上 下
18 / 30
6章:授業参観

18.変装

しおりを挟む
 その日は気持ちの良い天気だった。

 今日は皆、どことなくそわそわしているように見える。
 きっと私の顔もそわそわしているように見えるだろうなぁ。

 ――だって師匠が見に来るんだもん。

 別に良いところを見せようとかそういうのは無いけど、やっぱり緊張する。
 既に教室の後ろには十人程度、保護者が並んでいた。

「えっと、師匠は……まだみたいね」

 私の席は一番後ろなので保護者からとても近い。前を向いていても保護者同士で小声で挨拶を交わしているのがよく聞こえる。
 変装して来るって言ってたけど、さすがにこの距離なら師匠が来たらたぶんわかると思う。

 今日の授業は転送魔法の実験だ。
 先生が教卓の後ろで「特定の場所へ移動する魔法」について書かれた教科書を読み上げている。

 その時、教室に誰か来たらしくコツコツとヒールの高い靴をはいているような足音が聞こえて、背後が急にざわついた。

 何があったのかと振り向くと、そこには妙にガタイの良い長い黒髪の男性が真っ赤な露出の高いドレスを着てムスっと不機嫌そうな表情で立っていて、手には見慣れた銀色の杖が……

 ――師匠だぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!! 

 変装って女装だったの⁉ お化粧が濃くて夜の酒場にいるオネェさんみたい。長い髪はウィッグだろうか。
 師匠、魔法使いのくせに筋肉すごいんですね……いやそうじゃなくて。
 なんでそんな恥ずかしい格好で来ちゃったんだろう。

 師匠が私の困惑をよそに、低い声で真顔でささやきかける。

「メイ。お母さんだよ……」

 そんなわけあるか~~~~!!!! 

 急にいろんな感情が襲ってきて頭の整理がつかない私に、隣にいる真っ白のゴージャスなドレスを着た美女が軽く手を振って微笑みかけてきた。

「メイちゃ~ん、こいつは単なる通りすがりの女装好きのオッサンだから騙されないでっ! 私が本当のお母さんよぉ~☆」

 あれ? 私、こんな綺麗な人と知り合いだっけ? この気品溢れる真っ白な姿で綺麗な青い瞳は……

 ――ホワイティ王子様ぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!!

 なんで。なんで彼まで一緒に女装してここにいるの……⁉
 あまりの出来事に固まっている私を見て、二人が小声でコソコソやりとりし始めた。

「おい、どうすんだよ。すげぇ浮いてるし、メイがドン引きしてんじゃねぇか」

「ふふふ。メイちゃん、僕という最高のサプライズに感激して動けなくなっちゃったんだね」

「ちげーよ! そもそもてめぇが “授業参観は母親ばっかりだから女の格好すれば目立たない” って言うから……」

「うーん。やっぱり、僕とジュリィの輝きはそんなことくらいじゃ隠せないんだよね」

「だからジュリィって呼ぶなって何度言ったら……」

 ――師匠も王子もパーティドレスなのは完全に浮いてると思います。どこの社交界ですか。

 あぁ、教壇の先生も目がまん丸になってる。生徒たちも「あれ、誰の親だよ」ってヒソヒソしてる。

 どうか私の保護者だってばれませんように……!
 私は前を向いて、必死で教科書を見て他人の振りをした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど何もしなかったらヒロインがイジメを自演し始めたのでお望み通りにしてあげました。魔法で(°∀°)

ラララキヲ
ファンタジー
 乙女ゲームのラスボスになって死ぬ悪役令嬢に転生したけれど、中身が転生者な時点で既に乙女ゲームは破綻していると思うの。だからわたくしはわたくしのままに生きるわ。  ……それなのにヒロインさんがイジメを自演し始めた。ゲームのストーリーを展開したいと言う事はヒロインさんはわたくしが死ぬ事をお望みね?なら、わたくしも戦いますわ。  でも、わたくしも暇じゃないので魔法でね。 ヒロイン「私はホラー映画の主人公か?!」  『見えない何か』に襲われるヒロインは──── ※作中『イジメ』という表現が出てきますがこの作品はイジメを肯定するものではありません※ ※作中、『イジメ』は、していません。生死をかけた戦いです※ ◇テンプレ乙女ゲーム舞台転生。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...