上 下
5 / 9

05 ネコの集会

しおりを挟む


 がやがや。

 わいわい。

 にゃんにゃん。

 しろねこ「今日はお日様がぽかぽかできもちいいねー」
 くろねこ「そうだね。ふぁー、ねむくなっちゃったよ」
 ぶちねこ「らんらんるー」
 しまねこ「おなかすいたにゃーん」

 店の裏手では週に一回、野良猫や家猫が集まって、猫の集会がひらかれます。

 大抵は、「飼い猫なんてプライドのなくなったただのデブだねっ!」「なんですって! 野良猫なんて。ゴミを漁るしか能のないくせにっ!」と、野良猫と家猫のケンカになってますが。

 取っ組み合いは好きではないので、私はそちらには参加しません。
 大抵は、仲の良い猫さん達と一緒に日当たりのよい所でひなたぼっこ。

 そんな猫の中でも「毎回よくやるよね、ふぁ~あ」みたいな穏健派がいるので、私はそういう人達と喋ってます。

 穏健派の猫は、前足で顔をごしごししながら、のんびり。

「そういえば、さいきん偶然キャットフードのお店に余ったにゅーるがあったらしくて、近くに行ったら貰えたんだ」
「しゃーっ!」
「うわっ、なんでいきなり戦闘体勢になってるんだ?」

 失礼。
 穏健派なのに、ナチュラルに自慢されたので、嫉妬して敵対心が。

 あのケンカしてる猫達も、ただ自慢して嫉妬されたかっただけだったりして。
 猫も人間も変わらなそう。


しおりを挟む

処理中です...