上 下
6 / 17

第六話

しおりを挟む
 その後、街の市場を冷やかして祓魔院に戻った。
 祭りに合わせて各地から仕入れた食べ物や工芸品などが集まっており、市場を一周するだけで日が傾いてしまった。
 ぽつんと離れたところに建っている祓魔院への道で、人影がこちらに近寄ってくるのが見える。どうやら慌ただしく走っているようだ。道が凍っているが、慣れているのか全速力で走っている。

「院長さんじゃねえの、あれ」

 近付いてくる人影は確かにイングヴァルだった。
 イングヴァルもこちらに気付いたようだ。しかし足を止めることはない。

「イングヴァルさん、どうかしましたか?」
「急用だ! 話はあとで頼むよ!」

 クルキの問いかけにそれだけ答えると、イングヴァルは走り去ってしまった。余程のことがあったらしい。

「……忙しいんだな、院長ってのは」
「そうみたいだな……。帰ってくるのを待ったほうがいいか」

 そう話しながら建物に入って広間に向かう。
 広間に入ると、アカート、アウレリオ、イグナシウスの三人が揃っていた。
 三人は壁の地図の前に立っていた。

「ただいま戻りました。何かあったのですか?」

 クルキがそう問うと、アカートが答えた。

「ああ、お前らか。いやなに、ここから北に半日ほど行った森の中に突然魔物が湧いてな。明日の朝発つことになった」

 言ってアカートは壁の地図を指した。
 真ん中にはソーラスの街と、方々に伸びる街道がある。北と言われたので地図の上のほうを見ると、湖の近くに赤い光の点がいくつも並んでいた。

「まさか、この赤い点が魔物だっていうんですか?」

 コスティの疑問をクルキが代弁した。

「そう。錬金術さまさま、ってな。便利なこった」

 アカートが頷く。

「れ、錬金術もここで使ってるんですか? 錬金術でこんなことできるんですか? 魔物の気配を探知して、地図の上に出すって……」
「今は不在だが、そいつの持ってる魔鎧まがいで魔物を探知できてな。それを応用したってわけだ。で、うちの頼れる顧問錬金術師様は今材料集めの旅に出てる」
「魔鎧の技術を応用? そんなことのできる錬金術師を抱えて……、いや、その前に魔鎧を持ってる人がここにいて……」

 クルキは混乱する頭を抱えた。
 コスティも魔法や錬金術に詳しいわけではないが、魔鎧は古に錬金術で作られたものであり、再現できる錬金術師はもういないとクルキに聞いたことはある。そして錬金術師の名前の割に、黄金を作れる錬金術師などいないらしい。権力者に囲われたものの結果を出せずに放逐されたり、処刑された錬金術師の話はどこでも聞く。
 それが、ここにいる錬金術師は魔鎧の技術を解析して、再現したどころか応用して地図の上に魔物の位置を表示させるという芸当をやっているのか。

「魔法も何でもありだけど、錬金術もやりたい放題じゃねえか」

 自分たちが旅の途中で魔物を狩っていたときは、魔物を見つけるだけでも苦労したというのに。今までの苦労は何だったのかと言いたくなる。
 そのとき、終課――一日の仕事の終わりを知らせる鐘が鳴り響いた。

「あ、イングヴァルさん、間に合ったのかな」

 鐘の音を聞いてアウレリオが呟く。

「そうだ、院長がものすごい勢いで走っていきましたが」

 クルキが尋ねると、またもアカートが答える。

「馬車の手配だよ。もうじき終課の鐘が鳴るからって一目散に出てった。下っ端を使えばいいのに、急な頼みは院長の自分が頭を下げたほうがいいから、とか言ってよ。できる院長様で頭が下がるぜ、まったく」

 どうやら、これもアカートの気に食わない行動らしかった。最早何もかもに文句をつけ始める姑状態だ。
 アカートの言葉を聞いてイグナシウスが口を開いた。

「またそういうこと言う。ほらほら、今のうちに明日の準備せい。アカートは道具を揃えて玄関に運ぶ、アウレリオと儂は食料じゃ。ああ、それから主たちもアカートを手伝ってやってくれ。じゃあの」

