上 下
22 / 50

22 暗夜之礫

しおりを挟む
 いつもと変わらない一日だった。雪玲しゅうりんは北極殿に行き古書の解読作業を、巫水ふすい五虹ごこうもいつものように仕事をして、睡蓮宮は今日も平和な一日を終えるはずだった。

 夕餉も終えた夜去方よさりがた、宮女長の使いという者がやってきた。伝達事項があるから各宮より侍女がひとり参加するようにとのこと。五虹が行くと言う。

「ついでの用事もありますので、私が行ってまいります。」
「うん、五虹。いってらっしゃい」

 書に没頭していた雪玲だったが、それからしばらく経った頃、外が少し騒がしいことに気づいた。

「は? 紫花宮に菓子を取りに来て欲しい? なんて無礼な! 潘充儀の方が位が上なのですよ。そちらが持ってきなさい」

 雪玲は書を置き、声がする方へ向かった。誰かの侍女らしき女人と巫水が言い争いをしていたようで、間に入る。

「あなたは誰の使い? 石婕妤?」
「左様でございます。たくさんの菓子を作ったのですが、配る人数が足りず……。日も暮れましたが、潘充儀は早く欲しいだろうから取りに来てもらおうと仰せで」
「さすが石婕妤! ねえ、巫水~、取りに行ってきて。夜食に食べよう?」

 そんなきゅるんとした瞳で見られたら、取りに行くしかない。

「……仕方がないですね。それでは大人しく待っていてくださいね?」
「半刻くらいだよね? 書を読みながら大人しく待ってるわ」

「もし、誰かが食べ物を持ってきても、私が一度確認しますから食べないでください。よろしいですね? 戻ったら夜食の前に湯浴みをしましょう」
「はーい」

 雪玲は睡蓮宮でひとり、書を黙々と読む。巫水が雪玲のためにと常に新しい書を運び込んでいるため、暇を持て余すことがない。

 夢中になっていると、そのうち甘い花の香りが漂ってきた。甘ったるい中にも、ピリッとする香りが鼻をくすぐる……

 はっとして顔を上げた雪玲の手から書が落ちた。

(……? 力が入らない)

 立ち上がろうとした足にも力が入らず、膝がカクンと折れる。

(あれ……? なんだか変……)

 ガタガタと音がし、どこかから刀を手にした黒衣の者が目の前に立った。

「あれ? まだ意識があるのか。気を失った方が楽だったのに。悪く思うなよ?」
「……だれ?」
「ヒヒッ、頭ん中がふわふわするだろう? 意識がない時にブスリとやってやろうと思ったんだが仕方ねえな」

 男は手にしていた刀剣を握りしめると、寝牀しんだいもたれる雪玲の脇腹を突き刺した。傷口が広がるよう刀剣を半回転させてから、男は刃を引き抜く。

「うっ……!!」
「心を一突きすりゃあいいものを、お姫様はおまえさんをゆっくりいたぶりたいんだとよ。脇腹じゃあすぐには死ねねえが、たくさん血は出る。さあ、お前は頭のおかしい暗殺者と鉢合わせして死んだことになる予定だ。ほら、逃げろ」

(……っ、逃げなくちゃ……)

 ふらふらして足元が覚束ない雪玲を男は面白そうに眺める。必死で逃げようとする雪玲だが、めまいがしていろいろな場所にぶつかる。その拍子に机の上の物が床に散らばり、書棚から巻物や紙の束が落ちてきた。

「う~ん、薬が効きづらい体質なのか? ヒヒッ、三十数えてやるよ。ほら、逃げろよ」

(……どこに……、逃げたら……)

 回らない頭で必死で考え、重たい身体を引きずりながら少しでも距離を取ろうと歩みを進める。その間にも、男の大声が聞こえる。

「い~ち……、にぃ……、さ~ん……」

(……痛い……傷口がジンジンして、身体がドクドクする……。ダメだ、寒くなってきた)

 力の入らない足を叱咤するが、思うように歩けない。廊下の壁に手をつきながら歩くと、赤い血が流線模様を描く。

(ああ……巫水、五虹、ごめんなさい……、お掃除が……)

「じゅうさ~ん……、じゅうし~……、じゅうごぉ~……」

「くっ……」

(……このままじゃすぐに追いつかれる……隠れても、血の跡で居場所がバレてしまう)

 雪玲は上衣を脱ぐと手のひらの血を拭き、裾を破いて窓の外へ投げ捨てた。端切れを傷口にあてながら歯を食いしばり歩く。

(……あそこに入れば、助かるかも……)

『外廷と後宮の下には無数の地下通路が広がっています。ですが潘才人、決してひとりで入ってはなりませんよ? 複雑な上、多くの仕掛けもあります。興味本位で入ったりしたら二度と出れませんからね』

 江宦官の忠告を思い出す。でも、頭のおかしい暗殺者に追いかけられるより、生存確率は高いはず。

「にじゅうにぃ~……、にじゅうさ~ん……」

 貯蔵室へ入り静かに扉を開ける。雪玲は息をひそめると、音を立てずに潜り込んだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ※暗夜之礫あんやのつぶて・・・不意に加えられる襲撃。防ぎようのない襲撃。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

