上 下
17 / 50

17 王都の情報屋

しおりを挟む
 
 ◇◇◇

「取りあえず今日は帰ってきたばかりで疲れてるから部屋で休むわ。お昼寝したいから夕食の時間になったら起こしてくれる?」

「かしこまりました」

 二人に声をかけると部屋に入る。制服からなるべく目立たない地味な洋服に着替えると、私は早速屋敷を抜け出した。まさか帰ってきてすぐに出掛けるとは思うまい。今が一番隙があるのだっ!

 アリサは馬車を使うと思っているだろうが実は情報屋のいる場所は屋敷からそれほど遠くない。歩いても十分位でいける距離だ。まんまとアリサを出し抜いた私は意気揚々と歩き出した。

 王都でも一二を争うと評判の宿屋。ここが目的地だ。カウンターに顔を出すと顔見知りの従業員が愛想良く挨拶をしてくれる。

「これはソフィア様、いらっしゃいませ。お坊ちゃんにご用ですか?」

「うん。久し振りにラファエルの顔みたくなっちゃって。今いるかな?」

「ええ。お呼びしますね」

「その必要ないよ。そろそろくる頃だと思ってた」

 振り返るとちょうど階段からラファエルが降りてくるところだった。豪華な金髪の巻き毛に目の覚めるような碧眼。その名の通り天使そっくりな愛らしい容姿のこの少年こそ、正体不明だが腕は確かと評判の情報屋だ。

 実は以前通ってた学校の同級生で、ひょんなことから裏家業を知ってしまった。正体をバラさない代わりにたまに知りたい情報を教えて貰っている。

「ラファ!久し振り!元気だった?」

「君は相変わらず元気そうだね。おいでよ。いい紅茶が手に入ったんだ」

 案内されて部屋に入ると軽く溜め息を吐かれる。

「全く、実家に直接情報を聞きにくるなんて君くらいのものだよ」

「いいじゃない。このほうが確実に会えるでしょ」

「はぁ、まあいいけどさ。それよりも聞きたいことはおじさんのこと?ジークのこと?もしくは婚約者のこととか?」

「さすがラファ!もう情報を掴んでるのね!」

「といっても、おじさんとジークが行方不明ってことぐらいだけどね。街でも評判だよ」

「ジークだけじゃなくてお父様まで行方不明扱いなんだ?」

「二人ともその後の姿を見かけた人がいないんだ。消息がぱったり途絶えてるところがおかしいよね……」

 自分が意識していなくとも、街を歩いていれば誰かの目には留まるものだ。目撃証言がないということは、どこかに捕らわれてるか、行動を制限されている可能性が否定できない。

「ただ、おじさんもジークも自分の意志で姿を消してるみたいだからね。あの二人が本気で隠れる気なら情報は上がってこないよ」

「そっか、ラファでもそうなんだね」

「まあね。僕は多方向から集まってくる情報を分析してるだけだから」

「じゃあ、ロイスのことは何か分かる?」

「噂の婚約者殿だね。そっちは近衛騎士に連行されたことでかなり噂が広まってるよ」

「ロイスが何かやったのかな?」

「その可能性は低いだろうね。彼、使用人や社交界のご婦人方からは意外と評判良いんだよ。知ってた?高位貴族のご婦人方からは後腐れなく遊べる相手として重宝されてたみたいだし」

「まぁ、害のなさそうな女好きではあるわね。そうなるとやっぱり……家絡みってこと?」

「そっちはかなり悪名が轟いてるからねぇ」

「そうなんだ」

「シリウス伯爵と伯爵夫人には前伯爵夫妻の暗殺疑惑も根強く残ってるしね」

「えっ!?なにそれ……」

「二十年前の嵐の夜に夫婦そろって馬車で崖下に転落したことになってるけど、貴族が普通そんな嵐の夜に馬車で出掛けると思う?」

「そうね……」

「しかも跡継ぎの嫡男は外国で行方不明。その嫡男が見つかるまでという条件で遠縁で子爵家の次男だった現伯爵夫婦が伯爵家に入り込んだんだ」

「伯爵家には嫡男がいたの?」

「ああ、国王陛下の乳兄弟で、なんでも学園を卒業して直ぐに遊学の旅に出たとかで。いまだに消息不明らしいよ」

「もしかして嫡男にも何かしたとか……」

「その可能性も否定できないね。ただ、あくまでも噂の範囲だ。残念なことに目撃証言も状況証拠もない」

「そう……」

(本当かどうかはさておき、そんな噂が流れてたんじゃ社交界での評判が最悪なのも頷けるわ。ロイスも苦労したのね……)

