

 かっこいいセリフなんだが、ライドの言葉を二人は聞いてない。姉に抱きついて泣きそうになってる。
 少しの間の後、ふう、とメルティアスが息を吐いた。
 彼女が目を閉じた直後、気配が変わる。彼女の周囲が金色に光りだした。

 そして──

「すげえな……」

 その眩しさに目を閉じた一瞬。その一瞬に変化が起こる。目を開けば、もうどこにも人の姿のメルティアスは居ない。目の前にいるのは、内なる黄金の輝きを持つ、ゴールドドラゴン。
 先ほど戦ったのが随分遠い昔のように感じる。
 目の前に立つドラゴンはとても大きく、そして威厳に満ちていた。

 グル……とドラゴンの喉が鳴る。どうやらドラゴンの姿になると人の言葉は話せないようだ。

「乗ってと姉が言ってます」

 シュレイラが説明する。半人前でドラゴンになれないってことらしいが、ドラゴンの言葉は分かるんだな。それとも姉妹だからこそ通じるものがあるのか。
 俺達は大きなドラゴンの背に乗った。総勢大人六人。さすがに窮屈だがどうにか乗れる。

「本当はもっと大きくなれるのですが……これ以上大きくなったら塔が壊れてしまいますので。しっかり捕まっててくださいね」

 シュレイラの言葉に頷く。そうか、もっと大きくなれるのか。となると、本気のメルティアスは先ほどやった時よりもっと強いのでは? 大きいイコール強いではないだろうが、大きいイコール腕力はあるだろう。それでも兄貴に……いや、ミユに勝てないと言うのか? 一体ミユに何が起きてるんだろう。
 分からない事に頭を悩ませるが、まあいい。どうせ答えはすぐにわかる。上に行けば分かるだろう。

「じゃ、頼む」

 俺がそう言った直後。物凄い風を感じた。それは一瞬。だがとても長い一瞬。ゴウと凄い音が耳をついた。
 あまりに激しい風に、俺は思わず目を閉じて……次に開いた瞬間には、自分の目を疑った。

「よお。お早いお着きで」

 眼の前に兄貴がいた。背後にミユ。

 上空には雲一つない青空が広がっている。
 眼下には雲が広がり、地上が見えない。酸素が薄くて顔をしかめる。
 塔の上は、とても広くて壁も屋根もないオープンなフロアだった。ただ床があるだけ。柱や装飾も何もない。本当に足をつけて立つだけの床があるだけだ。きっと大きなドラゴンが集うための場所なのだろう。

「ドラゴンの為の塔、か……」

 そりゃこんな場所、人間には来れないよな。チラリと下を覗き見て、落ちたら終わりだなと思った。

「落ちるなよ」

 同じく下を覗き込んでるライドに言えば、「誰に言ってる」と余裕の顔。まあ盗賊が高いとこ苦手じゃ話にならないもんな。ルルティエラは緊張した面持ちで、下を見ることはなかった。
 ホッポとエヴィアにセハもドラゴンの背から降り立ち、全員が降りたところでメルティアスが人の姿に戻る。
 全員の姿を確認したところで、俺は塔のてっぺんにいた二人に目をやった。
 兄貴と、ミユ。
 腕を組んで立つ兄貴は、楽しそうにニヤニヤ笑っている。ミユはいつもの無表情。

「逃げるかと思ったが、ちゃんと来たんだな」
「……来たくなかったけどな」
「まあ逃げても追いかけてたけどな。馬なしで早く移動なんて……お前だけならともかく、全員は無理だろ?」

 それを見越しての、馬殺しってわけか。嫌らしい性格してやがる。

「そうだ! お前なに勝手に俺の馬を殺してんだよ! あれレンタル料高かったんだぞ! 弁償しろ!」

 兄貴の言葉でハッとなったホッポ。次の瞬間には、その口は動かせなくなっていた。

「……え?」

 いつもおちゃらけてばかりのライドが、驚愕に目を見張る。
 気付けば背後で、ホッポが血まみれで倒れていたからだ。

「ホッポ!」
「いやあ!」

 ライドが驚き叫んで走り出す。エヴィアも悲鳴をあげながらホッポに駆け寄った。

「治療を……」
「させねえよ」

 同じく駆け寄ろうとしたルルティエラに風が襲う。違う、兄貴が地を蹴り走りながら剣を抜き放ったんだ。それがあまりに早い動きで、風が起こる。
 慌てて俺も剣を抜いた。あらかじめホッポに借りていたのだ。

