CATHEDRAL

衣夜砥

文字の大きさ
上 下
27 / 36
7 光の裏側

p26

しおりを挟む
「ところでプローディさん。今度は、私からあなたに少々伺いたいことがあるのですが」
 少しばかり冷めてしまったカップを口に運びながら、エドアルドは切り出した。
 興奮冷めやらぬプローディにはまともに耳に入らないらしい。エドアルドが話題を変えたことにも気づかぬ様子で、嬉しそうな視線をむやみやたらと徘徊させている。エドアルドはかまわず続けた。
「あなたはかつて、トリノ近郊で医師をされていましたね?」
 コーヒーは半分ほどにし、代わりに太いシガーをセンターテーブルのストックから取り出して、歯に挟んだ。鷹揚に火を付ける、マフィアのドンそのもののような仕草に、ようやくプローディの興味がこちらに向く。
「…はい? ああ、ええ? そうです、私は以前、医師をしておりました」
「そこでお知り合いになられたはずのアンドレア・サンティが、今、私どものところにいます」
「え…?」
 息を洩らし、遠い記憶を探るように黙り込む。
「画家のアンドレア・サンティです。ご存知でしょう」
「あ。ああ!」
 記憶が繋がったようで、プローディが叫ぶ。
「はい、知っていますよ。アンドレアか! 彼がここにいるのですか、なんとも奇遇だ」
「そうですね。正確には、隣地の教会堂に、ですが。われわれが彼に壁画製作を依頼しまして、滞在しておられるのです」
「ほう。壁画を。すばらしい。彼は元気ですか?」
「ええ。といっても、作業場にこもりきりで、こちらもしょっちゅう会えるというわけにはいきませんが」
 プローディが相好を崩して屈託なく笑う。
「そうでしょう。昔から仕事熱心な子でしたからね」
「昔、と言うと、どのくらい前からのお知り合いですか」
「そうですね―――私がトリノに行ったのが三十のときでしたから、もう八年になりますか」
「ということは、彼が十五歳くらいの頃に?」
「まあ、そんなものでしょう」
 人懐こい笑顔のまま答える。その表情に、この人物に二心など無縁だろうなと、エドアルドは確信する。
「それで少々、デリケートな話になるのですが」
 エドアルドがシガーを勧めると、プローディが手で断る。
「なんでしょうか?」
「われわれはサンティについてある情報を耳にしておりましてね、その正誤を確かめたいのです。まあ、われわれも組織の性質上、後ろ暗い・・・・人物を城内に入れたくはないので」
「…どういう意味でしょうか?」
 エドアルドの不穏な言葉遣いに、プローディが眉をひそめる。
「工房に住んでいた時代、サンティは複数の男たちと、まあ、率直に表現すれば性的な関係にあって、時々、失神してはあなたの勤める病院に運び込まれた、という噂です。あなたは彼を治療したのでしょう? 彼は何人を相手に? そもそも、相手は誰だったのですか? 町の少年たち? それとも、工房の仲間? 彼にはそのような性癖があるのでしょうか。――とにかく、この城の中で似たようなことをされては困るのでね。なにしろあの見た目ですからな、ここには、ああいう顔立ちの人間に弱い好色な男たちが多いので」
 エドアルドがわざと曲解して話すと、プローディの顔色が変わり、驚きなのか怒りなのか、ついさっきまでの笑顔がすっかりなりをひそめる。
「そんな話が、なぜ、あなたの耳に」
 眉根を寄せて狼狽している彼に、エドアルドは煙を吐きながら陶然と言い放った。
「先ほどあなたがおっしゃったのですよ、われわれの情報網は“すごい”、と。私が指示するまでもなく、この組織の者たちは勝手に調べあげるのです。何事にも抜かりなく、隙がないように」
「まるでマフィアですね」
「マフィア以上です。誤解しないでいただきたいが、われわれはマフィアではありません。似たような性質は持っていますが、反社会的な活動は一切しておりませんからな。ところで、質問にまだ答えていただいていませんよ、プローディさん」
 プローディは、頬をぴしゃりとはたかれたような顔になって、奮然となった。
「ジブリオ殿。確かに、先ほどのあなたのご厚意には深く感謝いたします。心からお礼を申し上げます。しかし、アンドレアについては何も申し上げることはできません。患者のプライバシーを尊守することは、医師として最低の務めです。しかも、もう何年も経っているというのに、彼の尊厳を傷つけるようなことを私が勝手にお教えするわけがないでしょう!」
「なるほど。ならば本人に聞くよりほかありませんな」
 エドアルドの即答に、プローディがぐっと閉口する。エドアルドはわざと困ったふりをして、唇を歪めた。
「ねえ、プローディさん。われわれは何も、彼を詰問するためにあなたに証言して欲しいと言ってるわけではないのです。先ほども申しましたが、後ろ暗い人物をこの城のそばにおいておくわけにはいかないのです。われわれを狙う敵は思いのほか多くて、また、どんな手を使ってくるかも分からない。特に、美しい外見を武器にスパイ活動をしている者は、世の中にごまんといますから。…まあ、あなたが今日偶然にも現れなければ、私は彼に直接問いただしただろうし、私としては、それでもいっこうにかまわないのです。…ただ、私も考えたんですよ。もし彼が、当時もただの被害者だったとしたら? だとしたら、何も無実の彼にそんな話をさせて、嫌な思いをさせなくても良いだろうと。あなたに聞いてしまえば、それでことが足りるし、彼に嫌な思い出を語らせる必要もなくなるだろうとね。いったい彼は、潔癖なのか、それとも何か後ろ暗い意思をもって男たちをかどわかすような人物なのか、それだけが知りたいのです」
「ジブリオ殿…」
 顔に失望を湛えて、プローディは溜め息をついた。
「彼が、そんな人間に見えますか? 彼が、スパイだなんて…」
 心底傷つき悲しんでいる者の目をする。演技ではなく、本気で心を痛めているようだった。エドアルドは口をつぐんだ。
「ならばあなたにだけはお話します。口外なさらないでください、絶対に。…彼はまったくの無実です! 彼はただひたすら被害者でした。それは、ひどいもんでしたよ、病院に運ばれてくるときの彼は。私は、彼がいつ死んでもおかしくないと思っていました。青ざめた彼の胸に聴診器を当てて、心音を聞くたびにほっとしたものです。しかしアンドレアは誰にやられたのかを、絶対に言いませんでした。だから警察に被害届けも出せずにいました。でも、あれだけのひどいことを自分からしてくれなんて人間は、いませんよ」
「相手は見当がついたのですか?」
「彼は当時、ほとんど工房内で過ごしていましたし、工房に部外者が立ち入ることはきわめて難しいのです。ああいうところは、非常に閉じられた社会ですからね。盗作などを警戒してか分かりませんが、侵入者にはとても厳しいのです。それに、男ばかりで生活しているでしょう? ですから、アンドレアにああいうことをしたのは、工房内部の連中ではないかと思っていました。だからこそ、彼も打ち明けられないのだろうと…。ええ。案の定でした。折よく当時のマエストロが気付いてくださって、アンドレアを助けてくださったのです」
「なるほど。それは命拾いしましたな。しかし、まだ、いるのかな?」
「え?」
「アンドレアに無体を働いた連中は、まだ工房にいるのでしょうかね」
「分りませんね、工房内のことは。しかし、アンドレアはもう以前の彼とは違います。実力からいっても、あそこではもう、それこそ師匠マエストロになって良い存在でしょう? その気になれば、誰だって追い出すことができるのではないでしょうか? もっとも彼は、そんなことを絶対にしそうにないですけれども。――昔の話ですよ、ジブリオ殿。やはりこれは、私からお話できてよかった。こんな過去はもう、アンドレアも思い出したくもないでしょうからね」
 語るだけ語って気分が落ち着いたのか、穏やかに一息つく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