「でも、そのことと今回の事は関係ないよ。何か別の事件があったはずだ。じゃないと近衛騎士が動くのはおかしいからね」

「そっか、そうよね」

「国家の根本に関わる事件が起こったと思って間違いない。例えば、王族の暗殺とかね……」

「王族の暗殺!?」

 まさか、そんな……

「も、もしかしてジークが王命を覆すために陛下を殺害しようとして追われてるとか……いやいや、まさかそんな……そ、それで当事者であるロイスが呼ばれたとかっ!?いや、でもそれだと私も呼ばれるはずよね……」

 あわあわと慌てふためく私をラファエルが面白そうに見ている。

「ふーん?ジークとは少しは進展したみたいだね」

 ニヤリと笑われてハッとする。

「ちょっと!私の情報は持ち出し禁止だからね!?」

「はいはい、わかったわかった」

「絶対よ!?絶対だからね!?」

 ラファエルに口止めすると私は宿屋を後にした。結局今時点で有力な情報はないということだった……直ぐに見つかるとは思ってなかったけど、こんなに情報が無いというのも不安がつのる。

「もうー!何がどうなってるのよー!」

思わず叫んだ私の背後から忍び寄る影……

「ようやく見つけましたよ……覚悟はよろしいですね?」

ギギギっと振り返るとそこには完璧にキレてるアリサの姿があった!

「ご、ごめんなさーい!」

「許しませんっ!」

 こうして私はアリサによって、あえなく屋敷に強制連行されてしまうのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

記憶を失くした代わりに攻略対象の婚約者だったことを思い出しました

冬野月子
恋愛
ある日目覚めると記憶をなくしていた伯爵令嬢のアレクシア。 家族の事も思い出せず、けれどアレクシアではない別の人物らしき記憶がうっすらと残っている。 過保護な弟と仲が悪かったはずの婚約者に大事にされながら、やがて戻った学園である少女と出会い、ここが前世で遊んでいた「乙女ゲーム」の世界だと思い出し、自分は攻略対象の婚約者でありながらゲームにはほとんど出てこないモブだと知る。 関係のないはずのゲームとの関わり、そして自身への疑問。 記憶と共に隠された真実とは——— ※小説家になろうでも投稿しています。

転生したら乙女ゲームの主人公の友達になったんですが、なぜか私がモテてるんですが?

山下真菜日
恋愛
田舎に住むごく普通のアラサー社畜の私は車で帰宅中に、 飛び出してきた猫かたぬきを避けようとしてトラックにぶつかりお陀仏したらしく、 気付くと、最近ハマっていた乙女ゲームの世界の『主人公の友達』に転生していたんだけど、 まぁ、友達でも二次元女子高生になれたし、 推しキャラやイケメンキャラやイケオジも見れるし!楽しく過ごそう!と、 思ってたらなぜか主人公を押し退け、 攻略対象キャラや攻略不可キャラからも、モテまくる事態に・・・・ ちょ、え、これどうしたらいいの!!!嬉しいけど!!!

守銭奴令嬢は、婚約破棄を請け負いました。

三歩ミチ
恋愛
 特待生として貴族学院に在籍するメイディ・ジュラハールは、魔導具を完成させるため、お金が欲しかった。  ある日、アレクという高位貴族に、「婚約破棄」への協力を依頼される。報酬は大金貨十枚。破格の報酬に目がくらんだメイディは、彼が卒業パーティで婚約破棄をするまで、「恋人のふり」をすることとなった。  恋を知らないメイディは、恋とは何かを知るところから、アレクと二人三脚で演じ始める。  打算で始まったはずの関係は、やがて、互いに本当の恋になる。 ※「小説家になろう」様にも掲載しています。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

