ふと思ったこと

マー坊

文字の大きさ
上 下
604 / 700

ふと思ったこと(604)

しおりを挟む
>5年前の自分と今の自分に変化ありますか?
たった5年間の変化でも
小学校時代の5年間
中学生から高校生の5年間
社会人になってからの5年間
思考も心も大きく変わりますよね。
 
 
>身近な出来事も社会の出来事も
どうすれば今より良くなるのか?
年齢と共に考えることも変わるんですね。
 
 
>子供のころは習字とソロバンの塾通い。
会社員になった時ソロバンが必要な道具でした。
伝票の集計も給料計算も無くてはならないもの。
 
 
>学校では辞書の使い方を習いましたね。
言葉の意味を辞書で調べて言葉の意味を覚える。
今では計算は電卓、調べたいことはスマホやパソコン。
記憶力より道具の使い方に重点が置かれたみたい(笑)
 
 
>人間の魅力って何だろうね?
好き嫌いで判断するもんじゃないと思うけど。
それを考えているとき合気道を思い出したんですよ。
強い人でもないし弱い人でもないし(笑)
 
 
>「世の中を良くしたいから」
と政治家になる人。
「総理大臣になって国民のために働く」
と言う人。
過去にいっぱいいましたね。
現実を見ると
「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」
って言われても仕方がないよね。
お金を中心としたシステムをやめない限り
どんな政治家が出ても良くならないと思うよ。
 
 
>今を生きることは
未来を考えながら生きているんだと思う。
歩く時も一歩先の未来の足の位置を考えてね。
 
 
>今を生きるのは
未来のために生きているんだと思う。
明日のために心と体の準備をしているんです。
 
 
>資本主義社会が崩壊しそうなら
資本主義社会の次のことを考えなければ。
資本主義社会はお金を大切にする社会でした。
次は何を大切にすれば良いんでしょうね?
それは
個人と全体を大切にする社会だと思う。
 
 
>資本主義の次は貢献主義が良いと思う。
すべてのために自分を活かす社会です。
貢献主義社会はボランティアの社会です。
だから
お金は存在しないんです。 



しおりを挟む

処理中です...