正しい国の滅ぼし方

宮野 智羽

文字の大きさ
上 下
8 / 20

第7話

しおりを挟む

「ロサちゃん、そっちまだ干せそう?」
「あと2枚か3枚なら!」

私がこの屋敷で働き始めてから1カ月が経った。
基本的に昼は働き詰めだが、不思議と苦ではない。
しかし情報はあれから何も得られなかった。
私としては王族に近い、特に警備隊の隊長の屋敷になんてできるだけ長居したくなかった。

「ふぅ~…何とか終わったわね」
「急にこんなにテーブルクロスを洗うなんて何かあったんですか?」

広いはずの庭には所狭しとテーブルクロスが干されている。

「それがね、今度お城でパーティーが行われるらしくてそれ用のテーブルクロスなんだって」
「パーティーですか」
「色々あって、今回のパーティーにはこの屋敷からも何人かメイドを派遣してほしいんだって。今度トレヴァー様からお話があるらしいよ」

お城でのパーティー。

情報が得られていない現状を打開できるかもしれないチャンスが巡って来た。
でもそれだけ危険が伴うことでもあった。

「ね、よかったらロサちゃん立候補してみたら?」
「私ですか?でもまだ新人ですし…」
「大丈夫よ!ロサちゃんはもう立派なうちの使用人だもの。それにほら、ロサちゃん綺麗だし。自信持って!」

実はね、と手招きに従って近づけば耳に唇を寄せられる。

「実はロサちゃんの前任のメイドは、お城のパーティーで出会った貴族様と結婚したのよ。それで退職したの」
「えぇ!?」

衝撃の事実だった。
まさかそんな理由だったなんて。

「だから私も立候補しようかと思っているの」
「そんなに上手くいきますかね」
「ロサちゃんたまに達観したこと言うよね」

しまった。
素直に思ったことを言ってしまった。

「とにかくね、ロサちゃんも迷っているなら行ってみるのもありだと思うの。勿論、お仕事が中心だけれどね」
「うーん……分かりました。考えてみます」

アメリアさんは私の返事に頷くと嬉しそうに笑った。

「じゃあ次の仕事に移りましょうか」
「はい!」

お城のパーティーに出ることも考えながら仕事に戻る。

もしも本当にお城のパーティーに出るなら、今夜偵察に出るしかなかった。






「こんばんは、ロサ嬢」
「…やーっと来たわね」

その日の夜、城に偵察に行くために支度をしていたら窓の方から憎たらしい声がした。
振り向くとやはりあの黒猫がこちらを見ていた。

「ロサという名前、似合っていてじゃないか。これから使ったら?」
「そんな足がつくようなことしないわよ。名前なんてその場で考えればいいの」

髪を纏めて、ローブを被る。
小さなカバンも持って身だしなみを整える。

「そうか。…で、今夜は何をしようと?」
「分かってて来たくせに」
「偶然さ」

猫は含みがある笑い方をした。

この猫は私が動こうとする時にいつも来る。
もちろん、猫がいてくれると暗闇でも問題なく見えるからいてくれると助かるのだが、それを察しているかのようにタイミング良く現れるのだ。

「…城に偵察に行く」
「ほぉ、あれほど危険だと言っていただろう?」
「分かってるけれど、警備隊隊長の家にメイドとして入っちゃったなら一緒よ」

ため息混じりに言えば、猫は面白そうにケラケラと笑う。
本当によく笑う猫だ。

「もしかしたら今度の城のパーティーにメイドとして出席するかもしれない。どうせ出席するなら、そこで国がもみ消している情報を得る」
「そのための偵察か」
「だから力を貸して。夜でも見えるように」
「勿論。面白いことに繋がるなら大歓迎さ」

猫は目を細めると私の影に入り込んだ。
私は目を閉じていためをゆっくり開けると、景色は昼間と大差なく明るく見えた。

「見えるかい?」
「うん、ありがとう」

部屋にある鏡で服装の最終確認をしてから部屋の窓を開ける。

冷たい風が入り込んできた。
街の異様な静けさから、街という生き物そのものが眠っているような錯覚にさえ陥る。

「…こんな平和な街なのに」
「もみ消された情報に心当たりがあるのかい?」

猫の声が頭に響く。
心当たりがないわけではない。
でもできればこの予想は外れていてほしい。

「……うん、でもこれはあくまで可能性の話だから」
「聞かせてくれ」
「…………」

一度深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。
そしてゆっくりと口を開いた。

「この国にストリートチルドレンがいない理由が他国への売り飛ばしだけではないとしたら…」
「…なるほどな」
「あくまでも仮定の話よ」

月が照らす城を見やれば、どこか冷たいような雰囲気を感じる。
それがどこかトレヴァー様と重なって見える。

「……行こう」

猫はそれに答えるように一声鳴いた。
その声を合図に、私は窓から外に出て屋敷のフェンスを越えた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

婚約者に浮気されていたので彼の前から姿を消してみました。

ほったげな
恋愛
エイミは大学の時に伯爵令息のハルヒトと出会って、惹かれるようになる。ハルヒトに告白されて付き合うようになった。そして、働き始めてハルヒトにプロポーズされて婚約した。だが、ハルヒトはミハナという女性と浮気していた。それを知ったミハナはハルヒトの前から姿を消し、遠い土地で生活を始めた。その土地でコウと出会い・・・?!

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

正妃になったらかぼちゃを作りたい

吉沢 月見
ファンタジー
貧しいバンロード国の王女ルラルは大国の王帝が妃候補を募っていると聞きつけ、幼馴染のリオールを従者にサンズゲイト国へと船で向かう。 正妃の座を手に入れバンロードへかぼちゃを作って送りたいと考えているけれど、サンズゲイトには各国から美しい姫たちが集められていて。

処理中です...