上 下
26 / 50

26 隔靴搔痒

しおりを挟む
「天佑さま。玫瑰宮を極秘に調査しましたが、囚われている者はおりませんでした。地下通路の捜索もほぼ終わりましたが、潘充儀の姿はありません……」
「……残す可能性は、麗容の都に逃げ伸びたか、徳妃の関係先か」
「さすがに礼部尚書も人攫いの真似事は……」

 雪玲しゅうりんの捜索についての密談が執務室で行われている間、雪玲は凛凛として居心地の良い籠の中からその様子を見守っていた。

(みんなに悪いけど、まだ霊力が足りないみたいなんだ。ごめんね。巫水も心配しているだろうな……)

 人間の姿になって探さなくて大丈夫だと伝えたいのに、もどかしい。それに、五虹の闇を携えたような目が気になる。

(五虹は隠密だったんだ! かっこいいなぁ……ねえ、五虹、自分を責めないでね? あの頭のおかしい暗殺者と依頼した人が悪いんだから……。隠密の長の一角は厳しくもいい人そうだから、うまく慰めてくれるといいんだけど)

 執務室に入れ替わり立ち替わり出入りしていた者たちが一段落すると、天佑は部屋へ戻って着替えを始めた。

(あれ? 外出着に着替えたの? これからお出かけするの?)

 薄縹うすはなだ色の落ち着いた衣を羽織った天佑が凛凛を懐に入れる。

「天佑さま、私の懐に入れましょうか?」
「いや、構わない。凛凛、これから麗容の街へ行くから大人しくしているんだぞ?」

(わあ、連れて行ってくれるの? うん! 大人しくしてる)


 ◇ ◇ ◇


(ユウはいい匂いで落ち着く……)

「人探しをしているのだが。琥珀色の髪に栗色の瞳をした年頃の娘を見たことはないか? おそらく怪我をしている」
「そんな変わった髪色の娘は見たことがないねぇ」

「腹を刺された娘の治療をしたことはないか?」
「面倒事はごめんだよ! え? 金子をくれるのかい? ……もらっておくけど、そんな娘は見たことはないね」

「あらぁ、いい男。こちらの勇猛なお兄さんも素敵だわ。……え? 女を探している? う~ん、まあ、一応気にしておくわ」

 天佑と影狼は時間を見つけては麗容の都へ行き、雪玲を探しているようだ。天佑の懐の中から二人の必死な様子を見上げ、心地が悪い。

「キュゥ……(ここにいるのにごめんね……)」
「ん? 凛凛、腹が減ったか? あと一軒確認したら今日はもう戻るからな」

 しらみつぶしに全ての店へ声をかけている様子。雪玲は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

「凛凛、北極殿に着いたが先に龍安堂に寄る。おまえを紹介しようと思うんだ」
(? 誰に紹介してくれるの?)

「天佑さま」
「変わりないか?」

(ん? この人たちは医官?)

「お変わりございません」
「……そうか」

 部屋の中には影狼もついてこない。

 上質な物ばかりだけど物が少なく、落ち着いた部屋。寝牀に横たわる男の傍らに座ると、天佑が話しかける。

「兄上。凛凛を紹介しますね。凛凛、俺の兄上で龍天誠。この国の皇帝だよ」

(へ? そういえば巫水が皇帝の名前は天誠だって言ってた。天佑は皇帝の弟ってこと? つまり……この人が未知の毒に侵されていて、事情があってユウが銀の仮面を被って代役をしているのね)

 ユウ……天佑によく似た顔立ちの天誠。顔色もいいし元気そうなのに目覚めない。本当に毒なのだろうか。奇病や呪術の線もあり得る。

(もうちょっと近くで見たら何かわからないかな?)

 凛凛は天佑の懐を出てしがみつきながらじりじりと降り、寝牀へ飛び乗ろうとした。が、届かない。

(あ、あれ? 届くと思ったんだけど……)

「……凛凛、おまえはつくづく野生でどう生きていたんだ?」

 天佑が持ち上げて凛凛を寝牀に乗せる。

(ユウ、ありがとう)

 スンスン スンスン

 皇帝の顔の横でじっと見ても匂いを嗅いでもよくわからない。

(毒、なのかなぁ?)

 振り返って天佑を見ると寂しそうな悲しそうな顔をしていた。

 雪玲は胸がズキンと痛む。

(うっ、痛……くない。あれ? でも、胸がなんだかぎゅぅって……。まあ、いいや。それより、ユウには迷惑かけちゃったし、解毒だけでもなんとかしてあげたいな)

 古書には何か、手がかりが書かれているだろうか。

(とにかく、今できることをしてみよう)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ※隔靴搔痒かっかそうよう・・・靴の上から搔くような、もどかしいこと。物事がうまくいかず歯がゆい意味。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛する人が出来たと婚約破棄したくせに、やっぱり側妃になれ! と求められましたので。

