ふと思ったこと

マー坊

文字の大きさ
上 下
582 / 700

ふと思ったこと(582)

しおりを挟む
>人間は地球上の自然の中で生きています。
そして
人間社会というシステムの中で生きている。
人間社会のシステムは
便利だからと言ってお金を発明して
お金のために多くの犠牲を払い
お金のために苦しんでいる。
未来が良くなるためには
人間社会のシステムを変えなければいけない。
 
 
>過去は何のためにあるのか?
それはね
未来のためにあるんだと思うんですよ。
過去の知識を活用して未来のために今を生きる。
 
 
>経験は多いほうがいいけど
気付きが多いほどより成長する。
知識は多いほうがいいけど
たくさん使ったほうがより成長する。
知識が足りない時は知恵を出したら良いそうです。
 
 
>電車がプラットホームを離れるとき
隣の電車が動き始めたのか?
自分が乗ってる電車が動き始めたのか?
錯覚することがありますよね。
昔の友人と久しぶりに話すと似た現象があります。
考え方の方向性が変わってきたんじゃないかって。
互いに成長しているんですね。
 
 
>日々の生活の中でのことだけどね。
訳もなく無性に夢中になることないですか?
無性になる気持ちは何処から来るんでしょうね?
 
 
>欲しい物を手に入れるために
いっぱい働いてお金を稼ぎます。
経済のためには良いことなんだけどね。
欲しい物をすべて手に入れたらどうなる?
お金は少しでもいいから働く量が減る。
消費が減れば生産する量も減ってくる。
だから
大量生産するために消費を促す努力をするんですね。
 
 
>消費者が
生活に必要なものだけしか買わなかったら?
生産者が
生活に必要なものだけしか作らなかったら?
経済はダメになりますか?
 
 
>人間の欲望は限界がないと言うけどね。
何でも手に入れることが出来たら
手に入れることに飽きてしまうよ。
 
 
>昔、貧乏でも楽しかったのは
物に満たされていなかったけど
笑顔で満たされた生活だったからだと思うよ。
 
 
>今は経済を活性化するためにお金を大切にして
物も人も大切にしなくなった気がする。



しおりを挟む

処理中です...