上 下
65 / 102
第二章 精霊イベント

65.NPC、虫取り網をもらう

しおりを挟む
 あれから悪党達は王都に移送されることになった。

 そこで犯罪履歴を確認してから、罰せられるらしい。

 裁判官のような人が王都にいるのだろう。

 いつか王都に行ってみたいと思うが、隣町でも人当たりが冷たいと思った俺が王都に行っても大丈夫なんだろうか。

 東京はおっかないと聞くぐらいだ。

 きっと王都もおっかないだろう。

 しばらくは今の町で楽しく過ごすのが、一番良いような気がする。

「そういえば、卵ってどこでもらえますか?」

 町の中で精霊の卵売り場を探したが、どこにも見当たらなかった。

 特売品になっているのかと思ったが、そもそも売っていない非売品なんだろうか。

「卵売り場ですか?」

「いえ、精霊の卵なんですが……」

 俺の言葉に女性は困ったような顔をしていた。

 何か問題でもあったのだろうか。

「すみません。昨日の卵が最後だったんです」

 どうやらこの女性は卵を販売している人のようだ。

「もう、入荷はないんですか?」

「はい……」

 その言葉を聞いて俺の頭は真っ白になった。

 卵をもらうためにこの町に来たのに、俺だけ買えないなんて……。

 あの時にチェリーと一緒に買っていれば、こんなことにはならなかっただろう。

 あまりのショックに俺はその場でしゃがみ込む。

「きちく……」

 獣人の少年が俺の頭を撫でてくれる。

 ただ、俺は鬼畜じゃなくて社畜だ。

 この際、鬼畜になってこの女性を街頭にぶら下げてやろうか。

 いや、そんなことをしたらこの町には二度と来れなくなるだろう。

 ひょっとしたら、俺も王都に移送されるかもしれない。

「すみません! そんなに落ち込むとは思わなくて……代わりにこれならあげます」

 女性は俺に何かを手渡してきた。

「虫取り網?」

 もらったものはどこから見ても虫取り網だ。

 小さい時に数回だけ、虫取り網を使って蝉を捕まえに行ったのが懐かしく感じる。

 その後に病気が発覚したからな。

「これは精霊を捕まえる時に必要な網なんです」

「うぇ!?」

 まさか精霊を捕まえる網が存在しているとは、思いもしなかった。

 精霊は全て卵から生まれてくる。だから、卵から育てないとパートナーとして認めてもらえないという認識だ。

 それを気にせず精霊を捕まえることができる網って、かなり珍しい気がする。

「本当にもらっても良いのか?」

 もしここで返してと言われても、全く返す気はないけどな。

 それを感じたのか、女性も苦笑いしている。

「よし、今すぐに精霊を捕まえるぞ!」

「えっ!?」

「きちく! オラもいく!」

 どうやら獣人の少年も一緒に虫取りならぬ、妖精取りに行きたいようだ。

 せっかく行きたいなら、連れて行くのも良さそうだ。

「一緒に行きたいなら、俺は鬼畜じゃなくて社畜だ!」

「ちゃちく……?」

 どこか違うが、今は〝ちゃちく〟でも問題ない。

 俺が頷くと獣人の少年は大きく手を伸ばした。

「ちゃちく! オラも行く!」

「よし、行くか!」

 どこか弟っぽい少年を肩車して、俺は森に向かうことにした。

「あっ……妖精は半年に一回の満月の日にしか……」

 女性は何かを言っていたが、俺は妖精取りにウキウキして何も聞こえなかった。


「そういえば、精霊ってどんな見た目をしている知っているか?」

「しぇいれい? んー、ピカピカドガーン!」

「ピカピカドガーン? それは雷じゃないか?」

「きゃみなりやっ!」

 動物は雷が苦手って言うぐらいだから、獣人も雷が嫌いなんだろう。

 雷の話をしたら、ベッタリと頭にしがみついてきた。

 俺は優しく獣人の背中を撫でる。

「へへへ」

 どうやら嬉しいのだろう。

 そういえば、まだこの子の名前を聞いていなかったな。

「君の名前は?」

「きゃちく!」

「きゃちく?」

「うん! かっちく!」

 何度か名前を聞いていたら、嫌な予感がしてきた。

 〝きゃちく〟でも〝かっちく〟でもない。

 ある言葉を思い浮かべた。

「家畜なのか……?」

 家畜って人間に飼育された動物のことを言うはずだ。

 この子は獣人だけど、動物扱いなんだろうか。

 人間に育てられたからか?

 頭の中で考えても、全く答えが出てこない。

「うん! オラは売られるために生まれたの!」

 どういうことだろうか。

 俺の中で知っている言葉が違うのかもしれない。

 今は精霊を捕まえているところではないだろう。

 俺は急いで町に戻って、この子について話を聞くことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【完結】些細な呪いを夫にかけ続けている妻です

ユユ
ファンタジー
シャルム王国を含むこの世界は魔法の世界。 幼少期あたりに覚醒することがほとんどで、 一属性で少しの魔力を持つ人が大半。 稀に魔力量の大きな人や 複数属性持ちの人が現れる。 私はゼロだった。発現無し。 政略結婚だった夫は私を蔑み 浮気を繰り返す。 だから私は夫に些細な仕返しを することにした。 * 作り話です * 少しだけ大人表現あり * 完結保証付き * 3万5千字程度

婚約破棄ですね。これでざまぁが出来るのね

いくみ
ファンタジー
パトリシアは卒業パーティーで婚約者の王子から婚約破棄を言い渡される。 しかし、これは、本人が待ちに待った結果である。さぁこれからどうやって私の13年を返して貰いましょうか。 覚悟して下さいませ王子様! 転生者嘗めないで下さいね。 追記 すみません短編予定でしたが、長くなりそうなので長編に変更させて頂きます。 モフモフも、追加させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 カクヨム様でも連載を始めました。

ヤンデレ蠱毒

まいど
BL
王道学園の生徒会が全員ヤンデレ。四面楚歌ならぬ四面ヤンデレの今頼れるのは幼馴染しかいない!幼馴染は普通に見えるが…………?

処理中です...