上 下
3 / 5

第3話 今さら

しおりを挟む
 私は神官の能力は全般的に妹に負けていたが、彼女にできないことを得意としていた。
 聖水作りだ。
 この能力があったからこそ、呪いの蔓延対策を進めることが出来た。


「ユリエ様が一日でこんなに聖水を作られるなんて……しかもとても高品質です」
「私はどういうわけか、この能力だけは高いのです。でも、ちょっとしたコツがあるので、それが分かればあなたたちも、たくさん作れるようになります」
「本当ですか? 是非教えてください!」
「私もお願いします!」
「私も!」


 我も我もと押し寄せる神官たち。
 国民全員に聖水を配るのは困難を要すが、みんなで頑張ればなんとかなるのかも知れない。

 聖水は、魔法の力を込め清めた水のことだ。
 弱い呪いや、具合が悪くなったときに体にふりかけたりすると多少回復することがある。
 本来は祭壇に納めるだけのものだけど、それ以外の役に立つことに私は気付いたのだ。

 この聖水を呪いが発症していない人々に分け与え、体や家を清めて貰う。
 聖水を目的外に使うことに疑問を持つ者もいたが、私やベルナール王子が推進してこれを徹底した。

 一方で、聖水作りを止めてしまったというバッド王太子殿下の国がどうなったのか。
 彼らの言うとおりになったのか、結果を知りたいと思った。
 私の考えは正しいと思うのだけど、その確証が欲しかった。



 数日後。
 はるばる海を越え、救いを求めに来た者がいた。

 バッド王太子殿下と、私の妹ダリラだ。
 私は顔を合わせなくて良いと言われたが、興味に負けた。
 
 ただし、彼らや彼らの従者全てに対して、できるだけ見ないように、触れないように、そして彼らが触れたところは聖水で念入りに清めるようにという指示が行われた。

 彼との面会は、港町のとある館にて行われる。


 館には、仕切りが設けられ、徹底的に彼らを見ない・触れないという施策が徹底された。


「久しぶりだな。ベルナール王子殿下。そちらの呪いの状況はどうだ?」


 随分偉そうな物言いをするバッド王太子殿下。
 漏れ聞く話では、国の方は相当に疲弊しているらしいが。


「お久しぶりです。バッド王太子殿下。呪いはほぼ終息しています。幸い殆ど広がらず死者も重傷者も皆無ですよ」
「ぐッ……ウチは……毎日千人単位で倒れている。神殿は呪いが発症した者たちで溢れている。今もだ」


 やはり私の考えは正しかった。
 それが生まれた国の惨状によって分かるというのは、皮肉なことだと思う。


「そうですか、大変ですね。国境——といってもうちは海ですが、全て封鎖させて頂いています。もっとも、海を越えてくるほどの元気な者ももう少ないようですが」
「うるさいッ!」
「おや。これは失礼しました」


 ベルナール王子殿下は私の元婚約者バッド殿下に恨みでもあるのかな?
 怒らせるような話し方を積極的にしているような。


「話は他でもない、我が国から誘拐したユリエを返して欲しい」


 バッド王太子殿下は私とベルナール王子殿下の口を全開にさせた。
 いやいや、何言ってるのこの人。
 聖女などと心にも無いことを。


「おや、不思議ですね。あれほどの人の前で追放だと叫んだのに、今さら何を言っているのですか?」
「うるさいうるさい! なんでもお前の国はコイツの聖水によって呪いを防いでいるというではないか!」


 バッド王太子殿下は、私を指さした。
 コイツ呼ばわりですか。そうですか。
 様子から察するに、彼はかなり追い詰められているのかもしれない。


「あなたの元婚約者ですよ。それをコイツとは……いやはや。聖水は大変な効果を上げていますが、それだけではありません。彼女の提唱した呪いの対策を、我々は遵守しているだけです」
「なんだと? そんなわけ——」
「それに、あなたには新しいパートナー、そちらのがいらっしゃるんでしょう?」


 神経を逆撫でる言い方をするベルナール王子殿下。
 腹に据えかねているように感じる。

 聖女サマと言われた私の妹ダリラも私を指さし糾弾するように叫んだ。


「ユリエ! どういうことよ! あたしが呪いにかかった人々を癒やしても癒やしてもキリが無い。さっぱり治まらない!」


 妹の相手は私がする。


「この呪いは蔓延の防止がもっとも大切です。そう言ったでしょう?」
「…………そんな。あたしの力が役に立たないなんて、嘘よ」
「事実です。蔓延を防止し、あなたの力で発症者を癒やせば、今頃きっと治まっていたでしょう」


 私の発言に愕然とする妹ダリラ。
 彼女の目の下には濃いクマができ、化粧をしていても隠しきれていない。
 肌はボロボロで、髪もボサボサだ。
 あまり強くないが回数だけはこなせる癒やしの力を、酷使せざる得ない状況なのだろう。


「とにかく、ユリエ様は我が国の……いいえ。私の元にあります。お返しすることはあり得ない」
「くっ……。しかしこのままでは……帰るわけには——」


 バッド王太子殿下の顔色が悪い。
 私を連れ帰る使命があるのかもしれない。


「軍隊にも蔓延し国力が低下している。助けてくれ……」
「では、聖水をお売りすることを考えましょう」
「う……売る? 譲ってくれないのか?」


 確かにこの国は、呪いの蔓延はほぼ終息した。
 多少融通しても良いだろう。
 しかし、ベルナール王子殿下はそんなつもりは毛頭無いみたいだ。


「何を言っているのですか? この呪いは世界的なものです。我が国は世界に先駆けて制圧に成功した。その方法と、聖水という武器。タダで譲るわけありませんよ?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そんなにその方が気になるなら、どうぞずっと一緒にいて下さい。私は二度とあなたとは関わりませんので……。

しげむろ ゆうき
恋愛
 男爵令嬢と仲良くする婚約者に、何度注意しても聞いてくれない  そして、ある日、婚約者のある言葉を聞き、私はつい言ってしまうのだった 全五話 ※ホラー無し

【完】婚約破棄?願ってもないことです!

咲貴
恋愛
 ただの町娘だった私リナリアは、ある日突然、聖女の力に目覚め、この国の王子アルバン殿下と婚約することに。  周囲から無能王子のレッテルを貼られていることにも気づかないほどの無能に、役立たず扱いされ婚約破棄を宣言される。 「リナリア!お前のような女との婚約は破棄だ!」 「え、いいんですか!?やったー!!」  婚約破棄?願ってもないことです!  でも、いいんですか?殿下、大変なことになりますよ? ※こちらの作品は『小説家になろう』にも投稿しています

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

処理中です...