 イグナシウスはそう言って場を仕切ると、さっさとアウレリオの背を押して広間から出て行ってしまった。
 アカートも不機嫌な顔をしながら歩き出す。

「お前ら着いてこい、倉庫はこっちだ」

 言われて自分たちもアカートの後に続いた。
 回廊を歩いて入口近くにある両開きの扉の部屋が倉庫らしい。
 倉庫にも硝子玉に入った炎の明かりが灯っていて明るかった。
 壁際には棚がいくつも並べられ、部屋の隅には大きな物が麻袋に入って置いてある。よく整頓されている印象だ。

「そのでかいの、幕舎だから持ってってくれ」

 アカートは背丈ほどもある大きな麻袋を指すと、自分は棚のほうに歩み寄った。
 クルキと二人で息を合わせて持ち上げ、玄関ホールに運ぶ。
 アカートも抱えるほどの大きさの麻袋を持って倉庫から出てきたところで、丁度イングヴァルが帰ってきた。
 イングヴァルは物を運んでいる三人を見ると満足そうに微笑んだ。

「ああ、早速準備してくれているんだね。手際が良くて助かるよ。ありがとう」
「馬車の手配はできたのか」

 アカートがイングヴァルに尋ねる。

「何とかね。走って行った甲斐があったよ。明日の早朝には出られそうだ。聖堂内を走るなって怒られたけど」
「金には困ってねえんだから、金を積めば時間が過ぎてても何とでもなるだろ」
「それはそうかもしれない。でも、そういった手段では信用は得られないよ。何でも金で解決したがる連中と思われては困る」
「そうかよ」

 アカートは不貞腐れるように返した。

「じゃあ、僕はまだ書類仕事があるから。終わったら手伝いに来るよ」

 そう言ってイングヴァルは会話を切り上げて広間に向かっていった。
 アカートは手段を選ばないが、イングヴァルは手段にこだわる。
 イグナシウスが二人をそう言っていたが、まさにその方針の違いがよく表れているやりとりだった。
 両者ともに一理ある。
 緊急の問題なら相手が首を縦に振るまで金を積むのが手っ取り早い。それはそうだ。しかしそれは買収だ。褒められたものではない。
 一方で、規則に則って正当な手段で手続きをするのであれば、相手は断るに断れない。規則を守っている間は規則に守られているのだ。それに、反則をしない誠実さを積み重ねていけば信用を得られる、というのも組織内の政治という意味では大事だろう。
 正反対の方針を持つ二人が組織内にいて、片方は組織の長というなら軋轢が生まれるのも無理はない。
 ここに協力することを選ぶというなら、この二人の対立も早々に何とかしたほうがよさそうだ。
 大体の荷物を運び終え、アカートと三人で広間に戻ると院長の机にイングヴァルが座って書き物をしていた。

「大体終わったぞ。で、俺は留守番として今回は誰が行くんだ?」

 アカートが声をかけると、イングヴァルは顔を上げた。

「もう終わったのかい。仕事が早くて助かるな。そのことなんだが……」

 言ってイングヴァルは自分たちのほうを見やった。

「聞いておくだけだけど、君たち、答えは出たかい?」
「や、やります。俺たちでよければ……」

 イングヴァルの問いに自分は答えた。
 今後を決める大事な話なのだから、クルキだけに任せるのではなく、自分からもきちんと返事をするべきだと思ってすぐに言った。
 戦闘面では頼りにならないかもしれないが、雑用だったらいくらでもやる。それでクルキと一緒にいられるのであれば。
 クルキはちらりとコスティのほうを見てから口を開いた。

「やらせてください。頑張りますので」

 二人の返事を聞いてイングヴァルは嬉しそうに微笑んだ。

「ありがとう、助かるよ。詳しい話はあとで詰めるとして、だったら君たちも明日一緒に行こうか。実力を知りたいところでもあるし」

 そういう意味の確認だったか、とコスティはぎくりとした。

「じゃあイグナシウスとこいつらの三人か?」

 アカートが言った瞬間、広間の入口のドアが勢いよく開かれた。そこにはイグナシウスが立っている。

「その話、聞かせてもらった!」
「盗み聞きを堂々と白状するんじゃねえよ」

 イグナシウスの言葉にアカートが反応する。

「儂は! 腹が痛いので行けん! 儂が留守番して院長が行ったほうがいいと思う! 二人の実力を自分の目で確認したほうがいいと思うし!」
「はぁ? お前が腹痛いとかあり得ねえだろ体の構造的に」