後宮物語〜身代わり宮女は皇帝に溺愛されます⁉︎〜

菰野るり
キャラ文芸
寵愛なんていりません!身代わり宮女は3食昼寝付きで勉強がしたい。 私は北峰で商家を営む白(パイ)家の長女雲泪(ユンルイ) 白(パイ)家第一夫人だった母は私が小さい頃に亡くなり、家では第二夫人の娘である璃華(リーファ)だけが可愛がられている。 妹の後宮入りの用意する為に、両親は金持ちの薬屋へ第五夫人の縁談を準備した。爺さんに嫁ぐ為に生まれてきたんじゃない!逃げ出そうとする私が出会ったのは、後宮入りする予定の御令嬢が逃亡してしまい責任をとって首を吊る直前の宦官だった。 利害が一致したので、わたくし銀蓮(インリェン)として後宮入りをいたします。 雲泪(ユンレイ)の物語は完結しました。続きのお話は、堯舜(ヤオシュン)の物語として別に連載を始めます。近日中に始めますので、是非、お気に入りに登録いただき読みにきてください。お願いします。

芙蓉は後宮で花開く

速見 沙弥
キャラ文芸
下級貴族の親をもつ5人姉弟の長女 蓮花《リェンファ》。 借金返済で苦しむ家計を助けるために後宮へと働きに出る。忙しくも穏やかな暮らしの中、出会ったのは翡翠の色の目をした青年。さらに思いもよらぬ思惑に巻き込まれてゆくーーー カクヨムでも連載しております。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

皇太子殿下は刺客に恋煩う

香月みまり
キャラ文芸
「この子だけは、何としても外の世に!」  刺客の郷を出奔した霜苓は、決死の思いで脚を動かす。  迫り来る追手に、傷口から身体を蝕む毒。もはや倒れるのが早いか、捕まるのが早いのか……。 腕に抱いた我が子を生かすために選んだ道は、初手から挫かれる事となるのだろうか。 遠く意識の中で差し伸べられた温かな手は、敵なのか味方なのか、もしくはあの時の── 真面目な刺客育ちのヒロインとその子どもを、必死に囲おうとする、少々不憫なヒーローのお話です。 戦闘シーン、過激表現がどの程度になるか分からないのでR18で置いておきます。

花鈿の後宮妃 皇帝を守るため、お毒見係になりました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
キャラ文芸
旧題:花鈿の後宮妃 ~ヒロインに殺される皇帝を守るため、お毒見係になりました 青龍国に住む黄明凛(こう めいりん)は、寺の階段から落ちたことをきっかけに、自分が前世で読んだ中華風ファンタジー小説『玲玉記』の世界に転生していたことに気付く。 小説『玲玉記』の主人公である皇太后・夏玲玉(か れいぎょく)は、皇帝と皇后を暗殺して自らが皇位に着くという強烈キャラ。 玲玉に殺される運命である皇帝&皇后の身に起こる悲劇を阻止して、二人を添い遂げさせてあげたい!そう思った明凛は後宮妃として入内し、二人を陰から支えることに決める。 明凛には額に花鈿のようなアザがあり、その花鈿で毒を浄化できる不思議な力を持っていた。 この力を使って皇帝陛下のお毒見係を買って出れば、とりあえず毒殺は避けられそうだ。 しかしいつまでたっても皇后になるはずの鄭玉蘭(てい ぎょくらん)は現れず、皇帝はただのお毒見係である明凛を寵愛?! そんな中、皇太后が皇帝の実母である楊淑妃を皇統から除名すると言い始め……?! 毒を浄化できる不思議な力を持つ明凛と、過去の出来事で心に傷を負った皇帝の中華後宮ラブストーリーです。

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

gari
キャラ文芸
☆たくさんの応援、ありがとうございました!☆ 植物を慈しむ巫女見習いの凛月には、二つの秘密がある。それは、『植物の心がわかること』『見目が変化すること』。  そんな凛月は、次期巫女を侮辱した罪を着せられ国外追放されてしまう。  心機一転、紹介状を手に向かったのは隣国の都。そこで偶然知り合ったのは、高官の峰風だった。  峰風の取次ぎで紹介先の人物との対面を果たすが、提案されたのは後宮内での二つの仕事。ある時は引きこもり後宮妃(欣怡)として巫女の務めを果たし、またある時は、少年宦官(子墨)として庭園管理の仕事をする、忙しくも楽しい二重生活が始まった。  仕事中に秘密の能力を活かし活躍したことで、子墨は女嫌いの峰風の助手に抜擢される。女であること・巫女であることを隠しつつ助手の仕事に邁進するが、これがきっかけとなり、宮廷内の様々な騒動に巻き込まれていく。  ※ 一話の文字数を1,000~2,000文字程度で区切っているため、話数は多くなっています。    一部、話の繋がりの関係で3,000文字前後の物もあります。

処理中です...