上 下
144 / 146
  教えて!

情報624 賢く貯金をする方法(稼いだお金編)

しおりを挟む

稼いだお金を賢く貯金をする方法についてだね。お父さんやお母さんや、周りの大人を見ていてわかると思うけれど、お金を稼ぐって、とってもがんばることだよね。だからこそ、稼いだお金を大事に使うことが大切なんだ。お金を貯めると、とてもいいことがたくさんあるよ。おこづかい編で話したこと以外にも、将来のためにお金を貯めておくと、旅行に行ったり、学校で必要なものを買ったりするときに役立つよ。さらに、大人になったときには家や車も買えるようになるし、大切な人や家族ができたときは、結婚したり子どもが増えたりと、楽しく過ごすための選択肢がたくさん増えるんだよ。もし将来の夢があったり、社長になりたいとか、お金持ちになりたいと思えば、今からそのためのお金を貯めておくのもいいよね。だから、稼いだお金から少しずつでも貯金をすることは、とても賢いことなんだ。

### 効率的に貯金する方法

お金を稼いだら、全部使ってしまわないで、少しずつでも貯金をすることが大事だよ。ここでは、もっと簡単に、早くお金を貯めるための方法を紹介するね。

1. **お金を分ける**
   - お金を稼いだら、まず「使うお金」と「貯金するお金」に分けるといいよ。例えば、1000円稼いだら、そのうちの200円は貯金箱に入れて、800円は好きなことに使う、というふうに決めるんだ。こうすると、使いすぎを防げるね。

2. **目標を作る**
   - 何のためにお金を貯めるのか、目標を作るともっとやる気が出るよ。例えば、「自転車を買いたいから、1万円貯める」とか、「テーマパークで友達とジェットコースターに乗りたいから、5000円貯める」とか、「将来お金を運用するために、10万円貯める」など、具体的な目標を決めてみよう。目標があると、貯金するのが楽しくなるよ。

3. **自動的に貯金する**
   - 毎月、少しずつお金を自動的に貯金箱に入れるようにするのもいい方法だよ。例えば、お小遣いをもらったときに、最初に100円を貯金箱に入れると決めておくと、忘れずに貯金ができるね。大人になって銀行口座を持ったら、自動積立を利用するのもいいよね。

4. **小さな金額から始める**
   - 思ったようにたくさん稼げないということもあるけれど、だからといって貯金するメリットがないわけじゃないよ。大きなお金を貯めるのが難しいときは、小さな金額から始めると簡単だよ。例えば、毎日10円ずつ貯めるとか、500円玉を見つけたら貯金箱に入れるなど、少しずつでも続けることが大事なんだ。小さな積み重ねが、大きな成果になるよ。そして、小さなお金の扱いに慣れておけば、大人になってから大きなお金を稼ぐようになっても失敗をしにくくなるよ。

お金を大切に使って、賢く貯金をすることは、とても素晴らしいことだよ。少しずつでも続けていけば、大きな目標もきっと叶うよ! まちがっても、グレゴみたいにせっかく貯めたお金をギャンブルに使ったりしないでね! 自分や大切な人の幸せのために、上手にお金と付き合えるようになろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

神々に修行して貰って異世界最強

スグ
ファンタジー
ある日、桜木 響也は強盗に襲われて死んだ。その瞬間を見ていた神々が響也を神界に呼んで異世界転移をすることとなる。そして、神々に修行してもらい、異世界で自由に生きる

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

無能扱いされた実は万能な武器職人、Sランクパーティーに招かれる~理不尽な理由でパーティーから追い出されましたが、恵まれた新天地で頑張ります~

詩葉 豊庸(旧名:堅茹でパスタ)
ファンタジー
鍛冶職人が武器を作り、提供する……なんてことはもう古い時代。 現代のパーティーには武具生成を役目とするクリエイターという存在があった。 アレンはそんなクリエイターの一人であり、彼もまたとある零細パーティーに属していた。 しかしアレンはパーティーリーダーのテリーに理不尽なまでの要望を突きつけられる日常を送っていた。 本当は彼の適性に合った武器を提供していたというのに…… そんな中、アレンの元に二人の少女が歩み寄ってくる。アレンは少女たちにパーティーへのスカウトを受けることになるが、後にその二人がとんでもない存在だったということを知る。 後日、アレンはテリーの裁量でパーティーから追い出されてしまう。 だが彼はクビを宣告されても何とも思わなかった。 むしろ、彼にとってはこの上なく嬉しいことだった。 これは万能クリエイター(本人は自覚無し)が最高の仲間たちと紡ぐ冒険の物語である。

処理中です...