 いつになく真面目な顔で興奮気味に話すイグナシウスに流されずにアカートは言った。

「そして院長の補佐としてアカートも行ったほうがいいと儂は思う! うん!」

 あっ、これは厄介事の気配しかないな、とイグナシウス以外の全員が思っただろう。
 果敢にも真っ先に口を開いたのはイングヴァルだった。

「あ、あなたが留守番で僕が行くというのはわかりますが、アカートを連れて行くというのは? 彼が戦闘に向かないのは知っているでしょう? 魔物の数が多いんですから、せめてアウレリオを……」
「ほ、ほら、この二人も初対面の主と旅とか、気まずいじゃろ? 緊張して本来の実力が出せないかもしれんじゃろ? そこに知り合いのアカートがいれば安心して戦えると思うんじゃ。うんうん」

 自分でも無理筋を言っているのがわかる、だが通すしかない、といった雰囲気がイグナシウスから漏れている。
 しかし今までアカートが一方的にイングヴァルを嫌っているのを見せられていると、むしろアカートがいたほうが気が休まらないと思った。
 イグナシウスは二人についてよく理解していたはずだ。何かしらの考えがあっての発言とはわかるのだが、あまりに強引で場当たりすぎる。

「な、何言ってやがる、俺が行ったって戦力にはならねえだろ」

 ぽかんとしていたアカートがやっと口を開いた。イングヴァルと一緒に行きたくない、と遠回しに言っている。

「儂はあの程度の魔物ならイングヴァル一人でばっきゅーんと倒せると思っておる!」
「なら尚更俺がいらねえだろ」
「イングヴァルとコスティ君とクルキ君が戦うじゃろ、疲れるじゃろ、そこでアカートがご飯作ったり、肩を揉んであげたり、夜の番をしたりすればいいと思うんじゃ」
「お前な、さっきから何わけのわかんねえこと言って……」

 いや、アカートもわかっていないわけではない。これを機にアカートとイングヴァルを和解させようという試みなのはわかっている。ただ、あまりに突然な言いっぷりにそれくらいしか文句が出ないのだろう。

「……いや、前院長の言うことです。進言は考慮に値します。僕とアカート、それにコスティ君とクルキ君の四名で行きましょう」

 イングヴァルが語気を強めて宣言した。覚悟を決めたらしい。

「本気かよ。本当に俺は戦力にならねえぞ」
「院長命令だ」

 アカートの抵抗をイングヴァルは一言で切って捨てた。
 命令と言われてはアカートは逆らえない。
 イングヴァルを嫌ってはいるものの、仕事に支障は出さないというのがアカートなりの線引きだからだ。

「では、各自体を休めておくように」
「……はいはい、そうしますよ」

 言いながら肩をすくめてアカートは広間を出て行った。去り際にイグナシウスを睨みつけて。
 静かな部屋に、はぁ、とイングヴァルの溜息が響く。

「……イグナシウスさん、僕を試そうって言うんですね」
「まあ、そう」

 イグナシウスはさっきと打って変わって呑気に返した。

「これ以上続けとるとアカートの株が下がるだけじゃし、主も流さないでちゃんと接してやれ。アカートがずっと拗ねてるの、主が無視するからでもあるんじゃし」
「だからって、コスティ君とクルキ君を巻き込まなくても……」

 言ってイングヴァルは自分たちを見つめた。
 それはそうだ。確実に喧嘩になるであろうところに居合わせるのはイグナシウスではなくコスティたちである。

「ま、色々不確定要素はあるもんじゃろ。全てが万全なときなどないもんじゃ。その上で上手く対処するのが長の役目。最善を為せとは言わんが、無事に帰ってくるくらいはしてくれないとここを任せられん。……それに今は冬じゃしな。厳しい季節じゃ。みんなで協力せんと、できるものもできなくなるぞ」

 イグナシウスの言葉にイングヴァルは目を細めて、窓を見た。外には雪がちらついている。

「……それは、そうですね」

 重苦しい声でイングヴァルは言った。そこで、初めて彼が感情を漏らしたのだと気付いた。
 思えば今までのイングヴァルは優しく人当たりもよく、笑顔も見せていたがそれは院長としての役割からくるもので、個人的な感情を表に出すことは見たことがなかったと思う。
 それからイングヴァルはコスティとクルキに視線を戻した。

