釣り日記

しまりく

文字の大きさ
上 下
26 / 46

2022年 3月28日(月)ベイトリール購入

しおりを挟む
貧乏アングラーのしまりくくん。
念願のアンバサダーをゲットしました!

アンバサダーはアブガルシアという会社のベイトリールです。

かなり昔からある味のあるリールで、構造や機能がシンプルで頑丈。またメンテナンスやカスタムしやすい。
なんと言っても、そのレトロな見た目がかっこいい。

たしかに、現代のベイトリールと比べると、機能面など劣っている点はあるかもしれない。
だが、釣りは趣味だ。機能にこだわるよりも、使が第一だと僕は思う。

見た目で選んでも良いと思う。
もちろん、機能性を重視して選んでも良いと思う。
値段で選んでも良いと思う。
それぞれ皆さんのリールを選んでほしい。

まぁ今回購入したアンバサダーは剛性感も機能もデザインも申し分ないと個人的に思っている。

ただブレーキは、メカニカルブレーキのみで、マグネットブレーキも、遠心ブレーキもない。
慣れるまで大変だと思うが、このタイプのリールに慣れたら、と思う。

特に、ノーブレーキが当たり前になると、現代ベイトリールのブレーキをかけなくても良くなるので、飛距離が規格外に伸びるだろう。

まぁまぁともかく、今回購入したアブガルシア アンバサダーとは仲良くなれそうだ。
コイツを上手く使いこなせるようになりたいと思う。

【今日の戦利品】
アブガルシア アンバサダー
しおりを挟む

処理中です...