Rohdea
恋愛
王太子でもあるエイダンの婚約者として長年過ごして来た公爵令嬢のフレイヤ。 未来の王となる彼に相応しくあろうと、厳しい教育にも耐え、 身分も教養も魔力も全てが未来の王妃に相応しい…… と誰もが納得するまでに成長した。 だけど─── 「私が愛しているのは、君ではない! ベリンダだ!」 なんと、待っていたのは公衆の面前での婚約破棄宣言。 それなのに…… エイダン様が正妃にしたい愛する彼女は、 身分が低くて魔力も少なく色々頼りない事から反発が凄いので私に側妃になれ……ですと? え? 私のこと舐めてるの? 馬鹿にしてます? キレたフレイヤが選んだ道は─── ※2023.5.28~番外編の更新、開始しています。 ですが(諸事情により)不定期での更新となっています。 番外編③デート編もありますので次の更新をお待ちくださいませ。

絶対、離婚してみせます!! 皇子に利用される日々は終わりなんですからね

迷い人
恋愛
命を助けてもらう事と引き換えに、皇家に嫁ぐ事を約束されたラシーヌ公爵令嬢ラケシスは、10歳を迎えた年に5歳年上の第五皇子サリオンに嫁いだ。 愛されていると疑う事無く8年が過ぎた頃、夫の本心を知ることとなったが、ラケシスから離縁を申し出る事が出来ないのが現実。 悩むラケシスを横目に、サリオンは愛妾を向かえる準備をしていた。 「ダグラス兄様、助けて、助けて助けて助けて」 兄妹のように育った幼馴染であり、命の恩人である第四皇子にラケシスは助けを求めれば、ようやく愛しい子が自分の手の中に戻ってくるのだと、ダグラスは動き出す。

婚約破棄から始める真実の愛の見つけ方

玉響
恋愛
侯爵令嬢であるエリーゼ・マロウは、ある夜会の最中に突然、隣に男爵令嬢を伴った婚約者であるアーロン・ジャーマンダー公爵令息に婚約破棄を言い渡される。 婚約破棄?取引で成立した婚約者ですから、そちらがそのつもりなら構いませんわ。でもその前にこの婚約破棄について、色々とツッコミたい事があるのですが、よろしいかしら? 真実の愛と言うけれど、それは一体どのように証明するのです? エリーゼが正論で婚約者を問い詰めていくと、不敬罪で捉えられそうになってしまう。 そこに現れたのは、遊学でたまたまこの国を訪れていた宗主国の第二王子だった・・・。 これは、常識人な侯爵令嬢がツッコミを入れながら真実の愛を見つけていくお話。 ※2021.11.2本編完結しました。今後不定期で番外編を掲載予定です。R18は番外編のみ。 ※R18部分は★でお知らせします。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【完結】お飾りではなかった王妃の実力

鏑木 うりこ
恋愛
 王妃アイリーンは国王エルファードに離婚を告げられる。 「お前のような醜い女はいらん!今すぐに出て行け!」  しかしアイリーンは追い出していい人物ではなかった。アイリーンが去った国と迎え入れた国の明暗。    完結致しました(2022/06/28完結表記) GWだから見切り発車した作品ですが、完結まで辿り着きました。 ★お礼★  たくさんのご感想、お気に入り登録、しおり等ありがとうございます! 中々、感想にお返事を書くことが出来なくてとても心苦しく思っています(;´Д`)全部読ませていただいており、とても嬉しいです!!内容に反映したりしなかったりあると思います。ありがとうございます~!

【完結】物作りを頑張っている婚約者にベタ惚れしてしまったので、応援していたらなぜか爵位が上がっていきます

よどら文鳥
恋愛
 物置小屋で監禁生活をさせられていたソフィーナ。  四歳のころからいつか物置小屋を出たときに困らないように、毎日魔法の鍛錬だけは欠かさずに行っていた。  十四歳になったソフィーナは、縁談の話が入り、ついに物置小屋から出ることになる。  大量の結納金が手に入るため、監禁していた当主はゴミを捨てるようにソフィーナを追い出す。  婚約相手のレオルドは、物を作ることが大好きでいつか自分で作ったものが商品になることを願って日々研究に明け暮れている男爵家の次男。  ソフィーナはレオルドの頑張っている姿に興味がわいていき、身の回りのお世話に明け暮れる。  レオルドの開発している物に対して、ソフィーナの一言がきっかけでついに完成し、王宮の国王の手元にまで届く。  軌道にのってきたレオルドは手伝ってくれたソフィーナに対して感謝と愛情が溢れていく。  ソフィーナもレオルドにベタ惚れで、幸せな毎日を過ごせるようになる。  ついにレオルドは爵位を叙爵され、どんどん成り上がっていく。  一方、ソフィーナを家から追放した者たちは、二人の成り上がりを目の当たりにして後悔と嫉妬が増えていき、ついには今までの悪さも国の管理下に届くようになって……?

愛する夫にもう一つの家庭があったことを知ったのは、結婚して10年目のことでした

ましゅぺちーの
恋愛
王国の伯爵令嬢だったエミリアは長年の想い人である公爵令息オリバーと結婚した。 しかし、夫となったオリバーとの仲は冷え切っていた。 オリバーはエミリアを愛していない。 それでもエミリアは一途に夫を想い続けた。 子供も出来ないまま十年の年月が過ぎ、エミリアはオリバーにもう一つの家庭が存在していることを知ってしまう。 それをきっかけとして、エミリアはついにオリバーとの離婚を決意する。 オリバーと離婚したエミリアは第二の人生を歩み始める。 一方、最愛の愛人とその子供を公爵家に迎え入れたオリバーは後悔に苛まれていた……。

処理中です...