「コスティ君、クルキ君。君たちからすると迷惑かもしれないが、まあ頼むよ」
「いえ……。私たちこそ、明日はよろしくお願いします」
「お、お願いします」

 クルキが頭を下げたので、コスティもそれに倣って会釈した。
 今の頭の中は、明日の魔物との戦いをどうするかでいっぱいだった。
 果たして弓を持てるのか。
 持ったところで――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令息に転生したら、王太子に即ハメされまして……

ラフレシア
BL
 王太子に即ハメされまして……

童貞処女が闇オークションで公開絶頂したあと石油王に買われて初ハメ☆

はに丸
BL
闇の人身売買オークションで、ノゾムくんは競りにかけられることになった。 ノゾムくん18才は家族と海外旅行中にテロにあい、そのまま誘拐されて離れ離れ。転売の末子供を性商品として売る奴隷商人に買われ、あげくにオークション出品される。 そんなノゾムくんを買ったのは、イケメン石油王だった。 エネマグラ+尿道プラグの強制絶頂 ところてん 挿入中出し ていどです。 闇BL企画さん参加作品。私の闇は、ぬるい。オークションと石油王、初めて書きました。

【R18/短編】僕はただの公爵令息様の取り巻きAなので!

ナイトウ
BL
傾向: ふんわり弟フェチお坊ちゃま攻め、鈍感弟受け、溺愛、義兄弟、身分差、乳首責め、前立腺責め、結腸責め、騎乗位

騎士団やめたら溺愛生活

愛生
BL
一途な攻め(黒髪黒目)×強気で鈍感な受け(銀髪紫目) 幼なじみの騎士ふたりの溺愛もの 孤児院で一緒に育ったアイザックとリアン。二人は16歳で騎士団の試験に合格し、騎士団の一員として働いていた。 ところが、リアンは盗賊団との戦闘で負傷し、騎士団を退団することになった。そこからアイザックと二人だけの生活が始まる。 無愛想なアイザックは、子どもの頃からリアンにだけ懐いていた。アイザックを弟のように可愛がるリアンだが、アイザックはずっとリアンのことが好きだった。 アイザックに溺愛されるうちに、リアンの気持ちも次第に変わっていく。 設定はゆるく、近代ヨーロッパ風の「剣と魔法の世界」ですが、魔法はほぼ出てきません。エロも少な目で会話とストーリー重視です。 過激表現のある頁に※ エブリスタに掲載したものを修正して掲載

転生したらいつの間にかフェンリルになってた〜しかも美醜逆転だったみたいだけど俺には全く関係ない〜

春色悠
BL
 俺、人間だった筈だけなんだけどなぁ………。ルイスは自分の腹に顔を埋めて眠る主を見ながら考える。ルイスの種族は今、フェンリルであった。  人間として転生したはずが、いつの間にかフェンリルになってしまったルイス。  その後なんやかんやで、ラインハルトと呼ばれる人間に拾われ、暮らしていくうちにフェンリルも悪くないなと思い始めた。  そんな時、この世界の価値観と自分の価値観がズレている事に気づく。  最終的に人間に戻ります。同性婚や男性妊娠も出来る世界ですが、基本的にR展開は無い予定です。  美醜逆転+髪の毛と瞳の色で美醜が決まる世界です。

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

左側
BL
陽の光を浴びて桃色に輝く柔らかな髪。鮮やかな青色の瞳で、ちょっと童顔。 それが僕。 この世界が乙女ゲームやBLゲームだったら、きっと主人公だよね。 だけど、ここは……ざまぁ系のノベルゲーム世界。それも、逆ざまぁ。 僕は断罪される側だ。 まるで物語の主人公のように振る舞って、王子を始めとした大勢の男性をたぶらかして好き放題した挙句に、最後は大逆転される……いわゆる、逆ざまぁをされる側。 途中の役割や展開は違っても、最終的に僕が立つサイドはいつも同じ。 神様、どうやったら、僕は平穏に過ごせますか?   ※  ※  ※  ※  ※  ※ ちょっと不憫系の主人公が、抵抗したり挫けたりを繰り返しながら、いつかは平穏に暮らせることを目指す物語です。 男性妊娠の描写があります。 誤字脱字等があればお知らせください。 必要なタグがあれば付け足して行きます。 総文字数が多くなったので短編→長編に変更しました。

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...