上 下
13 / 37

13  婚約者?

しおりを挟む

朝起きると、羅王とハナが飼葉よこせコールしていた、

慌てて飼葉をあてがう

水は小川から飲めるから問題なし

僕らは朝食の支度、ではなく収納から出した作り置きを

食べることにする、出来立てのほやほやの

金鷲の止木亭の朝ごはん、

もちろん食前食後のお祈りはちゃんとしますよ?

食後に口を漱いで顔を洗って出発の準備

昼には領都に着くだろう、

昨夜二人で決めたのはまず辺境伯の館に訪ねて

面会の予約を入れること、

実際に面会できるのはいつになるかわからないけど

気長に待とう、今晩から泊まるのは戦神の寝床亭

少し上流の宿とのこと

一泊銀貨6枚 金鷲の止木亭の倍になるが

30の日ほど宿泊予定です、

さて行きますか、

領都は石壁で囲まれた中にあり

石壁は堀割りに囲まれていた

壁のところどころに塔があり 物見の兵士だろうか

ゆっくりと周りを見回している

全然だらけた感じはない 練度は高そうだ

跳ね橋を渡って門前に着いた

門衛が5人ほどで出入りの人たちをさばいていた

僕らはウマを降りて列に並ぶ

やがて順番が来て名前と目的を聞かれた

武器を卸すことと、献上の話をしておく

分隊長にひそひそ声で国宝級の剣のことを話し

商業組合の羊皮紙を出すと

物事があっけないほど簡単にすすんだ

献上する場合は入市の費用も掛からないそうです、

シェアラさんのさすがです、

剣を見せろとは言われなかったし

市内に入って宿に向かう、

そして戦神の寝床亭は立派だった、

受付する前に立派なお仕着せを着たウマ番が

ハナを曳いて行った 羅王は僕が引いてウマ房に入れて

飼葉と水を与え ブラッシングだけはした

ハナはウマ番に任せて気持ちよさそうだ

ウマ番、だけに すごくウマイ

ウマ車から武器類を下ろして一時預かりしてもらう

全部布でぐるぐる巻きしてあり中身はうかがえない

そして部屋に案内されノックして入る

シェアラさんが着替えを終えてて小卓の前に座って

茶を飲んでいた。 僕も続き部屋にある水浴場で体を洗って

一張羅に着替えた 例の恩恵授与式の礼服だ



さて部屋に案内され茶をのんで少し早いが昼ご飯を

食べてから領主様のところへ行こうか、



名剣 "足広"をもって宿を出る

箱が欲しいが無いものは仕方がない

今日はおそらく見せるだけだろう

後で屋敷に呼び出されて謁見?されて献上という

流れだろう、

なんてことを考えた僕は間抜けだった・・・

隣を歩くシェアラさんの顔が少し青い

「シェアラさん、どうしました?」

「なんだか嫌な予感がします」

「はて、それはまた、延期しましょうか?」

「嫌なことでも早めに終わらせましょう」

「そうですね」

シェアラさんはあの性急な辺境伯のことを知っていたから

顔が青くなったらしい あとで聞いた話だけど

門前に立ち 門衛の騎士に取り次いだ

「そこでしばし待て」

待つことしばし・・・

やがて門が開き出てきたのは・・・・

「「辺境伯様~~~!!」」

「よく来たな 【ミーシャの武器店】の亭主だったな

あの剣は返さぬぞ」

「ん? で、そっちの少年は?」

「はいわたくしシェアラ・サザランドの商売の相方であり

婚約者でヤーローと言う者でございます」



シェアラさん 聞いてないよ 婚約者ってなにさ

え~~! それよりサザランドってそれ貴族じゃん!

「そうか、それより立ち話など貴族にあるまじきこと

ついてまいれ、」

僕らは拉致されたようです

一階にある執務室に連れて行かれ

有無を言わせず長椅子に座らされ

「無礼講じゃ、楽にいたせ」

楽にって言ったって

元男爵、最下級貴族の身の上では 国家の重鎮たる

辺境伯様相手にリラックスなどできようはずもありません

おまけに今は追放されて、ただの遊民ですよ

「苦しゅうない 聞けば献上品があるとか?」

「はい すぐる日、勇者様が佩いていた剣

のうちの一振りであります。

名剣足広でございますが 勇者の所在が知れなくなって

以来5年、勇者の言伝で 帰って来なかったら

献上せよとのことでお持ちした次第でございます

どうぞお納めくださいませ」

護衛の騎士が5人 中の一人が進み出る

僕は剣をシェアラさんに渡し、シェアラさんは騎士に渡す

布でぐるぐる巻きのままである

巻いてあることですぐに剣を抜けないという

アピールもあって武器の献上の作法だそうだ

代表の騎士が布を解く

美しい拵えが現れた

「なんと、これほどとは」

剣をシャラリと抜く

美しい、

領主様 剣を見たまま 固まっている

魅入られたのか?