運命の番に為る

夢線香
BL
【完結済】【 運命の番に為(な)る】R18、シリアス、切ない、ラブコメ、ラブえっち。運命の番には既に番がいた。運命の番を切り捨て、オメガの機能を止めてしまった雪乃が出逢う運命とは…? オメガバースの世界観を拝借。独自設定あり。主人公は受け。大神雪乃(15→18)。攻め視点あり。ほぼダブル主人公。最初は重いですがそれが過ぎれば幸せに向かってデート感覚で全力疾走して行くお話です。美形(α20)×美形(Ω18)。受け攻め高身長。受けの一人称が僕→俺に変わります。現代に類似した世界。中盤以降からは☆★が乱れ打ち。拙いですが、読んで頂けたら嬉しいです。(ꈍᴗꈍ) 

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

禁断の祈祷室

土岐ゆうば(金湯叶)
BL
リュアオス神を祀る神殿の神官長であるアメデアには専用の祈祷室があった。 アメデア以外は誰も入ることが許されない部屋には、神の像と燭台そして聖典があるだけ。窓もなにもなく、出入口は木の扉一つ。扉の前には護衛が待機しており、アメデア以外は誰もいない。 それなのに祈祷が終わると、アメデアの体には情交の痕がある。アメデアの聖痕は濃く輝き、その強力な神聖力によって人々を助ける。 救済のために神は神官を抱くのか。 それとも愛したがゆえに彼を抱くのか。 神×神官の許された神秘的な夜の話。 ※小説家になろう(ムーンライトノベルズ)でも掲載しています。

僕を貴方の傍において~ティーカップの妖精の恋~〖完結〗

華周夏
BL
生命は脆く、割れてしまえばそれでおしまい。だって僕はティーカップ。 『誰か僕を見つけて』 大声で叫んでも、誰も気づいてくれる人はいない。あるのは孤独。誰かを愛するなんて儚い泡沫の夢。同じ孤独を抱える、火傷を負い、自分は醜いと心を閉ざした画家と、ただ画家を一心に愛する心優しいティーカップの妖精の物語。

処理中です...