上 下
1 / 5

第1話 婚約破棄

しおりを挟む
「ゴ、ゴホっ。令嬢ユリエ!! お前との婚約は破棄だ! 今すぐこの国から出て行け!」


 茶会という皆の目があるというこの場所で、私の婚約者バッド王太子殿下が言い放つ。
 最近会えないと思った矢先にこの仕打ちだ。


「婚約を破棄? どうしてですか?」
「当たり前だ。お前が呪いを振りまいているからな」
「呪い?」


 こんな場所で、呪いなどと言い放つ。
 世界中に蔓延しつつある呪い。
 そんな重い物を口に出すとは、それなりの覚悟なのだろう。
 たぶん。

 バッド王太子殿下の傍らに現れた女——私の妹——が追い打ちをかける。


「姉さん、あたしは知ってるわ。姉さんが嫌いな人に呪いをかけていたことを。王太子殿下や、私を呪い殺そうとしていたことを」
「ああ……可愛そうに聖女ダリラ。熱もあるだろうに、手伝ってくれて」
「バッド王太子殿下、あなたは優しくて……素敵です」


 歯の浮くようなセリフを吐きながら、二人は寄り添い合った。
 いつの間に二人がくっついたのか、まったく気付かなかった。

 元々、妹にはそういう性癖があることは気付いていた。
 私のものを欲しがるという性格は、子供の頃から変わらない。


「というわけだ。我が国に呪いが広がっている。全てお前、ユリエの仕業だと聞いている」


 唐突な発言の連続に、周囲はざわっとする。
 下準備もせずにいきなりやったのだろう。
 王族関係者や貴族たちが状況を飲み込めていないのは、私にとって幸いだった。


「そんな、どこに証拠が? それにダリラが聖女ですって?」
「その通りだ。お前はたかだか聖水の生成や祈りしかできないのだろう? お前の妹ダリラは病気の治癒や呪いの解除ができる。国の宝だ」
「はあ……確かに人より多くそれらの術が行使できることは知っていますが、果たして聖女というほど強力なのでしょうか?」


 私は与えられた能力について努力をしてきたつもりだ。
 聖水の生成が地味なものだったとしても、手を抜いたことは無い。
 しかし、ダリラは強力な治癒の力を持て余していた。


「ふん、馬脚を現しおって。お前のそんな考えが浅ましいと言っているんだ。聖女ダリラさえいれば、王国中に広がる呪いなどすぐに晴れるだろうよ」
「いいえ。この呪いは特別なものです。ですが、聖水で体や屋内を清め、呪いの蔓延を防ぐために家の中で祈り——」


 私の声が遮られる。


「バカな。そんな消極的なことで呪いが消えるわけないだろう!」
「いいえ。この呪いは、蔓延の防止こそもっとも大切なことです」
「ハッハッハ。皆様、分かったでしょう? このように、ユリエは悪しき者に誑かされ呪いの拡大をなすがままにしているのです。即刻、国外追放を!」


 勝ち誇ったように周囲を見回すバッド王太子殿下。

 呪いの蔓延により、国家は窮地に陥っている。
 世界中に広がっていく人の体を蝕み、咳や熱を発し、動けなくなるという呪い。

 本当に王太子の言っていることが正しいのなら、追放など手ぬるい。
 処刑すべきなのだ。
 結局、そこまで非情になれない中途半端なところにつけ込まれたのだろう。

 私の婚約者。
 彼に王としての器が無かったことに、私は今は胸を撫で下ろす。
 国家にとっては、不幸なことだろう。


「早くその女を連れていきなさい!」


 ザッザッという足音に続き、衛士たちが何人か部屋に入ってくる。
 私を捕らえるための衛士だけは、始めから仕組んであったのだ。

 武器を持ち、いかつい表情で迫る衛士の姿を見て、私は体を強ばらせ目を瞑った。
 乱暴に腕を掴まれるのは時間の問題——。


「では、私がユリエ様をお引き取りしてもよろしいでしょうか?」


 ぐらっと世界が傾いたと思うと、ふわっと体が浮き上がる感覚があった。
 んんッ?


「きゃっ!」
「おっと、失礼」


 思っていた衝撃と違う。
 腰や足を、優しい手つきで支え私にウインクを見せる男性。
 この人は——。


「これはこれは、ベルナール王子。の王族が何用で?」
「いえ、素敵な女性が酷い目に遭いそうでしたので、微力ながらお救いできればと参上しました」


 私を抱えたベルナール王子が、私の元婚約者バッド王太子殿下と火花を散らす。
 彼は海を越えた先の島々を治める王族の一人。
 長い黒髪が特徴的で颯爽としている。

 今までの慎ましげな彼の印象から、この大胆さは想像できない。


「ふん、根暗だったのに急に茶会デビューを始めたやつが何を言う? 女をやるなどと誰が言った?」
「国外追放なさるのでしょう? 我が国が引き取っても、問題ないと思いますが」


 私を軽々と抱え、尊大なバッド王子殿下と一歩も引かぬ話しぶり。
 ベルナール王子は、数年前まで引きこもりがちで茶会など参加はしていなかったはずだ。
 私が茶会に参加するようになったのと同じ頃から、彼も活動を開始。
 時々殿下のお姿を拝見することがあった。
 何度か一緒に踊ったこともあったけど、繊細で細やかな気遣いが印象的だった。