 ギンッと刃がぶつかり火花が散る。兄貴の剣を受け止めた手が、握った剣と共にビリビリと痺れた。

 視界の片隅でセハがルルティエラを守るように、いつでも黒魔法を使えるよう杖を構えてるのが見えた。こちらを心配そうに見ながら、ホッポに駆け寄るルルティエラの姿も。
 視線を戻して俺は兄貴を睨む。

「マジで斬り殺そうとしたな……」
「当たり前だろ。邪魔は排除するのみだ」
「俺みたいにか?」

 嫌味のつもりではない発言に、軽く兄貴が目を大きくする。が、すぐに何かを狙うかのように細められた。

「さあな」

 言葉とともに剣が弾かれる。カランと音を立てて俺の手から剣が落ちた。

「その程度か」
「さあな」

 お返しとばかりに答えれば、今度は可笑しそうに弓なりに目が細められる。

「お前、そんなキャラだったか?」
「兄貴こそ……いや、兄貴は変わらないか。子供の頃はそんなじゃなかったけどな」
「さあな」

 またお返しされる。

 いつからか兄貴は自分の力に酔いしれおごった性格になった。かつては村を守るんだ、人々を守るんだと正義感にあふれてたのに。

『弟を守るんだ!』

 幼い兄貴と自分が思い出される。
 物心ついてすぐに気付いた自分の能力。気付いてすぐに兄貴に譲った。なんか面倒だと思ったから。
 それが俺の罪なのだろう。

 譲られた能力を、そうとは気付かない兄。その力で弟を守ると熱く語りながら、弟を追放した兄。
 自身の能力を厭い、兄に押し付けた弟。勝手に押し付け勝手に取り返した弟。

 どっちもどっちだ。

「戻ってこいザクス、俺のもとへ!」
「今更おせえよ!」

 笑いながら剣を振りかざす兄。
 対して手を振りかざし、手の平に魔力を集中させる俺。

 兄弟喧嘩の決着は──

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でハズレスキル【安全地帯】を得た俺が最強になるまで〜俺だけにしか出来ない体重操作でモテ期が来た件〜

KeyBow
ファンタジー
突然の異世界召喚。 クラス全体が異世界に召喚されたことにより、平凡な日常を失った山田三郎。召喚直後、いち早く立ち直った山田は、悟られることなく異常状態耐性を取得した。それにより、本来召喚者が備わっている体重操作の能力を封印されずに済んだ。しかし、他のクラスメイトたちは違った。召喚の混乱から立ち直るのに時間がかかり、その間に封印と精神侵略を受けた。いち早く立ち直れたか否かが運命を分け、山田だけが間に合った。 山田が得たのはハズレギフトの【安全地帯】。メイドを強姦しようとしたことにされ、冤罪により放逐される山田。本当の理由は無能と精神支配の失敗だった。その後、2人のクラスメイトと共に過酷な運命に立ち向かうことになる。クラスメイトのカナエとミカは、それぞれの心に深い傷を抱えながらも、生き残るためにこの新たな世界で強くなろうと誓う。 魔物が潜む危険な森の中で、山田たちは力を合わせて戦い抜くが、彼らを待ち受けるのは仲間と思っていたクラスメイトたちの裏切りだった。彼らはミカとカナエを捕らえ、自分たちの支配下に置こうと狙っていたのだ。 山田は2人を守るため、そして自分自身の信念を貫くために逃避行を決意する。カナエの魔法、ミカの空手とトンファー、そして山田の冷静な判断が試される中、彼らは次第にチームとしての強さを見つけ出していく。 しかし、過去の恐怖が彼らを追い詰め、さらに大きな脅威が迫る。この異世界で生き延びるためには、ただ力を振るうだけではなく、信じ合い、支え合う心が必要だった。果たして彼らは、この異世界で真の強さを手に入れることができるのか――。 友情、裏切り、そしてサバイバルを描いた、異世界ファンタジーの新たな物語が幕を開ける。

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

【完結】悪役令嬢とは何をすればいいのでしょうか?

