上 下
2 / 2

後編 二度目の恋は終わらない

しおりを挟む
 ◇◇◇

「見て!ククール!羊の群れだわ!」

 長い髪を靡かせ、嬉しそうに振り返ったイライザを、ククールは呆れた顔で見つめる。

「もう!いつまでも膨れっ面しないの。ククールまで私に付き合わせちゃったのは謝るから」

「どうしてあんな真似をしたんですか」

「あんな真似?」

 イライザはこてんと首をかしげる。

「……わざと、階段から落ちたでしょう」

 ククールの言葉に、今度はチラリと舌を出した。

「バレてたか」

「バレてたか、じゃありません!打ち所が悪かったら死んでたんですよ!」

「いやね。私があれしきのことで死ぬわけないじゃない。落ちたっていってもたいした高さじゃないわ。小さい頃よく一緒に階段から飛び降りて遊んだでしょう」

「その度に俺は旦那様から大目玉でしたがね」

「アハハハ!お父様ったら本当に心配性なんだから」

 小さい頃から気が弱く大人しいマリーと違い、イライザは明るくお転婆な少女だった。

  ときには害のない可愛い悪戯を仕掛け、身分の低い使用人にも気さくに話し掛ける。そのお茶目な性格は、公爵を始め、使用人皆にも愛され慕われていた。

 でも、ククールは知っている。その明るさが、彼女なりの精一杯の優しさであることを。

 マリーの出産で公爵夫人が儚くなり、火が消えたように落ち込む公爵や使用人たちを、幼い彼女なりに元気付けようとしていたのだ。

 そして、妹のマリーを、母親の分まで誰よりも可愛がり、慈しんできたのは、他ならぬイライザだった。

「レオン殿下のことも。思い出せないなんて、嘘ですね?」

「どうしてそう思うの?」

「……そんな顔して、この俺が分からないとでも思っているんですか」

「そっか。ククールにはバレちゃうか」

 レオンの名を出したとき、一瞬見せる瞳の翳りを、ククールは見逃さなかった。

「当たり前です」

「だってね。二人には幸せになって欲しいもの。私がいなくなれば、愛し合う二人が結婚できるでしょう?」

「そのためにあんなことを?」

「うん、まぁ。ただ、本当に失神しちゃうなんて思わなかったけど」

 てへっと笑うイライザに、ククールはイライラを隠さない。

「だからって、なんで二人のためにあなたが犠牲にならなきゃいけないんですか!」

「えー、考えたこともなかったな」

 クスクスと笑うイライザを、ククールは思わず抱き締める。

「ククール?」

「あなただって、レオン王子が好きなくせに」

 ポロリとこぼれた涙を、ククールはそっと拭う。

「仕方ないじゃない。恋は、早い者勝ちじゃないもの」

「レオン殿下はあなたの婚約者だったでしょう」

「そんなの、単に私が公爵家の長女に産まれたってだけでしょ。家同士の結婚でも、愛し合う者同士が結ばれたほうがいいに決まってるじゃない」

「あなたはお人好し過ぎます」

 ポロポロと涙をこぼすイライザをククールは黙って抱き締め続ける。

 本当に、レオン王子は見る目がない。こんなにも愛おしく、優しいこの人を愛さないなんて。

「いつか、また恋をするわ。今度は、私を愛してくれる人と」

「ええ。そうですね」

 それが俺であればいい。それまでずっと、この手を離さない。

 ククールは抱き締める腕にそっと力を込めた。

 ――――月日が巡り、何度かの春がきて、やがて全てが思い出に変わる頃。

 イライザはククールの腕のなかで眠るようになった。

「公爵、この書類ですが……おや、眠ってしまわれましたか」

「今眠ったところなんだ。しばらく寝かせてやってくれ」

「ああ、さすがの奥様もお疲れですね」

 ククールの愛する妻は、先ほどまで元気に走り回る小さな怪獣を追いかけてすっかりくたびれていた。

「全く、お嬢様を見ていると、小さい頃のイライザ様を思い出します」

「奇遇だな。俺もだ」

 レオン王子に嫁いだマリーにも、もうすぐ二人目の子どもが生まれるらしい。きっとマリエッタのいい遊び相手になるだろう。

 安心したようにククールの膝にもたれ掛かり、小さな寝息を立てるイライザを、ククールは蕩けるように優しい眼差しで見つめる。

 イライザの二度目の恋は、終わらない。

 おしまい
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

とっと
2022.11.05 とっと

イライザ&マリーの父公爵は…殿下とマリー嬢の仲を知っていた(知った)のか否か(´・ω・`)

マリー嬢の婚約者?君は…自身の婚約者と殿下の密会の手助け(今迄も黙認)していたのか否か(´・ω・`)

イライザ&マリー姉妹共に、ハッピーエンドなんだけど…殿下やマリー嬢はイライザ嬢やマリー嬢婚約者?(のちのイライザ嬢旦那様)に負い目とかないのか否か(´・ω・`)丸く収まったけど不実な事してた人達で…このままこの件無かったらどうする気だったんだろう??