 今、この瞬間、彼の印象ががらっと変わる。
 あまりの衝撃に心臓が高鳴った。


「ユリエ様。あのように仰っていますが、構いませんね?」
「あ、はあ……」


 私はつい曖昧な返事をしてしまった。
 ベルナール王子殿下のことをよく知るわけでは無い。
 でも、この状況から逃れられるなら、彼に連れ去られる方がよっぽどマシだ。

 そんな葛藤が曖昧な返事に繋がった。


「よかった。実は、ご両親にも連絡済みです」
「えっ?」
「心配することは何もありません」


 彼は満面の笑み、魔性の笑みを私に向けた。
 この地方では黒髪は珍しくバカにされることもあった。
 でも、むしろこの人には黒髪が似合うのではないか。


「おい、何を勝手なことを言っている?」
「そ、そうよ……せっかく姉さんから奪ったのに、これでは」


 オイ。妹よ、失言が過ぎると思うぞ。


「では皆様、お騒がせして申し訳ありません。失礼します」


 私を抱えたまま挨拶をし、茶会の会場を立ち去るベルナール王子。
 慌てて口を押さえる妹とその相方の男を置いて、ベルナール王子は風のように私を連れ去ったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

【完結】『母の命を奪った罪人である自分は、誰にも愛されない』だと? そんなワケあるかボケっ!!

月白ヤトヒコ
恋愛
うちで開催されているパーティーで、家族に冷遇されている子供を見た。 なんでも、その子が生まれるときに母親が亡くなったそうで。それから、父親と上の兄弟に目の仇にされているのだとか。俺は初めて見たが、噂になる程の家族の言動。 俺、こういうの大っ嫌いなんだけど? ちょっと前に、親友が突然神学校に入りやがった。それもこういう理由で、だ。 というワケで、大人げなく怒鳴っている見苦しいオッサンと、罵倒されて委縮している子供の間に割って入ることにした。 俺の前で、そんなクソみたいなことしてるそっちが悪い。 罵倒されてる子は親友じゃないし、このオッサンはアイツの父親じゃないのも判ってる。 けど、赦せん。目障りで耳障りだ。 だから――――俺の八つ当たり受けろ? お前らが、その子にやってることと同じだろ。 「あなた方がそうやって、その子を目の仇にする度、冷遇する度、理不尽に叱責する度、『キャー、わたしの仇に仕返ししてくれてありがとう! わたしの産んだ子だけど、そんなの関係ないわ! だって、わたしの命を奪った子だものね! もっと冷遇して、もっとつらい目に遭わせて、追い詰めて思い知らせてやって!』って、そういう、自分の子供を傷付けて喜ぶような性格の悪い女だって、死んだ後も家族に、旦那に喧伝されるって、マジ憐れだわー」 死んだ後も、家族に『自分が死んだことを生まれたばかりの子供のせいにして、仇を討ってほしいと思われてた』なんて、奥さんもマジ浮かばれないぜ。 『母の命を奪った罪人である自分は、誰にも愛されない』だと? そんなワケあるかボケっ!! 設定はふわっと。 【では、なぜ貴方も生きているのですか?】の、主人公の親友の話。そっちを読んでなくても大丈夫です。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

凡庸で取り柄のない令嬢は国母に相応しくないので婚約破棄ですか? 別に構いませんが呪われてる王子を隣で癒やしてた私を手放して大丈夫なんですか?

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで高スペックの王太子は伯爵令嬢に婚約破棄を突き付ける。  理由は伯爵令嬢が凡庸で、何を取っても平均点だからだ。  こうして婚約破棄された伯爵令嬢は自ら修道院へと旅立ったが、凡庸な伯爵令嬢が王太子の婚約者になったのには理由があり・・・ 【2022/9/12、出版申請、9/28、慰めメール】 【2022/9/14、24hポイント1万5200pt突破】 【2022/11/13、出版申請(2回目)、12/5、慰めメール】

婚約破棄直前に倒れた悪役令嬢は、愛を抱いたまま退場したい

矢口愛留
恋愛
【全11話】 学園の卒業パーティーで、公爵令嬢クロエは、第一王子スティーブに婚約破棄をされそうになっていた。 しかし、婚約破棄を宣言される前に、クロエは倒れてしまう。 クロエの余命があと一年ということがわかり、スティーブは、自身の感じていた違和感の元を探り始める。 スティーブは真実にたどり着き、クロエに一つの約束を残して、ある選択をするのだった。 ※一話あたり短めです。 ※エブリスタに投稿した作品の加筆修正版です。小説家になろうにも投稿しています。

聖女の能力で見た予知夢を盗まれましたが、それには大事な続きがあります~幽閉聖女と黒猫~

猫子
恋愛
「王家を欺き、聖女を騙る不届き者め! 貴様との婚約を破棄する!」  聖女リアはアズル王子より、偽者の聖女として婚約破棄を言い渡され、監獄塔へと幽閉されることになってしまう。リアは国難を退けるための予言を出していたのだが、その内容は王子に盗まれ、彼の新しい婚約者である偽聖女が出したものであるとされてしまったのだ。だが、その予言には続きがあり、まだ未完成の状態であった。梯子を外されて大慌てする王子一派を他所に、リアは王国を救うためにできることはないかと監獄塔の中で思案する。 ※本作は他サイト様でも掲載しております。

伯爵令嬢が婚約破棄され、兄の騎士団長が激怒した。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

処理中です...