落ちぶれて捨てられた侯爵令嬢は辺境伯に求愛される~今からは俺の溺愛ターンだから覚悟して~

しましまにゃんこ
恋愛
年若い辺境伯であるアレクシスは、大嫌いな第三王子ダマスから、自分の代わりに婚約破棄したセシルと新たに婚約を結ぶように頼まれる。実はセシルはアレクシスが長年恋焦がれていた令嬢で。アレクシスは突然のことにとまどいつつも、この機会を逃してたまるかとセシルとの婚約を引き受けることに。 とんとん拍子に話はまとまり、二人はロイター辺境で甘く穏やかな日々を過ごす。少しずつ距離は縮まるものの、時折どこか悲し気な表情を見せるセシルの様子が気になるアレクシス。 「セシルは絶対に俺が幸せにしてみせる!」 だがそんなある日、ダマスからセシルに王都に戻るようにと伝令が来て。セシルは一人王都へ旅立ってしまうのだった。 追いかけるアレクシスと頑なな態度を崩さないセシル。二人の恋の行方は? すれ違いからの溺愛ハッピーエンドストーリーです。 小説家になろう、他サイトでも掲載しています。 麗しすぎるイラストは汐の音様からいただきました!

【完結】悪役令嬢はゲームに巻き込まれない為に攻略対象者の弟を連れて隣国に逃げます

kana
恋愛
前世の記憶を持って生まれたエリザベートはずっとイヤな予感がしていた。 イヤな予感が確信に変わったのは攻略対象者である王子を見た瞬間だった。 自分が悪役令嬢だと知ったエリザベートは、攻略対象者の弟をゲームに関わらせない為に一緒に隣国に連れて逃げた。 悪役令嬢がいないゲームの事など関係ない! あとは勝手に好きにしてくれ! 設定ゆるゆるでご都合主義です。 毎日一話更新していきます。

公爵令嬢のささやかな悩み~浮気な婚約者に別れを告げたら年下腹黒王子に秒で捕まりました~

しましまにゃんこ
恋愛
賑やかなパーティー会場から離れ、一人バルコニーに佇むエリーゼ。 公爵令嬢である彼女は、今日も浮気な婚約者に悩まされていた。 エリーゼに見せつけるように、他の令嬢と戯れるアルバート。 本来勝気なエリーゼは、自分よりも身分の低い婚約者に対して黙っているようなタイプではなかった。しかし、エリーゼは不実な態度を取り続ける婚約者に対して強気な態度をとれないでいた。 なぜなら、うっかり聞いてしまった友人たちとの本音トークに、自分自身の足りなさを知ってしまったから。 胸元にそっと手を置き嘆くエリーゼ。 「いいわね、見せつけるものがある人は……」 女の価値は胸の大きさにあると豪語する婚約者の言葉に、すっかり自信を失ったエリーゼ。 華奢な彼女は、婚約者に寄り添う胸の豊かな令嬢に対し、敗北感を募らせていた。どうやら婚約者は運命の愛を見つけたらしい。 「この婚約は破棄するしかないわね」 私もできれば愛する人と結ばれたかった。でも、自分には叶いそうにない。惨めさに思わず涙がこぼれる。 とそこに、幼いころともに遊んだ王太子殿下が現れて。 「ねえ、君を泣かせたのは、あいつ?」「僕なら泣かせないのにな」 ぐいぐい迫ってくる殿下の真意は!?エリーゼの恋の行方は!? 小さなコンプレックスに悩む可愛い公爵令嬢と、公爵令嬢の全てを奪いつくしたい見た目天使、中身腹黒な初恋拗らせ王太子殿下の溺愛ハッピーエンドストーリーです。 小説家になろう、他サイトでも掲載しています。

悪役令嬢予定でしたが、無言でいたら、ヒロインがいつの間にか居なくなっていました

toyjoy11
恋愛
題名通りの内容。 一応、TSですが、主人公は元から性的思考がありませんので、問題無いと思います。 主人公、リース・マグノイア公爵令嬢は前世から寡黙な人物だった。その為、初っぱなの王子との喧嘩イベントをスルー。たった、それだけしか彼女はしていないのだが、自他共に関連する乙女ゲームや18禁ゲームのフラグがボキボキ折れまくった話。 完結済。ハッピーエンドです。 8/2からは閑話を書けたときに追加します。 ランクインさせて頂き、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ お読み頂き本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 応援、アドバイス、感想、お気に入り、しおり登録等とても有り難いです。 12/9の9時の投稿で一応完結と致します。 更新、お待たせして申し訳ありません。後は、落ち着いたら投稿します。 ありがとうございました!

処理中です...