上 下
6 / 32

6. 【王国SIDE】エリーゼ、戦地に向かう

しおりを挟む
 私――エリーゼは、とてもイライラしていた。思い出すのは、何の感慨もなさそうに国を出ていった生意気な結界師の姿。

「あんの詐欺師が、随分と生意気言ってくれたじゃない。
 土下座でもして許しを乞ってきたら、これからも国に置いてやろうと思ってたのに……」

 結界が喰い破られて、モンスターが侵入する?
 そんなことはここ1000年なかった。これから先もあり得ないだろう。いにしえの時代から続くバカな契約のせいで、ムダ金を結界師に払ってきたのだ。この国は、ようやくその呪縛から解放されたのだ。


「聖女の力に感謝しないとね」

 『結界師』に頼る伝統を壊すのは並大抵のことではなかった。国の中から『聖女』が現れ、国が湧いている今こそ、革命を進める絶好の機会だったのだ。


「どんなことをしてでも、王位は私が手に入れるわ」

 女である私の王位継承権は低い。
 王位を継ぐために、これまでも国を束ねる権力者との繋がりを大切にしてきたつもりだ。でもまだ足りない。他の候補者を押す貴族を黙らせるための、圧倒的な功績が必要なのだ。

 分かりやすい功績は何か。
 私が、次にやるべきことを考えていると――


「大変です、エリーゼ様!」

 突如、ひとりの侍女が駆け込んできた。
 考え事をしている時には黙って入るなと、何度も伝えてきたつもりなのだけどね。


「そんなに慌てて、どうしたというのですか?
 今どき、その程度のマナーすら習わないですか」 
「非常事態です。どうかお許しを」

 非常事態とは穏やかではない。
 何があったのかと身構えたが、

「モンスターです。
 リステン辺境伯の収める領地に、モンスターがあらわれました!」

(何よ、非常事態って大げさな……)

 そんな言葉を聞いて、思わず一気に肩の力が抜けた。辺境伯の役割は、結界から漏れてきたモンスターを撃つことだ。たまには働いて貰わなければ困る。

「そんな些事を報告に来たの?
 そんなことで、私の大切なティータイムを邪魔したのね?」

 目を細めると、侍女はヒイッと悲鳴を上げて逃げ出してしまった。

(ふん。まるで教育がなっていないわね)

 また侍女頭を呼んで、教育がどうなってるかを問い詰めないといけないわね。次々と人が辞めていくから、なかなか人が育たなくて大変なのだ。


「あら……? これは何かしら」

 私は、侍女が落としていった手紙を拾い上げた。この家紋は――リステン辺境伯のもの?

「ええっと。なになに……。
 『結界の穴から多数のモンスターが出現。我が兵だけでの対処は困難。至急、王国騎士団と結界師の増援を求む』……と」

(いたずらかしら?)

 真っ先に思ったのはそんなこと。
 だって結界に穴が開いて、そこからモンスターがあらわれたなんてまるで――


「いいえ、そんなはずはないわ。
 あいつは詐欺師、あいつは詐欺師。そんなこと起こりうるはずがないのよ」

 悪い想像を頭から追い払う。

 冷静に思考する。無視して燃やしたい衝動に駆られたが、もしもこれが真実なら無視するのは非常にまずい。普通に考えれば国王に相談して、判断を仰ぐのが正しい判断だ。

(でも、それは避けたいところね……)

 結界師をクビにして結界に綻びが生まれた、ということになってしまったら、分かりやすい失態となってしまう。結界師をクビにするコストカットは、私が推し進めてきた改革の1つだ。王位を争う弟にわざわざ攻撃の材料を与える必要はない。

(あの侍女は、わたしのお付きのものではなかった。だいたい父ではなく、何故、ここに直接届いた? ……これは私の失態を望む弟の罠かしら?)