夕ご飯を食べる時間ほどそうしていたろうか

「ところでシェアラとやら、この剣を

国王に献上してもよいか?」


シェアラさんは青い顔をして

「一度献上し、持ち主が変わっておりますれば

いかようにされましても否やはございません」

「いや、俺から渡すが献上者はシェアラ・サザランド

といたすぞ」

「宿はどこだ?」

「はい戦神の寝床亭を使っております」

「ふむ、ぎりぎりか、どうだセーバッシュ?」

「はい何とか格式は保てるかと、ただ部屋は最上級を

使っていただきませんと」

「すぐに手配しろ」

「御心のままに」

騎士の一人が耳打ちされ、すぐに部屋を出た

アッと今に蹄の音が聞こえた・・・

「この剣だが箱はないのか」

「はい、遺憾ながら持ち合わせません」

「良い、作っておこう」

「ありがたき幸せ」

「すまぬ、茶も出さなかったな、余も忙しくてな

今日は下がってよいぞ」

僕らは退出した

騎士二人に至近距離から監視されて

疲れた~~~~

屋敷を出て 「シェアラさん予感が当たったね・・」

「はい・・・」

「それより、    婚約者の件だけど」

「申し訳ありません、でもヤーローさんの立場が

宙に浮いてしまうので」

「ああそか、ただの付け人?になっちゃうか」

「僕としてはシェアラさんが好きだからいいけどね」

「それより国王様に献上って なんかいろいろあれだね」

「はい、ものすごーく嫌な予感がします」















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺が追放したテイマーがチート能力を手に入れてハーレム状態なんだが、もしかしてもう遅い?〜勇者パーティも女の子募集中です〜

ときのけん
ファンタジー
勇者パーティから理不尽に追放されてしまったテイマー、アルマ。役立たずと言われた彼だが、実は普通のハズレ職業と呼ばれるテイマーでは到底出来ない数々の技で勇者達を助けていた。アルマは魔物の少女達を従え、自由気ままに、規格外の能力で無双する……が。 そんなアルマは主人公では無い! 追放した本人である勇者、ロクトが主人公!しかし…… 『あれ?あいつめっちゃ強くなってね?しかもめっちゃ女の子連れてねぇ!?』 『世界救うとかどうでもいいから女の子と旅したいィィィ!!』 その勇者は情けなく、かっこ悪く、まぁまぁ強い!でも仲間のイキリ賢者とムキムキ戦士は結構強い? 何故かパーティに男しかいない異世界コメディ! 小説家になろう様、カクヨム様にも掲載させていただいています

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

異世界転生!俺はここで生きていく

おとなのふりかけ紅鮭
ファンタジー
俺の名前は長瀬達也。特に特徴のない、その辺の高校生男子だ。 同じクラスの女の子に恋をしているが、告白も出来ずにいるチキン野郎である。 今日も部活の朝練に向かう為朝も早くに家を出た。 だけど、俺は朝練に向かう途中で事故にあってしまう。 意識を失った後、目覚めたらそこは俺の知らない世界だった! 魔法あり、剣あり、ドラゴンあり!のまさに小説で読んだファンタジーの世界。 俺はそんな世界で冒険者として生きて行く事になる、はずだったのだが、何やら色々と問題が起きそうな世界だったようだ。 それでも俺は楽しくこの新しい生を歩んで行くのだ! 小説家になろうでも投稿しています。 メインはあちらですが、こちらも同じように投稿していきます。 宜しくお願いします。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

誰一人帰らない『奈落』に落とされたおっさん、うっかり暗号を解読したら、未知の遺物の使い手になりました!

ミポリオン
ファンタジー
旧題:巻き込まれ召喚されたおっさん、無能で誰一人帰らない場所に追放されるも、超古代文明の暗号を解いて力を手にいれ、楽しく生きていく  高校生達が勇者として召喚される中、1人のただのサラリーマンのおっさんである福菅健吾が巻き込まれて異世界に召喚された。  高校生達は強力なステータスとスキルを獲得したが、おっさんは一般人未満のステータスしかない上に、異世界人の誰もが持っている言語理解しかなかったため、転移装置で誰一人帰ってこない『奈落』に追放されてしまう。  しかし、そこに刻まれた見たこともない文字を、健吾には全て理解する事ができ、強大な超古代文明のアイテムを手に入れる。  召喚者達は気づかなかった。健吾以外の高校生達の通常スキル欄に言語スキルがあり、健吾だけは固有スキルの欄に言語スキルがあった事を。そしてそのスキルが恐るべき力を秘めていることを。 ※カクヨムでも連載しています

処理中です...