白キツネ
恋愛
公爵令嬢であるソフィア・ローズは不服ながら第一王子との婚約が決められており、王妃となるために努力していた。けれども、ある少女があらわれたことで日常は崩れてしまう。 悪役令嬢?そうおっしゃるのであれば、悪役令嬢らしくしてあげましょう! けれど、悪役令嬢って何をすればいいんでしょうか? 「お、お父様、私、そこまで言ってませんから!」 「お母様!笑っておられないで、お父様を止めてください!」  カクヨムにも掲載しております。

神様のいない冬

詩方夢那
ライト文芸
ロクな事の無かったミュージシャン達が、またクリスマス・パーティーを開こうというお話。 『パーティー会場は密室だった』(https://www.alphapolis.co.jp/novel/835588464/597445029)の流れにあるお話ですが、これだけでも楽しめます。 そして、こちらにもヘヴィメタルが好きな方にはちょっと分かるかもしれないネタが混ぜ込まれております。前作と同じく、本格的な文芸作品でもないので、さくっとお楽しみいただければと思います。 原案執筆:令和元年十二月。完成:令和二年十二月。

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ももがぶ
ファンタジー
俺、空田広志(そらたひろし)23歳。 何故だか気が付けば、見も知らぬ世界に立っていた。 何故、そんなことが分かるかと言えば、自分の目の前には木の棒……棍棒だろうか、それを握りしめた緑色の醜悪な小人っぽい何か三体に囲まれていたからだ。 それに俺は少し前までコンビニに立ち寄っていたのだから、こんな何もない平原であるハズがない。 そして振り返ってもさっきまでいたはずのコンビニも見えないし、建物どころかアスファルトの道路も街灯も何も見えない。 見えるのは俺を取り囲む醜悪な小人三体と、遠くに森の様な木々が見えるだけだ。 「えっと、とりあえずどうにかしないと多分……死んじゃうよね。でも、どうすれば?」 にじり寄ってくる三体の何かを警戒しながら、どうにかこの場を切り抜けたいと考えるが、手元には武器になりそうな物はなく、持っているコンビニの袋の中は発泡酒三本とツナマヨと梅干しのおにぎり、後はポテサラだけだ。 「こりゃ、詰みだな」と思っていると「待てよ、ここが異世界なら……」とある期待が沸き上がる。 「何もしないよりは……」と考え「ステータス!」と呟けば、目の前に半透明のボードが現れ、そこには自分の名前と性別、年齢、HPなどが表記され、最後には『空間魔法Lv1』『次元の隙間からこぼれ落ちた者』と記載されていた。

婚約破棄をして、最愛を取り戻します。

杉本凪咲
恋愛
婚約者からの突然の婚約破棄。 ろくな証拠もなく冤罪をかけられた私は、ついに我慢の限界を迎える。

秘書のわたし 番外編

ふとん
恋愛
書籍化していただきました『秘書のわたし』の番外編です。 世の中は得てして不公平だ。 毎日事務作業に勤しむ私にはラブストーリーなんて小説の中だけ。 そんな私に突然降ってわいた辞令は、秘書課に移動!? しがない庶務課に何を期待してるんですか? ――これは私が秘書になるまでを描いた汗と涙の奮闘と、周りの人々と出会うまでのお話。 キャラ別番外編ですが本編読まなくてもたぶん大丈夫です。 ※「小説家になろう」にも掲載中。

マッチョな料理人が送る、異世界のんびり生活。 〜強面、筋骨隆々、とても強い。 でもとっても優しい男が異世界でのんびり暮らすお話〜

かむら
ファンタジー
 身長190センチ、筋骨隆々、彫りの深い強面という見た目をした男、舘野秀治(たてのしゅうじ)は、ある日、目を覚ますと、見知らぬ土地に降り立っていた。  そこは魔物や魔法が存在している異世界で、元の世界に帰る方法も分からず、行く当ても無い秀治は、偶然出会った者達に勧められ、ある冒険者ギルドで働くことになった。  これはそんな秀治と仲間達による、のんびりほのぼのとした異世界生活のお話。

処理中です...