ゲスですがwwめっちゃモヤッって気になってしまった( ´;゚;∀;゚;)デス


何はともあれ、イライザ嬢が幸せでよかったよかった(≧Д≦)





しましまにゃんこ
2022.11.05 しましまにゃんこ

感想ありがとうございます(*´ω`*)
もやもやさせてしまってごめんなさいっ
設定としては、
王子と妹の気持ちは、お父さんと元婚約者、イライザ自身もこの日まで全く知らない&気づいていませんでした。
妹も王子も普通にいい人なのでお互いに惹かれつつも態度には出さず、節度ある態度で過ごしてきたけど、何かのきっかけでお互いの気持ちに気付いてしまい、気持ちに歯止めがきかなくなってしまいます。

このままではどちらに対しても不誠実なことになってしまう。妹の気持ちをきちんと確かめてからイライザに対して正式に婚約破棄を申し出ようと考えた王子はこの日の訪問のおりに、まずは妹と話したいことがあると打診。

訝しみつつ部屋に通して、二人で話し合ううちにヒートアップしていって、妹も王子が好きだけど、大切な姉であるイライザを裏切ることなんかできない。イライザと結婚してくれ、私のことは諦めてくれ!みたいな話になって、思わず王子が妹を抱き締め、私が愛しているのは、君なんだっ!君を愛してしまった!みたいなところにたまたまイライザが来ちゃうという地獄のような修羅場をイメージしています。

部屋での様子が分かったので、公爵家の使用人たちが使いをやって、落ち着くまでイライザがこないようにしていたんですね。

この後当然妹も王子も死にそうなほど落ち込み、罪悪感に苦しみます。そしてその罪悪感をイライザに対して一生持ち続けます。
善良なイライザに対して酷い裏切りをしてしまったと一生贖罪の気持ちを持ち続けることが、二人への罰です。
ただ、どんなにイライザに対して許されない仕打ちだったとしても、最初から裏切るつもりなどなくて、二人も悩んで悩んでそれでも捨てることが出来ないくらいに愛してしまった。
そんな二人の性格をわかっているから、イライザもまた、自分が犠牲になってでも二人の恋を叶えて上げたかったのだと思います。
そしてそんな心やさしいイライザの良さを誰よりも分かってくれるのは、ずっと側で見てきたククールだった。
ククールもイライザのことは好ましく思っていたけど、ずっと恋い焦がれてた訳じゃなくて、今回の出来事がきっかけで、心から守ってあげたい愛しい存在になった感じですね。

解除

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

そんなに私の事がお嫌いなら喜んで婚約破棄して差し上げましょう!私は平民になりますのでお気になさらず

Karamimi
恋愛
侯爵令嬢のサーラは、婚約者で王太子のエイダンから冷遇されていた。さらに王太子はなぜか令嬢たちから人気が高かった事から、エイダンに嫌われているサーラは令嬢たちからも距離を置かれている。 そんなサーラの唯一の友人は、男爵令息のオーフェンだ。彼と話している時だけが、サーラが唯一幸せを感じられる時間だった。 そんなある日、エイダンが 「サーラと婚約破棄をしたいが、その話をするとサーラがヒステリックに泣き叫ぶから困っている」 と、嘘の話を令嬢にしているのを聞き、サーラはさらにショックを受ける。 そもそも私はエイダン様なんか好きではない!お父様に無理やり婚約させられたのだ。それなのに、そんな事を言うなんて! よし、決めた!そこまで言うなら、何が何でも婚約破棄してもらおうじゃない!そしてこんな理不尽な貴族社会なんて、こっちから願い下げよ!私は平民になって、自由に生きるわ! ついに立ち上がったサーラは、無事王太子と婚約破棄し、平民になる事はできるのか?

悪役令嬢に転生したら手遅れだったけど悪くない

おこめ
恋愛
アイリーン・バルケスは断罪の場で記憶を取り戻した。 どうせならもっと早く思い出せたら良かったのに! あれ、でも意外と悪くないかも! 断罪され婚約破棄された令嬢のその後の日常。 ※うりぼう名義の「悪役令嬢婚約破棄諸々」に掲載していたものと同じものです。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】悲劇のヒロインぶっているみたいですけれど、よく周りをご覧になって?

珊瑚
恋愛
学園の卒業パーティーで婚約者のオリバーに突然婚約破棄を告げられた公爵令嬢アリシア。男爵令嬢のメアリーをいじめたとかなんとか。でもね、よく周りをご覧下さいませ、誰も貴方の話をまともに受け取っていませんよ。 よくある婚約破棄ざまぁ系を書いてみました。初投稿ですので色々と多めに見ていただけると嬉しいです。 また、些細なことでも感想を下さるととても嬉しいです(*^^*)大切に読ませて頂きますm(_ _)m

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。