 私が好き勝手に動くことが、弟の望みなのかもしれない。
 それなら望むところだ。聖女の力で事態を華麗に解決して「やっぱり結界師をクビにしたことは正しかった」と声高に主張してやろう。

 私は思考を巡らせ、エリーゼ近衛隊を動かすことを決意した。それは私だけで動かせる唯一の兵力。国が動く前に、私が内々に納めて自らの功績とする。聖女の力は戦闘にも使える強力なものだ。

「モンスターの群れ。良いタイミングで現れてくれたじゃない。
 私の踏み台になってもらうわよ」

 結界師なんていにしえの時代の産物に過ぎない。何より、私には聖女の力だってある。恐れることなんて何もないのだ。
 私の失敗を弟は望んでいるのだろう。弟の悔しがる顔を想像すると、それだけで気分が良い。

 私は意気揚々とリステン辺境伯の収める地方へと足を運び……


「な、なによこれ……」

 思わず目を疑った。
 
 モンスターの数は一体や二体ではない。
 目立ったのは結界にでかでかと空いた穴。瘴気が流れ出してきており、肉眼でも確認できるどす黒くおぞましい空気があふれ出していた。そこからモンスターが続々と湧き出してきているのだ。


「こ、こんなの聞いてないわよ……」

 リステン辺境伯の私兵も、必死になってモンスターを退けようとしていたが、いかんせん数が多すぎた。次々と顕れるモンスターの大群に力尽き、ひとり、またひとり、と倒されていく――絶望的な光景だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

好きな事を言うのは勝手ですが、後悔するのはあなたです

風見ゆうみ
恋愛
「ごめん。婚約を解消してほしい。彼女に子供が出来たんだ」 「……彼女…? 子供…?」 7日に一度のデートの日。 私、アンジェ・ティーノ子爵令嬢は、婚約者であるハック・エルビー伯爵令息に、満席のカフェの中で、そんな話をされたのだった。 彼が浮気をしたのは全て私のせいらしい…。 悪いのはハックじゃないの…? ※ベリーズカフェ様にも投稿しています。 ※史実とは関係なく、設定もゆるゆるでご都合主義です。テンプレ展開ですので、さらっとお読みください。 ※中世〜近世ヨーロッパ風で貴族制度はありますが、法律、武器、食べ物など、その他諸々は現代風です。話を進めるにあたり、都合の良いものとなっています。

婚約者に浮気され、婚約破棄するしかなかった僕の話

もふっとしたクリームパン
恋愛
【本編完結】今夜のこの若い貴族達を中心に開かれた夜会にて、独身の男性陣に囲まれた一人の女子を見る。彼女の名は、ルル・キャメル。輝くような金の髪と翡翠のような綺麗な目を持つキャメル伯爵家の次女で、この僕、ルーベン・バーナーの婚約者だ。同じ伯爵であるバーナー家の嫡男である僕に、二つ年下の彼女が嫁いでくる予定……だったんだけどな。 貴族の婚約は家同士の契約でもあって、解消と破棄ではその重みや責任が全く異なる。僕としては、せめて解消にしたかったけど…もう出来そうにない。僕は決意するしかなかった。 派閥とか出て来ますがふわっとした世界観です。*カクヨム様でも投稿しております。*2021/07/12タイトルを変更しました。*本編29話+オマケ話4話と登場人物紹介で完結です。 随時、誤字修正と読みやすさを求めて試行錯誤してますので行間など変更する場合があります。 拙い作品ですが、どうぞよろしくお願いします。

逆行転生しましたので予言の聖女になりたいと思います

下菊みこと
恋愛
微ざまぁあり。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

結婚三年、私たちは既に離婚していますよ?

杉本凪咲
恋愛
離婚しろとパーティー会場で叫ぶ彼。 しかし私は、既に離婚をしていると言葉を返して……

お前を愛することはない、と妻に告げた男…の友人が相談を受けた話

もふっとしたクリームパン
恋愛
<あらすじ>1、相談を受けた男が、ガツンと言う話。2、相談に乗った女が、ガッツリ協力する話。3、夫側の相談後の結果報告の話。4、妻側の相談後、後日談。*本編四話と登場人物紹介で完結。 *内容もキャラも浅いです。サラッと読める感じだと思います。*カクヨム様にも投稿しています。 *随時、誤字修正と読みやすさを求めて試行錯誤してますので行間など変更する場合があります。 *拙い作品ですが、どうぞよろしくお願いします。

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

処理中です...